スマホの容量不足の解決法!写真の整理術と意外と知らない「おうちクラウドディーガ」とは?

ライター:UP LIFE編集部
2022年11月22日
エンタメ

スマホの空き容量が少ない、と悩んでいませんか?容量が足りなくなるとせっかく素敵な写真が撮れても保存ができないなど、さまざまな弊害が生じます。そこで、ここではストレージ課金以外の方法で、容量不足を解消する賢い写真整理術の方法をお伝えします。

スマホの容量がいっぱい!まずは原因を特定してみよう

スマホの容量が足りなくなると、新しいデータの保存ができなくなります。せっかくSNSにアップしたい良い写真が撮れたとしても、それを保存できなければ意味がありません。また、スマホ本体の動作が不安定になり、ストレスを抱えてしまうことも。まずはどうして容量がいっぱいなのか、原因を特定することから始めましょう。

写真:スマホを操作する女性のイメージ

iPhone:ストレージの使用容量を確認する方法

まずは、現状でどれくらい使用しているかを確認してみましょう。空き容量の見方は、iPhoneだとホーム画面から「設定」をタップし、「一般」へと進んでください。「一般」から「情報」をタップすれば、端末にどれくらいの空きがあるかを確認できます。

全体に対して使用可能な容量がどれくらいなのかが表示されます。例えば、64GBが全容量だとして、使用可能容量が10GBしかないのなら使えるのはその10GBということになります。なお、使える容量がまったくない場合は0と表示されます。

Android:ストレージの使用容量を確認する方法

Android端末でも同様に、ストレージが不足することでさまざまな不具合が生じます。アプリの動作が遅くなったり、ファイルが開けなくなることも。

空き容量をチェックするには、まず「設定画面」から「ストレージ」をタップします。現在の使用状況と、空き容量が表示されます。また、「内部共有ストレージ」をタップすれば、どのようなデータが占有しているのかを把握できます。

スマホの空き容量を増やす方法

容量が足りなくなってしまうとさまざまなストレスを感じてしまいます。できるだけ早めに対処してしまいましょう。容量を増やす方法としては、使っていないアプリを削除したり、キャッシュをこまめに削除する方法などが挙げられます。

写真:左手でスマホを持ち、操作しようとしているイメージ

アプリを削除

スマホのアプリは膨大な数があります。日常生活で活用できる実用性に富んだものからゲーム、仕事に使えるものなど実にさまざまなアプリがそろっています。新しいものが次々にリリースされるので、つい必要もないのに入れてしまうこともあります。インストールは極めて簡単にできるため、人によってはスマホがアプリだらけということも珍しくありません。

これらも、ストレージを圧迫する原因のひとつになってしまいます。そのため、ダウンロードしても使用頻度が低かったり、同じようなアプリがたくさんある時は、一度精査して不必要なものを思い切って削除することをおすすめします。

アプリはただでさえ多くの容量を占有してしまい、さらにダウンロード時のキャッシュやデータも膨大です。その結果、多くの容量を占有することになるので、定期的に使っていないものはアンインストールする習慣を付けましょう。

キャッシュを削除

ブラウザのキャッシュを削除するのも有効な方法です。ユーザーの利用頻度が高いデータを一時的に保存するためのシステムがキャッシュです。頻繁にインターネットに接続してWebサイトを閲覧している方だと、かなりキャッシュが溜まっています。

キャッシュもストレージを圧迫してしまいます。こちらも定期的にチェックして積極的に削除することで容量を増やすことができるでしょう。

iPhoneの場合、「設定」から「Safari」、「履歴とWebサイトデータ消去」をタップすることで削除できます。Androidの場合は、「設定」から「アプリと通知」を開き、「アプリ情報」をタップ、キャッシュを削除したいものを選んで削除します。

写真や動画で容量がいっぱいな時はどうすればいい?

保存している写真や動画のデータが多すぎると、容量不足になってしまう大きな原因となります。ここでは、写真や動画が原因で容量がいっぱいになったときの対処法をお伝えしましょう。

写真:スマホに大量の写真や動画データが溜まっているイメージ

不要なデータを削除する

基本は不要なものを削除することです。スマホで簡単に写真や動画を撮影できてしまうため、かなり古いデータをそのまま残していたり、同じような写真を何枚も保存していたりするケースも少なくありません。定期的にチェックし、必要のないものはなるべくこまめに削除しましょう。

どれも大切だから消去したくない、というのならバックアップを取っておきましょう。写真や動画を外部のメディアに移しておけば、データを消すことにはなりません。パソコン内のフォルダに移動させるのもおすすめです。

パソコンに定期的に移動し、データをスマホに残さないようにすれば、常に十分な空き容量を確保できます。必要なときにはいつでもパソコンから取り出すこともできます。

画像や動画、アプリを削除する時には、知らないうちに増えている「その他」のデータもチェックし、いらないものを削除するとよいでしょう。

ストレージサービスを利用する

有料のストレージサービスを利用するのも1つの方法です。毎月課金が必要にはなりますが、その分容量を増やすことができます。なるべく端末からデータを削除したくない、もっとたくさんのデータを保存できるようにしたい、という場合にはストレージサービスの利用がおすすめです。また、Androidの場合だとSDカードにデータをバックアップするのも有効です。

「おうちクラウドディーガ」なら保存も共有も楽しめる!

写真:おうちクラウドディーガ 2T200/2T100

パソコンに都度データを移動するのが面倒な方、クラウドストレージサービスに毎月課金したくない方におすすめなのがパナソニックの「おうちクラウドディーガ」です。ディーガと無料の専用アプリ「どこでもディーガ」があれば、スマホに溜まったデータを簡単にディーガに保存できます。
「おうちクラウドディーガ」にスマホやカメラで撮影した写真や動画のデータをスマホからディーガに移すことで、スマホに溜まったデータは安心してスマホから削除することが可能です。パソコンや外付けハードディスクに繋ぐ手間も省けて、スマホの容量を軽くすることができておすすめです。

「どこでもディーガ」アプリで写真や動画をディーガに送信する手順:「写真一覧」画面の「写真を送る」ボタンを押す → スマートフォンにある写真/動画の一覧表示から、ディーガに送るものを選ぶ → 送信データ点数・容量を確認し、「送信」を選ぶと送信が始まる

ディーガに保存した後は、自宅のテレビでスマホから保存した写真や動画を楽しむことができます。もちろん、スマホから削除した写真や動画は「どこでもディーガ」アプリ経由でいつでも閲覧ができて便利です。

スマホのストレージが足りなくなることで生じる弊害は意外に多いものです。快適に使用するには常に容量に余裕を持たせる必要があります。まずは原因を特定することから始め、ここでご紹介した方法で空き容量を増やしてみましょう。また、最後にご紹介した「おうちクラウドディーガ」もおすすめのアイテムなので、ぜひこの機会に検討してみてください。

まずは試してみたいという方には、「定額利用サービス」がおすすめ!

  • Android™は、Google Inc.の商標、または登録商標です。
  • iPhoneはApple Inc.の商標です。

この記事で紹介した商品

2022年11月22日 エンタメ

  • 記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。