在宅勤務で集中できない!?仕事に集中するための環境作りとは

ライター:UP LIFE編集部
2021年5月10日 家事・くらし

コロナ禍による働き方の多様化で、在宅勤務を取り入れる企業が増えています。家事などの生活音に加え、家族の声など、周りの音や雑音が気になって仕事に集中できない方に、在宅勤務で集中できる仕事環境の作り方をご紹介します。

家族の話し声や雑音が気になって、在宅勤務に集中できない?

写真:在宅勤務中の夫。妻と子供が同じ部屋でお絵描きをしている。

最近では、多くの企業が在宅勤務を取り入れています。
初めて在宅勤務を経験する人にとって、自宅でも職場と同じように集中することは難しいでしょう。ファミリー層や共働き家庭では、家族や子どもの声が気になったり、家事などの生活音が気になってしまうものです。在宅勤務中のよくあるお悩みを見ていきましょう。

食器を洗う音など、家事の生活音や家族の話し声が気になる

通常のオフィスワークでも周りの話し声や会議の音などが耳に入ってきますが、在宅勤務中に聞こえてくる音は、オフィス内で聞く音とは種類が全く異なります。
食器を洗う音・洗濯機が回る音・掃除機の音などの生活音が気になったり、家族の話し声が気になるときもあります。

共働きするパートナーのWeb会議の声が耳に入る

共働きでお互い在宅勤務中の場合は、お互いのWeb会議の声が自然と聞こえてくるものです。特にパソコンを介してのリモート会議だと、通常の会話より声が大きくなる傾向があります。
オフィスワーク時とは異なって、このような音や声は、どうしても耳に入り、集中の妨げになりがちです。

仕事中に家族から声をかけられる

写真:娘と会話している父親

在宅勤務中は家族が至近距離にいるため、どうしても家族から声をかけられがちです。
自宅は生活の場である以上、出かける前に一声をかける場合や、仕事部屋とする部屋から物を取り出したい場合など、勤務中であっても声をかけなくてはいけない場面が多々発生します。
声をかける側の家族も仕事の邪魔をしようという意図はないものの、仕事中に声をかけられたために集中力が切れてしまうことが多いようです。

ペットがいる場合は鳴き声や動く音などが入りがち

ペットを飼っている場合も生活音が大きくなりがちです。
近くで吠える犬の鳴き声は、人の声で例えると怒鳴り声くらいの音量に相当します。
また、音は大きくなくとも、ペットが室内を歩き回る音は気になるのではないでしょうか。

周りの音が入らない状態がベスト!在宅勤務で集中できる環境とは

在宅勤務で集中できる環境を保つためには、周りの音が入らない状態がベストです。BGMや雑音程度の音を聞くと良いという説もありますが、実は誤りです。
英グラスゴー・カレドニアン大学は脳のパフォーマンスを調べる実験を行いました。
40人の被験者を次の4つのグループに分けた後、認知テストを受けさせるというものです。

  1. テンポの速い曲がBGMに流れている
  2. ゆったりした曲がBGMに流れている
  3. 環境音がBGMに流れている
  4. 完全な無音

結果は、完全な無音状態でテストを受けた被験者グループが最も良い成績となりました。
オフィスでも在宅でも勤務中の集中力を保ち、パフォーマンスを上げるためには音を遮断することが効果的であることを示しています。

生活音や話し声を遮断して、在宅勤務に集中する方法

シンプルなアイデアから大掛かりなものまで、生活音や家族の話し声を遮断して在宅勤務に集中する方法を紹介します。

①在宅勤務中の環境について、家族でルールを決める

在宅勤務中は、家族同士で協力しあい、集中できる環境を整えましょう。
特にWeb会議中に不用意に声をかけられると、その声が会議の相手にも聞こえてしまいます。
Web会議の時間やどうしても集中したい時間がある時は、あらかじめ家族に伝えておくなどのルールを決めるのも良いでしょう。

②周りの音が大きい場合は、BGMを流す

人は音を遮断したときの方が集中力を保ちやすいですが、生活音があまりにも大きい場合はBGMなどを流すことも効果的です。
流すBGMには歌詞のないインストゥルメンタルの曲や、外国語で歌われている曲がおすすめです。曲調も、過度にキャッチーでない聞き流せるものの方がよいでしょう。
日本語で考えているときに日本語の歌詞の曲を聴いてしまうと、脳の言語野が歌詞を聞くために使われてしまい、集中力が削がれるとされているためです。

③防音材などで生活音を遮断する

写真:組み立て簡単デスク KOMORU

自宅にいる以上、遮断するのは難しい生活音ですが、フレックスタイム制の職場の場合は、早朝や夜間など洗濯や掃除をしない時間帯に集中力を要する業務を行うのもよいでしょう。
また、準備は必要ですが室内の壁に防音材や吸音材を設置するのもおすすめです。

在宅勤務の環境作りには、組み立て簡単デスクがおすすめ!

写真:組み立て簡単デスク KOMORU

最近では、工事する必要がなく、約15分の組み立てで簡単に集中できる環境が作れる「組み立て簡単デスク」もあります。パーティションが緩やかに空間を仕切るので、周囲からの視線を遮って、作業に集中できます。また、パーティションパネルは、座れば視線を遮り、立てば視線が通る「高さ」のため、集中して作業でき、視線を上げれば家族の気配を感じることができます。

手軽に音を遮断するならノイズキャンセリングイヤホンがオススメ

写真:ノイズキャンセリングイヤホンを装着している様子

周囲の音を遮断する最も手軽な方法が、ノイズキャンセリングイヤホンを使う方法です。
環境音や生活音が気になった時に装着するだけなので簡単です。

完全ワイヤレスイヤホン RZ-S50W

完全ワイヤレスイヤホン「RZ-S50W」はイヤホン型のため、つけ心地を重視する人におすすめです。
ノイズキャンセリングとは、聞きたい音の波形と逆位相の波形を作成し足し合わせることでノイズを打ち消す機能です。「RZ-S50W」は、業界最高クラスのノイズキャンセリング機能を搭載しているため、周囲の雑音が気になる時も、ノイズキャンセリングをONにして音楽を流せば、周りの音や雑音を気にすることなく仕事に集中できます。
また、送話の音声とそれ以外の音を区別しノイズを低減する「ビームフォーミング技術」を搭載しているので、電話やオンライン会議では家の中の雑音を抑え、受話者にクリアな音声を届けることができます。


※ 国内のノイズキャンセリング機能搭載完全ワイヤレスイヤホンにおいて。JEITA(一般社団法人 電子情報技術産業協会)基準に則る。2020年1月26日時点、当社調べ。


在宅勤務中に生活音を遮断して集中したいときはもちろん、音楽を聞いてリラックスしたいときに、サクッと「RZ-S50W」を装着して手軽に利用できます。

ワイヤレスステレオヘッドホン RP-HD610N

ワイヤレスステレオヘッドホン「RP-HD610N」は、ヘッドホン型のため生活音を遮断する用途の他、高音質で音楽を楽しみたい人にもおすすめです。
「RP-HD610N」のノイズキャンセリング機能の特長は、キャンセル強度を強・中・弱の3レベルから選べる点です。
完全に生活音を遮断して集中したいときは「強」、集中したいが自宅内の様子も確認しながら仕事をしなくてはならない場合は「弱」など、状況に応じて設定できます。

在宅勤務を捗らせるには、プライベート・ビエラを「デュアルモニター」として活用

アンテナ線がない部屋でも、ご自宅の好きな場所でテレビ番組やネット動画が楽しめるプライベート・ビエラ。在宅勤務での新しい使い方をご紹介します。
19型非防水タイプのプライベート・ビエラであれば、モニター背面にHDMIの端子がついているので、パソコンとHDMIケーブルをつなげば「デュアルモニター」として活用できます。デュアルモニターなら、複数のデータを同時に広げて活用したり、オンライン会議の画面を映し出したり、快適な在宅業務が可能になります。

伸びのある高音・低音を実現

またプライベート・ビエラは小型テレビでも高音質で楽しめるバスレフポート付きのスピーカーボックスが搭載されているため、音声をプライベート・ビエラのスピーカーに切り替えれば、しっかり音を聞き取りやすくなります。プライベートだけでなく、在宅勤務での会議や作業でプライベート・ビエラを活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

昨今大きな注目を集めている在宅勤務は、今後さらに定着していくものと考えられます。同時に周りの音が気にならない、効果的な仕事環境を作るチャンスでもあります。
「生活音や話し声は仕方がないかも……。」といって諦めずに、手軽にはじめられる環境づくりからはじめてはいかがでしょうか。

2021年5月10日 家事・くらし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

在宅勤務のいまだからできる!季節の衣替えを効率的に済ませる洗濯術をご紹介

2020年4月28日

在宅勤務のいまだからできる!季節の衣替えを効率的に済ませる洗濯術をご紹介

仕事に料理に子守りまで。キャパオーバーの在宅勤務を食洗機がお助け!

2020年4月28日

仕事に料理に子守りまで。キャパオーバーの在宅勤務を食洗機がお助け!

ストレスだらけの出張が「音」に気を使うだけで快適になるって本当?

2020年2月28日

ストレスだらけの出張が「音」に気を使うだけで快適になるって本当?

在宅勤務中のお昼ごはんはお手軽&かんたんレシピで乗り切ろう!

2020年4月28日

在宅勤務中のお昼ごはんはお手軽&かんたんレシピで乗り切ろう!

おすすめ記事

「クリスマスプレゼントどうしよう…」と考えている方必見!プレゼントにおすすめの美容家電をご紹介

2021年11月19日

「クリスマスプレゼントどうしよう…」と考えている方必見!プレゼントにおすすめの美容家電をご紹介

アボカドは熟し加減で保存方法が変わる!食べ頃と正しい冷凍方法を解説

2021年11月17日

アボカドは熟し加減で保存方法が変わる!食べ頃と正しい冷凍方法を解説

よく読まれている記事

冬、快適に過ごすために。暖房の適正温度と心地よい空間づくりのコツ

2021年1月13日

冬、快適に過ごすために。暖房の適正温度と心地よい空間づくりのコツ

“まさかの停電”に備える!知っていると役立つ「冷蔵庫を使った災害対策」

2021年9月17日

知っていると安心“まさかの停電”に備えた冷蔵庫のトリセツ