Panasonic ヘルスケア

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骨盤のゆがみ Part.1 Part.2
骨盤をゆがませないためには、仙骨を床と垂直に立たせる習慣を
  インタビュアー
パソコンの作業が多いので、おそらく私の骨盤もゆがんでいると思うのですが、ゆがんでしまった骨盤は直せるのでしょうか?
  先生
だいじょうぶです、直せますよ。骨格は、ちょっとした生活のクセでゆがんでしまいますが、その逆に、軽いゆがみなら直すことができます。
  インタビュアー
よかったあ! それを聞いて安心しましたが、自分で直すことはできるのでしょうか?
  先生
骨盤のゆがみを整えるためには、正しい姿勢を保つこと!できます。骨の形まで変形しているようなひどいゆがみは、専門家に相談することが必要ですが、軽いゆがみなら自分で直すことは可能です。骨盤のゆがみを整えるためには何より、正しい姿勢を保つこと。ちょっと難しく言えば、仙骨が床に対してまっすぐ垂直に立つ状態を保つことが大切です。おへその下(丹田)に少し力を入れて立つと、背筋がピンとなりますよね。それで自然に仙骨が垂直に立って良い姿勢が保てますから、日頃から意識してその姿勢をとるようにすると良いでしょう。座ったときも横から見て、仙骨が前に傾いたり、後ろに傾いたりしないよう、椅子には深めに座り、やはりお腹の下に力を入れ、背筋をピンとする習慣を身につけましょう。あとは、全身のストレッチで筋肉を伸ばして緊張をとり、適度な運動を習慣にしましょう。
図:座り方には注意!
  インタビュアー
ストレッチはわかりますが、運動は具体的に何をしたらいいですか?
  先生
ウォーキングと乗馬のような腰運動などがよいと思います。ウォーキングで全身の筋肉をほどよく鍛え、ストレッチや腰運動で筋肉を柔軟にして緊張をほぐしてあげるとよいでしょう。ただ、乗馬はなかなかできないので、腰を回す体操をすればOKです。
図:骨盤体操(腰運動)
  先生
左右どちらかが回しにくいという人は、回しにくい方を少し多めにしましょう。ポイントはできるだけ毎日続けること。毎日の生活のクセで少しずつゆがみができるのと同じように、ゆがみを直すには毎日継続して行なうことが大切です。そういった対策を実行しながら、悪い姿勢をしないように心がければ、骨格のバランスは少しずつ整ってくるはず。骨格が整えば筋肉のバランスもよくなるので、無駄なお肉が取れ、自然にすっきりと健康な身体に近づくはずです。
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