テレワークによる肩こり、おすすめの解消法をご紹介!

ライター:UP LIFE編集部
2020年5月29日 健康

テレワークや在宅勤務が増え、普段よりもデスクワークの時間が増えがち。肩こりに悩まされる人も多いのではないでしょうか。コリは筋肉の緊張、血行不良が原因と言われています。今回は肩こりの原因を減らすおすすめの解消法を紹介します。

テレワークは肩こりを引き起こしやすい!?

写真:肩こりを感じている女性のイメージ

肩こりのメカニズムをみてみましょう。長時間同じ姿勢でいると、筋肉が緊張してしまいます。すると血流が悪くなり、コリや痛みの原因となる疲労物質がたまります。これが肩こりの原因です。 テレワークや在宅勤務はデスクワークの時間が長くなりがちなので、同じ姿勢が長時間続き、肩の筋肉も緊張しやすくなっています。一度コリや痛みが出てくると肩を動かしづらくなるので、肩こりの悪循環が起こりやすくなります。肩こりの原因を取り除き、悪循環を断ち切ることが大切です。

肩こりの悪循環、断ち切るための解消法とは?

写真:お風呂に浸かる女性のイメージ

肩こりの悪循環を断ち切るためのポイントは、肩こりの原因となる筋肉の緊張を取り除くことと、血流を改善すること。おすすめは適度な運動やストレッチ、温タオルや入浴、そしてマッサージなどです。一度に時間をかけて行うよりも、少しずつでも毎日続けるほうが効果的です。トイレや昼食のついでにストレッチ、仕事終わりにはマッサージをして、夜はお風呂に浸かってリラックス。そんな習慣を心がけると、肩こり解消に一歩近づけるはずです。

マッサージには低周波治療器もおすすめ!

写真:低周波治療器

ストレッチや入浴は無理なく続けられそうですが、マッサージはやり方にコツが必要だったり、自分でマッサージすると手や腕が疲れてしまったりして、毎日は続けづらいことも。そんなときには家でも使える低周波治療器を使うのがおすすめ。低周波治療器は微弱な電流を身体に流し、その刺激で筋肉を直接マッサージしてくれます。
パナソニックの低周波治療器 おうちリフレ EW-NA65ならパットが従来品※と比べて約2倍と大きいので、僧帽筋など大きな筋肉や広範囲のコリにも効果的にアプローチできます。また貼る場所を変えれば、パソコン作業による肩こりを引き起こす小菱形筋や大菱形筋のマッサージも可能です。約41℃まで温まる温感ヒーターもついているので、温めながらマッサージすることも。肩こりに特化した3コースを搭載しているところも嬉しいポイントです。

※ 当社2014年EW-NA63と比較(当社調べ) EW-NA63:1256.6㎟、EW-NA65:2627.5㎟

“ながら治療”には高周波治療器を!

写真:高周波治療器

仕事や家事の時間を使って肩こり改善を目指すなら、高周波治療器を使ってみてはいかがですか。医療機器として認証された、業界唯一の高周波治療器。小型・軽量・コードレスと嬉しい3つの特徴に加えて、低周波治療器のようなピリピリとした刺激がないので、仕事や家事をしながらの「ながらコリ治療」が可能です。装着テープで肌に直接貼るだけでなく、装着リングを使えばストラップや肌着に取り付けることも。テレワークのときは装着テープで、オフィスワークのときはストラップにつけてと、シーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

在宅勤務やテレワークが増えても毎日のちょっとした工夫で、肩こり改善を目指しましょう。

2020年5月29日 健康

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