「大掃除でも実践したい!正しいエアコンフィルターのお掃除術」のメインビジュアルです。「大掃除でも実践したい!正しいエアコンフィルターのお掃除術」のメインビジュアルです。

大掃除でも実践したい!正しいエアコンフィルターのお掃除術

監修:藤原 千秋
ライター:UP LIFE編集部
2019年12月17日 空気

エアコンフィルターのお手入れ、どうしていますか? 掃除機で吸えばホコリは取り除けるものの、本当にキレイになっているかが心配になるもの。そこで今回は、掃除の専門家、藤原千秋さんに聞いた正しいフィルター掃除のコツをご紹介します。

ご存知でしたか? エアコン構造や家の中の空気のこと

「エアコンフィルターの掃除についてユーザーの方とお話しすると、大きくふたつのことを誤解されているように感じます」と語るのは、お掃除エキスパートの藤原さん。

「誤解のひとつは、エアコンの構造です。エアコンは室内機で室内の空気を取り込み、熱交換を行って冷暖房運転をする内部循環式ですが、屋外の空気を取り込む外部循環式と思っている方は意外と多いもの。冷房時は室外機から温かい風が出ているため、室内の空気を排出していると思うかもしれませんが、これはあくまでも熱を出しているだけ。つまり、一般的なエアコンには屋外の新鮮な空気に入れ替える換気機能はないということです」

一般的なエアコンの仕組み。室内の空気は室内機のエアコンフィルターを通して取り込まれ、熱交換後に再び室内へと戻ります。

そしてもうひとつの誤解が、「室内の空気は外気よりキレイ」ということ。

「花粉やPM2.5など、外気の汚れについて語られることは多いですが、室内の空気も衣類からのホコリやハウスダスト、カビ胞子、二酸化炭素など、汚れる要素がいっぱい。交通量の多い幹線道路沿いでもない限り、外気の方がキレイなんです。そう考えてみると、エアコンのフィルターがどれだけ汚れているのか気になってくるのではないでしょうか。空気清浄機という道具もありますが、これでも二酸化酸素の除去まではできません。換気は必要なものと考え、1日に1度は行いたいですね。

なお、換気をするときはただ換気扇をまわすだけでなく、対角線上の窓や玄関を開けるなど、空気の通り道をつくることが大切。玄関が屋内にあるマンションのように空気が出て行きにくい家は、キッチン、トイレ、浴室の換気扇をすべて回して窓を開けると良いでしょう。また24時間換気システムがついていても、案外止めてしまっている家も多いのでしっかり使用しましょう」

室内機が空気を取り込むとき、最初に通るのがフィルター。大きな粒子の汚れを除去するために不可欠な存在です。

では、フィルター掃除を怠ると、どのようなことが起こるのでしょうか?

「フィルターが目詰まりしていると、取り込む空気量が減る上に、風量が弱くなります。一定の風量に上げるまでに、余分な電気代がかかりますし、精密機器だからこそ故障リスクも高まりますね。また、フィルターが取り切れなかった微細な汚れはそのまま網目をすり抜け、室内機内部へと届きます。汚れが付着したままだと、室内機内部にカビが生える原因になる可能性が高いですね」

栄養+水分が発生したエアコン内部は、カビにとって快適な環境

久しぶりにエアコンを稼働させたら、何だかカビ臭い……。そんな経験はありませんか?

わが家のエアコン、内部にカビが生えているかも? そう考えると、ちょっと不安になりますよね。

「そうですね。内部で繁殖したカビの胞子が、そのまま室内に吐き出されるということですから。さらにそのカビの胞子が部屋の中で成長したり、体内に取り込まれたりといった、負のループに陥るとマズイですよね。

水分と適切な温度と栄養があれば、カビはどんどん育成されます。冷房運転で発生した結露は水分となり、室温もエアコンの運転によってカビの成長にほぼ最適に。さらに、綿ボコリや花粉、ダニの死がいといった空気由来の汚れのほとんどはカビの栄養となるため、室内機の内部はカビにとって絶好の棲息環境なのです。最近、フィルターの点検すらしていないという方は、そっと開けて見てみてください。白っぽい汚れは大半がホコリですが、黒い点やシミがあったらカビのコロニーかも。エアコンが”カビまき散らし機”になっている可能性もありますよ」

フィルター掃除はこまめに。そう思っても難しい…!

藤原さんのお話を聞けば聞くほど、フィルター掃除をしていないエアコンは使いたくないと思うもの。よく「こまめな手入れを」と聞きますが、どのくらいの頻度で行えば良いのでしょうか?

「フィルターの自動お掃除機能がないエアコンの場合、メーカーは目安として2週間に1度を推奨しています。ただし、リビングか寝室かなどによって稼働時間は変わりますし、部屋の汚れ方や掃除の頻度にも関わってくるもの。ご自宅での使い方を把握したうえでチェックして、適切な頻度をつかんでいくのが良いでしょう」

こんな手順&グッズでもっと手軽に! 正しいフィルター掃除術

エアコンフィルターのお手入れ方法は、自動お掃除機能が搭載されているか否かで変わってきます。基本的な手順は、コンセントから電源プラグを抜き、前面パネルを開けてフィルターを外し、掃除機をかけるか洗って乾かしてからまた戻す、という流れでしょう。

「久しぶりにパネルを開けるなら、ひどく汚れていることもあるので、窓を開けてマスクをした状態で。キッチンに近い場合は油汚れが、タバコを吸う家庭の場合はヤニ汚れがこびりつくので、汚れがひどい場合は薄めた中性洗剤で浸け置き洗いを行いましょう。

あると便利なのは、エアコンフィルター掃除専用のブラシ。程良い固さで、フィルターの汚れを落としやすい形状になっています。古い歯ブラシを使うという方もいますが、口内細菌が付着していることを考えるとオススメできません。専用ブラシを買いたくないなら、新品の歯ブラシを使うようにしてください」

洗った場合は、しっかり乾燥させることも大切。

「広げた新聞紙を敷き、フィルターを立てかけて陰干ししましょう。プラスチックが変質する可能性があるので、直射日光やドライヤーの温風に当てるのは避けてください。もし、カビを発見した場合は、可及的速やかな除去が必要。カビの胞子をまき散らさないようにそっと浴室に運び、丁寧に洗い落としてください。もし、カビがエアコン内部にまで発生していることが確認できるようであれば、自分で除去するのは不可能なので専門業者にクリーニングを依頼したいですね」

前面パネルやその周囲、リモコンなども、汚れている場合は柔らかい布でから拭きを。汚れがひどいときは、水かぬるま湯を含ませ、よく絞った布で拭きましょう。

「意外と見落としがちなのが、エアコンの上側に降り積もったホコリ。掃除の際は、伸縮できるハンディモップなどがあると便利ですね」

いろいろな場所に使えるハンディモップは、1本あると何かと便利。

自動お掃除機能付きのエアコンなら、フィルター掃除は不要?

誕生から15年以上が経ち、すっかりお馴染みになってきたフィルターの自動お掃除機能。お手入れの手間がグンと減らせる便利な機能ですが、まったく掃除しなくていいというわけではないそうです。

「先ほどもお話ししたように、油やヤニなどで汚れやすい部屋のエアコンなら、やはりお手入れは必要。また、お掃除機能付きのエアコンでもフィルターから取り除いたホコリを屋外に排出するタイプなら手間は掛かりませんが、主流は本体内のダストボックスに溜めるタイプ。これを知らずに放置して溜め込んでしまっていた、なんて方もいるので、ご自宅のエアコンがどのタイプかは、しっかりと把握しておいてください」

ちなみに最近では、フィルターだけでなく内部までお掃除してくれるモデルも人気です。

Panasonic「エオリア」エアコン内部のカビを防ぐ “オートクリーンシステム”

「内部までキレイにしてくれるのは、カビのリスクも減らせていいですね! ただし、自動だからと言っても永久機関ではないので、たまには前面パネルを開けてチェックするようにしましょう。なお、こうした自動お掃除機能は運転停止中に行われます。”オフにしたのに動いているから”と、掃除が終わる前に主電源を切ってしまわないようにご注意ください」

監修:藤原 千秋(ふじわら ちあき)

監修:藤原 千秋(ふじわら ちあき)

主に住まい・暮らしまわりの記事を専門に執筆して19年目。現在はライティングの傍ら監修、企画、広告、アドバイザリーなどの業務に携わる。プライベートでは三女の母。『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)など著書監修、マスコミ出演多数。総合情報サイト『All About』家事・掃除・子育てガイド。

2019年12月17日 空気​

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

冬のお悩みを解消! 部屋の乾燥と結露を予防する方法

2021年1月18日

冬のお悩みを解消! 部屋の乾燥と結露を予防する方法

冬、快適に過ごすために。暖房の適正温度と心地よい空間づくりのコツ

2021年1月13日

冬、快適に過ごすために。暖房の適正温度と心地よい空間づくりのコツ

何とかしたい! 不意に訪れる眠気の原因と具体的な対処法&予防法

2020年12月14日

何とかしたい! 不意に訪れる眠気の原因と具体的な対処法&予防法

春以外も要注意。「秋の花粉」の飛散時期と対策法

2020年10月15日

春以外も要注意。「秋の花粉」の飛散時期と対策法

おすすめ記事

子どもの防犯対策できてる?留守番対策や防犯ブザーの使い方

2021年4月28日

子どもの防犯対策できてる?留守番対策や防犯ブザーの使い方

胃腸症状企画 第4回「水溶性食物繊維が腸内環境を整える!自分の身体に合う食習慣とは?〈その2〉

2021年4月28日

胃腸症状企画 第4回「水溶性食物繊維が腸内環境を整える!自分の身体に合う食習慣とは?〈その2〉

よく読まれている記事

鍋ごと寝かせたままはダメ!余ったカレーは冷蔵庫で保存すべき理由

2021年3月24日

鍋ごと寝かせたままはダメ!余ったカレーは冷蔵庫で保存すべき理由

レンジで時短!お弁当のおかずを作り置きで簡単に!

2021年3月25日

レンジで時短!お弁当のおかずを作り置きで簡単に!