ペットとの暮らしをサポートするパナソニックのペット家電「ジアイーノ」「HDペットカメラ」「コードレススティック掃除機」が動物保護ハウス「さかがみ家」で活躍中。その使用感とは?

  • Facebook
  • Twitter

2023年01月30日




パナソニック株式会社は、次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」の動物保護団体への寄贈をはじめ、保護犬・保護猫の譲渡会を開催するなど、保護犬・保護猫の譲渡活動を支援する社会貢献プロジェクトを行っています。また動物たちと暮らす場所を快適に整えられるよう、さまざまな「ペット家電」を展開しています。
今回、ペットを飼っている方572名に、ペットと暮らす上で「気になること」「心配なこと」について
アンケート調査を実施しました。
一番多かった回答は「病気・けがが心配」で54.9%、次いで「抜け毛の掃除が大変」、「医療費がかさむ」、「留守中の様子」、「においが気になる」が上位にあがりました。

■ペットと暮らす上で「気になること」「心配なこと」(複数回答)




■アンケート調査 コメント(抜粋)
・ストレスが溜まっていないか
・健康、病気になっていないかがわかりづらいため心配
・病気になった時に早期発見できるか、いつまで元気に生きてくれるか
・いつか必ず訪れるお別れの事。ペットロスの苦しみを知っているから
・シニア犬なので寒さや足腰の事も心配
・春先の抜け毛は特に大変
・犬の口臭と歯周病
・留守番中に誤飲などしてないか
・鳴き声で近所迷惑にならないか
・ニオイ。自分では慣れたが、お客さんが臭いと思っていそう


<調査概要>
・調査期間:2023年1月13日~2023年1月20日
・調査対象:ペットを飼っている人
・エリア:全国
・有効回答者数:572名
・調査主体:パナソニック株式会社
・調査委託先:瞬速リサーチ
・調査方法:インターネット調査

今回のアンケート調査結果で上位にあがった「抜け毛の掃除が大変」「留守中の様子」「においが気になる」「室温管理」にお役立ちできるペット家電は、「ジアイーノ」「HDペットカメラ」「コードレススティック掃除機」の3商品です。
そこで今回、「清潔で快適な生活環境をつくることが動物たちの安心感を生み、それが信頼につながる」と考える俳優 坂上忍さんが運営する動物保護ハウス「さかがみ家」にパナソニックのペット家電「ジアイーノ」「HDペットカメラ」「コードレススティック掃除機」を設置し、使っていただきました。

◆◇◆坂上さんのコメント(抜粋)◆◇◆
■ジアイーノ
「ニャンコは室内でうんちをするし、犬のものよりもクサイんですよね。やはりニオイが気になるのはニャンコルーム。そこのニオイがすっかり改善されました。そういった目線で見ると、「ジアイーノ」を活用することはマストであり、動物臭の軽減だけに止まらず、人間が動物と暮らすことを言い訳にしないという意味でも必要だと思います。ボクは今回のお話をいただいたとき、ほめるよりはケチをつけるのが求められている役割だろって思ったんですが、この「ジアイーノ」に関しては正直、文句の付けようがないですね」

■HDペットカメラ
「動きを検知して自動で録画してくれるので、もしケンカがあったとしても、誰と誰がやり合ったのかがわかります。相性の良し悪しも確認できるので部屋割りも決めやすいし、お世話するときにも配慮できて非常に便利ですね。これもまた、このHDペットカメラならではのメリットですね。」

■コードレススティック掃除機
「この吸引力には満足していますね。ソファのような布地に引っかかった動物の毛も問題なく吸ってくれるし、ヘッドにも絡みづらい。吸引力以外でも、小回りの良さというか、動きがなめらかな点も気に入っています。疲れにくいから、掃除していて気持ちいいんですよね。あと、ボクの凝り固まった考えかもしれませんが、日本のメーカーさんはアフターケアが行き届いていると思っているので、安心感の大きさも魅力です」

■全体
「快適な生活環境=清潔第一! でも、お掃除ばっかりしていたら疲れちゃうので、頼るモノにはしっかり頼る。『ジアイーノ』しかり、ペットカメラ、掃除機しかり……。で、ちゃんと人間が楽をするところは楽をして、ワンちゃん&猫ちゃんとの幸せな時間をつくり上げていただきたいですね」

▼坂上忍さんに聞く 動物たちへの思い、そして「動物と一緒に暮らす」ということ
https://panasonic.jp/life/pet/120021.html

「さかがみ家」に設置しているパナソニックのペット家電を詳しく紹介します。

■気になるニオイをスピーディに脱臭する次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」
「除菌」★1★2「脱臭」★3に加えて、「加湿」や花粉・ハウスダスト・ペットの抜け毛の「集じん」も可能。




【主な特長】
1.次亜塩素酸で空気を洗う空間除菌脱臭機
2.脱臭★3に関しては、「空間に漂うニオイ」はもちろん、「布製品に染みつく前に脱臭」「布製品に染みついたニオイも脱臭」という「トリプル脱臭」を実現
3.「除菌★1★2」「脱臭★3」に加えて、適切な湿度管理に役立つ「加湿」、花粉・ハウスダスト・ペットの抜け毛の「集じん」も可能、「ジアイーノ」1台で様々な空気のお悩みを解決できる。



【品番】F-MV5400
【商品詳細】https://panasonic.jp/ziaino/concept/pets.html


※1:【試験機関】一般財団法人北里環境科学センター【試験方法】約6畳の密閉空間で浮遊菌数の変化を測定【除菌の方法】次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(F-MV5400)を風量「強」・加湿「標準」・電解強度「強」運転で実施【対象】浮遊した菌【試験結果】約15分で99%以上抑制〈試験番号〉北生発2021_0707号
※2:【試験機関】一般財団法人北里環境科学センター【試験方法】約21畳の居室で、室内中央と室内奥に置いたシャーレに付着させた菌数を測定【除菌の方法】次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(F-MV5400)を風量「強」・加湿「標準」・電解強度「強」運転で実施【対象】シャーレに付着した菌【試験結果】約12時間で99%以上抑制〈試験番号〉北生発2022_0052号

▼さかがみ家で実際に「ジアイーノ」を使用いただき、1ヶ月経ったタイミングでインタビューをしました。
坂上忍さんが語るジアイーノ(完全版)【パナソニック公式】
(動画URL https://youtu.be/7PpW5VSrXd8




▼「ジアイーノ」坂上忍さんインタビュー全文
https://panasonic.jp/ziaino/contents/sakagamike.html


■外出先からもスマートフォンでペットの様子や室温が確認できる「HDペットカメラ」



【主な特長】
1.200万画素(フルHD)高画質&自動追尾機能を搭載し、留守番中のペットの様子を見守りできる
2.ペットの特定行動を簡単に見られる「行動ログ」&一週間分の動画を自動編集する「一週間ダイジェスト」機能を搭載
3.ペットにいたずらされても倒れにくい「転倒防止構造」を採用
【品番】KX-HDN215
【商品詳細】https://panasonic.jp/hns/products/hdn215.html

▼「HDペットカメラ KX-HDN215」坂上忍さんインタビュー全文
https://panasonic.jp/hns/contents/interview_sakagamike.html

■ペットの抜け毛が絡みにくいコードレススティック掃除機「パワーコードレス」




【主な特長】
1.小型・軽量ハイパワーモーターで安定した高い吸引力&ゴミが多いと自動でパワーアップするクリーンセンサー搭載
2.「からまないブラシ」&フィルターレスでお手入れラクラク
【品番】MC-SB85K
【商品詳細】
https://panasonic.jp/soji/products/stick/mc-sb85k.html


<関連情報>
▼動物との暮らしをサポートする家電
https://panasonic.jp/pet/
▼UP LIFE (ペット家電特集)
https://panasonic.jp/life/special_04.html

ビジネスカテゴリ

キーワード