音がうるさい!?在宅ワークする人のための失敗しないロボット掃除機の選び方

ライター:UP LIFE編集部
2021年5月28日 家事・暮らし

在宅ワークが増えると部屋の汚れも増えますよね。アンケート調査でも、88%の人が「在宅ワークが増えたことで自宅の床が汚れやすくなった」と回答しています。そんな今、ロボット掃除機に掃除機がけを頼りたいところですが、どんな製品を選んだらいいのでしょうか?ロボット掃除機ユーザーを対象にしたアンケート結果から紐解いていきます。

【調査概要】

  • 調査内容:「在宅ワーク時の床掃除」に関する調査
  • 調査期間:2021年2月22日~24日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:20~40代既婚 新型コロナウイルス感染拡大後(2020年1月以降)に在宅ワークが増えた会社員男女500名

*現在、週に平均3日以上在宅ワークをしている方
*ロボット掃除機ユーザーの方(パナソニック製品を除く)

約3人に1人が在宅ワークをきっかけに「ロボット掃除機の使用頻度が減った/使わなくなった」と回答

在宅時間が長くなったことで床が汚れやすくなったのに、ロボット掃除機ユーザーの約3人に1人が「在宅ワークが増えて以降、ロボット掃除機が使いづらく使用頻度が減った/使用しなくなった」と回答しました。
便利なはずのロボット掃除機が、在宅ワークをきっかけに“お蔵入り”状態になりかけてしまっているワケとは?その原因を知ることで、失敗しないロボット掃除機の選び方が見えてきます。

家具周辺を掃除するロボット掃除機「RULO」

在宅ワーク中にロボット掃除機を使う際の問題点とは?

「家で仕事をしている最中に、ロボット掃除機を使用したことがある」人は86%。一方で、「家で仕事をしている最中にロボット掃除機を使用することについて、不安・不満を感じている」人は84%にものぼりました。

円グラフ(n=500/単一回答)Q:家で仕事をしている最中にロボット掃除機を使用することについて、不安・不満を感じることはありますか? YES…84%,NO…16%

では、具体的に何を「不安・不満」と感じたのでしょうか?その原因は、大きく分けて2つありました。

ロボット掃除機の音がうるさくて仕事に集中できない

在宅ワーク中の使用時に感じる「不安・不満」は、音に関することが最多でした。62%の人が「音がうるさくて仕事に集中できなくなる」、56%の人が「音がうるさくて会議の邪魔になる」と回答。以前は出勤で留守の間に動かしていたロボット掃除機を、在宅時にも使うようになったため、運転音などの音が気になるようになったと考えられます。

【ロボット掃除機の使用時に“困った、またはイライラした”エピソード】仕事部屋のドアに何度もゴンゴンぶつかってイラッとした(48歳・女性) 集中したい作業の時にロボット掃除機の音が気になり、捗らなくなった(36歳・男性)

ロボット掃除機の動きが仕事の邪魔になることも

音に関すること以外の「不安・不満」で多かったのは、「仕事中にきちんと掃除ができているか不安になる」(26%)、「仕事をしている部屋に入ってくる」(18%)など。ロボット掃除機の動きが仕事の邪魔に感じることもあるようです。

【ロボット掃除機の使用時に“困った、またはイライラした”エピソード】 電話会議をしているときに仕事部屋に入ってきて困った(31歳・女性) ロボット掃除機がどこかに引っかかって途中で止まっていないかが気になって、集中できなかったことがある(36歳・女性)

在宅ワーク中に使いやすいロボット掃除機とは?

静音の機能・性能があること

ユーザーの「不安・不満」は音に関する問題が最も多いことから、在宅ワーク中に使うロボット掃除機は、運転音が静かであることを重視すべきといえそうです。実際に、アンケート調査でも「現在使用しているロボット掃除機に追加したい性能」は、「音が静か(仕事の邪魔になりにくい)」が70%と最多でした。

運転エリアを簡単に設定できること

また、ロボット掃除機の動きが仕事の邪魔にならないために、運転エリアを設定する機能があることも考慮したい点。アンケート調査でも、現在使用中のロボット掃除機に追加したい機能として「エリア設定が可能(仕事部屋に入ってこない)」や「障害物回避技術(床に置きっぱなしの仕事道具などを避けて掃除できる)」を選択した人は30%を超えました。

ロボット掃除機「RULO」は、在宅ワークする人におすすめ

「RULO(ルーロ)」なら、音ひかえめ設定が選べる

以上のことから、在宅ワーク中にロボット掃除機を使うなら、パナソニックの次世代ロボット掃除機「RULO」がおすすめ。リモート会議時や電話中にも邪魔にならない、音ひかえめ設定を搭載し、さらに設計の工夫などによって、ダストボックスへの流入音を抑えたり、モーターの振動を制御するなど通常の運転音も低減します。

音ひかえめ設定(※)時、ルーロはこんなに静か! 騒音の大きさ事例… 図書館の中:40dB ルーロ:47.8dB(音ひかえめ設定※) 普通の事務所の中:50dB 騒がしい事務所の中、普通の会話:60dB 電話のベル:70dB 地下鉄の車内、電車の中:80dB

「RULO(ルーロ)」なら、エリア指定ができる

「RULO」は音への配慮だけではなく、掃除したくないエリアの設定も可能。スマートフォンの画面上で、掃除したくないエリアを一度に2か所まで設定できます。また、障害物回避技術も搭載しているので、床に置いた仕事道具などを上手に避けながら、独自の三角形状で部屋を隈なく掃除します。

スマートフォンの画面イメージ:掃除するエリア 掃除しないエリア

いかがでしたか?家で仕事をしていると、食事の準備など家事の負担は何かと増えるもの。在宅ワークにおすすめのロボット掃除機「RULO」を使って、手間なくお部屋をきれいに保ち、日々すっきりとした気持ちで仕事にのぞめたら嬉しいですね。

※ 音ひかえめ設定にすると、通常よりゆっくり動いて静かにお掃除します。

2021年5月28日 家事・暮らし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

在宅時間が長いからこそ、「きれいをキープしたい」!「しない家事」のマストアイテム、“購入後も進化し続ける”ロボット掃除機!

2020年11月27日

在宅時間が長いからこそ、「きれいをキープしたい」!「しない家事」のマストアイテム、“購入後も進化し続ける”ロボット掃除機!

コロナ禍で家事負担がアップ!それでも変わらない夫婦の家事分担比率。「しない家事」へのニーズは過去3年で最高に。

2020年10月7日

コロナ禍で家事負担がアップ!それでも変わらない夫婦の家事分担比率。「しない家事」へのニーズは過去3年で最高に。

家事の負担やストレスから解放!暮らしにゆとりが生まれる「便利家電&家事ラクアイデア14選」

2020年2月10日

家事の負担やストレスから解放!暮らしにゆとりが生まれる「便利家電&家事ラクアイデア14選」

家電は相棒。“しない家事”でラクするのは全然いいこと。“できるラク”はやるに越したことはない。堤 しほさんが車椅子目線で語る、「家事って何?」

2020年2月7日

家電は相棒。“しない家事”でラクするのは全然いいこと。“できるラク”はやるに越したことはない。堤 しほさんが車椅子目線で語る、「家事って何?」

おすすめ記事

目指すは“黄金比”トースト!食パンを冷凍保存して極上に美味しくする焼き方

2021年9月17日

目指すは“黄金比”トースト!パンを冷凍保存して極上に美味しくリベイクする方法

“まさかの停電”に備える!知っていると役立つ「冷蔵庫を使った災害対策」

2021年9月17日

知っていると安心“まさかの停電”に備えた冷蔵庫のトリセツ

よく読まれている記事

エアコンの効きが悪い?そう思ったときはココをチェック!

2020年5月15日

エアコンの効きが悪い?そう思ったときはココをチェック!

ブルーレイとDVDの違いは?あなたが選ぶべきはブルーレイ?それともDVD?

2021年7月14日

ブルーレイとDVDの違いは?あなたが選ぶべきはブルーレイ?それともDVD?