倍速視聴とは?メリット&倍速視聴に向いている動画

ライター:UP LIFE編集部
2022年11月10日 エンタメ

近年では、コンテンツの数も増え、魅力的な映像や動画がとても多くなっています。その反面、見たいものがあっても視聴する時間がないという方も多いのが現実です。
そんな状況を打破したい時におすすめなのが「倍速視聴」です。限られた時間を有効活用することができる倍速視聴のメリットや、倍速視聴に向いている動画や映像をご紹介します。

動画や映像の「倍速視聴」とは?

写真:スマートフォンで動画を再生しようとしているところ

近年では、動画や映像を「倍速視聴」している方が増えています。倍速視聴とは、動画や映像の再生速度を速くしたり遅くしたりして視聴することです。テレビやブルーレイ・DVDレコーダーには、映像の速度を変更できる機能が搭載されている機種もたくさんあります。また、動画配信サービスのYouTubeでは、再生画面上のボタンで動画の再生速度を最小0.25倍速から最大2倍速まで速められます。このような楽しみ方は一般的になりつつあるといえるでしょう。

手早く見たい時、ゆっくりと見たい時は倍速再生を活用する

写真:リビングで動画を視聴する男女

最近では、ドラマやアニメにおもしろ動画や学習系の動画など、魅力的な動画や映像があふれかえっています。見たい映像や動画はたくさんあっても、多忙過ぎて視聴する時間が取れないというジレンマを抱えている方も多いのではないでしょうか。

仕事や勉強などで忙しい毎日の中でも、倍速再生の機能を使えば、通常よりも少ない時間で手早く多くの映像や動画を視聴できます。倍速再生をすると、見づらくなってしまうのではないかと不安に思う方もいるかもしれませんが、速度を1.3倍に設定して倍速再生をすれば、さほど違和感を感じることなく、映像や動画を楽しめます。逆に映像や動画をじっくり見たいという方は、0.8倍速など少しだけ通常よりもゆっくりと再生する方法があります。0.8倍速にすることで、聞き取りやすさもアップするので、ご年配の方にもおすすめです。

倍速視聴が向いている動画

写真:タブレット端末で学習系動画を視聴

倍速視聴には、速度を速めて視聴することが向いているコンテンツと、速度を遅くして視聴することが向いているコンテンツがあります。速度を速めて視聴するのに向いているのが、学習系動画です。
通勤、通学などの途中に視聴しながら学べる学習系動画は、ちょっとした隙間時間に利用すれば、多忙な方でもビジネスで役立つ資格取得などを実現しやすくなるでしょう。英語のリスニングや講義などの動画は、速度を速めた倍速視聴をすると、限られた時間でも効率的に学習をすることができます。

一方、好きな俳優や女優が出ているドラマや、スポーツの得点シーンなど見逃したくない場面がある場合は、通常よりも遅い速度で再生することをおすすめします。今まで試したことがない方はぜひやってみてください。

ディーガなら倍速再生※1だけじゃない

パナソニックの「ディーガ」には、通常よりもゆっくりとしたスピード(0.8倍速)や、1.3倍速での視聴はもちろん、その他にも、利用者のニーズに応えた番組録画に便利な機能を搭載したモデルがあります。ディーガを上手に使って、今まで以上にテレビ番組を満喫してください。

※1 倍速再生とは、動画や映像の再生速度を0.8倍や1.3倍、2倍など、速くしたり遅くしたりして視聴することです。無料の「どこでもディーガ」アプリを使うことで、スマホで録画番組を0.8倍や最大2倍速などで再生できます。

どこでもディーガ

写真:外出先にてスマホで動画を視聴

見ようと思って録画した番組も、見る時間がなかなか作れずどんどん溜まってしまう、という困りごとをよく耳にします。無料のスマホアプリ「どこでもディーガ」を利用すれば、ディーガに録りだめした録画番組・写真・音楽・動画などのコンテンツを、外出先でスマホやタブレットを利用して楽しむことができます。この機能があれば、通勤や通学、仕事や学校の休憩時間など、余っている時間を有効活用できます。

また、ディーガの便利なところは、外出先からスマホを使って番組の録画予約ができることです。録画予約の方法は、「どこでもディーガ」の番組表から録画予約したい番組を選ぶだけと簡単です。番組表には、番組の出演者情報や番組内容の説明も付いているので、空き時間にゆっくりと録画する番組を選ぶことができます。

チャンネル録画

ディーガの一部モデルに搭載されている、とても便利な機能が予約なしで複数のお気に入りのチャンネルを自動録画してくれる「チャンネル録画」です。ハイビジョン放送なら最大8チャンネルを28日間・24時間分自動で録画※2してくれます。新しい番組の第1話などは、録画予約を忘れてしまいがちです。そんな時もディーガなら、28日前までさかのぼって番組を見られます。予約を忘れてしまって、楽しみにしていた番組が見られず、悲しい思いをすることもありません。

さらに、「チャンネル録画」で録画された番組のうち、ドラマ・アニメを約90日間※3、自動で「通常録画」用ハードディスクに“おとりおき”※4することも可能です。うっかり見忘れてしまった場合でも自動で消去されないため、好きな番組の見逃しを防げます。第1話から数話分をまとめて一気に視聴するという楽しみ方もおすすめです。

活用する人が増えてきている倍速視聴。忙しい日々の中で動画を楽しむための有効な手段です。個々のライフスタイルや、コンテンツに合わせて視聴方法を選択して、映像や動画を思いきり楽しんでください。

まずは試してみたいという方に、「定額利用サービス」がおすすめ!

パナソニック公式通販サイト まるごと「ぜんぶ自動録画」で、見たい番組をもう見逃さない! ブルーレイ/DVDレコーダー 全自動DIGA 定額利用サービス 月額1,480円(税込)から ※選択する機種によって金額が異なります DMR-2X202 詳しくはこちら

※2 DMR-4X1002の場合。自動メンテナンス中はチャンネル録画や再生、ダビングなどの一部の機能が使えません(毎日5分程度)。チャンネル録画用のハードディスク容量がいっぱいになると、古い番組から自動で上書き消去します。
※3 19時~22時台に放送開始する地上デジタル放送のドラマを設定した場合。(お録りおき日数は、1日あたり3時間分の番組を録画した時の日数)初期状態で設定済です。お録りおき録画する番組は、チャンネル録画された番組が対象です。
※4 お録りおき設定できるのは地上デジタル放送及びBSデジタル放送(ハイビジョン放送のみ)とのみとなります。

この記事で紹介した商品

2022年11月10日 エンタメ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

祖父母に孫の成長を共有したい!「ニューノーマル時代」に写真と動画を離れた家族と共有する最善の方法

2022年11月22日

祖父母に孫の成長を共有したい!「ニューノーマル時代」に写真と動画を離れた家族と共有する最善の方法

一眼カメラを使った “動画ならでは”の撮影テクニック

2020年3月23日

一眼カメラを使った “動画ならでは”の撮影テクニック

一眼動画デビュー前に知っておきたい動画と写真の決定的違い

2020年3月23日

一眼動画デビュー前に知っておきたい動画と写真の決定的違い

「どこでもディーガ」の“iPhoneでテレビ”で、「無駄時間」を無くす

2022年11月22日

「どこでもディーガ」の“iPhoneでテレビ”で、「無駄時間」を無くす

おすすめ記事

春の睡眠トラブルを防ぐ3つのポイント「光を浴びる」「足首を温める」「足マッサージ」とは?

2024年3月1日

春の睡眠トラブルを防ぐ3つのポイント「光を浴びる」「足首を温める」「足マッサージ」とは?

ドライヤーの正しい乾かし方!髪を素早く乾かしてつややかな髪に

2024年2月19日

髪は濡れたまま放置はダメ!正しい髪の乾かし方・ドライヤーの上手な使い方

よく読まれている記事

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書―

2021年3月8日

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書2021―

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説

2022年11月17日

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説