モヤッと眉が即イケ眉に!初めてでもカッコいいメンズ眉毛に整える3ステップ

ライター:UP LIFE編集部
2021年3月2日 美容

コロナ禍の昨今、マスクをして人と会う機会が増えていますよね。そんな時、口元が隠れる分、眉毛の整い具合が気になる方も多いのではないでしょうか。顔の半分がマスクで隠れているため、「モヤッと眉」はいつもより目立ちます。そこで今回は、メンズの眉毛の整え方をまとめてみました。簡単な3ステップでイケメン眉毛になりましょう!

まずはチェック!こんなモヤッと眉は損をする

ボサボサ眉 下がり眉 細すぎ眉

仕事でもプライベートでも人と会う場合は、マスクは必須。そうなると、人の印象は目もとに集中してしまいます。特に印象を左右するのが、眉毛。知らない間に印象のあまり良くない「モヤッと眉」になっていて、実はプライベートでも仕事でも損をしているかも……。

まずは、モヤッと眉にはどんなものがあるかについて説明します。ぜひ確認してみてください!

ボサボサ眉毛

まったく手入れのされていないようなボサボサ眉毛はモヤッと眉のひとつ。眉毛が生えっぱなしだと1本1本が長くなってしまい、全体的に整った形にはなりません。見た目に気を遣っていないという印象が拭えませんし、場合によっては不潔な印象を与えることも。

下がり眉

眉尻が垂れている状態を下がり眉と言います。どこか不安気で、頼りない印象を与えてしまいがちです。

細すぎ眉など

その他にも、モヤッと眉の種類はいくつかあります。下がり眉と同じく弱々しい印象を与えてしまう細すぎる眉、間違った手入れの仕方で薄くなってしまった状態の眉毛、垢抜けなさが目立ってしまう両方の眉毛が繋がってしまった眉毛などがその一部です。清潔で男性らしい印象を目指すのであれば、このようなモヤッと眉は避けたほうが良いでしょう。

マスク美男を目指すならこんなイケ眉を目指せ!

眉毛の与える印象は髪型と同じぐらい大きなもの。マスクをしていて他人から口元が見えないときでも、清潔感があってカッコいいイケ眉毛でいたいですね。イケ眉を目指す前に、まずはイケ眉の「黄金比」と眉毛の形によって変わる印象を解説します。

まずは「黄金比」をチェック!

顔のイラスト ① ② ③

重要なのは口元から眉にかけての三角形のバランス、すなわち「黄金比」です。
注意すべき点は、以下の3点です。

①眉頭は小鼻の延長戦上に
②眉山は鼻の中心と黒目の真ん中を結んだ延長線上に
③眉尻は小鼻の脇と目尻の延長線上に

眉毛をこのような配置にするように心がけることで、自然なイケ眉の基本を作ることができます。眉毛の黄金比は重要なポイントなので、整えるときはしっかり意識して、理想の眉毛を目指していきましょう!

眉によって印象はこんなに変わる!見せたい自分別眉の形

顔のイラスト:直線的な眉(男性的な眉)⇔曲線的な眉(中性的な眉)

眉ひとつで顔の印象は大きく変わります。やや太めで、眉尻が自然のままの状態に近い「ストレート眉」は、力強く男性的な印象に、細く曲線的な「アーチ眉」になっていくにつれて柔らかで中性的な印象になります。どんな眉毛に整えるかは与えたい印象や自分の好み、自分に似合うかどうかで選ぶのがおすすめです。

自分が見せたいイメージに合わせて、眉毛をカットしていきましょう。

専用品が安心!まずは道具を準備

写真:毛抜き ハサミ コーム

ここからは、具体的な眉毛の整え方を解説していきます。簡単に眉毛を整えることを習慣化すれば、いつでもイケ眉を保つことができますよ。まずは必要な道具などについて解説していきます。

用意するもの

  • ハサミ
    眉毛カット専用のハサミが望ましいでしょう。普通のハサミよりも小さく、また眉毛カットに適した曲面を備えているので、繊細な調整を必要とする眉毛に向いています。左右両方の眉の長さを揃えやすく、ケガをしにくい構造になっているものが多いので、ぜひ眉用のものを用意したいところです。
    さまざまなタイプの製品が刃物メーカーや化粧品メーカーから出ているので、切り心地がよく使いやすい形のものを選ぶのがよいでしょう。
  • コーム
    これは馴染みのない方もいるかもしれませんが、コームとはクシのことです。髪の毛用の大きなものではなく、眉毛専用の小さなコームを用意しましょう。
    眉毛をコームで持ち上げ、はみ出した部分をハサミでカットすれば眉毛の長さを揃えることができ、切り過ぎたり、ムラができたりするのを防げます。また毛並みを整えることで、眉毛の濃い部分と薄い部分を把握し、思い通りのデザインに仕上げられるでしょう。
  • シェーバー
    ここで言うシェーバーとは男性の髭剃り用のものではなく、顔の産毛を剃る為の小さな電気シェーバーです。産毛トリマーとも呼ばれます。普通のカミソリでセルフカットするのはやや難しく、思わぬケガをしてしまうので避けましょう。

また、毛抜きで眉毛を抜く方法もありますが、痛いのはもちろん最悪の場合生えてこなくなってしまうこともあるので、特に初心者は避けた方が良いでしょう。

初めてでも簡単!眉毛の整え方の3ステップ

写真:鏡を見ながら眉毛を整えている男性

道具を揃えたら、いざ眉デザインの開始です。以下で解説する3ステップで整えていけば、初心者でも簡単に整えられるので、ぜひ真似してみてください。

①余分な眉を整える

上下にはみ出た余分な眉をハサミで除去しているイラスト

まず上下にはみ出た余分な眉をハサミで除去していきましょう。眉の下の産毛や、左右の眉頭の間にあるムダ毛もきっちり処理すると、清潔感のある印象になります。

②シェーバーで剃る

眉を整えているイラスト

前述した眉の黄金比を意識しながら眉をデザインしていきます。アイブロウペンシルがあるなら、先に眉毛のラインを描いておくと作業がしやすいでしょう。

③全体の長さを整える

コームとハサミで眉全体の長さを調整しているイラスト

眉全体の長さを調整します。利き手でない方の手にコームを持ち、眉に当てて、はみ出した部分を利き手でカットしていくイメージです。あまり短すぎると眉毛が薄くなってしまうので、切りすぎないように注意しましょう。

眉を整える際の注意点

カットが終わったら必ず、コームを使って全体的な毛流れを整えましょう。こうすると眉の濃い部分と薄い部分が見分けやすくなり、両眉のバランスを調整しやすくなります。

もしも眉が欠けてしまったり、あるいは切りすぎてしまったりした場合は、眉毛用のペンシルを使って描き足してもよいでしょう。

眉毛の黄金比をしっかり意識して、鏡で確認しながら少しずつ整えていきます。自分の理想に合ったイケメン眉毛を作っていきましょう。

初心者でも簡単イケ眉に!ファースト フェイスシェーバー ER-GM40の魅力

パナソニックの「ファースト フェイスシェーバー ER-GM40」は、眉デザインを始めてみたい人にピッタリのシェーバー。「自分で剃るのが怖い……」「長さを整えるのが苦手……」など、初心者にありがちな悩みを解決する工夫が満載です!

「整える」「剃る」眉デザインのすべてがこれ1本でOK!

ファースト フェイスシェーバーの付属のマユコームを使っている様子

これまで紹介した眉の整え方の3ステップでは、それぞれハサミで余分な毛を切って、コームで長さを整えて、シェーバーで剃る、と道具の使い分けが必要ですが、このファースト フェイスシェーバーの付属のマユコームを使えば、2~7mmまで1mmピッチで長さを整えることもできます。「整える」から「剃る」まで、眉デザインはファースト フェイスシェーバー1本でOK!

初心者でも安心・簡単に眉デザインができる

ファースト フェイスシェーバーで眉下の毛を整えている様子

初心者の場合、目に近い眉下の毛を整えるときにまつ毛まで切ったり剃ったりしてしまいがち。また、刃が目の近くにあることも不安になりますよね。そんな時もファースト フェイスシェーバーにはマユカバーが付属しているので、狭い部分も安心して剃ることができます。

うぶヒゲも整えられるので10代の初めてにもってこい

ファースト フェイスシェーバーでヒゲのお手入れをしている様子

ファースト フェイスシェーバーは、眉だけでなくヒゲのお手入れもおまかせ。肌あたりがやさしく、ニキビなどを避けてやさしく剃ることができるので、10代のうぶヒゲにはピッタリです。眉だけでなく、初めて髭を剃る10代の方や、10代のお子さんへのプレゼントを迷っているご両親にもおすすめです。

まとめ

マスクをしていると注目されるのは顔の上半分。特に眉はその人の印象が大きく変わる部分なので、整えておくに越したことはありません。ぜひ、今回の記事を参考にみなさんも「イケ眉」を目指してくださいね。

この記事で紹介した商品

2021年3月2日 美容

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

悩めるメンズの乾燥肌やオイリー肌…原因を知って正しい肌ケアを!

2020年11月27日

悩めるメンズの乾燥肌やオイリー肌…原因を知って正しい肌ケアを!

ムダ毛ジャングルをさわやか草原に変える、男性のムダ毛処理の最適解とは?

2020年10月16日

ムダ毛ジャングルをさわやか草原に変える、男性のムダ毛処理の最適解とは?

抜いたらアカン!鼻毛の正しい処理方法 ~見つけたら秒で処理したい耳毛ケアも~

2020年10月16日

抜いたらアカン!鼻毛の正しい処理方法 ~見つけたら秒で処理したい耳毛ケアも~

おうちで髪を切ろう!「カットモード」を使えば、素人でもショートカットが簡単

2020年5月22日

おうちで髪を切ろう!「カットモード」を使えば、素人でもショートカットが簡単

おすすめ記事

父の日のギフトに何あげる?プレゼントにおすすめの家電商品10選

2021年5月31日

父の日のギフトに何あげる?プレゼントにおすすめの家電商品10選

胃腸症状企画 第5回「胃や腸はリラックスしている時にこそ働く!腸活運動で腸内環境を改善!」

2021年5月31日

胃腸症状企画 第5回「胃や腸はリラックスしている時にこそ働く!腸活運動で腸内環境を改善!」

よく読まれている記事

トーストをさらに美味しく楽しめる!オーブントースター ビストロを使ったアレンジレシピを高級「生」食パン専門店 乃が美と開発

2021年5月12日

トーストをさらに美味しく楽しめる!オーブントースター ビストロを使ったアレンジレシピを高級「生」食パン専門店 乃が美と開発

在宅勤務と育児の両立は大変!子育てしながら家で働く8つのポイント

2021年3月15日

在宅勤務と育児の両立は大変!子育てしながら家で働く8つのポイント