これだけは覚えておきたい!洗濯表示の意味と洗濯のコツ

ライター:UP LIFE編集部
2021年2月22日 家事・暮らし

2016年12月に新しくなった洗濯表示。洗濯表示は、お洋服を取り扱うための大切な情報です。初めて洗う時や季節毎のしまい洗いの時は必ず確認しましょう。この記事では、日常のお洗濯で覚えておくと便利なマークの意味と、適切な洗濯の方法を解説します。おさえておきたいポイントやおすすめの洗濯機も併せてご紹介していきます。

洗濯桶のマークに数字が書いてあれば、洗濯機洗いOK

新表示:桶の中に〈60〉と記載されているマーク、従来表示:洗濯機の中に〈60〉と記載されているマーク

衣類を洗濯する前に、洗濯表示に洗濯桶のマークがあるか確認してみましょう。中に数字が書いてあれば、家庭用の洗濯機で洗っても問題ありません。ご家庭で洗濯できるのかを確認する際は、まず洗濯桶のマークに注目してみてください。

洗濯(洗い方)記号の意味を紹介

5つの基本記号:家庭洗濯 漂白 乾燥 アイロン仕上げ 商業クリーニング

洗濯桶のマークは「基本記号」を意味しています。このほか漂白・乾燥・アイロン仕上げ・商業クリーニングを意味する「基本記号」があります。
基本記号に数字や×などの「付加記号」を付け加えることで、適切な衣類のお手入れ方法を示しています。ここでは、最低限知っておくと便利な「付加記号」の意味を解説します。

洗濯桶の数字は「温度の上限」

4つの洗濯桶のマーク 洗濯桶の中にそれぞれ30,40,50,60と記載がある

洗濯桶の中の数字は、液温の上限を示しています。「30・40・50・60・70・95」の6つの種類があり、たとえば40と書かれていれば「40℃以下」のお湯で洗えることを意味しています。

冷たい水よりも、ぬるま湯やお湯のほうが汚れを落としやすいですが、表示されている数字を超えない温度で洗うことが大切です。高い温度で洗ってしまうと、生地の劣化や色落ちにつながることがあります。

洗濯桶の下の横線は「洗濯の強さ」

洗濯桶の中に数字の40、桶の下に横線が1本ついているマーク 洗濯桶の中に数字の40、桶の下に横線が2本ついているマーク 

洗濯桶マークの下に、1本または2本の横線がついている場合があります。これは「洗濯作用(機械力)の強さ」を表すものです。1本は線なしに比べて弱い力で、2本はさらに弱い力で洗わなければならないことを示しています。

洗濯桶の表示を確認する際は、液温とともに洗濯の強弱についてもチェックし、衣服に適した強さで洗うように心がけてみてください。

絵表示に2本線がある衣類は、おしゃれ着洗いでお手入れを

前述のように、洗濯桶マークの下に横線があるときは、生地が薄く弱い、レースが使われている、型くずれしやすい、毛玉ができやすいなどのデリケートな素材に使われていることが多いです。洗濯の際は、おしゃれ着洗いができるコースを搭載した洗濯機を使用した方が、衣服を傷めずきれいに洗濯ができるでしょう。

桶のマークに×があるものは、家庭での洗濯はNG

新表示:洗濯桶にバツ印があるマーク(太線)、従来表示:洗濯桶にバツ印があるマーク(細線)

基本記号に「×」がついていることがあります。これは「禁止」を表しています。例えば洗濯桶のマークに「×」がある場合、家庭での洗濯禁止ということを意味しています。洗濯機洗いも手洗いもできませんので、注意してください。

桶に手を入れるマークが付いている衣類は、手洗いOK

新表示:洗濯桶の中に手が描かれているマーク、従来表示:洗濯桶の中に「手洗イ 30」と書かれているマーク

洗濯桶に手を入れているマークは、手洗いができることを示しています。
洗濯機に衣類の傷みを抑えてやさしく洗い上げる「おうちクリーニング」コースなどのデリケートな衣類専用のコースがあれば、洗濯機洗いが可能です。今までクリーニングに出していたデリケートな素材の衣類なども、水流でしっかり押し洗いしながら、生地の傷みを抑えてやさしく洗い上げるので、とても便利なコースです。このコースを使用する場合には、必ずエマールなどの中性洗剤を使用してください。

手洗いをする際の手順とポイント

では、自宅で手洗いする際の手順とポイントについてご紹介します。

用意するものは、おしゃれ着洗い用の中性洗剤、風呂用洗面器、洗濯ネット、大きめのタオルです。通常の洗濯用洗剤は弱アルカリ性で洗浄力は高いのですが、デリケートな生地の洗濯には向かないので注意が必要です。

①洗面器にぬるま湯(40℃まで)※1と洗剤を混ぜたら、たたんだ衣類を入れてやさしく押し洗いします。ここでは決してこすり合わせたり、もんだりしないように。浮かせたり沈ませたりします。

②洗濯ネットにたたんで入れて、洗濯機で脱水します。あまり長い時間脱水すると生地が傷むので、30秒以内に設定します。

③洗面器にきれいな水を入れて、取り出した衣類をやさしく押し洗いします。これを2回繰り返します。泡がなくなれば、すすぎの完了です。

④大き目のタオルに衣類をはさんで水分をとるか、もう一度洗濯機で軽く脱水します。

⑤水分がとれたら、形を整えて干します。

花王のエマールで、大切な衣類を自宅でお手入れ

花王のエマール

おすすめの中性洗剤は花王のエマールです。おしゃれ着用洗剤No.1の人気(※インテージSRI軽質洗剤市場 2019年1月~2019年12月 金額シェア)のブランドで、ニットはもちろん、ブラウスやシャツ、パンツなどさまざまなおしゃれ着洗いに適しています。
香りはほのかなリフレッシュグリーン、香り長続きタイプのアロマティックブーケがあります。

エマールでお洗濯すると、カタチコントロール洗浄で、伸びやヨレを整え、シワも防ぐので、大切な衣類の型崩れを防ぐことが出来ます。

また、「おうちクリーニング」コースなどの優しい水流で洗った場合でも、衣類の汚れ・ニオイをしっかりオフできたり、ニットの洗濯で気になる毛玉・縮み・色あせを防ぐ効果など、デリケートな衣類のケアに嬉しい特徴がたくさんあります。是非チェックしてみてください。

○のマークはクリーニング店へ

新表示:丸で囲まれたPとFのマーク、従来表示:ドライとドライセキユ系のマーク

丸で囲まれたP、Fなどのマークは、ドライクリーニングでの処理を表しています。
商業クリーニング店での特殊な洗濯処理方法が必要なため、家庭では洗えません。

桶に手が入っているマークが併記されていたら、家庭でお手入れが可能

丸の中にPと書かれたマーク 洗濯桶の中に手が描かれたマーク

実は、丸で囲まれたP表記されている場合でも、洗濯桶に手を入れているマークが一緒に表記されている衣類は、洗濯機のデリケートな衣類やおしゃれ着洗い用などのコースで洗濯が可能です。

タンブル乾燥マークに×があったら、家庭での乾燥機の使用は避けて

タンブル乾燥OK:四角の中に丸が描かれているマーク、タンブル乾燥NG:四角の中に丸が描かれてバツ印がついているマーク

四角の中に○が描かれているマークは、タンブル乾燥を表しています。タンブル乾燥とは、回転ドラムに入れて温風で乾かす方式のことです。洗濯乾燥機の乾燥機能、衣類乾燥機、コインランドリーの乾燥機などで使われている乾燥方法です。

「×」がある場合は、タンブル乾燥禁止という意味です。タンブル乾燥ができない衣類は熱に弱い素材が使われているため、洗濯表示の指示に従って、つり干しやひら干しなど衣類や素材に合った適切な干し方で自然乾燥で乾かしてください。

その他、詳しい洗濯絵表示は以下をチェック

洗濯表示は、上記以外に漂白、自然乾燥での干し方、アイロンでの仕上げ処理を表すものがあります。より詳しく知りたい方は以下のサイトで確認してみてください。

パナソニックの洗濯機なら、洗いたい衣類や汚れに応じて様々なコースを搭載

ドラム式洗濯機

洗濯表示が示すように、衣類にはそれぞれ適したお手入れ方法があります。パナソニックのドラム式洗濯機「NA-VX900BL/R」は、さまざまな洗濯方法に合わせて選べるコースが充実しています。

約40℃つけおき…容量(洗濯):2.0kg以下、洗剤:合成洗剤・中性洗剤OK、黄ばみの効果:黄ばみ除去、黄ばみが気になる白物おしゃれ着に/約40℃おしゃれ着…容量(洗濯):2.0kg以下、洗剤:合成洗剤・中性洗剤OK、黄ばみの効果:黄ばみ予防、黄ばみが気になる白物おしゃれ着に/約30℃おしゃれ着…容量(洗濯):2.0kg以下、洗剤:合成洗剤・中性洗剤OK、色落ちが気になるおしゃれ着に/おうちクリーニング…容量(洗濯):1.5kg以下、容量(乾燥のみ):0.4kg以下、洗剤:中性洗剤のみ、デリケートな衣類に

その中でも、おしゃれ着洗いに役立つのが「約40℃おしゃれ着コース」、「約40℃つけおきコース」、「約40℃つけおき(おしゃれ着)コース」、「約30℃おしゃれ着コース」、そして「おうちクリーニングコース」です。温水機能では、エマールなどの中性洗剤または合成洗剤の両方が使用可能です。「おうちクリーニングコース」なら、エマールなどの中性洗剤を使用して、デリケートな衣類をやさしくきれいに洗い上げます。その他にも、汚れ移りを抑えてきれいに仕上げる「2度洗い」モードや敷きパッドや毛布の洗濯に便利な「約40℃毛布コース」も搭載されています。

コースの上手な使い分けを知りたい方は、以下の記事も確認してみてください。

「NA-VX900BL/R」が気になった方は、以下サイトに詳細があるのでぜひご覧ください。

Cuble キューブル

また、ななめドラム洗濯乾燥機の「NA-VG2500L/R」や、縦型洗濯機の「NA-FA120V3」もおすすめです。「NA-VG2500L/R」は、おしゃれ着対応のコースはもちろん、汚れ移りを抑えてきれいに仕上げる「2度洗い」モードや敷きパッドや毛布の洗濯に便利な「約40℃毛布コース」があります。「NA-FA120V3」にも約40℃毛布コースなどの温水洗浄コースや、おうちクリーニングコース、泥汚れに対応したつけおきコースなど、便利な機能が多数搭載されています。

ぜひ、こちらの洗濯機もチェックしてみてください。

※1 衣類によっては30℃までの場合もありますので、お手入れする衣類の洗濯表示を確認し、水温の温度を調節してください。
※2 洗濯後、身丈方向に引っ張って3秒間キープ、縮んだ縫い目等を伸ばして干すことによる効果。また、すべての衣類のシワを防ぐものではありません。

2021年2月22日 家事・暮らし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

おしゃれ着洗いは家でできる!洗濯表示の見方とお手入れ方法を紹介

2021年2月17日

おしゃれ着洗いは家でできる!洗濯表示の見方とお手入れ方法を紹介

衣類につく黒いカスはカビ!洗濯槽を清潔に保つためのお手入れ方法

2020年12月22日

衣類につく黒いカスはカビ!洗濯槽を清潔に保つためのお手入れ方法

洗濯機の縦型とドラム式を徹底比較!それぞれの違いと選び方

2020年12月21日

洗濯機の縦型とドラム式を徹底比較!それぞれの違いと選び方

洗濯機の槽や糸くずフィルター、お手入れしていますか?毎日使用する家電を快適に使うためのメンテナンス方法を紹介!

2020年12月8日

洗濯機の槽や糸くずフィルター、お手入れしていますか?毎日使用する家電を快適に使うためのメンテナンス方法を紹介!

おすすめ記事

父の日のギフトに何あげる?プレゼントにおすすめの家電商品10選

2021年5月31日

父の日のギフトに何あげる?プレゼントにおすすめの家電商品10選

胃腸症状企画 第5回「胃や腸はリラックスしている時にこそ働く!腸活運動で腸内環境を改善!」

2021年5月31日

胃腸症状企画 第5回「胃や腸はリラックスしている時にこそ働く!腸活運動で腸内環境を改善!」

よく読まれている記事

トーストをさらに美味しく楽しめる!オーブントースター ビストロを使ったアレンジレシピを高級「生」食パン専門店 乃が美と開発

2021年5月12日

トーストをさらに美味しく楽しめる!オーブントースター ビストロを使ったアレンジレシピを高級「生」食パン専門店 乃が美と開発

在宅勤務と育児の両立は大変!子育てしながら家で働く8つのポイント

2021年3月15日

在宅勤務と育児の両立は大変!子育てしながら家で働く8つのポイント