ツルツル派?残し派?今ドキVIOゾーンのムダ毛事情と正しいVIO処理とは。

監修・ライター:ananweb
2023年9月5日 美容

水着の季節が近づくと、断然気になるのがVIOゾーンのムダ毛。今回はVIOゾーンのムダ毛ケアについてフィーチャー。マガジンハウスの雑誌「anan」の読者代表200人が所属する「anan総研」メンバーが、デリケートゾーンのケアに詳しいドクターから、VIOゾーンのムダ毛ケアについてレクチャーを受けました。

※ VIOとは、Vゾーン(恥骨上部の下着で覆われている三角形のゾーン)、Iゾーン(陰部の両側)、Oゾーン(肛門周辺)のデリケートゾーンのこと。

VIOゾーンのケア方法とセルフ「VIO処理」の正しいやり方とは

※本記事はパナソニックから、ananwebに「VIOフェリエ」を提供した上、本記事の作成を依頼し、内容を編集して掲載しております。

VIOゾーンのムダ毛は意外とチェックされていること、でも正しいケア方法が分からないという人もいることが後述するアンケートからも判明。
デリケートゾーンのケアに詳しい美容婦人科医の喜田 直江先生をお招きして、ケアの必要性や正しい方法を教えていただくことになりました。

中央…喜田直江先生。婦人科、美容皮膚科、美容形成外科医。「なおえビューティークリニック」院長。デリケートゾーンの美的悩みに、さまざまな角度からアプローチする。
右…堀江佑佳さん。会社員。anan総研No.207。フランス人の旦那様と息子さんとハッピーな毎日を送る。海外のVIOゾーンケア事情に詳しい。
左…片桐優妃さん。会社員。anan総研No.115。趣味は旅行。みんながどんなVIOゾーンのムダ毛ケアをしているのか、興味津々。

VIOゾーンに毛は必要?不要?

片桐さん:先生、そもそもVIOゾーンのムダ毛って、何のためにあるんですか?
喜田先生:おそらく人間が服を着たり下着を着けたりするようになる前は、性器を守るためにあったんだと思われます。でも今となっては、どちらかというと不要だと私個人は考えています。
堀江さん:VIOゾーンのムダ毛は、なくしても大丈夫なんですか?
喜田先生:大丈夫です。むしろ毛があることで下着の中に雑菌が繁殖しやすくなったり、経血がついてしまうこともあるので、衛生面ではない方がいいと思います。

クリニックでVIOゾーンのムダ毛ケアも行う喜田先生。

片桐さん:なるほど。なくしていいんですね。かといって、Vゾーンがツルツルはちょっと抵抗があるかも。スクエア型にしている人をよく見るけど『え、なに?モザイク?』って思っちゃうこともあります(笑)。
堀江さん:海外だとツルツルにする人も多いんですよね。私もツルツルにしたいけど、温泉とかで引かれるかもしれないから、やっぱり残してます。
喜田先生:Vゾーンは残してもいいけど、I、Oゾーンの毛はなくした方がいいですよ。
片桐さん:でもVゾーンは自分で見えるからケアしやすいけど、IゾーンやOゾーンは、見えづらくて大変。カミソリを使っているんですけど、肌を傷つけそうで。
喜田先生:一般のカミソリだと、おっしゃるように肌の凹凸に合わず危険なことがありますね。クリニックへも、自己処理で血だらけにしていらっしゃる患者さんがいたりして…。
堀江さん:うわ、怖い!

セルフ「VIO処理」は専用シェーバーがおすすめ。

喜田先生:毛抜きを使って、肌がブツブツになってしまう人もいるんです。なので、セルフケアのベストツールは専用のシェーバーだと思います。VIOは非常にデリケートだけど、生えている毛が太く、お手入れが難しい部位です。肌に優しく、太い毛もカットできる専用シェーバーならVIOのケアに最適ですね。また、VIOゾーンにフィットする形になっていて、肌を傷つける心配がないはずです。
堀江さん:確かに、シェーバーならガードがついていますよね。
喜田先生:あと、水洗いできる設計なら尚良し。VIOゾーンには雑菌がたくさんいるので、ケアしたあとはツールも水洗いして、清潔に保ちましょう。

Vゾーンにトリマー刃を、IOゾーンにはカミソリを使うという堀江さん。

片桐さん:消毒スプレーとかは、しなくていいですか?
喜田先生:そこまでは不要でしょう。それにもうひとつ、VIOゾーンのムダ毛をケアするときは、ちゃんと鏡を見ること。
堀江さん:鏡!見たことないです。
喜田先生:自分のVIOゾーンをきちんと見たことがある人って、少ないんです。でも肌の凹凸を確認できるし、残っている毛を見つけられるので、鏡を見ながらのケアは絶対おすすめです。

片桐さんは、セルフケアにカミソリを使用。

片桐さん:鏡を使って自分で見るのはできそう。VIOゾーンを人に見られるのがイヤだから、サロンやクリニックへ行けないという人も多いですよね。
堀江さん:わかる気がする。それにサロンやクリニックで脱毛しても、ちょいちょい生えてくるからセルフケアは必須だね。
喜田先生:家にVIOゾーン専用のシェーバーがあれば、気になったときいつでもケアできるから、便利だと思いますよ。
堀江さん:お手入れしたあとのアフターケアは、どうすればいいですか?
喜田先生:カミソリでもシェーバーでも、終了後は保湿※1しましょう。肌が乾燥して黒くなるのを防げます。

デリケートゾーンには、セルフ「VIO処理」専用シェーバー「VIOフェリエ」がおすすめ!

VIOゾーンのムダ毛ケアにおすすめな専用シェーバーの中でも、デリケートゾーン特有の太くて長い毛をスピーディーに一気にカットできるのはもちろんのこと、Vゾーンは毛の高さを揃えてボリュームダウンでき、デリケートなIゾーンとOゾーンは肌への負担をより軽減しながらお手入れできる「VIOフェリエ ES-WV62」をチェック。その特徴を調べてみました。

VIOフェリエ ES-WV62

VIOにフィットするT字形状の、専用シェーバーで、太くて長い毛をスピーディーに一気にカットできる。ヘッド(刃)とアタッチメントを組み合わせて、仕上がり具合をお好みに調節することが可能。防水仕様なので、バスルームでのお手入れや、水洗いもOK。肌に優しく、スピーディーにケアできる。

※IPX7基準(水深1mに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の浸入がない)検査をクリアしています。

お風呂でつかえる!VIO専用シェーバー VIOフェリエ ES-WV62 詳しく見る

「VIOフェリエ ES-WV62」にセットされているのは、トリミングヘッドとフィニッシュヘッドのふたつのヘッドに、スキンガードとボリュームダウンコームという2種類のアタッチメント。

Vゾーンのデザインをナチュラルにしたいとき

写真:-H(グレー調)トリミングヘッド取付時、[NEW トリミングヘッド]、[スキンガード]、[フィニッシュヘッド]、[ボリュームダウンコーム]

Vゾーン&Vラインの毛をナチュラルに残したいときは、トリミングヘッドにボリュームダウンコームをセット。毛流れを整えるように、なでるようにコームを動かし、長さが揃うまで毛をカットします。

トリミングヘッド セーフティブレード(特許出願中)肌を守りながら太い毛を鋭くカットする 肌へのやさしさと剃り心地を追求した二重刃構造 ①カットブレード 45°の鋭いエッジで太い毛もパワフルにカット ②ガードブレード 肌あたりのやさしさが進化したガードプブレードで肌を守る
やさしくなでるだけ ボリュームダウンコーム取付時

IOゾーンをツルツルにしたいとき

Iゾーン&Oゾーンをツルツルに仕上げたいときは、トリミングヘッドにスキンガードをセットし、まずは肌を傷めないようにムダ毛を短くカット。その後フィニッシュヘッドで仕上げれば、ツルツルに仕上がります。

スキンガード取付時
フィニッシュヘッド 肌にあたる面積が広く 毛をとらえやすい幅広間口

堀江さん:トリミングヘッドもついているんですね!私も別のシェーバーを使っているけど、このトリミングヘッドと付属のボリュームダウンコームを使えば、Vゾーンの毛の長さをデザインするとき本当に便利。
片桐さん:ツルツル仕上げにしてくれるフィニッシュヘッドが嬉しい。カミソリだと、どうしてもザラザラ感が残っちゃうよね。
喜田先生:防水仕様だからお風呂場で使用できて、丸ごと洗える、というのもいいですね。刃のサイズ的にも小回りが効いて、使いやすそう。
片桐さん:乾電池式だからコードレスで便利。スタイリッシュでパッと見何だろうって感じだし、これなら部屋にあるのを彼に見られても恥ずかしくなさそう。
堀江さん:今度セルフケアするときは、「VIOフェリエ ES-WV62」と鏡でパーフェクトに仕上げたいと思います。
片桐さん:私も。なんだか早くケアしたくなってきました。
喜田先生:キレイな肌に仕上がれば、お手入れが面倒だという気持ちも、解消できそうですね。

※IPX7基準(水深1mに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の浸入がない)検査をクリアしています。

VIOゾーンのムダ毛、ケアしてる?気になるアンケート結果は?

VIOゾーンのムダ毛についてアンケートを実施。VIO各ゾーンの理想のお手入れ状態やVIOのムダ毛を処理してよかったことについてもリサーチしました。

VIOゾーンのムダ毛は厄介者!?

anan総研“VIOゾーンのムダ毛ケア”アンケート

  • アンケート期間:2020年6月15日~22日
  • アンケート方法:インターネット
蒸れやすい。生理の時に邪魔だな~と思う。カミソリで処理したら肌が荒れた。下着や水着からはみ出る。

「下着や水着からはみ出る」、「彼に濃いと言われた」という見た目の悩みのほか、「毛のせいで蒸れやすい」、「カミソリを使って肌が荒れた」など衛生面、スキンケア面でのお悩みも多数。
続く「VIOゾーンのムダ毛をケアしていますか?」という問いに対しては、9割近い人が「YES」と回答する結果に!

anan総研“VIOゾーンのムダ毛ケア”アンケート

  • アンケート期間:2020年6月15日~22日
  • アンケート方法:インターネット
円グラフ:Q. VIOゾーンのムダ毛をケアしていますか? YES 88% NO 12%

ケア方法の手段を質問すると、サロンやクリニックでのレーザーや光脱毛のほか、ワックスやカミソリ、電気シェーバー、毛抜きでセルフ処理する人も。ケアする上での悩みについては、「レーザー脱毛しても、サロン通いを止めたら生えてきた」、「2年間、レーザー脱毛に通っているけど薄くならない」、「剃ったら生えてきたところがチクチクしてかゆい」などの声が。
みなさん、さまざまな方法を試してみたり失敗を経験しながら、試行錯誤を重ねているようです。何より、VIOケアが一般的に浸透しつつあることがうかがえますね。

ただ、一言にVIOのお手入れといっても、毛量を減らす、好みの形に整える、毛のないツルツルの状態にするなど、理想の仕上がりはさまざま。
それでは、どのようなお手入れ状態を希望している人が多いのでしょうか?

みんなの理想のお手入れ状態は?

パナソニック調べ

  • 調査時期:2021年1月
  • 対象者:16歳~49歳女性
  • 回答数:Vゾーン(818件)、Iゾーン(866件)、Oゾーン(641件)
Q.みんなの理想のお手入れ状態は? Vゾーン広範囲デリケートゾーンの前から見える部分全体 ツルツル39.7%整え46.5%その他13.8%、Iゾーン(陰部の両側) ツルツル57.4%整え30.4%その他13.8%、Oゾーン(肛門まわり) ツルツル67.7整え18.6%その他13.7% 毛がない状態(ツルツル)にしたい 量や長さを整えている状態にしたい その他

Vゾーンではおよそ47%の人が毛量や長さの調整をすることを理想としており、ツルツル派も約4割という状況。Iゾーンでは6割近く、Oゾーンになると7割近くの人が毛のないツルツルの状態を望んでいるようです。これだけ多くの人がVIOゾーンのケアに関心を持っていることがわかりますね。
では、実際にVIOをケアしている人の声はどうなのでしょうか?

経験者に聞いた!VIOのお手入れをしていてよかったことは?

パナソニック調べ

  • 調査時期:2020年2月
  • 調査対象者:18歳~34歳女性
  • 回答数:743件(複数回答)
VIOゾーンをお手入れしてよかったこと 清潔な状態を保てる56% 月経の際に快適に過ごせる45% 下着や水着をきれいに身に着けられる36% 排せつ時の拭き取りが楽28%

VIO処理の経験者によかったことを聞いたところ、最も多かった回答は「清潔な状態を保てる」こと。また「月経の際に快適に過ごせる」や「排せつ時の拭き取りが楽」などの声も多く、「下着や水着をきれいに身に着けられる」といった見た目だけでなく、衛生面でのメリットも大きいと言えそうです。実際、VIOの毛は生理の経血や排せつ物がつきやすく、においやムレの原因となります。デリケートな場所だからこそ、正しくケアをして清潔な状態を保ちたいものですね。

野性的なムダ毛は注目の的。

一方VIOゾーンのムダ毛をケアしていない、という人の理由は、「面倒だから」が圧倒的。「処理の仕方がわからない」のほか「肌を傷つけたくない」という理由も挙がっているところを分析するに、正しいケア方法を知らない人が、意外と多そう。

anan総研“VIOゾーンのムダ毛ケア”アンケート(複数回答)

  • アンケート期間:2020年6月15日~22日
  • アンケート方法:インターネット
棒グラフ:Q. VIOゾーンのムダ毛をケアしないのはなぜですか? 面倒だから 60% 処理の仕方がわからないから 20% 見せる予定がないから 20% 肌を傷つけたくないから 20% その他 0%

でも、面倒だから、わからないからとケアしないのは考えものです。衛生面を考えたら、正しいケア方法でのお手入れをおすすめします。アンケートには、放置された結果生い茂ったムダ毛の目撃談も、多数寄せられました。

「友達は腕や脚はムダ毛が全くないのに、あそこだけボーボーで二度見してしまった」
「保育園に通っていた頃、先生とお風呂に入ったらすごく毛が濃くて、それ以来“毛深い先生”という印象が(笑)」
「浅めのデニムパンツを履いた友人の、お腹の下の毛がハミ出していて衝撃だった」
などなど。温泉やプールだけでなく、日常生活でも見えちゃうなんて、ショッキング。

お風呂でつかえる!VIO専用シェーバー VIOフェリエ ES-WV62 詳しく見る

VIO処理の後は光美容器でスベスベ肌へ

「光エステ」が進化して「スムースエピ」へ。「スムースエピ」は、サロン経験者にもご満足いただくために、サロンの施術ステップ「冷やして照射(IPLフラッシュ)」を再現し、VIOのような太い毛にも効果実感とケアの際の刺激レス※2を目指した光美容器です。
太い毛への効果感実感を実現したのはハイパワー照射※3。このハイパワー照射※3を叶えるのは新搭載「スキンプロテクト冷却」です。急速に冷やす「ペルチェ素子冷却技術」と冷たさを伝えやすい「サファイアクリスタル」で、肌の表面温度を下げて刺激を感じにくくすることで従来品よりもさらなるハイパワー出力を実現※3し、パナソニック史上最高パワーを可能にしました。

スタッフ紹介

「編集・ライター/ananweb、撮影/大内香織、スタイリング/矢口紀子(商品)、イラスト/サヲリブラウン」
プロフィール:今年50周年を迎えた雑誌『anan』のweb版。恋愛、ビューティー、ファッションなど、女子が知りたい情報を毎日更新しています。

この記事で紹介した商品

※1

  • VIOフェリエで除毛した際、肌に赤みやひりつきがある場合は、保湿しないでください。
  • ソイエなどの脱毛器具で脱毛した場合:脱毛後は毛穴が開いているので、ボディローションなどを塗ると細菌に感染したり、炎症を起こす場合があるので、保湿はしないでください。

※2 刺激が少ないこと
※3 当社従来品2022年発売ES-WP98との比較(当社調べ)

2023年9月5日 美容

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

髪のうねり対策!原因と改善法をプロが徹底解説

2023年8月22日

髪のうねり対策!原因と改善法をプロが徹底解説

まつエク卒業者が増加中?まつげもナチュラル志向へ。

2020年7月17日

まつエク卒業者が増加中?まつげもナチュラル志向へ。

3人に2人が髪に自信なし!?プロに聞く、美髪になれるブローテクニックとは?

2022年7月19日

3人に2人が髪に自信なし!?プロに聞く、美髪になれるブローテクニックとは?

おうち美容でキレイを格上げ!自宅でエステ気分を味わえるおすすめの美容家電をご紹介

2023年3月1日

おこもり美容でキレイを格上げ!「ながら美容」出来るおすすめ家電をご紹介

おすすめ記事

冷蔵庫の収納におすすめの100均のアイテム!節電にもつながる賢い収納方法を解説

2024年4月5日

冷蔵庫の収納におすすめの100均のアイテム!節電にもつながる賢い収納方法を解説

【引越し】家電はどうするのが正解?準備のコツと新たに購入する際のポイント

2024年4月2日

【引越し】家電はどうするのが正解?準備のコツと新たに購入する際のポイント

よく読まれている記事

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

2024年3月6日

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介

2024年3月6日

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介