腕毛やすね毛は整える人が多数派!男性のムダ毛処理のおすすめ方法を紹介

ライター:UP LIFE編集部
2022年3月31日 美容

プライベートはもちろん、ビジネスでも男女ともに相手に不快感を与えない程度に身だしなみを整えるのは大切。とはいっても、チラッと見えた腕やすねの毛がボーボーの状態では、せっかく整えた身だしなみも残念なものに。この記事では、全身のムダ毛処理方法を紹介します。

男女ともにムダ毛処理が一般的に

服装やアクセサリーなどのファッションで身だしなみを整える、相手に与える印象としては男女ともに清潔感が重要です。ファッションだけでなく、仕事での印象アップのため、自身に清潔感を求める方も増えてきています。そんな中で需要が高まっているのがムダ毛処理です。
ファッション重視の方はもちろん、スポーツをする方にとっては、機能性の面からもムダ毛の処理が定番となっているんです。

女性だけでなく、男性にもムダ毛処理の波が

「男のムダ毛処理、ありorなし!?」男女1,000人にアンケート

円グラフ:女性 いいと思う 約74% 男性 いいと思う 約70%

これまでムダ毛処理といえば女性が行うものという印象でしたが、近年では男性でムダ毛処理をする方も増えつつあります。実際、パナソニックが行った男性のムダ毛処理に関するアンケートでは、70%以上の女性が男性のムダ毛処理に好意的だという結果が出ています。男性自身も70%以上が、ムダ毛処理について好意的でした。もはや、男女のムダ毛処理は現代のスタンダードになりつつあるのかもしれません。

ムダ毛処理で気をつけることは?

男女ともにムダ毛処理が一般的になってきたとはいえ、特に男性の場合実際はムダ毛処理をしたことがない、慣れていない方も多いようです。

そんな初心者の方は、ムダ毛処理のやりすぎに要注意です。長さを揃えて整える、ツルツルにする、など理想的な仕上がりをイメージしてからムダ毛処理するのがおすすめです。

やり過ぎは肌荒れの原因にも

ムダ毛処理を過剰におこなうと、肌へ負担がかかり、肌荒れの原因となってしまうことがあります。ムダ毛を抜いた後、開いた毛穴に雑菌が侵入して炎症を起こしたり、カミソリ負けしてかゆみや赤みの原因になったりすることがあります。場合によっては、色素沈着などが起こり肌に黒ずみがずっと残ってしまうかもしれません。
やりすぎず見た目のバランスや肌の調子を見ながら行うようにしましょう。

何が最適解?男性のムダ毛処理の方法を比較

前述したように、ムダ毛処理で重要なのは「肌にやさしく、適度に処理する」ことです。では、実際にどのような方法がムダ毛処理に適しているのでしょうか。さまざまなムダ毛処理方法を見ていきましょう。

ムダ毛処理の方法一覧

一般的なムダ毛処理の方法は大きくまとめると以下の6つです。まずは、一覧でまとめましたので自分にぴったりの方法を見つける参考にしてみてください。

ムダ毛処理 処理ツール カミソリ ボディトリマー 除毛クリーム ワックス脱毛 光美容器(除毛後に使用) 医療脱毛(除毛後に使用) 頻度 × × × △ 〇 ◎複数回通うことで永久脱毛が可能 肌へのやさしさ ×カミソリ負けする場合も 〇 △肌に合わない場合も ×痛みを伴う ◎美肌効果も 〇痛みを伴うが安全性に配慮あり 時間 ◎ ◎ 〇 〇 〇 △予約・外出が必要 コスト初期費用 ◎ △ 〇 〇 × × 維持費用 〇 ◎ △ △ ◎シェア可能 〇施術メニュー等により個人差あり

カミソリ

カミソリは安価で手軽にムダ毛処理を行える方法です。除毛用のカミソリは、ドラッグストアや量販店などでも取り扱いがあるので手に入れやすさもあります。お手入れの際に事前準備や待ち時間等が必要ないため、気になったときにサッと使えるのがポイントです。

しかし、剃る際に細かな調整がしにくく、自分で見えないところの処理は難しいでしょう。また、カミソリは注意しないと肌に負担をかけてしまう(カミソリ負け)ため、肌荒れを起こすことがあります。また、カミソリでは毛根までの処理はできないため、カミソリを使う場合のムダ毛のお手入れは比較的頻繁に行わないとチクチク感が気になってしまいます。

ボディトリマー

ボディトリマーとは、全身のムダ毛をキレイに整えることができる電動トリマーです。多くの商品の場合、アタッチメントなどを使うことで剃るだけでなく長さや毛量を調節してムダ毛を整えることも可能です。

カミソリ同様、手軽にサッと使えることもポイントです。また、電動のため力を入れにくいところも含め全身の処理を行いやすく、肌にやさしいものが多いのも利点です。デメリットとしては、電化製品のためカミソリや除毛クリームと比べて初期費用がやや高い傾向にあることが挙げられます。

除毛クリーム

除毛クリームは、ムダ毛を溶かして痛みなく処理できる商品です。毛を溶かすので処理した後の毛がチクチクすることも少ないメリットもあります。

ただし、ふき取りの前に放置する時間が必要なので、1回あたりのお手入れにかかる時間は比較的長め。手軽さの面ではやや不便かもしれません。毛を溶かすのでムダ毛の長さを整えたり、ボリュームを調整することは難しいでしょう。また、見えないところの処理も難しく、薬品を使用しているので肌に合わないと肌荒れを起こす可能性があることに注意が必要です。

ワックス脱毛

ブラジリアンワックスなどで有名なワックス脱毛は、広範囲の毛を一気に抜けるというメリットがあります。はがせばすぐにつるつるの状態になり、レーザーなどで反応しにくい細かな産毛もキレイに処理することができます。

デメリットとしては痛みが強いことや、毛を抜くことによる毛穴に対するダメージがあげられます。
また、自分では見えない部分の処理も難しいでしょう。

光美容器

光美容器

家庭用の光美容器は初期費用がややかかりますが、メーカーによっては複数人でシェアできるだけの照射回数を搭載しているので、コストパフォーマンスは高いといえそうです。

また、カミソリでの除毛のみの場合と比べると、光美容器を併用したほうが効果の持続期間が長く、使い続けるほどムダ毛のお手入れ頻度を少なくすることができるのも光美容器の魅力です。また、光の種類によっては美肌効果を期待できるものもあり、ムダ毛処理と美肌の両方をかなえられる優れものです。

医療脱毛

写真:男性が医療脱毛を受けてるイメージ

近年では脱毛への関心の高い人が増えています。医療脱毛は施術時には痛みがあるものの、医療用のレーザーを使っているので安全性には配慮されています。

医療脱毛で効果を出すためには、複数回通い続ける必要があるため、気軽にさっとすべての毛をなくすことができるわけではありませんが、複数回通うことで永久脱毛が可能です。ただ、やはり金額はその他の方法と比較して群を抜いて高価となります。

好みの長さに整えられる!全身・VIOに使えるボディトリマー「ER-GK81」をご紹介!

ムダ毛処理の好みの方法は人それぞれでしょうが、多くの男性におすすめできるムダ毛処理の方法はボディトリマーです。決め手はやはり、肌へのやさしさと毛の長さなどの調整のしやすさです。

そこで、男性のムダ毛処理に断然おすすめなのが、パナソニックのボディトリマー「ER-GK81」です。肌をなでるように動かす「なで剃り」が可能で全身、VIOまでやさしくケアすることができます。

ムダ毛の長さを約0.1~12mmまで幅広く調整できる

3mmから12mmまで1mm単位で細かく調整が可能!

直刃では約0.1mm、肌ガードアタッチメントを使えば2mm、ダイヤル式のアタッチメントを使えば3mm~12mmまで、ムダ毛を好みの長さに調節可能。手の甲は3mm、ビキニゾーンは10mmに、など幅広く最適な調整ができます。

前述したムダ毛処理の注意点である「肌にやさしく、適度に処理する」ことを可能にした、男性のムダ毛処理においておすすめの商品です。

ボディトリマーER-GK81 肌に優しく、全身、体毛ケア VIOにも使える 詳しく見る

腕毛やすね毛だけでなく髭にも対応した光エステ「ES-WP98」で全身ムダ毛処理!

また、ムダ毛の処理目的であれば、ボディトリマーと光美容器光エステ「ES-WP98」 の併用もおすすめ。髭、腕、脇、胸、お腹、手、脚、VIO、と全身に対応しているアイテムです。

ボディトリマーと光美容器を併用すれば、効果の持続期間も長く使い続けるほどお手入れ頻度も減らせるので、頻繁に処理するのが手間と感じる方にもおすすめです。

パナソニック史上最高パワーで髭にも効果的!ジョリジョリ感の低減を実感でき、目立ちにくく

さらに男性におすすめなのは、この光エステ「ES-WP98」は男性の髭にも対応するハイパワーな光美容器だということ。サロンなどに通うと高額になる髭のムダ毛処理も自宅で手軽にケアができて、髭特有のジョリジョリ感を低減させたり、髭を目立ちにくくしたりすることが可能です。

【モデル試験方法】3日に1回、6カ月使用
【被験者】20〜30代男性
【測定部位】髭

  • 当社調べ
  • 効果には個人差があります
効果感7段階評価 満足⇔不満 ジョリジョリ感が少ない 未使用1.60 使用4.60 ヒゲが目立ちにくい 未使用1.60 使用3.40
パナソニック史上最高パワー光美容器 光エステ ボディ&フェイス用ES-WP98 ヒゲにも使える 2週間で効果実感※使うほどムダ毛が目立ちにくい肌へ ※出力レベル5で使用後2週間で、ムダ毛の目立ちにくいスベスベ肌になってきたことを実感(当社調べ)詳しく見る>

まとめ

ファッションやスポーツのためだけでなく、ビジネスシーンでの印象にもつながる男性のムダ毛のケア。さまざまな方法がありますが、おすすめなのはボディトリマーを使用した方法です。

中でもパナソニックの「ER-GK81」は、肌にやさしく、好みの長さに体毛を整えることを可能にした、使い勝手の良い商品です。また、さらにすべすべな仕上がりを求める方には、髭にも対応した光エステ「ES-WP98」も全身のムダ毛処理に使えます。

ぜひ、男のムダ毛処理をパナソニックのボディトリマーと光美容器 光エステで始めてみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介した商品

2022年3月31日 美容

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

抜いたらアカン!鼻毛の正しい処理方法 ~見つけたら秒で処理したい耳毛ケアも~

2021年7月8日

抜いたらアカン!鼻毛の正しい処理方法 ~見つけたら秒で処理したい耳毛ケアも~

おうちで髪を切ろう!「カットモード」を使えば、素人でもショートカットが簡単

2022年7月13日

おうちで髪を切ろう!「カットモード」を使えば、素人でもショートカットが簡単

ツルツル派?残し派?今ドキVIOゾーンのムダ毛事情と正しいVIO処理とは。

2022年3月23日

ツルツル派?残し派?今ドキVIOゾーンのムダ毛事情と正しいVIO処理とは。

まつエク卒業者が増加中?まつげもナチュラル志向へ。

2020年7月17日

まつエク卒業者が増加中?まつげもナチュラル志向へ。

おすすめ記事

【山梨県】富士山の伏流水に水源を発する「忍野八海」

2022年11月25日

【山梨県】富士山の伏流水に水源を発する「忍野八海」

祖父母に孫の成長を共有したい!「ニューノーマル時代」に写真と動画を離れた家族と共有する最善の方法

2022年11月22日

祖父母に孫の成長を共有したい!「ニューノーマル時代」に写真と動画を離れた家族と共有する最善の方法

よく読まれている記事

オーブンとグリルの違いとは?知っておきたい機能と使い方

2022年9月14日

オーブンとグリルの違いとは?知っておきたい機能と使い方

これだけは覚えておきたい!洗濯表示の意味と洗濯のコツ

2022年6月29日

これだけは覚えておきたい!洗濯表示の意味と洗濯のコツ