お客様サポート

保証について

保証に関してのご注意

弊社カーバッテリー製品の保証をお受けになる場合は、

お買い上げ店(インターネット販売店含む)へご相談ください。

お買い上げ店(インターネット販売店を含む)以外では保証できませんのでご注意ください。

  • 弊社製品との交換以外の補償はご容赦ください。保証書に記載の保証期間中に正常なご使用状態で不具合が生じた場合、お買い上げ店での点検または調査のうえ、保証適用除外事項の場合を除き、新品の弊社製品と交換いたします。
  • お買い上げ店からお客様へメーカーに直接保証相談をするよう誘導されるケースが報告されておりますが、お買い上げ店での受付及び保証可否の判定後、メーカーにて保証いたします。

※バッテリーは修理ができない製品です。不具合の原因を調査するため、お買い上げ店にてカーバッテリーまたは車両の確認や点検をさせていただく場合があります。保証適用の判定は販売店にて行います。メーカーが直接判定を行うことはできませんのでご了承ください。

保証に関してのご確認事項

保証をお受けになる前にご確認ください!

保証期間内ですか?

保証期間超過の場合、保証をお受けになれません。

保証書(取扱説明書)はお持ちですか?

保証書をお持ちでない場合、保証をお受けになれない可能性があります。

保証適用除外事項は非該当ですか?

保証適用除外事項に該当する場合は、保証をお受けになれない可能性があります。
※ご不明点がございましたら、お買い上げ店にご相談ください。

2つのアプローチで破損事故の発生源を抑制 安心設計(XA、XG、XWシリーズに採用)

1. 保証期間

保証期間は、ご購入日より起算した期間、または取付時からの走行距離、いずれかが早く到達したときまでです。なお、保証期間は製品により異なっており、取扱説明書(保証書)に記載されています。

例…製品保証3年または6万km(いずれか早いときまで)の場合

「3年」が適用される場合


走行距離「6万km」に達していませんが、「3年」を過ぎているので、「3年」以降は保証適用外です。

「6万km」が適用される場合


「3年」には達していませんが、走行距離「6万km」を過ぎているので、「6万km」以降は保証適用外です。

2. 保証適用除外事項

保証期間内であっても、次の場合は保証対象外です。

保証書がない場合、保証書に必要事項が記入されていない場合。
充電することで回復する場合。

[例]ランプ類の消し忘れによるバッテリーあがり(放電)。充電不足によるアイドリングストップ機能の停止など。
※放電はバッテリーの不具合ではありません。充電してもエンジンがかからない、もしくはハイブリッドシステムが起動しない場合は、お買い上げ店にご相談ください。
※アイドリングストップ車は、車両の使用条件によってアイドリングストップ機能が働かなくなる場合があります。

自動車のエンジン始動用以外の用途(機器の電源など)に使用した場合。

[例]農機、建機、船舶、電動車両、溶接機、電源など

適合しない車両に使用した場合。

※適合に関しては、弊社適合表および実際に搭載されているバッテリー形式をご確認ください。

使用上の酷使、手入れ不十分、過失によって生じたと認められる場合。

[例]
1)車両の電装品などの故障、欠落、改造により生じた場合
2)バッテリーに改造を加えた場合や過大な電気負荷を増設して使用した場合
3)取扱い不備によってバッテリーを破損させた場合
4)液量を適正に管理しなかった場合
5)補充液(精製水)以外のものを注入した場合
6)過充電した場合、過放電した場合、放電状態のままで放置した場合
7)車両を長時間使用せず、駐車中の消費電流により放電した場合
8)プラス(正極)とマイナス(負極)を逆に接続して充電した場合

自動車側に原因がある場合。

[例]
1)レギュレーターの設定電圧が異常となって過充電された場合
2)何度もバッテリーあがりをくり返す場合

不具合の発生した車両の確認、または点検ができない場合。
地震、台風、風水害などの天災ならびに火災、事故、動乱による場合。
保証書記載の車両以外に載せ替えた場合。

製品により保証期間、適合しない車両、用途、保証適用除外事項の条件等は異なります。 詳細については、お買い上げ製品の取扱説明書(保証書)をご確認ください。