NEW 「ミルエア」アプリ よくあるご質問

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機能や設定について多く寄せられるご質問とその回答をご紹介します。


●知りたい項目を下記から選んでください。

対応端末とアプリのインストール 
初期設定 
概要・基本操作
アプリへの空気清浄機の登録 

対応端末とアプリのインストール

Q1.
「ミルエア」アプリが利用できる家電はなんですか?

A1.
以下の家電に対応しております。(2019年9月現在)
加湿空気清浄機:F-VXS90-W/TM

Q2.
「ミルエア」アプリが利用できるスマートフォンはなんですか?

A2.
Android OSバージョン 6.0以上、iOSバージョン 11.1.0以上のスマートフォンでご利用できます。ただし、すべてのスマートフォンで、アプリの動作に保証を与えるものではありません。また、「ミルエア」アプリはタブレット端末には対応していません。

Q3.
「ミルエア」アプリが利用できるスマートフォンについて(対応端末)専用アプリがないと使えませんか?

A3.
スマートフォンから空気の汚れ状態を確認するには、専用の「ミルエア」アプリが必要です。

Q4.
「ミルエア」アプリは無料ですか?

A4.
無料です(2019年9月現在)。ただし、アプリのダウンロードやサービスのご利用には、別途通信料がかかります。

◆ダウンロードはこちらから
iPhoneの場合は
こちら
AppStoreのアイコンです。アプリのダウンロードページへリンクしています。
Android™の場合は
こちら
GooglePlayのアイコンです。アプリのダウンロードページへリンクしています。

*:AndroidTMOSバージョン6.0以上、iOSバージョン11.1.0以上のスマートフォンでご利用できます(2019年9月現在)。ただし、すべてのスマートフォンでアプリの動作に保証を与えるものではありません。また、「ミルエア」アプリはタブレット端末には対応していません。
*:通信環境や、使用状況によっては、ご利用できない場合があります。

Q5.
「パナソニック スマートアプリ」を使っています。引き続きこのアプリを使えますか?

A5.
「パナソニック スマートアプリ」は「ミルエア」アプリ対応機種では使えません。

初期設定

Q6.
空気清浄機と接続できる無線LANルーターを教えてください。

A6.
IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n(2.4 GHz帯)のいずれかに対応した無線LANルーターと接続できます。
ただし、すべての無線LANルーターの動作を保証するものではありません。

Q7.
モバイルルーターは使えますか?

A7.
モバイルルーターは動作保証していません。

概要・基本操作

Q8.
「ミルエア」アプリで、どのようなサービスを利用できますか。

A8.
以下のサービスを利用できます。

お部屋の空気を確認

空気清浄機を設置した部屋の空気状況を、 色とインジケーターでお知らせ。
 

過去の空気の汚れログを確認

物質ごとの割合ときれいにした空気量の詳細をスマートフォンで確認できます。
 

給水のお知らせ

加湿を設定しているときに、タンクの水がなくなるとお知らせします。
アプリを閉じているときにスマートフォンに通知されます。
(スマートフォンの設定が必要です)
 

お手入れ時期のお知らせ

空気清浄機の利用状況にあわせて、お手入れ時期の目安をお知らせします。
エラー発生時などにもお知らせします。

Q9.
スマートフォンで「通知」を受け取るにはどうすればいいですか。

A9.
あらかじめスマートフォンのOS(Operating System)で通知設定を有効にしておく必要があります。
(アプリから通知項目の選択機能はありません)

Q10.
家族それぞれのスマートフォンから「ミルエア」アプリを使うことはできますか。

A10.
空気清浄機1台に対して、最大4名まで登録可能です。
各々CLUB Panasonicの会員になり、別のスマートフォンで初期設定を行ってください。
2台目以降のスマートフォンからの設定の際には、初期設定の一部をスキップすることができます。

Q11.
「ミルエア」アプリに、2台以上の空気清浄機を登録して使うことはできますか。

A11.
4台まで登録可能です。ただし、1部屋に登録可能な台数は1台となります。
2台目以降の空気清浄機も、初期設定(空気清浄機をご自宅のネットワークに接続 / 空気清浄機をアプリに登録 / 空気清浄機を利用する部屋情報等の登録)をしてください。アプリから追加登録できます。

※機器登録時にそれぞれ区別しやすい名前を付けることをおすすめします。



<アプリ上での操作>

ホーム画面から「メニュー」ボタンをタップ

「接続機器」を選んでタップ

「新しい機器をネットワークに接続」をタップ

Q12.
無線LANルーターを変更(交換・パスワード変更)や、プロバイダーを変更した場合はどうすればいいですか。

A12.
アプリから再設定をお願いします。


<アプリ上での操作>

ホーム画面から「メニュー」ボタンをタップ

「接続機器」を選んでタップ

「新しい機器をネットワークに接続」をタップ

Q13.
スマートフォンの機種変更を行った場合、どうすればいいですか。

A13.
スマートフォンが「ミルエア」アプリの対応機種であれば、サービスを引き続きご利用いただけます。

<操作手順>
1.変更機種に「ミルエア」アプリをインストール。
2.以前と同じCLUB Panasonic IDでログイン。

Q14.
サービスの利用を停止するにはどうすればいいですか。

A14.
アプリ上から機器情報を削除して下さい。合わせて、ご家族など他の方もご利用になられない場合は、空気清浄機本体でアプリに関する設定を初期化することをおすすめします。


<アプリ上での操作>

ホーム画面から「メニュー」ボタンをタップ

「接続機器」を選んでタップ

停止したい機器の選択

編集画面最下部の「機器を削除」をタップ

<本体操作>
付属の取扱説明書で初期化の方法をご確認ください。

 

Q15.
空気清浄機を廃棄または譲渡する場合はどうすればいいですか。

A15.
アプリ上から機器情報を削除してください。その後、空気清浄機本体でアプリに関する設定を初期化してください。


<アプリ上での操作>

ホーム画面から「メニュー」ボタンをタップ

「接続機器」を選んでタップ

廃棄または譲渡する空気清浄機を選択

編集画面最下部の「機器を削除」をタップ

<本体操作>
付属の取扱説明書で初期化の方法をご確認ください。

 

Q16.
空気清浄機でアプリに関する設定の初期化を行った場合はどうすればいいですか。

A16.
引き続きサービスをご利用になる場合は、アプリから再設定を行ってください。再設定をしても空気清浄機を初期化する前のログデータを見ることはできません。


<アプリ上での操作>

ホーム画面から「メニュー」ボタンをタップ

「接続機器」を選んでタップ

「新しい機器をネットワークに接続」をタップ

Q17.
ログアウトするにはどうすればいいですか。

A17.
一度ログインを行うと、しばらくログインした状態が継続します。
ログアウトボタンはありません。

アプリへの空気清浄機の登録について

Q18.
登録にはどのような手順で操作が必要になりますか。

A18.
以下の操作が必要です。

空気清浄機をご自宅のネットワークに接続
空気清浄機をアプリに登録
空気清浄機を利用する部屋情報等の登録

無線LANルーターのWPSボタンの有無で接続方法が異なります。無線LANルーターの本体に簡単に接続するためのボタン(WPS、AOSS、らくらくスタート)があるか確認してください。

*AOSS™およびAOSSは株式会社バッファローの登録商標です。らくらくスタートは、NECプラットフォームズ株式会社の登録商標です。

登録時の注意点

●無線LANルーター
登録したい空気清浄機と無線LANルーターのネットワーク接続が不安定だと、うまく繋がらない場合があります。うまく繋がらない場合は以下をご確認ください。

・無線LANルーターの電源が入っていない。
→無線LANルーターの電源を入れてください。

・無線LANルーターとの距離が遠い。
→空気清浄機を無線LANルーターの近くに移動させて設定してください。
スマートフォンなどで空気清浄機近傍までWi-Fiが届いていることを確認してください。
(一度設定が完了していれば、空気清浄機をWi-Fiが届く他の場所に移動しても、そのままご利用できます)

・電子レンジやコードレス電話機など電波を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

・複数の機器が無線LANルーターに接続されている。
→使っていない機器の電源を切ってください。

●スマートフォン
空気清浄機の登録には、空気清浄機とスマートフォンが同じWi-Fi環境で接続されていることが必要です。スマートフォンの設定で「Wi-Fi設定がON」であり、ネットワーク接続が「モバイル通信」でなく、「Wi-Fi通信」になっていることを確認してください。

空気清浄機を自宅のネットワークに接続する際によくある質問無線LANルーターにWPSボタンがある場合

Q19.
「空気清浄機のネットワーク接続に失敗しました」と表示されました。

A19.
以下の内容を確認し、はじめから接続をやり直してください。

<本体操作>
「運転 切/入」を押し、空気清浄機の運転が停止し、本体表示が湿度表示(数字表示)していることを確認。

<アプリ上での操作>
「接続をはじめからやり直す」を押し、アプリ画面に沿って再度接続。

●ケース1
空気清浄機の表示が、『[A0]と[Wi-Fiランプ]が点滅』から変わらない。

●原因
Wi-Fi接続に時間がかかっている。
・Wi-Fiに接続するまでに数十秒かかることがあります。[A2]が表示されるまで、しばらくお待ちください。

●ケース2
空気清浄機に、[U⇔81]が交互に表示されている。

●原因1
ご自宅の無線LANルーターの問題。
・無線LANルーターの電源が入っていない。
→無線LANルーターの電源を入れてください。

・無線LANルーターとの距離が遠い
→空気清浄機を無線LANルーターの近くに移動させて設定してください。スマートフォンなどで空気清浄機近傍までWi-Fiが届いていることをご確認ください。

・無線LANルーターが自動接続設定状態になっていない
→詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。わからない場合は、「WPSボタンがない(手動接続)」を利用して接続を行ってください。

・電子レンジやコードレス電話機など電波を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

・複数の機器が無線LANルーターに接続されている。
→使っていない機器の電源を切ってください。

・無線LANルーターにMACアドレスフィルタリングが設定されている。
→空気清浄機のMACアドレスをあらかじめ登録するか、いったんMACアドレスフィルタリングの設定を解除する必要があります。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。
(空気清浄機のMACアドレスは、「WPSボタンがない(手動接続)」途中のWi-Fiのパスワードを入力する画面に表示されます)

・無線LANルーターのWPS機能が5GHz帯に設定されている。
→2.4GHz帯を選択する必要があります。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。


●原因2
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が接続用モードに入ってない。
→アプリの記載通りに本体を操作してください。
(無線LANルーターのWPSボタンを押してから、2分以内に操作を完了してください)


●その他のケース

●原因
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が接続用モードに入ってない。
→アプリの記載通りに本体を操作してください。

空気清浄機を自宅のネットワークに接続する際によくある質問無線LANルーターにWPSボタンがない場合

Q20.
[A1]と[Wi-Fiランプ]が点滅しません

A20.
空気清浄機の操作に失敗しています。操作をやり直してください。

<本体操作>
「運転 切/入」を押し、空気清浄機の運転が停止し、本体表示が湿度表示(数字表示)していることを確認した後、「No.1」から操作をやり直してください。

<アプリ上での操作>
同一画面内


●ケース
[A1]点滅以外の表示が行われている。

●原因
空気清浄機の問題。 
・空気清浄機が接続用のモードに入っていない。
→アプリの記載通りに本体を操作してください。

Q21.
「スマートフォンと空気清浄機の接続に失敗」と表示されました。

A21.
空気清浄機の操作に失敗しています。操作をやり直してください。

<本体操作>
「運転 切/入」を押し、空気清浄機の運転が停止し、本体表示が湿度表示(数字表示)していることを確認。

<アプリ上での操作>
「接続をはじめからやり直す」を押し、アプリ画面に沿って再度接続

●ケース1
空気清浄機の表示が、[A1]点滅表示から変わらない。

●原因1
スマートフォンのネットワークの問題。
・スマートフォンがモバイル通信で通信している。
→スマートフォンのWi-Fi設定をONにし、電波状態を確認してください。
失敗を繰り返す場合は、機内モードにするなどし、モバイル通信を切断してください。

・スマートフォンと空気清浄機の距離が遠い。
→お使いのスマートフォンを空気清浄機の近くに移動させて設定してください。
失敗を繰り返す場合は、Wi-Fiの自動接続設定を解除してください。

・電子レンジやコードレス電話機など電波(2.4 GHz帯)を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

・複数の機器がスマートフォンに接続されている。
→使っていない機器の電源を切ってください。

・複数のスマートフォンを用いて設定を行っている。
→1度に複数のスマートフォンを用いて設定はできません。複数のスマートフォンでご利用の場合は、1台ずつ設定をお願いします。

●原因2
スマートフォンの設定の問題。
・スマートフォンに、以下の様なメッセージが表示された。
iOS:「“ミルエア”がWi-Fiネットワーク"Panasonic-F-wirelessAP"に接続しようとしています。よろしいですか?」
→次のステップに移行するには許可が必要です。
Android :「"ミルエア"にこの端末の位置情報へのアクセスを許可しますか?」
→次のステップに移行するには許可が必要です。
(「許可しない」を選択された場合は、スマートフォンの設定アプリより、設定を許可へ変更する必要がある場合があります)

●ケース2

●原因
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が接続用のモードに入っていない。
→アプリの記載通りに本体を操作してください。
([A1]が点滅してから、10分以内に操作を完了してください)

Q22.
[A2]と[Wi-Fiランプ]が点灯しません。または「空気清浄機のネットワーク接続に失敗」と表示されました。

A22. 
以下の内容を確認し、はじめから接続をやり直してください。

<本体操作>
「運転 切/入」を押し、空気清浄機の運転が停止し、本体表示が湿度表示(数字表示)していることを確認。

<アプリ上での操作>
画面左上「<戻る」、または「接続をはじめからやり直す」を押し、アプリ画面に沿って再度接続。

●ケース1
空気清浄機に、[U⇔81]が交互に表示されている。

●原因1
Wi-Fiのパスワードの問題。
・入力したご自宅のWi-Fiのパスワードが正しくありません。
→パスワードを確認してください。

●原因2
ご自宅の無線LANルーター側での問題。
・無線LANルーターの電源が入っていない。
→無線LANルーターの電源を入れてください。

・無線LANルーターとの距離が遠い。
→空気清浄機を無線LANルーターの近くに移動させて設定してください。
スマートフォンなどで空気清浄機近傍までWi-Fiが届いていることをご確認ください。
(一度設定が完了していれば、空気清浄機をWi-Fiの届く他の場所に移動しても、そのままご利用できます)

・電子レンジやコードレス電話機など電波を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

・複数の機器が無線LANルーターに接続されている。
→使っていない機器の電源を切ってください。

・無線LANルーターにMACアドレスフィルタリングが設定されている。
→空気清浄機のMACアドレスをあらかじめ登録するか、いったんMACアドレスフィルタリングの設定を解除する必要があります。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。
(空気清浄機のMACアドレスは、「WPSボタンがない(手動接続)」途中のWi-Fiのパスワードを入力する画面に表示されます)

・Wi-Fiが暗号化されていない、または暗号化形式にWEPを用いている。
→WPAなどの暗号化形式に変更してください。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。

●原因3
スマートフォンのネットワークの問題。
・スマートフォンがモバイル通信で通信している。
→スマートフォンのWi-Fi設定をONにし、電波状態を確認してください。
失敗を繰り返す場合は、機内モードにするなどし、モバイル通信を切断してください。

・スマートフォンが5GHz帯のWi-Fiに接続している。
→設定を行うには、スマートフォンを2.4GHz帯のWi-Fiへ接続する必要があります。

・複数の機器がスマートフォンに接続されている。
→使っていない機器の電源を切ってください。

・複数のスマートフォンを用いて設定を行っている。
→1度に複数のスマートフォンを用いて設定はできません。複数のスマートフォンでご利用の場合は、1台ずつ設定をお願いします。

●ケース2
空気清浄機に[A2]が表示されている

●原因

ご自宅の無線LANルーター側での問題
・無線LANルーターの電源が入っていない。
→無線LANルーターの電源を入れてください。

・無線LANルーターとの距離が遠い。
→スマートフォンを無線LANルーターの近くに移動させて設定してください。

・電子レンジやコードレス電話機など電波を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

●その他ケース

●原因
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が接続用のモードに入っていない。
→アプリの記載通りに本体を操作してください。
([A1]が点滅してから、10分以内に操作を完了してください)

空気清浄機をアプリに登録する際によくある質問

Q23.
[A2]と[Wi-Fiランプ]が点滅しません。

A23.
空気清浄機の操作に失敗しています。操作をやり直してください。

<本体操作>
「運転 切/入」を押し、空気清浄機の運転が停止し、本体表示が湿度表示(数字表示)していることを確認。

<アプリ上での操作>
画面左上「<戻る」を1-2回押し、本体の「A2」表示を確認する所からやり直してください。


●原因
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が接続用のモードに入っていない。
→アプリの記載通りに本体を操作してください。

Q24.
「空気清浄機の登録に失敗しました」と表示されます。

A24.
<本体操作>
「運転 切/入」を押し、空気清浄機の運転が停止し、本体表示が湿度表示(数字表示)していることを確認。

<アプリ上での操作>
「登録をはじめからやり直す」を押し、アプリ画面に沿って再度設定。

●ケース1
空気清浄機の表示が、[A2]点滅表示から変わらない

●原因1
ご自宅の無線LANルーターの問題。
・無線LANルーターの電源が入っていない。
→無線LANルーターの電源を入れてください。

・無線LANルーターとの距離が遠い
→空気清浄機を無線LANルーターの近くに移動させて設定してください。
スマートフォンなどで空気清浄機近傍までWi-Fiが届いていることをご確認ください。

・電子レンジやコードレス電話機など電波を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

・複数の機器がルーターに接続されている。
→使っていない機器の電源を切ってください。

・無線LANルーターがインターネットに接続していない。
→無線LANルーターがインターネットに接続できる状態であることを確認してください。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。

・無線LANルータにMACアドレスフィルタリングが設定されている。
→空気清浄機のMACアドレスをあらかじめ登録するか、いったんMACアドレスフィルタリングの設定を解除する必要があります。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。
(空気清浄機のMACアドレスは、「WPSボタンがない(手動接続)」途中のWi-Fiのパスワードを入力する画面に表示されます)

・無線LANルータのDHCPが有効でない。
→DHCPの設定を有効にする必要があります。詳しくはお使いの無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。

●原因2
スマートフォン側でのネットワークの問題。
・スマートフォンがモバイル通信で通信している。
→スマートフォンのWi-Fi設定をONにし、電波状態を確認して下さい

・スマートフォンと無線LANルーターの距離が遠い。
→お使いのスマートフォンを無線LANルーターの近くに移動させて設定してください。

・電子レンジやコードレス電話機など電波(2.4 GHz帯)を使用する機器が近くにある。
→距離を離してください。電子レンジを使用中の場合、使用を中断したり、時間を置いてから再度試してみてください。

・複数のスマートフォンを用いて設定を行っている。
→1度に複数のスマートフォンを用いて設定はできません。複数のスマートフォンでご利用の場合は、1台ずつ設定をお願いします。

●ケース2
空気清浄機に、[U⇔82]が交互に表示されている。

●原因
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が他のモードに入っている。
→アプリの記載通りに本体を操作し直してください。
([A2]が点滅してから、5分以内に操作を完了してください)

●その他のケース

●原因1
空気清浄機の問題。
・空気清浄機が登録用のモードに入っていない。
→アプリの記載通りに本体を操作し直してください。

●原因2
登録アカウント数の問題。
・登録できる最大ユーザー数を超えている。
→1台の空気清浄機に登録でいるユーザー(CLUB Panasonicアカウント)は4名までです。新たに登録するには、既に登録済みのアカウントにて、機器の削除を実行してください。

Q25.
アプリ未登録の欄に複数の機器が表示され、どれを選択してよいか分かりません。

A25.
登録したい機器以外の機器の電源プラグを抜くか、Wi-FiをOFFにしてください。
一度アプリを閉じ、表示が1台になったことを確認してから登録を進めてください。
登録完了後、他の機器を元の状態に戻してください。

Q26.
接続機器の画面に機器が表示されません。

A26.
空気清浄機の登録には、空気清浄機とスマートフォンが同じWi-Fi環境で接続されていることが必要です。
スマートフォンの設定で「Wi-Fi設定がON」であり、ネットワーク接続が「モバイル通信」でなく、「Wi-Fi通信」になっていることを確認してください。

Q27.
機器の情報を取得できませんでした。と表示されます。

A27.
空気清浄機とサーバーが正しく通信できていません。
空気清浄機のWi-Fiランプが点灯していることを確認し、時間を置いてから再度試してみてください。

ミルエアアプリトップページへのリンクボタンです。
セットアップページへのリンクボタンです。
よくある質問ページへのリンクボタンです。本ページなのでクリックはできません。

●サービスのご利用にはログインIDが必要です。「ミルエア」アプリをダウンロードできない機種では、ご利用いただけません。ログインIDはパナソニックの会員サイト「CLUB Panasonic」よりご登録いただけます。
●「ミルエア」アプリは無料です。ダウンロードおよびサービスのご利用には通信費がかかります。
●通信環境や使用状況によっては、ご利用できない場合があります。
●常時インターネット接続が可能な環境が必要です。
●無線LANブロードバンドルーター(IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n(2.4GHz帯)のいずれかに対応した無線LANルーター)が必要です。
●モバイルルーターには対応していません。
●AndroidおよびGoogle Playは、 Google LLCの商標または登録商標です。
●iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
●App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
●“Wi-Fi®”は “Wi-Fi Alliance®”の登録商標です。
●“Wi-Fi Protected Setup™”、“WPA™”、“WPA2™”は、“Wi-Fi Alliance®”の商標です。
●“Wi-Fi CERTIFIED™”ロゴは、“Wi-Fi Alliance®”の認証マークです。
●“Wi-Fi Protected Setup™”ロゴは、“Wi-Fi Alliance®”の認証マークです。