「ミルエア」アプリ よくあるご質問

ミルエアアプリよくあるご質問ページのメインビジュアルです。ミルエアアプリよくあるご質問ページのメインビジュアルです。
機能や設定について多く寄せられるご質問とその回答をご紹介します。

本ページに記載の内容は、2023年10月現在の情報です。

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知りたい項目を下記から選んでください

対応端末とアプリのインストール

Q1.
「ミルエア」アプリが利用できる家電はなんですか?

A1.
以下の家電に対応しております。(2023年10月現在)
加湿空気清浄機:F-VXV90-W/TM、F-VXU90-W/TM、F-VXT90-W/TM、F-VXS90-W/TM

Q2.
「ミルエア」アプリが利用できるスマートフォンはなんですか?

A2.
Android OSバージョン 7.0以上、iOSバージョン 14.0以上のスマートフォンでご利用できます。ただし、すべてのスマートフォンで、アプリの動作に保証を与えるものではありません。また、「ミルエア」アプリはタブレット端末には対応していません。

Q3.
専用アプリが必要ですか?

A3.
スマートフォンから運転状況を確認するには、専用の「ミルエア」アプリが必要です。

Q4.
「ミルエア」アプリは無料ですか?

A4.
無料です(2023年10月現在)。ただし、アプリのダウンロードやサービスのご利用には、別途通信料がかかります。

ダウンロードはこちらから

*:AndroidTMOSバージョン7.0以上、iOSバージョン14.0以上のスマートフォンでご利用できます(2023年10月現在)。ただし、すべてのスマートフォンでアプリの動作に保証を与えるものではありません。また、「ミルエア」アプリはタブレット端末には対応していません。
*:通信環境や、使用状況によっては、ご利用できない場合があります。

Q5.
「パナソニック スマートアプリ」を使っています。引き続きこのアプリを使えますか?

A5.
「パナソニック スマートアプリ」は「ミルエア」アプリ対応機種では使えません。

初期設定

Q6.
空気清浄機と接続できる無線LANルーターを教えてください。

A6.
IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n(2.4 GHz帯)のいずれかに対応した無線LANルーターと接続できます。
ただし、すべての無線LANルーターの動作を保証するものではありません。

Q7.
モバイルルーターは使えますか?

A7.
モバイルルーターは動作保証していません。

概要・基本操作

Q8.
「ミルエア」アプリで、どのようなサービスを利用できますか。

A8.
以下のサービスを利用できます。

わたし流運転

好みに合わせて理想の空気環境をつくれる。
 

わたし流運転のイメージ画像です。ソファでスマートフォンを操作している女性の右側に、アプリ画面の画像が配置されています。
スマホで遠隔操作

外出先でも家の中でもスマホで空気清浄機を操作!
 

スマホで遠隔操作しているイメージ画像です。屋外でスマホを操作している女性の右側に、アプリ画面の画像が配置されています。
お部屋の空気を確認

空気清浄機を設置した部屋の空気状況を、色とインジケーターでお知らせ。
 

お部屋の空気を確認しているイメージ画像です。寝室のホコリを空清で吸引しようとしている女性の右側に、お部屋の状態を表しているアプリ画面が配置されています。
過去の空気の汚れログを確認

物質ごとの割合ときれいにした空気量の詳細をスマートフォンで確認できます。
 

空気の汚れログを確認しているイメージ画像です。スマホを確認している女性の右側にリビングの空気の状態を表示しているアプリ画面が配置されています。
給水のお知らせ

加湿を設定しているときに、タンクの水がなくなるとお知らせします。
アプリを閉じているときにスマートフォンに通知されます。
(スマートフォンの設定が必要です)
 

給水のお知らせが通知されているスマートフォンの画面画像です。
お手入れ時期のお知らせ

空気清浄機の利用状況にあわせて、お手入れ時期の目安をお知らせします。
エラー発生時などにもお知らせします。

お手入れ時期のお知らせが表示されているアプリ画面です。
Q9.
アプリで遠隔操作をされたくない。

A9.
Wi-Fiボタンを押して、接続を切ってください。「エオリア アプリ」からの操作については、こちらをご確認下さい。

Q10.
「エアコンうるおい暖房連携」時の空気清浄機の動作や制約について教えてください。

A10.
「エアコンうるおい暖房連携」のQ&Aページをご確認ください。(対応機種:F-VXV90、F-VXU90、F-VXT90)

Q11.
機器の運転状態をアプリから確認するにはどうすれば良いですか。

A11.
トップ画面下側にある青色のリモコンボタンをタップすると、機器の運転状態(運転モード、ナノイーON/OFFなど)が表示されます。
(対応機種:F-VXV90、F-VXU90、F-VXT90)

Q12.
空気清浄機にチャイルドロックが設定されている状態でも操作できますか。

A12.
チャイルドロックは空気清浄機本体でのボタン操作を禁止する機能のため、チャイルドロック設定中でもアプリからは操作可能です。

Q13.
アプリに表示されている内容と空気清浄機の状態が一致していません。

A13.
アプリの表示が最新情報ではない可能性があります。アプリの更新ボタンをタップしてください。

Q14.
家族など複数人で同じ空気清浄機を使う場合、わたし流の情報は共有できますか。

A14.
設定しているわたし流の内容を複数のスマートフォン間で共有することはできません。同じわたし流を作成したい場合は、「こだわり登録」で同内容のわたし流を作成してください。

Q15.
ホーム画面のわたし流の表示が「未設定」になっています。

A15.
作成したわたし流で運転を開始する場合は、「未設定」の文字の部分をタップして設定したいわたし流を選んでください。
作成したわたし流で運転中に以下の操作があった場合は、「未設定」に変わります。変更後のわたし流で運転するには、ホーム画面から再設定してください。(再設定しない場合、空気清浄機は変更前のわたし流で運転を継続します。)

・設定中のわたし流の名前や設定内容を変更した
・わたし流を設定している空気清浄機の設置部屋を変更した

Q16.
わたし流で運転しているかどうかを知りたい

A16.
ホーム画面のわたし流のアイコンの表示で確認できます。詳細は、Q18をご確認ください。

Q17.
わたし流の運転の内容を変更するにはどうすればいいですか。

A17.
運転中のわたし流の内容を変更する場合、設定しているわたし流を編集するか、新規にわたし流を作成した後、ホーム画面から再設定する必要があります。
今週のわたし流の通知から運転内容を見直すこともできます。この場合もホーム画面から変更後のわたし流を再設定してください。
なお、わたし流の運転中に、空気清浄機本体のボタンで加湿設定/気流設定を変更することはできません

Q18.
ホーム画面のわたし流のアイコンの表示の見方を教えてください。

A18.
・わたし流で運転している場合、アイコンは青色で表示され、その他の場合は灰色で表示されます。

わたし流のアイコン画像です。青色で表示されているときは運転中で、その他の場合は灰色で表示されます。

・アイコンの右上に赤丸が付いている場合は、今週のわたし流の通知が来ていることを示しています。

わたし流のアイコン画像です。右上に赤丸がついている場合は今週の通知が来ています。
Q19.
今週のわたし流の通知設定を変更するにはどうすればいいですか。

A19.
下記の手順で設定変更可能です。

ホーム画面のメニューボタンから、「わたし流」をタップ

アプリのわたし流の画面です。メニュー一番上のわたし流をタップしています。

変更したいわたし流の名前をタップ

アプリのわたし流の画面です。変更したいわたし流の名前をタップ しています。

「編集」をタップ

アプリのわたし流の画面です。編集をタップしています。

「今週のわたし流の通知」の設定を変更し「完了」をタップ

アプリのわたし流の画面です。「今週のわたし流の通知」の設定を変更し「完了」をタップ しています。
Q20.
今週のわたし流の通知が届きません。

A20.
スマートフォンでわたし流を設定してから7日経っても今週のわたし流が届かない場合、次のような場合が考えられます。
・今週のわたし流通知の設定が「オフ」になっている
・7日経過前にわたし流を再設定した(再設定した日から7日後に届きます)

Q21.
スマートフォンで「通知」を受け取るにはどうすればいいですか。

A21.
あらかじめスマートフォンのOS(Operating System)で通知設定を有効にしておく必要があります。 (今週のわたし流通知の設定についてはQ19をご確認ください。)

Q22.
家族それぞれのスマートフォンから「ミルエア」アプリを使うことはできますか。

A22. 
空気清浄機1台に対して、最大4名まで登録可能です。
各々CLUB Panasonic の会員になり、別のスマートフォンで初期設定を行ってください。
2台目以降のスマートフォンからの設定の際には、初期設定の一部を、スキップすることができます。

Q23.
「ミルエア」アプリに、2台以上の空気清浄機を登録して使うことはできますか。

A23.
4台まで登録可能です。ただし、1部屋に登録可能な台数は1台となります。
2台目以降の空気清浄機も、初期設定(空気清浄機をご自宅のネットワークに接続 / 空気清浄機をアプリに登録 / 空気清浄機を利用する部屋情報等の登録※)をしてください。アプリから追加登録できます。

※機器登録時にそれぞれ区別しやすい名前を付けることをおすすめします。


<アプリ上での操作>

ホーム画面から「メニュー」ボタンをタップ

アプリのホーム画面からメニューボタンをタップしています。

「接続機器」を選んでタップ

アプリ画面です。接続機器をタップしています。

「新しい機器をネットワークに接続」をタップ

アプリ画面です。「新しい機器をネットワークに接続」をタップしています。
Q24.
無線LANルーターを変更(交換・パスワード変更)や、プロバイダーの変更した場合はどうすればいいですか。

A24.
アプリ上から機器情報を削除して下さい。その後、再度機器登録してください。


<アプリ上での操作>

ホーム画面から「メニュー」ボタンをタップ

アプリのホーム画面からメニューボタンをタップしています。

「接続機器」を選んでタップ

アプリ画面です。接続機器をタップしています。

「新しい機器をネットワークに接続」をタップ

アプリ画面です。「新しい機器をネットワークに接続」をタップしています。
Q25.
スマートフォンの機種変更を行った場合、どうすればいいですか。

A25.
スマートフォンが「ミルエア」アプリの対応機種であれば、サービスを引き続きご利用いただけます。
ただし、作成したわたし流の内容は引き継ぎできません。新しいスマートフォンで再度作成してください。 変更機種に「ミルエア」アプリをインストールし、以降は下記ページを参考にセットアップください。

Q26.
サービスの利用を停止するにはどうすればいいですか。

A26.
■機器情報の削除
アプリ上から機器情報を削除して下さい。合わせて、ご家族など他の方もご利用になられない場合は、空気清浄機本体でアプリに関する設定を初期化することをおすすめします。


<アプリ上での操作>

ホーム画面から「メニュー」ボタンをタップ

アプリのホーム画面からメニューボタンをタップしています。

「接続機器」を選んでタップ

 アプリ画面です。接続機器をタップしています。

停止したい機器の選択

アプリ画面です。停止したい機器を選択しています。

「編集」をタップ

アプリ画面です。編集画面最下部の「機器を削除」タップしています。

編集画面最下部の「機器を削除」をタップ

アプリ画面です。編集画面最下部の「機器を削除」タップしています。

<本体操作>
付属の取扱説明書で初期化の方法をご確認下さい。

■退会手続き
CLUB Panasonicの会員を退会する場合は、上記の初期化後にこちらから退会手続きをして下さい。

Q27.
空気清浄機を廃棄または譲渡する場合はどうすればいいですか。

A27.
アプリ上から機器情報を削除して下さい。その後、空気清浄機本体で、アプリに関する設定を初期化してください。


<アプリ上での操作>

ホーム画面から「メニュー」ボタンをタップ

アプリのホーム画面からメニューボタンをタップしています。

「接続機器」を選んでタップ

アプリ画面です。接続機器をタップしています。

停止したい機器の選択

アプリ画面です。停止したい機器を選択しています。

「編集」をタップ

アプリ画面です。編集画面最下部の「機器を削除」タップしています。

編集画面最下部の「機器を削除」をタップ

アプリ画面です。編集画面最下部の「機器を削除」タップしています。

<本体操作>
付属の取扱説明書で初期化の方法をご確認下さい。

Q28.
空気清浄機でアプリに関する設定の初期化を行った場合はどうすればいいですか。

A28.
引き続きサービスをご利用になる場合は、アプリから、再設定を行ってください。再設定をしても、空気清浄機を初期化する前のログデータを見ることはできません。


<アプリ上での操作>

ホーム画面から「メニュー」ボタンをタップ

アプリのホーム画面からメニューボタンをタップしています。

「接続機器」を選んでタップ

アプリ画面です。接続機器をタップしています。

「新しい機器をネットワークに接続」をタップ

アプリ画面です。「新しい機器をネットワークに接続」をタップしています。
Q29.
ログアウトするにはどうすればいいですか。

A29.
「ミルエア」アプリを利用しない状況がしばらく継続すると自動的にログアウトします。ログアウトボタンはありません。

アプリへの空気清浄機の登録について

Q30.
登録にはどのような手順で操作が必要になりますか。

A30.
以下の操作が必要です。

空気清浄機をご自宅のネットワークに接続
空気清浄機と自宅のネットワークをつないでいるイラスト画像です。
空気清浄機をアプリに登録
空気清浄機とスマートフォンがつながっているイラスト画像です。
空気清浄機を利用する部屋情報等の登録
空気清浄機とお部屋がつながっているイラスト画像です。
登録時の注意点

●無線LANルーター
登録したい空気清浄機と無線LANルーターのネットワーク接続が不安定だと、うまく繋がらない場合があります。うまく繋がらない場合は以下をご確認ください。

・無線LANルーターの電源が入っていない。
→無線LANルーターの電源を入れてください。

・無線LANルーターとの距離が遠い。
→空気清浄機を無線LANルーターの近くに移動させて設定してください。
スマートフォンなどで空気清浄機近傍までWi-Fiが届いていることを確認してください。
(一度設定が完了していれば、空気清浄機をWi-Fiが届く他の場所に移動しても、そのままご利用できます)

・電子レンジやコードレス電話機など電波を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

・複数の機器が無線LANルーターに接続されている。
→使っていない機器の電源を切ってください。

●スマートフォン
空気清浄機の登録には、空気清浄機とスマートフォンが同じWi-Fi環境で接続されていることが必要です。スマートフォンの設定で「Wi-Fi設定がON」であり、ネットワーク接続が「モバイル通信」でなく、「Wi-Fi通信」になっていることを確認してください。

空気清浄機を自宅のネットワークに接続する際によくある質問無線LANルーターにWPSボタンがある場合

Q31.
「空気清浄機のネットワーク接続に失敗しました」と表示されました。

A31.
以下の内容を確認し、はじめから接続をやり直してください。

<本体操作> 「運転 切/入」を押し、空気清浄機の運転が停止し、本体表示が湿度表示(数字表示)していることを確認してください。

<アプリ上での操作>
「接続をはじめからやり直す」を押し、アプリ画面に沿って再度接続してください。

●ケース1
空気清浄機の表示が、『[A0]と[Wi-Fiランプ]が点滅』から変わらない。

●原因
Wi-Fi接続に時間がかかっている。
・Wi-Fiに接続するまでに数十秒かかることがあります。[A2]が表示されるまで、しばらくお待ちください。

空気清浄機の、[A0]と[Wi-Fiランプ]が点滅しているアニメーションです。
●ケース2
空気清浄機に、[U⇔81]が交互に表示されている。
空気清浄機に、[U]と[81]が交互に表示されているアニメーションです。

●原因1
ご自宅の無線LANルーターの問題。
・無線LANルーターの電源が入っていない。
→無線LANルーターの電源を入れてください。

・無線LANルーターとの距離が遠い
→空気清浄機を無線LANルーターの近くに移動させて設定してください。スマートフォンなどで空気清浄機近傍までWi-Fiが届いていることをご確認ください。

・無線LANルーターが自動接続設定状態になっていない
→詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。わからない場合は、「WPSボタンがない(手動接続)」を利用して接続を行ってください。

・電子レンジやコードレス電話機など電波を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

・複数の機器が無線LANルーターに接続されている。
→使っていない機器の電源を切ってください。

・無線LANルーターにMACアドレスフィルタリングが設定されている。
→空気清浄機のMACアドレスをあらかじめ登録するか、いったんMACアドレスフィルタリングの設定を解除する必要があります。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。
(空気清浄機のMACアドレスは、「WPSボタンがない(手動接続)」途中のWi-Fiのパスワードを入力する画面に表示されます)

・無線LANルーターのWPS機能が5GHz帯に設定されている。
→2.4GHz帯を選択する必要があります。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。


●原因2
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が接続用モードに入ってない。
→アプリの記載通りに本体を操作してください。
(無線LANルーターのWPSボタンを押してから、2分以内に操作を完了してください)


●その他のケース

●原因
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が接続用モードに入ってない。
→アプリの記載通りに本体を操作してください。

空気清浄機を自宅のネットワークに接続する際によくある質問無線LANルーターにWPSボタンがない場合

Q32.
[A1]と[Wi-Fiランプ]が点滅しません

A32.
空気清浄機の操作に失敗しています。操作をやり直してください。

「運転 切/入」を押し、空気清浄機の運転が停止し、本体表示が湿度表示(数字表示)していることを確認した後、アプリ画面に沿ってはじめから操作をやり直してください。
 

●ケース
[A1]点滅以外の表示が行われている。

●原因
空気清浄機の問題。 
・空気清浄機が接続用のモードに入っていない。
→アプリの記載通りに本体を操作してください。

Q33.
「スマートフォンと空気清浄機の接続に失敗」と表示されました。

A33.
空気清浄機の操作に失敗しています。操作をやり直してください。

<本体操作>
「運転 切/入」を押し、空気清浄機の運転が停止し、本体表示が湿度表示(数字表示)していることを確認してください。

<アプリ上での操作>
「接続をはじめからやり直す」を押し、アプリ画面に沿って再度接続してください。

●ケース1
空気清浄機の表示が、[A1]点滅表示から変わらない。
空気清浄機の表示が、[A1]で点滅しているアニメーションです。

●原因1
スマートフォンのネットワークの問題。
・スマートフォンがモバイル通信で通信している。
→スマートフォンのWi-Fi設定をONにし、電波状態を確認してください。
失敗を繰り返す場合は、機内モードにするなどし、モバイル通信を切断してください。

・スマートフォンと空気清浄機の距離が遠い。
→お使いのスマートフォンを空気清浄機の近くに移動させて設定してください。
失敗を繰り返す場合は、Wi-Fiの自動接続設定を解除してください。

・電子レンジやコードレス電話機など電波(2.4 GHz帯)を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

・複数のスマートフォンを用いて設定を行っている。
→1度に複数のスマートフォンを用いて設定はできません。複数のスマートフォンでご利用の場合は、1台ずつ設定をお願いします。

●原因2
スマートフォンの設定の問題。
・スマートフォンに、以下の様なメッセージが表示された。
「“ミルエア”がWi-Fiネットワーク"Panasonic-F-wirelessAP"に接続しようとしています。よろしいですか?」
→次のステップに移行するには許可が必要です。
「"ミルエア"にこの端末の位置情報へのアクセスを許可しますか?」
→次のステップに移行するには許可が必要です。
(「許可しない」を選択された場合は、スマートフォンの設定アプリより、設定を許可へ変更してください。)

【IOS14の場合】
「ローカルネットワーク」へのアクセス権限が必要です。
スマートフォンの設定アプリから、ミルエアアプリの設定を開き、
「ローカルネットワーク」へのアクセスを許可されているか確認してください。


●ケース2

●原因
空気清浄機が接続用のモードに入っていない。
→アプリの記載通りに本体を操作してください。
([A1]が点滅してから、10分以内に操作を完了してください)

Q34.
[A2]と[Wi-Fiランプ]が点灯しません。または「空気清浄機のネットワーク接続に失敗」と表示されました。

A34.
以下の内容を確認し、はじめから接続をやり直してください。

<本体操作>
「運転 切/入」を押し、空気清浄機の運転が停止し、本体表示が湿度表示(数字表示)していることを確認してください。

<アプリ上での操作> 画面左上「<戻る」、または「接続をはじめからやり直す」を押し、アプリ画面に沿って再度接続してください。

●ケース1
空気清浄機に、[U⇔81]が交互に表示されている。
空気清浄機に、[U]と[81]が交互に表示されているアニメーションです。

●原因1
Wi-Fiのパスワードの問題。
・入力したご自宅のWi-Fiのパスワードが正しくありません。
→パスワードを確認してください。

●原因2
ご自宅の無線LANルーター側での問題。
・無線LANルーターの電源が入っていない。
→無線LANルーターの電源を入れてください。

・無線LANルーターとの距離が遠い。
→空気清浄機を無線LANルーターの近くに移動させて設定してください。
スマートフォンなどで空気清浄機近傍までWi-Fiが届いていることをご確認ください。
(一度設定が完了していれば、空気清浄機をWi-Fiの届く他の場所に移動しても、そのままご利用できます)

・電子レンジやコードレス電話機など電波を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

・複数の機器が無線LANルーターに接続されている。
→使っていない機器の電源を切ってください。

・無線LANルーターにMACアドレスフィルタリングが設定されている。
→空気清浄機のMACアドレスをあらかじめ登録するか、いったんMACアドレスフィルタリングの設定を解除する必要があります。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。
(空気清浄機のMACアドレスは、「WPSボタンがない(手動接続)」途中のWi-Fiのパスワードを入力する画面に表示されます)
・Wi-Fiが暗号化されていない、または暗号化形式にWEPを用いている。
→WPAなどの暗号化形式に変更してください。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。

●原因3
スマートフォンのネットワークの問題。
・スマートフォンがモバイル通信で通信している。
→スマートフォンのWi-Fi設定をONにし、電波状態を確認してください。
失敗を繰り返す場合は、機内モードにするなどし、モバイル通信を切断してください。

・スマートフォンが5GHz帯のWi-Fiに接続している。
→設定を行うには、スマートフォンを2.4GHz帯のWi-Fiへ接続する必要があります。

・複数の機器がスマートフォンに接続されている。
→使っていない機器の電源を切ってください。

・複数のスマートフォンを用いて設定を行っている。
→1度に複数のスマートフォンを用いて設定はできません。複数のスマートフォンでご利用の場合は、1台ずつ設定をお願いします。

●ケース2
空気清浄機に[A2]が表示されている

●原因

ご自宅の無線LANルーター側での問題
・無線LANルーターの電源が入っていない。
→無線LANルーターの電源を入れてください。

・無線LANルーターとの距離が遠い。
→スマートフォンを無線LANルーターの近くに移動させて設定してください。

・電子レンジやコードレス電話機など電波を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

空気清浄機に[A2]が表示されている画像です。
●その他ケース

●原因
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が接続用のモードに入っていない。
→アプリの記載通りに本体を操作してください。
([A1]が点滅してから、10分以内に操作を完了してください)

空気清浄機をアプリに登録する際によくある質問

Q35.
[A2]と[Wi-Fiランプ]が点滅しません。

A35.
空気清浄機の操作に失敗しています。操作をやり直してください。

<本体操作>
「運転 切/入」を押し、空気清浄機の運転が停止し、本体表示が湿度表示(数字表示)していることを確認してください。

<アプリ上での操作>
画面左上「<戻る」を1-2回押し、本体の「A2」表示を確認する所からやり直してください。

●原因
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が接続用のモードに入っていない。
→アプリの記載通りに本体を操作してください。

Q36.
「空気清浄機の登録に失敗しました」と表示されます。

A36.
<本体操作> 「運転 切/入」を押し、空気清浄機の運転が停止し、本体表示が湿度表示(数字表示)していることを確認してください。

<アプリ上での操作>
「登録をはじめからやり直す」を押し、アプリ画面に沿って再度設定してください。

●ケース1
空気清浄機の表示が、[A2]点滅表示から変わらない
空気清浄機の表示が、[A2]で点滅しているアニメーションです。

●原因1
ご自宅の無線LANルーターの問題。
・無線LANルーターの電源が入っていない。
→無線LANルーターの電源を入れてください。

・無線LANルーターとの距離が遠い
→空気清浄機を無線LANルーターの近くに移動させて設定してください。
スマートフォンなどで空気清浄機近傍までWi-Fiが届いていることをご確認ください。

・電子レンジやコードレス電話機など電波を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

・複数の機器がルーターに接続されている。
→使っていない機器の電源を切ってください。

・無線LANルーターがインターネットに接続していない。
→無線LANルーターがインターネットに接続できる状態であることを確認してください。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。

・無線LANルーターにMACアドレスフィルタリングが設定されている。
→空気清浄機のMACアドレスをあらかじめ登録するか、いったんMACアドレスフィルタリングの設定を解除する必要があります。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。
(空気清浄機のMACアドレスは、「WPSボタンがない(手動接続)」途中のWi-Fiのパスワードを入力する画面に表示されます)

・無線LANルータのDHCPが有効でない。
→DHCPの設定を有効にする必要があります。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。

●原因2
スマートフォン側でのネットワークの問題。
・スマートフォンがモバイル通信で通信している。
→スマートフォンのWi-Fi設定をONにし、電波状態を確認して下さい

・スマートフォンと無線LANルーターの距離が遠い。
→お使いのスマートフォンを無線LANルーターの近くに移動させて設定してください。

・電子レンジやコードレス電話機など電波(2.4 GHz帯)を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

・複数のスマートフォンを用いて設定を行っている。
→1度に複数のスマートフォンを用いて設定はできません。複数のスマートフォンでご利用の場合は、1台ずつ設定をお願いします。

●ケース2
空気清浄機に、[U⇔82]が交互に表示されている。

●原因
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が他のモードに入っている。
→アプリの記載通りに本体を操作し直してください。
([A2]が点滅してから、5分以内に操作を完了してください)

空気清浄機に、[U]と[82]が交互に表示されているアニメーションです。
●その他のケース
 

●原因1
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が登録用のモードに入っていない。
→アプリの記載通りに本体を操作し直してください。

●原因2
登録アカウント数の問題。
・登録できる最大ユーザー数を超えている。
→1台の空気清浄機に登録でいるユーザー(CLUB Panasonicアカウント)は4名までです。新たに登録するには、既に登録済みのアカウントにて、機器の削除を実行してください。

Q37.
アプリ未登録の欄に複数の機器が表示され、どれを選択してよいか分かりません。

A37.
登録したい機器以外の機器の電源プラグを抜くか、Wi-FiをOFFにしてください。
一度アプリを閉じ、表示が1台になったことを確認してから登録を進めてください。
登録完了後、他の機器を元の状態に戻してください。

Q38.
接続機器の画面に機器が表示されません。

A38.
空気清浄機の登録には、空気清浄機とスマートフォンが同じWi-Fi環境で接続されていることが必要です。
スマートフォンの設定で「Wi-Fi設定がON」であり、ネットワーク接続が「モバイル通信」でなく、「Wi-Fi通信」になっていることを確認してください。

【IOS14の場合】
「ローカルネットワーク」へのアクセス権限が必要です。
スマートフォンの設定アプリから、ミルエアアプリの設定を開き、
「ローカルネットワーク」へのアクセスを許可されているか確認してください。

Q39.
機器の情報を取得できませんでした。と表示されます。

A39.
空気清浄機とサーバーが正しく通信できていません。
空気清浄機のWi-Fiランプが点灯していることを確認し、時間を置いてから再度試してみてください。

Q40.
スマートフォンをWi-Fiに接続しているのに「Wi-Fiに接続されていません」と表示されます。

A40.
【IOS14の場合】「正確な位置情報」へのアクセス権限が必要です。
スマートフォンの設定アプリから、ミルエアアプリの設定を開き、「正確な位置情報」へのアクセスを許可してください。

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●サービスのご利用にはログインIDが必要です。「ミルエア」アプリをダウンロードできない機種では、ご利用いただけません。ログインIDはパナソニックの会員サイト「CLUB Panasonic」よりご登録いただけます。
●「ミルエア」アプリは無料です。ダウンロードおよびサービスのご利用には通信費がかかります。
●通信環境や使用状況によっては、ご利用できない場合があります。
●常時インターネット接続が可能な環境が必要です。
●無線LANブロードバンドルーター(IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n(2.4GHz帯)のいずれかに対応した無線LANルーター)が必要です。
●モバイルルーターには対応していません。
●AndroidおよびGoogle Playは、 Google LLCの商標または登録商標です。
●iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
●App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
●“Wi-Fi®”は “Wi-Fi Alliance®”の登録商標です。
●“Wi-Fi Protected Setup™”、“WPA™”、“WPA2™”は、“Wi-Fi Alliance®”の商標です。
●“Wi-Fi CERTIFIED™”ロゴは、“Wi-Fi Alliance®”の認証マークです。
●“Wi-Fi Protected Setup™”ロゴは、“Wi-Fi Alliance®”の認証マークです。