新発売のスピーカー付きLEDシーリングライト"THE SOUNDシリーズ"で、光と音に包まれる新体験をレポート!

  • Facebook
  • Twitter

2020年05月29日

パナソニックのLEDシーリングライトに高品質スピーカーを搭載した「THE SOUND(サウンドシリーズ)」。
あかりと共にお気に入りの音楽に包まれて”おうち時間”を楽しんだり、テレビとつなげばシアタールームに早変わりします。
照らし分けが可能な角型デザインに加え、慣れ親しんだ丸型デザインを2020年5月に新発売。さっそく、オールアバウトのインテリアやオーディオなどのガイドの皆さんに光と音に包まれる新体験をレポートしていただきました。
また、パナソニックの公式SNSでは、このサウンドシリーズのプレゼントキャンペーンも実施中です。
※キャンペーンは、2020年6月12日に終了しました。

▼スピーカー付 LEDシーリングライト「サウンドシリーズ」について
【商品情報】https://panasonic.jp/light/products/ceiling/sound.html
【動画】https://youtu.be/o5DPVTctrh0








家に居る時間が長くなり、少しでも快適な毎日が送れるように、創意工夫されている方も多いのではないでしょうか。そこで、デザインやお部屋の広さ(8畳用か12畳用)、生活スタイルなど、お好みに応じて選べるようになったスピーカー付 LEDシーリングライトを、オールアバウトの専門家の皆さんに実際にご使用いただきました。照明器具を変えるだけで、生活にどのくらい変化があったのでしょうか?!

■All About リフォーム ガイド:Yuu氏
【インテリアのテイストを選ばない!おうち時間を手軽に幸せにしてくれるアイテムを発見!】



All About リフォーム ガイド:Yuu氏

おうち時間を手軽に幸せにしてくれるアイテムを発見しました。それはLED照明に高品質スピーカーを搭載したパナソニックのサウンドシリーズ(スピーカー搭載LEDシーリングライト)で、我が家のベッドルームの照明器具をこれに交換しただけで、驚くほど暮らしの質が上がりました。

【取り付けは5分で完了! エッジの効いたデザインがインテリアをセンスアップ】
サウンドシリーズ パネルタイプの取り付けはとても簡単。天井には照明器具を取り付けるため、引っ掛けローゼットと呼ばれる電源ソケットがついていることが多く、付属のアダプタを使えばカチッとはめ込むだけ。取り外しも取り付けも簡単にできます。私でもおよそ5分で交換できました。
この照明器具で秀逸なのが、何と言ってもそのデザインです。直線的でエッジが効いたフォルムは、まさにイマドキのインテリアにぴったり。北欧インテリアを代表とする、日本でも人気のナチュラルモダンなインテリアはもちろん、シックモダンやブリティッシュスタイルなど様々なテイストのインテリアによく似合います。


殺風景だったベッドルーム。照明器具を交換しただけで暮らし方が変わりました。


【スマホとの連携は本当にラクだった!】
取り付けが終わったら、照明器具の能力を最大限に発揮させるために、スマホアプリと連携させます。
「あかリモ」というアプリさえダウンロードすれば何とかなるようなことが書いてあるではありませんか!
とりあえずアプリをダウンロードしたら、後は指示に従って進むだけでした。Bluetoothとの接続もなんてことはなく、取説を読まないでも簡単に連携できました。


同梱の「かんたんガイド」の通りにスマホにアプリをダウンロードしたら連携完了。文字が大きく見やすくて、操作しやすいのがありがたい!もちろん無料!


【天井から降り注ぐ音が体を包む!】
サウンドシリーズの最大の特長は、何といってもスピーカーを搭載していること。頭の上から音が降り注ぐってどんな感じなのか、なかなかイメージできないでいたのですが、体験してびっくりしました!
いつも我が家は音楽をBGMで流しているのですが、小さなスピーカーのせいか、居る場所によって聞こえにくかったり、スピーカーとの間に誰かがいると音が小さく感じられたりしていました。
そこで、スマホをつないでお気に入りの音楽を流したところ、まずどこから音が出ているのかがよくわからない!邪魔するものがないせいか、部屋のどこにいてもきれいに聞こえ、全身が音で優しく包まれるような感覚になるのです。


スマホから簡単にパネルの明るさを変えられます。手軽に光と影のデザインができ、まるでシアタールームのよう!


【シアターモードでロマンティックに映画を。】
照明器具はインテリアの大事な構成要素です。デザインはもちろんのこと、光の色や明るさ、照らし方が重要。光によってインテリアの見え方が大きく変わり、そこで暮らす人の生活習慣まで変える力を持っています。居心地のいい部屋にする大事なポイントは、光そのものをデザインすること。
サウンドシリーズ パネルタイプは点灯するパネルを切り替え変えられる!これがすごく便利で、シーンによって左右で照らし分けをしたり、部屋に影を作ったり、自在に光と影をデザインすることができるのです。


眠りにつく前はこのあかりで。美しい映像を流しながらヒーリング音楽に包まれて眠るひとときは至福の時間


テレビを見るとき、部屋を真っ暗にしてしまうと明暗の対比が強すぎて目が疲れてしまいます。そんなときは、テレビの側だけほんの少し明るくして目に優しい環境を作り、反対側のパネルを暗くすればロマンティックなシアタールームのような雰囲気に!

照明器具を交換するだけで、このように非日常の楽しみを感じることができたり、五感を幸せにしたり、健康的な暮らしができたり―――。お気に入りのあかりのバランスを探す時間も、とても楽しいものです。小さなアイテムで毎日の暮らしがこんなに変わること、皆さんもぜひ体験してください。


■All About オーディオ・ビジュアル ガイド:鴻池 賢三氏
【照明1台でテレビをホームシアターにグレードアップできる優れモノ!】



All About オーディオ・ビジュアル ガイド:鴻池 賢三氏

薄型大画面テレビを手に入れたなら、ホームシアター完成まであと一歩。
成功の鍵は、サウンドと照明です。 そこで注目したいのが、「サウンドシリーズ(スピーカー搭載LEDシーリングライト)」。
照明に付いているスピーカーシステムが天井から部屋全体を音で満たして臨場感を生み、また視聴位置に近いので小音量でも「声」が聞き取りやすいのもポイント。
映画やドラマは俳優の声がより身近に感じられるのも良いですね。パネルタイプを使用しましたが、照明を暗く暖色に調整してテレビ方向だけを照らすと、落ち着いた雰囲気のまま視野が広がり、長時間の視聴も目に優しく快適です。

都会のマンション暮らしですが、テレビを見ない時は、鳥の囀りなどの環境音を流しておくと、天井から降ってくる音で部屋が満たされ、森にいるような雰囲気に浸れて新鮮でした。
交通騒音や近隣の生活騒音が気になりにくく感じ、ストレス軽減にもつながりそうです。
なにより天井スペースを活用するので、スピーカーの設置スペースや配線の心配が不要なのも嬉しいポイントです。

■All About パソコン周辺機器 ガイド:安蔵 靖志氏
【運動しながらの映画鑑賞も、音がクリアで聞き取りやすかったです】



All About パソコン周辺機器 ガイド:安蔵 靖志氏

55インチの液晶テレビや、約110インチのスクリーンとプロジェクターをリビングに設置しており、これらと連動させた音が天井から降り注ぐ体験がとても楽しいです。
現在は自宅での生活が長いこともあり、動画配信サービスで映画などを見ながらフィットネスマシンに乗って運動するという生活をしていますが、自分の耳からすぐ近くにある天井から音が聞こえてくるため、音を大きくしなくてもよく聞こえます。音質もクリアで聞き取りやすく、とても心地良いです。

パネルタイプを使用しましたが、壁などに設置できるリモコンも付属しており、スマホアプリから色合いや明るさだけでなく、BGMの雰囲気に合わせたシーンを設定できるのがユニーク。
朝は昼白色で明るさ全開にしてさわやかな音楽、夜は電球色で暗めにしてムーディーなジャズをかけるなど、自分好みのシーンに設定して楽しんでいます。

■All About 50代のお金プラン・相続 ガイド:小山 智子氏
【おトクなサブスクと一緒に使えば、おうち時間がもっと楽しくなる】



All About 50代のお金プラン・相続 ガイド:小山 智子氏

最近では、サブスクリプションサービスの音楽や映像などを利用しておトクにおうち時間を楽しむ方が増えています。
普段の我が家は、外部スピーカー無しで動画配信サービスを利用していましたが、今回「サウンドシリーズ(スピーカー搭載LEDシーリングライト)」のスタンダード(薄型)タイプと連携して使用してみました。
わずか10分で設置が完了し、早速、私はアクション映画を、娘はお気に入りのアーティストのDVDや音楽を鑑賞しました。
映画では、左右の動きや奥行を感じる臨場感を体感できるだけでなく、ボソッとした小さなしゃべり声もクリアで、殺陣のシーンでは剣が空を切っている音を全身で感じることができました。音の遅延がないところもとても気に入っています。
DVDや音楽配信サービスの音楽を流すと、アーティストの高音域からささやき声までクリアで、上から降ってくる音に包み込まれる感覚に娘も大喜びでした。
テレビだけではなくプロジェクターとの相性もバッチリだったので、外出が難しい時も、映画館やライブ会場のような音の臨場感を楽しめます。
就寝前は「くつろぎ」のあかりとゆったりとした音楽でリラックスした時間を過ごしてみたりと、これからのおうち時間が益々充実しそうです。

■All About レディースファッション ガイド:横瀬 真知子氏
【天井から澄んだ音が降る体験に驚き。子供がテレビに近づきすぎないのも嬉しい!】



All About レディースファッション ガイド:横瀬 真知子氏

おうち時間を新しい角度から充実させてくれたのがこの「サウンドシリーズ(スピーカー搭載LEDシーリングライト)」でした。一番驚いたのは、テレビとつないだ時、天井から音が降るような感覚を体験できたことです。
とてもクリアで、澄んだ音のように感じました。テレビのスピーカーの音は、すぐそばにある壁に反響していたり、テレビの近くでしかよく聞こえていなかったんだな、ということに気づかされました。

毎日のように海外アニメや映画を見ている子供達は、集中すると、いつもテレビににじり寄ってしまっていたのですが、本商品を使ってからは、前に出すぎることがなくなったのも嬉しかったです。
また、スタンダード(薄型)タイプを使用しましたが、肝心の照明もお好みのシーンも設定できる上、個別調整で細かく設定できるのも良かったです。アプリからも使いやすさ抜群。
特に夜はいつも目が痛くなると感じていたので、目に優しくムーディーな「シアター」のあかりが気に入っています。

※Yuu氏、鴻池 賢三氏、安蔵 靖志氏には角型パネルタイプ。小山 智子氏、横瀬 真知子氏には丸形スタンダードタイプをお使いいただきました。






■□■パナソニック公式SNS、TwitterとInstagramでプレゼントキャンペーン実施中!
※キャンペーンは、2020年6月12日に終了しました。



パナソニック公式SNS、TwitterとInstagramでプレゼントキャンペーン実施中!

フォロー&いいね!&コメントをしてくれた方の中から抽選で、このサウンドシリーズをプレゼント!
音楽?映画?テレビ?どんな楽しみ方をしますか?たくさんのご応募、お待ちしています♪

■応募方法

キャンペーン投稿:https://twitter.com/Panasonic_cp/status/1266172404444942337
[1]@panasonicjpをフォロー
[2]キャンペーン投稿をリツイート
[3]欲しいタイプ(四角or丸)をコメントして「応募完了」どんな楽しみ方をしたいかも教えてくださいね。
抽選で2名様にプレゼント♪


キャンペーン投稿:https://www.instagram.com/p/CAwKflGga2j/
[1]@panasonicjpをフォロー
[2]キャンペーン投稿にいいね(ハート)
[3]欲しいタイプ(四角or丸)をコメントして「応募完了」どんな楽しみ方をしたいかも教えてくださいね。
抽選で2名様にプレゼント♪

■応募期間
2020年5月29日(金曜日)~6月12日(金曜日)

■プレゼント賞品
スピーカー付LEDシーリングライト「サウンドシリーズ」
https://panasonic.jp/light/products/ceiling/sound.html
・角型HH-XCF1203A(12畳)または、HH-XCF0803A(8畳)
・丸形HH-XCF1201A(12畳)または、HH-XCF0801A(8畳)

■当選発表
当選された方には、TwitterとInstagramのダイレクトメッセージにてご連絡いたします。

■応募規約
Twitter:https://panasonic.jp/info/campaign_rules.html
Instagram:https://panasonic.jp/info/ig_campaign_rules.html

キーワード