パナソニック・ホーム 個人向けトップ > デジタル・AVC > テレビ ビエラ > テレビの楽しみ方 > 自分専用のカメラを買おう!趣味カメラの始め方

自分専用のカメラを買おう!趣味カメラの始め方

投稿日:2015年1月16日 |
| |

写真を撮るのはスマホだけ、って多いですよね。最近のスマホは高性能で、写真もキレイに撮れるようになりました。でも、手軽さ故にただの記録になっていませんか? 例えば入学や入社、卒業といった節目のイベントは「記念」として撮影しておきたいもの。そんな時にこそ「カメラ」を構えて撮影すると、一味違ったものになります。

自分の使い方に合うカメラを見つけよう!

安いから」「画面サイズは小さめでもいい」などと、ついつい価格やサイズを抑えようとすると、後になって不満のもとになることも。まずは「スタイル」と「スペック」、この2つのポイントを念頭に置いて選んでいきましょう。

●その名のとおり小さく、手軽! コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)

デジタルカメラでは価格が低く最も普及しているタイプ。とにかく小さくて軽く、細かい設定も不要で使いやすい。ポケットに入るくらいのサイズが一般的です。コンパクトな分、画質はそれなりで背景をボカすなど雰囲気のある撮影は苦手。最近では、高画質にこだわった高級コンパクトデジタルカメラも登場しています。

●思い切ってプロ仕様!デジタル一眼レフカメラ

被写体を反射鏡(レフ鏡)と呼ばれる鏡に投影して、ファインダーから見たままの景色を撮ることができるカメラ。撮影したいものに合わせてレンズを交換するのが醍醐味。昔のフィルム式カメラ用のレンズが使える場合も。多くのプロが使用していますが、本体含め交換レンズも重たく、価格帯もかなり高価です。

●軽いのに本格的な作品も撮れる! ミラーレス一眼カメラ(デジタル一眼カメラ)

コンデジとデジタル一眼レフカメラのいいところを合わせたカメラ。コンデジよりも高画質で、レンズ交換ができます。スナップショットから背景ボケなどにこだわったものまで、本格的な撮影が可能。比較的軽く、使い方も簡単なので、初心者からのステップアップとしても人気です。

気になるカメラはありましたか?ぜひ店頭やショウルームで実機を触ってみてください。お気に入りのカメラを手に入れたら、あとはひたすら撮るだけ!上達するには「たくさん撮ること」。家族やペット、友達、自然の風景、街を行き交う人々、今日食べた料理などなど、何でも構いません。あなた自身が愛情・興味を持てる被写体を一つ決めておくと、続けやすいですよ。

ルミックスなら、どこでも持ち歩けて、かつ高画質。撮る時・撮った後もカンタンにつながる!

パナソニックのデジタルカメラ ルミックスでは、使う人のニーズに合わせて様々なラインナップをご用意。
ミラーレス一眼カメラは、高画質と多彩な高機能を、コンデジ並の小型ボディに凝縮。街中での突然のシャッターチャンスや、イベントなどでの見逃せない瞬間も、さっと取り出して撮影できます。自分の好みに合わせて写真の色調や効果を変えられるフィルター機能も数多く用意されているので、懐かしい雰囲気やモノクロ、幻想的な写真などが簡単に撮れます!交換レンズの種類も豊富で、初心者でも気軽に自分らしい写真表現にチャレンジできますよ!

Wi-Fi機能で、液晶テレビ ビエラへの転送やスマホでの操作も!

Wi-Fi機能がついた機種もラインナップ。スマートフォンやタブレットはもちろん、ビエラにもワイヤレスで簡単につながります。ワイヤレス転送が可能な「お部屋ジャンプリンク」を使って、ケーブル接続やSDメモリーカードの抜き差しをすることなく、撮影した写真を大画面に映し出せます。
スマートフォンに送った写真は、アプリ上で加工したり、SNSに投稿したり。スマートフォンでのリモート操作もできるので、撮影しているとついつい少なくなりがちな「セルフィー(自分撮り写真)」もちゃんと残せます。

4K動画を撮影できる機種も続々登場!

今、話題の「4K動画」に対応したカメラも続々登場しています。ルミックスではミラーレス一眼カメラのほかに、コンデジでも4K動画撮影が可能な機種があります。 手軽に4K動画を撮影してみたい方にオススメです。

みんなで撮った写真を簡単に素早く共有できる「Wi-Fi SDカードリーダーライター」

結婚式や旅行中に撮った写真を、すぐにSNSなどで共有したいことってありますよね。そんなときに役立つのが、パナソニックのWi-Fi SDカードリーダーライター。持ち運びしやすい名刺サイズで、重さはたったの47g! 撮影データの入ったSDメモリーカードをこのSDカードリーダーライターに挿入し、スマートフォンと連携すれば、その場にあるスマートフォンと同時に5台まで、写真をワイヤレスで共有することができます。わざわざメールを立ち上げる必要がないのが便利ですね!

また、お持ちのカメラにWi-Fi機能がない場合も、このSDカードリーダーライター経由でスマートフォンにデータを転送可能。自慢のカメラで撮った一押しの写真を、SNSなどにすぐシェアできます。

今回ご紹介した機種以外にも、魅力的なカメラが盛りだくさん。ルミックスの豊富なラインナップはこちらからご覧ください。パナソニックは、あなたのカメラライフを応援します!

  • ●画面はハメコミ合成のイメージです。
  • ●シーン写真、機能説明写真はイメージです。
  • ●製品の定格およびデザインは改善等のため予告なく変更する場合があります。

最新の投稿

人気記事ランキング

Panasonic Japan
公式アカウント

  • Audio & Visual公式Facebook
  • PanasonicJapan(パナソニック公式)
  • パナソニックGoogle+ページ
  • 公式twitter
当サイトについて
「テレビの楽しみ方」は、テレビを中心としたデジタル家電に関して「やりたいこと」「わからないこと」の解決をお手伝いするサイトです。AV家電の疑問解決に、ぜひお役立てください!