ページの先頭です。
ここから本文です。


ズーム録音モード

前方の音を中心に録音するので、セミナーや講義などに適しています。
ステレオ録音モード

周囲の音をバランスよく録音するので、会話や会議などに適しています。
よくある録音シーンに合わせたおすすめの録音設定をあらかじめ用意。「おけいこ」「会話」「講義」から録音時のシーンを選ぶだけで、その場に適した設定で録音できます。



録音フォーマットは、原音を高音質で録音する「リニアPCM」と、汎用性の高い「MP3」に対応。音楽演奏やしっかりと録っておきたい用件は「リニアPCM」、長時間録音したい会議は「MP3」など、用途に合わせて使い分けできます。



録音時に300Hz以下の低い周波数の音を減衰させ、クリアな音を録音します。会議録音で気になる空調設備の音や、屋外録音での風切り音などを大幅に低減します。


周囲の音声を感知して自動的に録音を開始するVOS「音声起動録音」を搭載。周囲の音声が途切れると自動で録音を一時停止します。周囲の音声を感知するレベルは1〜5段階で調整できます。

・1〜5段階で調整できます。
・録音する音声が小さい場合はVOS値(感知レベル)を大きくします。
音声が大きい場合はVOS値を小さくします
4GB内蔵メモリーとmicroSDHCカードのWメモリーで長時間の録音が可能です。microSDHCカードを入れ替えて使用できるので、用途に応じた使い分けや容量アップなど、拡張性は抜群です。ビジネスはもちろん、おけいこ事や音楽にも幅広くお楽しみいただけます。
また、microSDHCカードに録音して、ラジオレコーダー RF-DR100で聴くことができます。
●microSDHCカードは別売です。
●RF-DR100で聴くときには、microSDカード専用アダプターが必要です。
■録音時間(最大約※1)
| 録音モード | 録音時間(最大約※1) |
|---|---|
| PCM(ステレオ) | 6時間 |
| XP(ステレオ) | 44.5時間 |
| SP(ステレオ) | 67時間 |
| LP(モノラル) | 268時間 |
| SLP(モノラル) | 1072.5時間 |
※1:内蔵メモリー(4GB)使用時。内蔵メモリーの使用可能領域は表示容量より少なくなります。