おうち時間増加でパンの食べ方も変化!? パンの冷凍保存経験者が7割超え、厚切りの食パン喫食者が過半数に。「冷凍×厚切り」ブームがもたらしたトーストの問題点とは?!

  • Facebook
  • Twitter

2020年11月25日





パナソニック株式会社は、昨今の内食増加をうけ20~60代の男性女性500名を対象に「パンの喫食状況における調査」をおこないました。
コロナ禍によってもたらされた内食の増加や、食材のまとめ買いによる冷凍保存の活用など、家庭における食生活は変化しています。また、高級生食パン店の人気など、パンの喫食頻度も高まっていると考えられ、厚切りパンを好んで食べる方も多くいるのではないでしょうか。

そこで今回の調査では、20~60代男性女性500名を対象にその実情を調査したところ、週5日以上パンを食べる人の約8割がパンの冷凍経験があり、冷凍経験のある人のうち約8割の人が「焦がしてしまった」「中が冷たかった」などトーストや温めに失敗していることがわかりました。


調査結果トピックス
1.パンを冷凍保存する家庭が7割以上
2.食パンを冷凍保存したことがある人のうち、過半数が厚切りを食べている
3.意外と多い「買ってきたときの包装のまま、冷凍」
  解凍せずそのままいつも通りの設定で焼く人が一番多い
4.冷凍経験のある人の約8割がトースターで「焦がす」「中が冷たい」などの失敗経験あり
5.トースター失敗経験者のトースター購入意向


1.パンを冷凍保存する家庭が7割以上





食パンの冷凍経験の有無を聞いてみたところ、自分もしくは家族やパートナーが「冷凍保存したことがある」と答えた人が全体の72%にのぼり、多くの人が食パンを冷凍したことがあることがわかりました。


2.食パンを冷凍保存したことがある人のうち、過半数が厚切りを食べている





また、食パンを冷凍保存したことがある人のうち、51%の半数以上が4枚切、5枚切といった厚切りの食パンを食べていることがわかりました。


3.意外と多い「買ってきたときの包装のまま、冷凍」 解凍せずそのままいつも通りの設定で焼く人が一番多い





食パンを冷凍保存している人に「冷凍保存するときの方法」を聞いてみると、最も多くを集めたのが「買ってきたときの包装のまま、冷凍している」(34.8%)でした。




また、冷凍保存した食パンをトースターで焼くときの方法については、「解凍せずに冷凍のまま、トースターで常温の食パンを焼くときと同じ設定で焼く」がいずれの食パンでももっとも多くの票を集めました。また、次いで「解凍せずに冷凍のまま、トースターで火力や温度・時間を自分で調整して焼く」も多く見られました。食パンをトースターで焼く際は、解凍せずにそのまま焼く人が多いことがわかりました。


4.冷凍経験のある人の約8割がトースターで「焦がす」「中が冷たい」などの失敗経験あり






食パンを冷凍保存した経験のある人にトースターで調理した際の失敗例を聞いてみると、「焦がす」という声が多く見られました。また、「中が冷たいままだった」という声も多く、トースターでの調整がうまくいかない人が多い様子が見受けられます。


5.トースター失敗経験者のトースター購入意向





トースター調理で失敗経験がある人にトースターの購入意向を聞いてみると、56.8%の人が購入意向ありと答え、
失敗経験がない人よりも高い数値になることがわかりました。







【調査概要】
調査対象:事前調査 20~60代男性女性10,000名 本調査 20~60代男性女性 (パン喫食)500名
調査期間:2020年8月29日(土)~8月30日(日)
調査方法:インターネット調査
※1 小数点四捨五入の都合上、合計値が100%を超えたり、割ったりするものもあります。


「遠近トリプルヒーター」と「インテリジェント制御」を搭載したオーブントースター 「ビストロ」





今回の調査では、多くの家庭が食パンを冷凍で、かつ購入時の袋のままで保存していることがわかりました。冷凍保存している方の半数以上が厚切りの食パンを好んでいるようです。また、冷凍保存した食パンをトースターで焼く際には、解凍せずにそのまま焼いている人が多く、失敗談として、「焦がした」、「中が冷たい」という声も聞かれました。


オートで時間や温度を設定でき、厚切りも冷凍も、おいしくトーストを焼き上げる

パナソニックのオーブントースター「ビストロ」の「遠近トリプルヒーター」は、上部と下部に配置した2本の遠赤外線ヒーターで表面をこんがりサクッと焼きあげ、同時に、上部に1本配置したパナソニック独自の近赤外線
ヒーターで、中までふんわりあつあつに加熱することができます。




「インテリジェント制御」は、食パンの厚みや温度などの状態や、庫内温度や電圧などの周辺環境に応じた 7200通りの個別プログラムで最適に焼き上げます。焼くのが難しい冷凍厚切りトーストも、オートで時間や温度を設定でき、おまかせでおいしく焼きあげます。


商品名:オーブントースター 「ビストロ」
品番:NT-D700
価格:オープン価格
発売日:2021年2月1日
URL:https://panasonic.jp/toaster/


<関連情報>
【UP LIFE】
パナソニックのウェブマガジン。食やレシピに関する情報やサービスを発信。
「目指すは”黄金比”トースト!パンを冷凍保存して極上に美味しくリベイクする方法」
https://panasonic.jp/life/food/110040.html

【PanasonicCooking】
忙しい毎日を、もっとおいしい毎日にしよう。様々な調理商品やレシピ情報などをご紹介。
Instagram:https://www.instagram.com/panasonic_cooking/
WEB:https://panasonic.jp/cooking/recipe.html
    https://panasonic.jp/cooking/

【BistroLIVEKitchen】
DELISH KITCHENとビストロのコラボによるデジタル料理教室。
https://panasonic.jp/range/taiken/live.html

【共働きの食卓】
共働きの5人家族、久保田ファミリーのくらしに密着しリアルな変化を追うUser's Documentary
https://panasonic.jp/cooking/family.html

ビジネスカテゴリ

キーワード