”さぁ、東京!”東京2020オリンピックまで、あと2年。ビューティフルジャパンが出会ったアスリートたち

  • Facebook
  • Twitter

2018年07月24日


”さぁ、東京!”東京2020オリンピックまで、あと2年。ビューティフルジャパンが出会ったアスリートたち

パナソニックが2014年から展開中の「ビューティフルジャパン(Beautiful JAPAN towards 2020)」。これまで、綾瀬はるかさんと共に36都府県を訪れ、東京2020オリンピックを目指して夢を追いかけるアスリートたちの姿を追ってきました。その中で見えてきたのは、アスリートたちの情熱の泉であり、挑戦へと駆り立てる原動力、頑張れる理由でした。今回は新しい映像とともに、アスリートたちの強さの源泉を振り返ります。
また、この新しい映像は、TVCMとして東京2020オリンピック2年前となる本日から全国で放映いたします。

▼【動画】ビューティフルジャパン「さあ、東京!」
https://youtu.be/sBi9e3qQ5dU



▼【動画】ビューティフルジャパンTVCM再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtJFU9j2aIZv58sU31XpKTFWM-keBvvHN


■仲間・ライバル編─アスリートを強くする「人」の存在─

若いアスリートの中には、ライバルや仲間の存在を、力に変えている人もいました。香川県で出会った女子セーリングのペアは、「もう部活辞めてやろうかな」と思うほど、ペアを組んだ当初はケンカが多かったそう。でも「負けたくない」と努力を重ね、互いの理解を深めた二人。「この人でなければ」という信頼感と、信頼感に裏付けられたチームワークで高校日本一を掴んだのです。

長岡さん(写真左)と一緒じゃないと「真剣にヨットは乗れない」と話してくれた森七海さん(写真右)


鳥取県のトライアスロンチームには、「どんなにつらくても、チームだと、みんなで頑張っていこうと盛り上げていける」と話してくれたアスリートもいました。「負けたくない」「みんながいるから」「この人だから」 そんな人の存在が、自分の限界を超える「あと一歩」の背中を押してくれるのかもしれません。



「チームのメンバーで東京オリンピックに出たい」と話してくれた、トライアスロンチームのメンバーたち


»香川県 セーリング:代わりのきかないパートナーと掴んだ日本一。そして、これから目指す夢の舞台
https://panasonic.jp/bj2020/kagawa/post-002.html
»鳥取県 トライアスロン:つらくても仲間がいるから走れる。努力無限―無限の可能性を信じて
https://panasonic.jp/bj2020/tottori/post-001.html
»青森県 ソフトボール:ぶつかりながらチームを引っぱる、幼なじみバッテリー
https://panasonic.jp/bj2020/aomori/post-001.html
»静岡県 自転車:同じ夢に向かってペダルをこぐ。3人が進む道に、迷いはない
https://panasonic.jp/bj2020/shizuoka/post-002.html
»兵庫県 陸上:彗星の如く全国トップレベルに躍り出た、小学校からの同級生3人
https://panasonic.jp/bj2020/hyogo/post-001.html
»島根県 ホッケー:絶対に負けたくないライバル。それはともに戦う仲間でもある
https://panasonic.jp/bj2020/shimane/post-001.html
»沖縄県 ゴルフ:日本代表としてオリンピックに出場する。ゴルフ界に新しい夢が生まれた
https://panasonic.jp/bj2020/okinawa/post-001.html


■チーム・カルチャー編─名門・強豪チームに息づく「考え方」─

ビューティフルジャパンでは、名門・強豪チームも訪ねました。例えば、「町とともにありたい」と地域振興や若者育成にも取り組む愛知県の空手道場。初代の館長が電気や水道を引いたことで、地区のライフライン普及に大きな役割を果たしたそう。地域とのつながりは、人間力を養う上で大きな役割を担っているのかもしれません。

地域での活動や選手の活躍記事をまとめた空手道場のスクラップブック


また、山口県の徳山大学女子サッカー部には、体育会系運動部に多くみられる上下関係はなく、誰もが「こうしよう」「こうしたい」と意見を言いやすい雰囲気がありました。それは、一人ひとりをリスペクトし、その人の主体性を大切にしているから。チームの誰もが「サッカーが楽しい」と話していたのが印象的でした。強豪・名門と呼ばれるチームには、強さの源泉と呼べるようなチーム・カルチャーがあることを感じました。

「ハードワーク」と「リスペクト」がモットーの大学女子サッカー部


»福島県 バドミントン:すべてはバドミントンのため、すべては夢につなげるため
https://panasonic.jp/bj2020/fukushima/post-002.html
»山梨県 レスリング:レスリングはひとりでできない。だから相手を大切にする
https://panasonic.jp/bj2020/yamanashi/post-001.html
»愛知県 空手:愛知県で60年、地域に根差した空手道場
https://panasonic.jp/bj2020/aichi/post-004.html
»滋賀県 カヌー:日本一の湖が目の前にある。そこにはオリンピックという夢がひろがっている
https://panasonic.jp/bj2020/shiga/post-001.html
»山口県 サッカー:選手一人ひとりの主体性がチームを強くする
https://panasonic.jp/bj2020/yamaguchi/post-002.html
»福岡県 卓球:すべてを卓球にかけて、世界の頂点を目指す
https://panasonic.jp/bj2020/fukuoka/post-002.html
»熊本県 テコンドー:あこがれのオリンピック選手に学ぶ幸せ。あこがれのオリンピック選手を超える使命
https://panasonic.jp/bj2020/kumamoto/post-001.html


■仲間と励む部活編─ユニークな指導で個性を伸ばす─

東京2020オリンピック世代のアスリートと出会うため、中学校の部活も数多く訪ねています。山形県の山形市立第八中学校柔道部では、体を強くするため成長期に必要な栄養素をたくさん摂取して、バランスの良い筋肉と脂肪をつけていく「食いトレ」を、食育の一環として取り入れていました。学校教育の一環として行われている部活動ならではかもしれません。

山形市立第八中学校柔道部で取り入れられていた「食いトレ」。写真は地元食材を使った芋煮


高知県には、全員でつなぐ「雑草バレー」を得意とする中学男子バレーボール部がありました。「やっぱりレシーブで頑張るしかない」という監督と、「バレーはひとりでできないから、仲間たちの想いをつなぐ感覚がある。そこがいいですね」と語るキャプテン。バレーボールというチームスポーツでとても大切な意識を、この年代からしっかり教えていることに、頼もしさを覚えました。他にも、コンセプトや教えがユニークな部活が多く、それがアスリートたちの個性を伸ばしているようでした。

「仲間たちの想いをつなぐ感覚がある」と話す、高知中学校バレーボール部、八木渉太さん


»山形県 柔道:山形の郷土料理が盛りだくさん「食いトレ」でパワー全開!
https://panasonic.jp/bj2020/yamagata/post-001.html
»神奈川県 セーリング:少年たちのヨットは湘南の風にのって2020年の東京オリンピックを目指す
https://panasonic.jp/bj2020/kanagawa/post-001.html
»奈良県 アーチェリー:まっすぐに、ただ一点を見つめて。その先に2020年の東京がある
https://panasonic.jp/bj2020/nara/post-001.html
»大阪府 陸上:好きで選んだ道だから、夢に向かって本気になれる
https://panasonic.jp/bj2020/osaka/post-001.html
»徳島県 新体操:この5人で一番を目指したい。合言葉は「笑顔でガンバ!!」
https://panasonic.jp/bj2020/tokushima/post-001.html


■大切な人へ恩返し編─「あの人の思いに応えたい」を原動力に─

自分の記録だけでなく、周囲の人のために頑張りたいと話してくれたアスリートもいました。大切な人に褒めてもらいたい、尊敬する人に喜んでもらいたい、周囲の人に元気を与えたい。彼らの原動力は、周囲の人と交わす「思い」です。
岩手県のスポーツクライマー、伊藤ふたばさんは、専属のコーチを持たずに活動しているアスリート。練習環境をサポートしてくれる人やアドバイスをくれる人、自分が競技に打ち込める環境の「ありがたさ」を強く感じるからこそ、「岩手のみんなに恩返しをしたい」という強い思いが湧いてくるのだと感じました。

「岩手のみんなに恩返しをしたい」というスポーツクライマー、伊藤ふたばさん


»岩手県 スポーツクライミング:岩手のみんなに恩返しをしたい!14歳のクライマー、伊藤ふたば。
https://panasonic.jp/bj2020/iwate/post-003.html
»秋田県 陸上:人のために、そして夢のために、走り続ける。
https://panasonic.jp/bj2020/akita/post-001.html
»鹿児島県 馬術:人馬一体となって跳び超える。夢は東京オリンピックへ師弟で出場
https://panasonic.jp/bj2020/kagoshima/post-001.html


■特定競技が盛んな地域編 ─その競技が盛んになった歴史を紐解く─

日本各地を訪ねる中で、特定の競技が盛んな地域もありました。例えば岐阜県。ウエイトリフティングに取り組む環境が整っています。これは岐阜県で国体開催が決まったとき、地元出身のオリンピアンを中心に「小学生が強くなれる環境」を作ったから。目の前の国体に向けたジュニア層の強化に留まらず、地域に根ざした地道な競技普及活動をしたことで「ウエイトリフティングの岐阜」を呼ばれるまでになっています。

母校の岐阜県立中津高校に展示されている公式服と。元ソウル五輪ウエイトリフティング日本代表の小栗和成先生


富山県の氷見市も「ハンドボールの聖地」と呼ばれる地域。ここにも地域を巻き込んで競技普及に力を注ぐキーマンがいました。このように地域に根ざした活動の結果、指導者や保護者に競技経験者が増え、良い指導者のもとで育成された選手は「もっと」と高い目標に挑戦する好循環が生まれます。アスリートたちが、どこで、どんな競技と出会うのか。その出会いは、世界を目指す上で大きなファクターになっているのかもしれません。

40年にわたって富山県氷見市のハンドボールを支えてきた姿豊晴さん


»岐阜県 ウエイトリフティング:元オリンピック選手が牽引する、岐阜のウエイトリフティング
https://panasonic.jp/bj2020/gifu/post-004.html
»富山県 ハンドボール:地域がつくってきた「ハンドボールの聖地」氷見市の歴史
https://panasonic.jp/bj2020/toyama/post-003.html
»石川県 トランポリン:石川県から全国に広がった競技トランポリン
https://panasonic.jp/bj2020/ishikawa/post-003.html
»三重県 バスケットボール:「鈴鹿を勝たせたい!」地域のつながりが生んだミニバス文化
https://panasonic.jp/bj2020/mie/post-003.html
»宮城県 フェンシング:一人の女性教師からはじまった、フェンシングの歴史
https://panasonic.jp/bj2020/miyagi/post-002.html


■プロアスリート編─世界を目指すアスリートとしての思い─

すでにプロ選手として活動しているアスリートとの出会いもありました。新潟県で出会ったBMXライダーは「日本ではまだ知名度の低いBMXを、メジャーにしたい」と、東京2020オリンピックで活躍する姿をイメージしていました。
サーフィン、スケートボードといった、東京2020オリンピックから正式種目となる競技のアスリートには、オリンピック出場とともに、2020年をきっかけに「競技のすばらしさをもっと伝えたい」という、熱い思いがあるようでした。

「怖くてもやる」。競技への思いを語ってくれたBMXライダー、中井飛馬さん


»新潟県 BMX:宙に舞う勇姿は、恐怖を乗り越えたあかし
https://panasonic.jp/bj2020/niigata/post-001.html
»長野県 マウンテンバイク:家族のサポートと白馬の自然を力に変えて。
https://panasonic.jp/bj2020/nagano/post-002.html
»和歌山県 スケートボード:小さな町で偶然出会った二人がスケートボードで世界をめざす
https://panasonic.jp/bj2020/wakayama/post-001.html
»宮崎県 サーフィン:木崎浜の波に夢をのせて。兄妹のサーファーは世界を目指す
https://panasonic.jp/bj2020/miyazaki/post-001.html


いよいよ2年後に迫った、東京2020オリンピック。これからもビューティフルジャパンは、夢の舞台を目指して挑戦し続けるアスリートたちの姿を追っていきます。さぁ、東京!


<関連情報>
・ビエラ 東京2020オリンピック・パラリンピック公式テレビ
https://panasonic.jp/viera/
・ビューティフルジャパン
https://panasonic.jp/bj2020/
・47都道府県のアスリートたち
https://panasonic.jp/bj2020/47prefectures.html
・綾瀬はるか meets 全国のアスリートたち
https://panasonic.jp/bj2020/ayase.html
・この国の美しさを4Kで YouTube再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtJFU9j2aIZsdbv-IbN4blJbgplwUDZ26

キーワード