いい夫婦の日にプレゼントされたい家電ランキングを発表!

ライター:UP LIFE編集部
2020年11月10日 家事・暮らし

今年は在宅勤務により、夫婦で過ごす時間も増えたのではないでしょうか。パナソニックでは、いい夫婦の日に「プレゼントされたい家電」など、アンケート調査を実施。パートナーへプレゼントをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

いい夫婦の日、知っていますか?

11月22日は「いい夫婦の日」です。この日は語呂合わせから「いいふうふ」と読めるため、夫婦の時間を楽しむ日として定められたといわれています。
近年ではその認知度も高まり、夫婦で食事やショッピングを楽しんだり、お互いにプレゼントを交換したりする方々が増えています。

感謝の気持ちをプレゼントで形に

夫婦の日は2人の絆を深める日。お互いの日々の感謝を伝えるいい日でもあります。そのため、普段なかなか言葉では言えていない気持ちをプレゼントにして伝えてみてはいかがでしょうか。 贈る側も受け取る側も、笑顔が増えてより一層絆も深まることでしょう。

いい夫婦の日に、夫からプレゼントされたい家電ランキング1位~3位を発表

男性が女性にプレゼントを渡すイメージ

まず、「いい夫婦の日」に妻が夫からプレゼントされたい家電についてのアンケート結果をランキング形式でご紹介します。

夫からプレゼントされたい家電ランキング第1位は「ロボット掃除機」

「いい夫婦の日」に夫に買ってもらいたい商品名とその理由[自由記述]を教えてください。【既婚女性:回答216名】

ロボット掃除機のイメージ

第1位 ロボット掃除機
第2位 フェイスケア機器
第3位 マッサージ機器
第3位 ドライヤー(同一数)

夫からプレゼントされたい家電ランキングの栄えある第1位は「ロボット掃除機」です。プレゼントされたい理由は「2人とも掃除が苦手なので自動化できればストレスが減る気がする」といった回答や「毎日掃除をするのは大変なので、お掃除ロボットに週に何日かは手伝ってもらって、自分の時間を有意義に使いたい」など、掃除にかける時間を減らし、プライベートな時間がもっと欲しいといった意見が多く見られました。
第2位は「フェイスケア機器」。「なかなか買えないから」「いつかは使ってみたいと思っている家電だから」「プレゼントしてくれたら嬉しい」など、フェイスケア機器を憧れの商品として、プレゼントされたらうれしいとの意見が多かったです。
第3位は「マッサージ機器」と「ドライヤー」。マッサージ機器では、「疲れを取りたいから」「肩こりがひどいので」といった日々のケアに欲しいといった意見が多くみられました。一方のドライヤーは、「高級なドライヤーでさらさらの髪になりたいから」「少し良いのがほしい」といったワンランク上のドライヤーを望む意見が多く寄せられていました。

家電のジャンル別で見ると下記のような結果です。美容/健康家電、生活家電ともに30%を超える割合となりました。

「いい夫婦の日(11月22日)」に夫に買ってもらいたい家電ジャンル[選択]を教えてください。 美容/健康家電 34.3% 生活家電 31.0%  調理家電 23.6% AV/デジタル機器 8.3% 空調家電 2.8%

いい夫婦の日に、妻からプレゼントされたい家電ランキング1位~3位を発表

続いては「いい夫婦の日」に妻からプレゼントされたい家電についてのアンケート結果です。こちらもランキング形式でご紹介します。

妻からプレゼントされたい家電ランキング第1位は「テレビ」

「いい夫婦の日」に妻に買ってもらいたい商品名とその理由[自由記述]を教えてください。【既婚男性:回答80名】

テレビのイメージ

第1位 テレビ
第2位 電気シェーバー
第3位 ブルーレイ/DVDレコーダー

妻からプレゼントされたい家電ランキング第1位は「テレビ」です。「在宅時間が増え、最新のテレビのきれいな画像で映画を楽しみたいから」「テレビを見る時間が増えたので、4Kテレビのより大きな画面で楽しみたい」といった、自宅で過ごす時間が以前より増えたことによる理由が多くみられました。
第2位は「電気シェーバー」。「切れが悪くなっているので、新しくしたい」といった意見が多く、なかには「3万円前後の高級品を使ってみたい」と、高級電気シェーバーをプレゼントされたいという回答もありました。
第3位は「ブルーレイ/DVDレコーダー」です。「全録レコーダーなら家族全員で使えそうだから」「DVDレコーダーで、家族一緒に時間と心を共有したい」など、自宅で過ごす時間が増えたからか、家族みんなで一緒に楽しみたいという回答が多くみられました。

家電のジャンル別で見ると、テレビやDVDレコーダーなどのAV/デジタル機器が4割強と、全体で一番大きい割合を占めています。

「いい夫婦の日(11月22日)」に妻に買ってもらいたい家電ジャンル[選択]を教えてください。 AV/デジタル機器 42.5% 美容/健康家電 21.3% 調理家電 17.5% 生活家電 16.3% 空調家電 2.5%

いい夫婦の日にもらえるプレゼントは、どのようにもらいたい?

「いい夫婦の日」に夫もしくは妻から家電商品をもらう時って、パートナーが選んだものが欲しいですか?それとも自分の欲しいものをもらいたいですか?【既婚男性・既婚女性:回答296名】

「いい夫婦の日」にパートナー(夫もしくは妻)からの家電商品をもらう場合、あなたが嬉しいのはどれですか? 自分の欲しいものをもらう 58.4% 一緒に選んでもらう 28.4% パートナー(夫もしくは妻)が選んだものをもらう 8.1% 特に気にしない 5.1%

「自分の欲しいものをもらう」が全体の約6割近くを占め、「パートナー(夫もしくは妻)が選んだものをもらう」はわずか8.1%という結果となりました。サプライズプレゼントよりも、パートナーに事前に欲しいものを聞いたり、一緒に商品を選んだりした方が喜ばれるかもしれませんね。

いい夫婦の日に、プレゼントしたい家電は?

夫婦のイメージ

一方、パートナー(夫もしくは妻)がプレゼントしたい、買ってあげたい家電とはどのようなものなのでしょうか。実際にプレゼントを選ぶ背景には、パートナーへの感謝の気持ち、思いやりを込めて商品を選んでいる回答が多く見受けられました。

妻にプレゼントしたい家電の第1位は「マッサージ機器」

「いい夫婦の日」に妻に買ってあげたい家電の商品名とその理由[自由記述]を教えてください。【既婚男性:回答99名】

いい夫婦の日に夫から妻にプレゼントしたい家電のランキングはこのような結果となりました。

マッサージ機器のイメージ

第1位 マッサージ機器
第2位 食洗機
第3位 フェイスケア機器

第1位は「マッサージ機器」。選んだ理由は「いつも手で揉んだりしているのを見ているから」「疲れが溜まっていると思うので労ってあげたいから」といった、妻への思いやりが感じられる回答が多く寄せられていました。
第2位は「食洗機」。「負担を軽くしてあげたいから」「いつも欲しいと言っているから」という意見が多く、少しでも家事を楽にしてあげたいという気持ちが込められているのがわかります。
第3位はフェイスケア機器。「前から欲しいと言っていたから」「美顔器やドライヤーなどをよく使っているから喜ぶと思う」など、日頃から妻の言葉を聞き、行動を見ている夫の姿が見てとれました。

夫にプレゼントしたい家電の第1位は「電気シェーバー」

「いい夫婦の日」に夫に買ってあげたい家電の商品名とその理由[自由記述]を教えてください。【既婚女性:回答186名】

いい夫婦の日に妻から夫にプレゼントしたい家電のランキング第1位から第3位は、このような結果となりました。

電気シェーバーのイメージ

第1位 電気シェーバー
第2位 マッサージ機器
第3位 加湿機

第1位は「電気シェーバー」でした。理由としては「毎日大変そうだから」「安いもので我慢しているから」といった、毎日使うものだからよいものを買ってあげたいという回答や、「肌が弱いので良いものを使って欲しい」「最新の肌に優しいタイプの商品を選びたい」といった、夫の肌を気づかう回答が多く寄せられていました。
第2位は「マッサージ機器」。「普段から仕事をがんばってくれているので、マッサージ機で体のコリを取ってほしい」「いつも腰や肩が凝っているようだから」といった感謝の気持ちが込められた意見が多かったです。
第3位は加湿機。「口を開けて寝ていることが多く、乾燥が気になるため」「冬は乾燥で喉が気になるので」「乾燥していつも体を掻いているから」といった夫を思いやる意見がたくさん見受けられました。

いい夫婦が目に浮かぶ、ほっこり回答も!

夫婦のイメージ

プレゼントしたい理由の中には、パートナーのことを思う素敵な回答がいくつかありましたので、ご紹介します。

妻にプレゼントしたい家電の理由

  • 「マッサージ機器を買ってあげたい。毎日立ちっぱなしの仕事で足が疲れると言っているので是非とも購入してあげたい」
  • 「食洗機、何もしない配偶者(と息子)から感謝を込めて」
  • 「実際に電子レンジをプレゼントしました。これからも料理をよろしくお願いします、の意味を兼ねて買いました」

夫にプレゼントしたい家電の理由

  • 「コーヒーメーカー。いつもインスタントなので美味しいコーヒーを飲ませてあげたい」
  • 「ホットプレートを買って二人で焼き肉パーティがしたいです」
  • 「いい炊飯器でおいしいお米を食べたいらしいので炊飯器です。料理はしないけどお米だけは炊いてくれるのであげてもいいかなと思います」
  • 「子どもとの思い出を大事にする夫なので、デジタルカメラ。子どもの写真を撮るのが好きみたいなので新しいデジタルカメラをプレゼントしたいです」

パナソニックおすすめ家電

今回のアンケート調査では、相手を思いやる気持ちが伝わってくる回答が多く、夫婦で過ごすおうち時間が増えたことがわかるような回答も見受けられました。「いい夫婦の日」には、日頃の感謝の気持ちとして、何か形として残るものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。パナソニックでは、夫婦のおうち時間を豊かにしてくれる家電商品が多くそろっています。この機会にパートナーが喜ぶプレゼントをぜひチェックしてみてください。

パナソニックのおすすめ商品

※ 出典:パナソニック株式会社|いい夫婦の日に関する調査|2020年9月

2020年11月10日 家事・暮らし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

洗濯の量&回数が増える今、高機能な洗濯機に注目が。在宅時間中の“ながら洗濯”でも、洗濯の「質」がアップ!

2020年11月3日

洗濯の量&回数が増える今、高機能な洗濯機に注目が。在宅時間中の“ながら洗濯”でも、洗濯の「質」がアップ!

ワイシャツをきれいにアイロンがけする方法とは?!

2020年10月23日

ワイシャツをきれいにアイロンがけする方法とは?

【食器洗いのコツと時短テク】洗い物がめんどくさい方、必見!!

2020年10月20日

【食器洗いのコツと時短テク】洗い物がめんどくさい方、必見!!

食事作りの回数増で、のしかかる食器洗いの負担。家事負担を減らすため、食洗機が欲しい!の声が増加。

2020年10月12日

食事作りの回数増で、のしかかる食器洗いの負担。家事負担を減らすため、食洗機が欲しい!の声が増加。

おすすめ記事

料理研究家 島本 美由紀さんに聞く「フードロスを防ぐ冷凍保存術」

2021年6月18日

料理研究家 島本 美由紀さんに聞く「フードロスを防ぐ冷凍保存術」

ダニに刺されてかゆいは勘違い!? 家にひそむダニの正体とは…

2021年6月18日

ダニに刺されてかゆいは勘違い!? 家にひそむダニの正体とは…

よく読まれている記事

トーストをさらに美味しく楽しめる!オーブントースター ビストロを使ったアレンジレシピを高級「生」食パン専門店 乃が美と開発

2021年5月12日

トーストをさらに美味しく楽しめる!オーブントースター ビストロを使ったアレンジレシピを高級「生」食パン専門店 乃が美と開発

在宅勤務と育児の両立は大変!子育てしながら家で働く8つのポイント

2021年3月15日

在宅勤務と育児の両立は大変!子育てしながら家で働く8つのポイント