知らないうちに“スメハラ”しているかも!?ビジネスで気を付けたいニオイのエチケット

ライター:UP LIFE編集部
2020年3月16日 家事・くらし

スメルハラスメント(スメハラ)とは、ニオイが原因でまわりの人を不快にすることです。
気を配っているつもりでも周囲からするとエチケット違反になっているかも。衣類のニオイケアやお口のエチケットなど、誰でもカンタンに実践できる方法をご紹介します。

あなたのニオイ、まわりを不快にしていませんか?

株式会社マクロミルが全国の男女計500名を対象に行った「ニオイに関するアンケート」によると、ビジネスシーン(※通勤などの移動を含む)において、85.3%の人が他人のニオイを不快に思っていることがわかりました。
不快に感じるニオイは汗・皮脂、タバコ臭が多く、生活の中で無意識のうちについてしまうニオイが不快感を与えているという結果になっています。

 

また、スメルハラスメント(スメハラ)という言葉の認知度は、「知っている」「聞いたことはあるが詳しくは知らない」を合わせて約7割。そのうち約5割の人が実際にスメハラを受けたことがあると回答しています。
この結果を見ると、自分でも気づかないうちに相手を不快にしているケースが多いことがわかりますね。

ジャケット&スーツは要注意!衣類に付いたニオイを取り除こう

毎日お風呂に入り、制汗剤などでニオイ対策もしているけれど、すれ違った人が顔をしかめていた…。もしかしたらそれは、ジャケットやスーツに付いた汗やタバコのニオイが原因かもしれません。

ハンガーにかけるだけでニオイを分解脱臭

毎日着ているジャケットやスーツは、汗などのニオイがあっても慣れてしまい気が付きにくいもの。
とはいえ、クリーニングにこまめに出すのは、出費も手間もかかって大変ですよね。

そんなときは、帰宅後の「脱臭ハンガー」で衣類のニオイケアを習慣にしませんか?
使い方はカンタン、衣類をかけてスイッチをいれるだけ。ニオイが発生しがちな襟、脇、背中など8ヶ所の吹出口から「ナノイー X」を放出。衣類のすみずみまで行き届き、汗やタバコなどの気になるニオイの原因物質を分解脱臭します。

ニオイに合わせて使い方は2通り。
汗臭など衣類の内側のニオイにはハンガーのみを。タバコ臭など外側に付着したニオイには付属品の衣類用カバーを付けることで内からも外からもニオイを取り除いてくれます。

 

運転時間は、通常モードで約5時間。さらに約7時間運転のロングモードも選択できるので、飲み会の後などで特にニオイが気になるときにオススメです。
また、電気代はどちらのモードも1回1円以下と経済的!クリーニングに持っていく回数が減って、お得にニオイケアができちゃいます。

*新電力料金目安単価 1kWh=27円(税込)で計算

忙しい朝の気になるニオイ&シワを速攻ケア

朝、気持ちよく出発しよう!とジャケットを着たとき、昨晩の飲み会のニオイに気付いてしまった…。そんな経験はありませんか?
忙しい朝でもすぐに脱臭できるのが「衣類スチーマー」です。

ハンガーにかけたまましっかりとスチームをあてるだけで、熱とスチームの勢いでニオイの粒子を除去。汗臭、タバコ臭、飲食臭、防虫剤臭、加齢臭に加え、生乾き臭やペット臭も脱臭※1してくれます。

勝負服もきっちり仕上げる

脱臭しながらシワ取りができるのも、おでかけ前にはうれしいポイント。替えの少ないジャケットやスーツなどの衣類はもちろん、パンツやシャツ、ニットなど様々な用途に使うことができます。

フラットなアイロン面のタイプなら、ビシッときめたいパンツの折り目つけなどにも使えます。
意外と見落としがちなボタンや袖のほつれもチェックして、大切なシーンで着たい勝負服を抜かりなく準備しましょう。

デキる男のエチケット!昼食後の歯磨きのススメ

ニオイ対策の他にビジネスマンのエチケットとして気をつけたいのがオーラルケア。
至近距離でも堂々とコミュニケーションができるよう、いつでもお口を爽やかに保ちたいですよね。
とはいっても、ランチの後は忙しいからといってケアをおろそかにしている人も多いのでは?

ビジネスバッグにさっと忍ばせ、いつでもオーラルケアを

時間に限りのあるお昼休みにしっかり歯を磨くには、電動歯ブラシがオススメ。
携帯できる音波振動式電動歯ブラシ「ポケットドルツ」なら微細な音波振動により、すばやくツルツルの歯に仕上げます。
スタイリッシュな見た目は、ビジネスバッグやデスクの中に入れておいても邪魔になりにくく、さっと取り出して使うことができます。

また、ポケットドルツはブラシ背面に舌ブラシがついており、舌表面の汚れをやさしく除去できます。
他にもステインケアや歯間ケアができるものなど、ラインアップが充実しているので、気になる歯の悩みに合わせて使ってみてください。

 

カンタンに衣類のニオイ対策ができる「脱臭ハンガー」や「衣類スチーマー」、オフィスや外出先でも素早くしっかり歯を磨ける「ポケットドルツ」など、忙しいビジネスマンにぴったりのグッズを紹介しました。
身だしなみを整えるのはビジネスマンに大事なエチケット。しっかりケアして、スムーズな人間関係を築きましょう!

※1 脱臭効果について(当社調べ)。【試験対象】衣類に付着した生乾き臭・ペット臭・タバコ臭・飲食臭(焼肉・焼き魚)・汗のニオイ・防虫剤臭・加齢臭【試験方法】ニオイをつけたウールの生地に約10秒間スチームをあて、脱臭効果を6段階臭気強度法にて評価。付着させたニオイは以下のとおり。〈生乾き臭〉トリエチルアミンを流動パラフィンで50倍希釈し、0.05 mL滴下。〈ペット臭〉擬似イヌ臭(ヘキサナール+ヘプタナール+オクタナール+イナナール+イソ吉草酸)をエタノールで100倍希釈し、0.01 mL滴下。〈タバコ臭〉約30 Lの試験容器内で約16分間煙に曝露。〈飲食臭(牛肉・さんまを焼いたニオイ)〉約90 Lの試験容器内で、煙に約16分間曝露。〈汗のニオイ〉汗臭薬品(ヘキサン酸+マカデミアナッツオイル)を注射器で0.05 mL滴下。〈加齢臭〉加齢臭薬品(ノネナール)を注射器で0.05 mL滴下。〈防虫剤臭〉約10 Lの試験容器内に防虫剤(ナフタリン系、しょうのう、パラジクロロベンゼン)と布を入れ12日間放置【試験結果】対象の臭気それぞれにおいて、有意な臭気抑制効果を確認。脱臭効果の感じ方には、個人差があります。

2020年3月16日 家事・くらし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

賃貸でも簡単に設置!狭いキッチンでも置き場所に困らない「スリム食洗機」とは

2023年11月20日

仕事に育児に、料理まで。慌ただしい毎日を食洗機がお助け!

2022年12月2日

食事作りの回数増で、のしかかる食器洗いの負担。家事負担を減らすため、食洗機が欲しい!の声が増加。

2022年8月1日

食洗機の設置工事はカンタン!狭いキッチンでも設置できる場所をつくる方法とは?

2022年8月1日

おすすめ記事

失敗しない電子レンジの選び方!目的別に徹底解説

2024年4月17日

生理時に約3割の女性が不快感やトラブル!?デリケートゾーンを手軽にリフレッシュする方法

2024年4月16日

よく読まれている記事

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

2024年3月6日

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介

2024年3月6日