【お米は買い置き&ごはんはまとめ炊き:炊飯習慣を調査】購入後お米を2週間以上かけて消費する人が約9割、常温保存をしてお米は「乾燥」状態に!?/まとめ炊きをする人は約7割

  • Facebook
  • Twitter

2021年04月07日

スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器「おどり炊き」SR-VSX1シリーズ購入で1万円のキャッシュバックキャンペーンを開始




昨今、内食の機会が増加したり、食材を買い置きしたりするなど、家庭における食生活は変化しています。そこで、パナソニック株式会社は炊飯習慣について、20~60代の男女800名を対象にアンケート調査をおこないました。その結果、約9割の人が購入後のお米の消費には2週間以上かかり、約7割の人が炊飯後に保温や冷蔵/冷凍保存をするなどの「まとめ炊き」を行っているという実態が明らかになりました。

調査結果トピックス
1.お米の買い置きが増えた人は約4人に1人。購入後のお米の消費に2週間以上かかる人が約9割
2.購入後のお米を冷蔵庫に保存する人は約1割
3.1回に3合以上炊飯する人が半数以上。約7割の人がまとめ炊きをしている
4.半数以上が保温ごはんがおいしくない、冷凍ごはんがおいしくないと感じている


お米の買い置きが増加。購入後2週間以上かけて消費する人が多数。

まず、コロナ禍で買い置きが増えた食品について調査したところ、お米の買い置きが増えた人は約4人に1人いることがわかりました。また、購入したお米を消費するのに2週間以上かかる人が約9割いました。







購入後のお米を冷蔵庫に保存する人は約1割。冷蔵庫に保存したくてもスペースがない。

購入後にお米をどこで保管しているか聞いたところ、冷蔵庫に保存をしている人は約1割で、キッチンのキャビネットや食器棚の中、キッチンに出しているなど、常温で保存している人が多くいることがわかりました。「冷蔵庫で保存したほうが良いと思っているが、冷蔵庫にスペースがない」と答えている人が約4割おり、致し方なく常温保存していることも明らかになりました。




=========
【パナソニックのライスレディが教える豆知識】
お米は開封したまま常温保存すると、水分が減り乾燥したお米に!





パナソニック ライスレディ
パナソニックの炊飯器の炊飯プログラムを開発している炊飯科学のプロ。毎日3合は試食し、メンバーの五感や経験を活かしながら、美味しさのデータを炊飯器の開発に活かしています。
(URL)https://panasonic.jp/suihan/ricelady.html

最近では、お米の保管技術や精米技術の進化により、古米であっても新米とほとんど変わらない風味が楽しめるようになってきました。むしろ、おいしく食べるために意識したいのは、お米の鮮度です。お米は生鮮食品で、精米直後のお米は約14%もの水分を含んでいますが、その後、常温保存を続けると、およそ2週間で約12%まで減少してしまいます。乾燥が進んで鮮度が落ちると、パサつきが増えて甘みは減ってしまいます。お米はなるべく空気に触れないよう密閉容器に小分けして保存し、冷蔵庫の野菜室で保存するのがおすすめです。
(参考:https://panasonic.jp/life/food/110017.html
=========


1回あたり3合以上炊く人が半数以上。多くの人が「まとめ炊き」をしている。

続いて、炊飯習慣について調査をしたところ、1回あたり3合以上炊く人が半数以上いました。そして炊飯したごはんの保存方法については、都度食べきる人は約3割しかおらず、冷凍保存する人が約4割、冷蔵保存する人が約2割、炊飯器で保温する人が約1割など、いわゆる「まとめ炊き」を行っています。











保温ごはんや冷凍ごはんはおいしくないと感じる方が半数以上

炊飯器で保温すると回答した人に保温したごはんはおいしくなくなると感じるか聞いたところ、半数以上の方がいつも感じる、ときどき感じると回答しました。30代~50代のDEWKS女性に絞って回答を見ると、実に約9割の方がおいしくなくなると感じているようです。





ごはんを冷凍保存すると回答した人に冷凍保存したごはんはおいしくなくなると感じるか聞いたところ、いつも感じる、ときどき感じると回答した人が合わせて約5割いました。




都度食べきらずに保温や冷凍保存する人が多い中、保温や冷凍保存したごはんの味には満足していない実態が明らかになりました。

■□■新米も、乾燥したお米もおいしく炊けるパナソニックの炊飯器■□■
動画URL:https://youtu.be/gJUA46ltPr4




スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器SR-VSX1シリーズは、「おまかせ見極め炊き」で新米も、買い置きをして乾燥してしまったお米も、おいしく炊き分けることができます。また、ごはんをおいしく保温する「スチーム保温」や、ごはんの冷凍・再加熱に適した「冷凍用ごはんコース」も搭載しています。買い置きやまとめ炊きなど、様々な炊飯習慣を持つお客様が食べている「いつものお米」がおいしく炊ける炊飯器です。
(URL)https://panasonic.jp/suihan/products/vsx1.html

◆◇◆1万円キャッシュバックキャンペーンを開始◆◇◆
SR-VSX1シリーズをご購入の上、WEBからご応募いただいた方を対象に、もれなく1万円がキャッシュバックされるキャンペーンを2021年4月7日より開始します。

購入期間:2021年4月7日(水)~2021年7月20日(火)
*発売前予約期間も対象とします
応募期間:2021年5月19日(水)~2021年7月31日(土)
対象機種:SR-VSX101、VSX181、SSX101、SSX181
URL:https://panasonic.jp/suihan/campaign/cp2104.html
応募方法などの詳細は、上記URLよりご確認下さい。

【調査概要】
調査対象:20~60代男性女性 800名
調査時期:2021年2月実施
調査方法:インターネット調査
※小数点四捨五入の都合上、合計値が100%を超えたり、割ったりするものもあります。

【関連情報】
●Panasonic Cooking
https://panasonic.jp/cooking/
パナソニックの調理家電でつくるレシピをご紹介しています。
●UPLIFE
https://panasonic.jp/life/food.html
今日から役立つ料理や保存のワンポイントから、頼れる調理家電のご紹介まで、
食にまつわる情報を様々な角度からお届けします。
●クラブパナソニック アプリ
https://club.panasonic.jp/app/index.html
お使いのパナソニック家電でのお困りごとを、CLUB Panasonicアプリが24時間いつでもサポートします。

ビジネスカテゴリ

キーワード