<乾電池エボルタNEO>1ヶ月連続点灯チャレンジツリー点灯式レポート!みやぞんさんも応援~長もち乾電池「エボルタNEO」のパワーで10,000個のイルミネーションの1ヶ月間ライトアップに挑戦

  • Facebook
  • Twitter

2022年11月24日




パナソニック株式会社は、2022年11月24日(木)10:30より「エボルタNEOチャレンジツリープロジェクト」で挑戦する1ヶ月連続点灯チャレンジのツリー点灯式を開催しました。

点灯式のゲストとしてANZEN漫才のみやぞんさん(以下、みやぞんさん)をお迎えし、今回のプロジェクトのテーマである「チャレンジ」にまつわるトークセッションを展開。1ヶ月連続点灯チャレンジツリーとみんなの「今年チャレンジしたこと」を応援するオリジナル楽曲の制作や、自転車をこいでミニツリーを点灯させるチャレンジ企画など様々なチャレンジをしていただきました。

クライマックスでは、みやぞんさんの合図でチャレンジツリーが点灯し、会場からは「キレイ」など歓声があがりました。そして、11月24日(木)から12月26日(月)の点灯チャレンジ期間中に実施するイベント<声で届けようチャレンジツリー>の体験へ。みやぞんさんが本プロジェクト第一号となる「今年チャレンジしたこと」を発表すると、ツリーをさらに輝かせました。

■イベントハイライト
乾電池エボルタNEOがみんなと創り上げる、「エボルタNEOチャレンジツリープロジェクト」紹介
点灯式の開始とともに、“乾電池エボルタNEO”を彷彿とさせる青を基調としたスーツ姿でゲストのみやぞんさんが登場。いつもと異なる装いの中でも、一際に目を引いたのが頭に装着した“乾電池エボルタNEO”。みやぞんさんもこの衣装には驚きだったようで「こういう髪型は初めてのチャレンジ!エボルタNEOはパワフルな電池で僕のリーゼントもパワフルなので共通点がありますね」と会場の笑いを誘いました。
MCの「エボルタNEOチャレンジ」や今回のプロジェクトの紹介に対して、みやぞんさんは「すばらしいですよね!エボルタNEOは次々に新たなチャレンジしていて凄い!私もいろいろなことにチャレンジしてきたのでエボルタNEOくんは仲間という感覚がありますね。僕も『みやぞんができるんだったら自分でもできる』と思ってもらえるようなチャレンジをこれからもしていきたい。」とプロジェクトに込められた想いに共感した様子でした。






一歩踏み出したみんなの「今年チャレンジしたこと」を応援、みやぞんさんがオリジナル楽曲を披露
日本国内にとどまらず、海外でも常に色々な事にチャレンジし続けているみやぞんさんから、エボルタNEOとみなさんのチャレンジを応援するオリジナル楽曲を披露。すべてのチャレンジを応援してあげたいという想いが込められた楽曲で会場は一気に明るいムードになりました。MCから歌詞に込めた想いについて質問されると、みやぞんさんは「耳に残ってくれれば、と思って「チャ チャ チャレンジ~」という柔らかいメロディーを入れました。チャレンジは大きいことばかりでなく、普段の小さいことでもいいんだよということ伝えたかったので、柔らかい感じにしました」と明るく答え、エボルタNEOチャレンジツリープロジェクトにエールを贈りました。






得意な自転車でミニツリーの点灯にチャレンジ!
さらにみやぞんさんには、今回特別に実物の約1/4サイズのミニツリーを用意し、自転車で発電してイルミネーションを点灯させるチャレンジに挑戦していただきました。過去にトライアスロンをはじめとした自転車の長距離走行を経験しているみやぞんさんは「自転車で長距離走ることは慣れているので、すぐに点いてしまうと思いますけど、大丈夫ですか?」と自信満々でしたが、なかなかツリーが点灯せず、ツリーが点灯するころには疲労困憊な様子で「意外ときついんだ!意外と大変でした。ミニツリーの何倍もの大きさを乾電池で1ヶ月点灯させるんですよね。エボルタNEOのパワーは本当にすごいですね。僕も応援しています!エボルタNEOくんファイト!手も足もパンパン!」と約6メートルという巨大なツリーを1ヶ月連続点灯チャレンジする“乾電池エボルタNEO”のパワーに驚いていました。




ついにチャレンジツリーが点灯、みやぞんさんの「今年チャレンジしたこと」は!?
ミニツリー点灯チャレンジで会場が盛り上がるなか、いよいよチャレンジツリーの点灯に。みやぞんさんの掛け声とともに、頭に装着した“乾電池エボルタNEO”に取り付けられたスイッチを入れるとチャレンジツリーが青く点灯し、輝きました。「すっごいきれいですね、こんなにきれいなイルミネーションがなんと乾電池エボルタNEOで1ヶ月間点灯するなんて凄いですよね!」と改めて“乾電池エボルタNEO”のパワーに驚いた様子のみやぞんさん。その後「今年チャレンジしたこと」を声でツリーに届ける<声で届けようチャレンジツリー>の体験では、みやぞんさんがマイクに向かって「焼酎が飲めるようにチャレンジしました!」と発表。みやぞんさんのメッセージが光※となってツリーに届き、エボルタNEOくんからメッセージが到着。「光った光った、音がなっています。エボルタNEOくんからのメッセージって温かいですね、説得力があります。これだけ挑戦し続けているNEOくんから言われると嬉しいですね。次は日本酒にチャレンジしてみようかな?」というみやぞんさんのコメントに会場は笑いに包まれました。最後にみやぞんさんは「チャレンジすることは怖いことでもなんでもなくて、迷ったら動いてみることが良いかなと思います。今日はチャレンジングで溢れるパワーを感じました。みんなもイベントに来て、参加してくれたら嬉しいなと思います。やるぞ!やるぞ!やるぞ~!頑張ってね!」とこれからのチャレンジへの意気込みで点灯式を締めくくりました。
※乾電池以外の動力を使用しています







■会場の様子



















■「エボルタNEOチャレンジツリープロジェクト」概要
乾電池エボルタNEOの長もち実証とみんなの<一歩踏み出せたこと=チャレンジ>を募集し、一緒に創るプロジェクト
期間:2022年11月24日(木)~12月26日(月)
https://panasonic.jp/battery/contents/evoltaneo/challenge/2022.html
<動画>エボルタNEOチャレンジツリープロジェクト
「キミのチャレンジが、だれかのエネルギーになる」【パナソニック公式】
https://youtu.be/grXMDPOqyYE




【リアルイベント】(RAYARD MIYASHITA PARK South 2F吹き抜け広場)
■1ヶ月連続点灯チャレンジ&声で届けようチャレンジツリー
エボルタNEOの長もち性能を実証するために、MIYASHITA PARKに約6メートルの巨大な<エボルタNEOくんチャレンジツリー>を設置、乾電池エボルタNEO(単1形)500本を動力にイルミネーションとして使用するLED電飾10,000個の1ヶ月間連続点灯に挑戦します。会場では、参加者が「今年チャレンジしたこと」を声でツリーに届けると、エボルタNEOくんからのメッセージが届くイベントも開催します。







<長もち実証チャレンジのルール>
使用する電池の本数:乾電池エボルタNEO(単1形)500本
ツリーのサイズ:約6メートル
LED電飾の数:10,000個
期間:2022年11月24日(木)~2022年12月26日(月)*33日間
・会場が閉鎖している夜間の時間帯も、チャレンジは中断せずに連続点灯
・チャレンジツリーの様子は33日間連続定点LIVE配信(予定)
*ツリーには演出用のLEDテープなど乾電池以外の動力を使用しているものがあります

<声で届けようチャレンジツリー>
会場で参加者が「今年チャレンジしたこと」を声でチャレンジツリーに届けると、エボルタNEOくんからメッセージが届きます。
1.マイクに向かって「今年チャレンジしたこと」を発表
2.気持ちの「エネルギー」が光となってツリーが輝く
3.エボルタNEOくんからメッセージが届く(30パターンいずれか)
◆イベント実施時間:11:00~21:00(館内の店舗の営業時間はそれぞれ異なります)
*11月24日(木)は13時よりイベント開始となります
*12月26日(月)は16時でイベント終了となります
*本イベントにつきましては、無料でご参加いただけます






<期間限定:コラボカフェ>8:00~21:00(L.O 20:00)
イベント期間中、人気のカフェ「パンとエスプレッソとまちあわせ」(MIYASHITA PARK South 2F)とコラボレーション。期間限定の装飾やコラボメニューなど、チャレンジツリーと併せてイベントを盛り上げます。
https://bread-espresso.jp/shop/machiawase.html

【会場】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目20−10
RAYARD MIYASHITA PARK South 2F吹き抜け広場



【デジタルコンテンツ】スペシャルWEBコンテンツ
■みんなで育てるチャレンジツリー
チャレンジ投稿期間:2022年11月24日(木)12:00~12月26日(月)16:00 ※予定




スペシャルWEBコンテンツで日本全国から「今年チャレンジしたこと」を募集。チャレンジ投稿が増えると、デジタル上のツリーが大きく育ちます。投稿は一覧で閲覧でき、お互いに「いいね!」し合うことも可能です。
スペシャルWEBコンテンツに登場するチャレンジツリーは、参加者からの「チャレンジしたこと」の投稿をエネルギーとして、だんだん育っていきます。高さにあわせて背景にはさまざまなアイテムが登場。チャレンジツリーがどこまで大きくなるのかなど最後まで何度も楽しめるコンテンツです。

<スペシャルWEBコンテンツでできること>
・「今年チャレンジしたこと」の投稿
・エボルタNEOくんからのメッセージ動画がもらえる(30パターンのいずれか)
・集まったチャレンジ投稿の閲覧&いいね!
・Twitterフォロー&シェアキャンペーンへの参加
・「1ヶ月連続点灯チャレンジ」の33日間連続定点LIVE視聴

<関連情報>
・エボルタNEO チャレンジツリープロジェクト
https://panasonic.jp/battery/contents/evoltaneo/challenge/2022.html
・過去のチャレンジ
https://panasonic.jp/battery/contents/evoltaneo/challenge.html
・電池・モバイルバッテリー・充電器総合
https://panasonic.jp/battery/

キーワード