ドラマの見逃しはココでチェック!見逃し配信サービスの種類と配信していないテレビ番組を見る方法

ライター:UP LIFE編集部
2022年12月9日 エンタメ

見たいドラマやテレビ番組をうっかり見逃してしまった、ということがあるのではないでしょうか。そういった時には、オンライン上の見逃し配信サービス等で、見逃した番組を見ることができる場合があります。この記事では、見逃し配信サービスの種類や選び方のポイントなどを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

最新話が無料!?見逃してしまったドラマを後から見られる配信サービス6選

写真:男性と女性がテレビを見ているイメージ

ドラマの最新話だけを見逃してしまった、という場合に便利なのが、最新話が無料で見られる配信サービスです。これには無料で最新話のみが配信されているサービスと、最新話は無料で、過去の放映話は有料で配信されているサービスがあります。

最新話のみ無料の見逃し配信サービス

  • TVer

複数の民放テレビ局が連携した、無料の民放公式配信サービスがTVerです。番組表機能で好きな番組を検索できます。新着のドラマだけでなく、エリアごとのご当地番組を見ることも可能です。

  • GYAO!

ドラマに限らず、映画やアニメ、音楽も見たり聞いたりできる配信サービスです。会員登録は不要で、定期配信と一挙配信という2パターンで無料視聴ができます。また、オリジナル番組も楽しめます。

  • ytv MyDo!

読売テレビで放送された番組に特化して、配信期間内に無料で見られる配信サービスです。ドラマのほか、情報バラエティやアニメも対象とされています。おすすめやランキングから好きな番組を探せます。

一部は無料で、それ以外は有料の見逃し配信サービス

写真:女性がテレビを見ながら笑っているイメージ
  • FODプレミアム

フジテレビが運営する動画配信サービスで、フジテレビの最新ドラマや過去の名作ドラマのほか、アニメや海外ドラマ、映画やオリジナル作品も見られます。また、漫画や180誌以上の雑誌を見ることもできます。期間限定で放送中の番組を無料配信する「見逃し無料配信」では、会員登録不要で視聴できます。また有料登録することで豊富な番組が見ることができます。

  • NHKオンデマンド

NHKによる地上波・衛星波の番組の配信をしているサービスです。利用には無料会員登録が必要で、有料視聴の方法は、丸ごと見放題パックと単品購入があります。会員限定で無料視聴できる番組は不定期に配信されます。

  • テレ朝動画

テレビ朝日系の番組を有料・無料で配信するサービスです。無料番組、有料サービスでは個別課金や月額課金があります。また、シリーズものは、全話パックなどもあります。

有料会員になればドラマを全話見られる!配信サービス3選

無料ではないもののドラマを全話配信しており、会員登録することで視聴できる配信サービスもさまざまあります。大抵は無料トライアル期間があるので、まずは試してみると良いでしょう。

dTV
  • dTV

エイベックスとNTTドコモの運営による、ドラマや映画、アニメ、音楽などの月額制の映像配信サービスです。見逃し配信やお気に入りの登録機能などがあり、動画のダウンロードも可能。ライブ映像なども豊富です。

hulu
  • Hulu

HJホールディングス株式会社の運営する動画配信サービスです。海外ドラマや、国内外のドラマ、アニメなどを数多く取りそろえており、ドキュメンタリーやスポーツ、オリジナル作品などもあります。

U-NEXT
  • U-NEXT

株式会社U-NEXTが運営する動画配信サービスで、見放題のラインアップが多いほか雑誌の読み放題、またドラマの原作となった漫画なども購入できます。ポイント還元やファミリーアカウントといったお得なサービスもあります。

見逃したドラマが配信されているか要確認!配信サービスの選び方「3つのポイント」

写真:女性がテレビを見ているイメージ

豊富にある配信サービスの中から、自分に合ったものをどのように選ぶと良いのでしょうか。ここからは、配信サービスを選ぶ際の3つのポイントについて解説します。

ポイント1:見逃したドラマ等のタイトルが配信されているかを確認する

見逃した特定のドラマ等を見たければ、まずはそのタイトルが配信されているサービスを選びます。配信サービスによってラインアップは異なるので、見たいドラマが取り扱われている配信サービスを探しましょう。

ポイント2:見逃したドラマ等が無料で視聴できるかを調べる

サブスクサービスへ有料会員登録をしてドラマ等を見る方法もありますが、配信サービスの中には最新話が無料で視聴できるものもあります。現在放送中のドラマを見逃してしまった場合などは、まずは最新話が無料で提供されていないかを先に調べてみると良いでしょう。

ポイント3:見逃し配信サービスの機能や画質も確認しておく

取扱いタイトルや料金だけでなく、配信サービス自体の機能や画質も大事なポイントです。たとえばHDの高画質で見られるか、スマホやタブレットなど複数端末での同時視聴ができるか、といった点も確認しておきましょう。

ドラマの録り忘れの心配なし!「全自動録画」なら見逃し配信をしていないテレビ番組も視聴できる

見逃してしまったドラマ等を見逃し配信で見られる方法を紹介してきましたが、もしテレビの見逃しについてもっと視聴の手間を省きたい場合は、ブルーレイレコーダーに搭載されている「全自動録画」機能が便利です。

パナソニックのブルーレイレコーダー 全自動ディーガなら録画予約や消去の必要なく、ネット動画のように番組を見ることができます。ここからは全自動ディーガの特長についてご紹介します。

チャンネルぜんぶ自動で録画。ドラマ・アニメは約90日間録りおきできる!

あとから選んで見放題!

予約不要の全自動録画で、自動消去※1も。録画は約90日間※2保存されます。日時を気にせず、見たい時に見たい番組をネット動画のように楽しめます。放映後から新作のドラマやアニメの視聴ができるので、話題作等の見逃しの心配もなくなります。

「おすすめ録画一覧」や「AIおすすめ」機能で、ネット動画のように探せる!

好みに合った番組を表示

人気の番組や、自分自身がよく見る番組を自動で整理して表示してくれる「おすすめ録画一覧」機能や、自分が再生した録画からAIが嗜好を分析して自分の好みに合った番組をおすすめしてくれる「AIおすすめ」機能を活用すれば、それまで知らなかった新しい番組にも出会えます。

独自の高画質技術で、4K放送の美しい映像を楽しめる!

せっかくドラマを見るなら、臨場感のある美しい映像で楽しみたいところ。独自の4K対応エンジンにより、高精細な映像を記録できます。録画モードは、「4K 1.3倍録モード」から「4K 8~12倍録モード」まで、映像にあわせた録画モードを選択でき、全19モードから選ぶことができます。

手軽に試せる!全自動ディーガ定額利用サービス

このように便利な全自動ディーガを利用してみたいという方におすすめなのが、手軽に試せる定額利用サービスです。下記のおすすめポイント等を参考にぜひご検討ください。

全自動ディーガ定額利用サービスのおすすめポイント

  • 21泊22日のお試しプランや定額利用プランを選べる
  • 故障時にも安心の保証。修理費用の自己負担はなし
  • ご愛用期間に応じて、オプション品やクラパナコインをプレゼント

こんな方におすすめ

  • 月々の出費を抑えたい。必要がなくなったら返したい
  • 全自動録画機能をとりあえず試してみたい

詳しくはこちら

パナソニック公式通販サイト まるごと「ぜんぶ自動録画」で、見たい番組をもう見逃さない! ブルーレイ/DVDレコーダー 全自動DIGA 定額利用サービス 月額1,480円(税込) ※選択する機種によって金額が異なります DWR-2X202 詳しくはこちら

まとめ

写真:家族でテレビを見ているイメージ

ドラマやテレビ番組を見逃してしまった時は、見逃し配信サービスを活用するなどして、放送後でも見られるようにすると良いでしょう。一話が無料のサービスもあれば、全話を有料で見られるサービスもあり内容はさまざまですので、この記事を参考に自分に合ったサービスを探しましょう。また、見逃したドラマ等を探す手間をあまりかけたくない場合には、全自動レコーダーを活用するのも一つの方法です。全自動レコーダーを探している場合には、ネット動画のように番組を探せたり、4K放送の美しい映像も楽しめたりする全自動ディーガを選択肢の一つとして、検討してみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介した商品

※1 自動メンテナンス中はチャンネル録画や再生、ダビングなどの一部の機能が使えません(毎日5分程度)。チャンネル録画用のハードディスク容量がいっぱいになると、古い番組から自動で上書き消去します。
※2 19時~22時台に放送開始する地上デジタル放送のドラマを設定した場合。(お録りおき日数は、1日あたり3時間分の番組を録画した時の日数)初期状態で設定済です。お録りおき録画する番組は、チャンネル録画された番組が対象です。

  • 「全自動ディーガ」とは、「チャンネル録画」機能を使って予約なしで複数のチャンネルを同時に自動録画する当社製レコーダーを指します。有料放送をチャンネル録画する場合は、有料放送事業者との視聴契約が必要です。また、データ放送は録画できません。4K放送の有料番組を通常録画中は、該当番組のチャンネル録画は一時停止します。ハイビジョン放送の有料番組の通常録画とチャンネル録画で同じ番組を同時に録画するためには視聴・録画用ACAS番号とチャンネル録画用B-CAS番号の両方に契約が必要です。
  • 本機とテレビとの接続には、HDMIケーブル(別売)が必要です。
  • 本機はアナログ出力端子がありません。HDMI端子のないテレビでは、ご利用できません。
  • カートリッジ付きのBD-RE(Ver.1.0)は使用できません。また、カートリッジ付きのDVD-RAMは、カートリッジからディスクを取り出してお使いください。
  • DVD-RAMへの記録はできません。再生のみ可能です。

2022年12月9日 エンタメ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

「どこでもディーガ」の“iPhoneでテレビ”で、「無駄時間」を無くす

2022年11月22日

「どこでもディーガ」の“iPhoneでテレビ”で、「無駄時間」を無くす

祖父母に孫の成長を共有したい!「ニューノーマル時代」に写真と動画を離れた家族と共有する最善の方法

2022年11月22日

祖父母に孫の成長を共有したい!「ニューノーマル時代」に写真と動画を離れた家族と共有する最善の方法

一眼カメラで動画デビュー!いまさら聞けない「動画用語」を超簡単解説

2022年8月22日

一眼カメラで動画デビュー!いまさら聞けない「動画用語」を超簡単解説

倍速視聴とは?メリット&倍速視聴に向いている動画

2022年11月10日

倍速視聴とは?メリット&倍速視聴に向いている動画

おすすめ記事

服を傷つけたくない人、状態をキープしたい人へ、服を大切に着る方法。洗うだけじゃない衣類ケアとは?

2024年5月21日

服を傷つけたくない人、状態をキープしたい人へ、服を大切に着る方法。洗うだけじゃない衣類ケアとは?

放熱スペースやドアの開閉…家電買い替え・引越し時の意外な落とし穴

2024年5月21日

放熱スペースやドアの開閉…家電買い替え・引越し時の意外な落とし穴

よく読まれている記事

買ってよかった!一人暮らしに便利なキッチン家電~トースター・電子レンジ・炊飯器~

2023年11月9日

買ってよかった!一人暮らしに便利なキッチン家電~トースター・電子レンジ・炊飯器~

「災害の準備は、できることから始めよう。きちんと知れば、怖くない」レスキューナース辻直美先生が解説!

2020年9月1日

「災害の準備は、できることから始めよう。きちんと知れば、怖くない。」レスキューナース辻直美先生が解説!