ドライヤーの掃除は月1回以上こまめに!たまったホコリの掃除方法を解説

ライター:UP LIFE編集部
2022年11月30日 家事・くらし

日常的に使うドライヤーはホコリがたまりがちで、こまめなお手入れが必要です。そこで今回はドライヤーにホコリがたまる原因やドライヤーのお手入れ方法、そして長くドライヤーを愛用するためのコードの扱い方について解説します。

ドライヤーにホコリがたまる原因は?掃除しないとどうなる?

写真:女性がドライヤーをあてているイメージ

ドライヤーにホコリがたまってしまう原因は、その構造にあります。一般的にドライヤーは、本体後部にある吸込口から空気を吸込み、ヒーターの発熱を利用して温風を吹出口から出す仕組みです。つまり、空気を吸込む際に空気中のホコリなども一緒に吸込んでしまいやすいのです。そして定期的なお手入れをせずに使い続けると、ドライヤーにさまざまな悪影響を及ぼす可能性が高まります。

ドライヤーを掃除しないと焦げくさいにおいがしたり火花が見えたりすることも!?

ドライヤーにホコリなどの異物が付着し、ふさいでいると性能が低下するとともに以下のような症状の原因になります。

  • 使用中に焦げくさいにおいがする
  • 温風で使用中にパチッという音や吹出口内部に火花(光)が見える(火花は保護装置であるサーモスイッチの働きによるもので、危険ではありません。)
  • 温風が異常に熱くなる
  • 温風がたびたび冷風になる

このような症状にならないように、日ごろからホコリがたまってないかを確認し、月1回以上のこまめなお手入れを行いましょう。

【部位別】ドライヤー掃除の基本的な方法

写真:歯ブラシと綿棒が置いてあるイメージ

ドライヤーのお手入れといっても、基本は吸込口、吸出口、本体の3カ所と、ナノイーやミネラルマイナスイオン搭載のドライヤーであればナノイー吹出口、ミネラルマイナスイオン吹出口のお手入れをするだけです。ここからは、それぞれの箇所のお手入れ方法について詳しく解説していきます。また、長くドライヤーを使うためのコードの扱い方についても解説します。

お手入れの際は、「吹出口」のお手入れ時以外は、必ず電源スイッチをオフにし、電源プラグをコンセントから抜いてお手入れしてください。

【吸込口】の掃除方法

イラスト:ドライヤーを掃除しているイメージ

用意するもの:ティッシュもしくは歯ブラシ
掃除頻度:月1回以上

手順:

  1. 電源スイッチをOFFにする。
  2. 電源プラグをコンセントから抜く。
  3. 吸込口の表面についたホコリや髪の毛をティッシュや歯ブラシなどで取り除く。
  4. 内部にホコリがついている場合は、掃除機で吸い取る。

注意点:
掃除機を使用する際は、吸込口が破れないように注意してください。また、爪やとがったものを押しつけたり、こすったりしないでください。吸込口のお手入れ方法はフィルターの形状によって異なります。お手持ちのドライヤーの取扱説明書に従ってお手入れしましょう。

【吹出口】の掃除方法

吹出口の手入れの仕方のイメージ

用意するもの:綿棒
掃除頻度:月1回以上

手順:

  1. 電源プラグをコンセントに差し込む。
  2. 電源スイッチをONにして冷風(COLD)を選ぶ。
  3. 網目につまったホコリや髪の毛などを綿棒でかき出しながら、風で飛ばす。

注意点:
ホコリをかき出す際は吹出口をのぞき込まないでください。吹出口のお手入れ方法も形状によって異なります。お手持ちのドライヤーの取扱説明書に従ってお手入れしましょう。

【ドライヤー本体】の掃除方法

ドライヤーを手入れしているイメージ

用意するもの:布、固形せっけん
掃除頻度:汚れがついたら

手順:
固形せっけんをとかした水に布を浸してよくしぼり、ふき掃除をする。

注意点:
アルコールや除光液、洗剤等(ハンドソープ類)は、故障や部品の割れ、変色などの原因になるため、使わないでください。また、本体に整髪料等がついたまま放置すると、プラスチックが劣化して変色やヒビが入って故障する原因になります。お手持ちのドライヤーの取扱説明書に従ってお手入れしましょう。

【パナソニック ドライヤー ナノイー吹出口・ミネラルマイナスイオン吹出口】の掃除方法

左:綿棒の先端 右:針状部分の先端

用意するもの:細めの綿棒(赤ちゃん用など)
掃除頻度:月1回程度

手順※1

  1. 綿棒の先端を水で湿らせる。
  2. 清潔な手で綿棒の先端をつまんで、上図のようにさらに細くする。
  3. 噴出口の奥にある針状部分の先端に向けて、綿棒が止まるまで差し込み(約1cm)、綿棒を2~3回程度回す。
  • 回転させると引っかかりを感じる場合がありますが、性能への影響はありません。

注意点:
機種によってお手入れ方法が異なります。お手持ちのドライヤーの取扱説明書に従ってお手入れしましょう。

長く快適に使うために重要!ドライヤー使用時・使用後のコードの注意点

ドライヤーをできるだけ長く使うためには、コードの扱い方にも注意が必要です。

左:ドライヤー使用時のコードのNGな使い方イメージ 右:ドライヤー収納時のコードのNGなしまい方イメージ

たとえば、使用時は延長コードを使用せず、コンセントに直接差し込んで使いましょう。
また、コードを束ねたまま使用したり、収納時にコードを本体に巻きつけたりするとコードに負担がかかり、断線・ショート・感電・火災の原因になるのでしないようにしましょう。
さらにコードを傷つける、加工する、無理に曲げる、引っ張る、ねじる、重いものを載せる、挟み込むなどを行うと感電・ショートによる火災の原因になるので避けましょう。

ドライヤーを使用する際は必ずコードを伸ばし、収納するときはコードを本体に巻きつけずに、ねじれがある場合は一度真っ直ぐに伸ばしてから、軽く束ねて保管してください。

高浸透ナノイー搭載ヘアードライヤーを紹介

最後にパナソニックのヘアードライヤー ナノケア EH-NA0Jを紹介します。EH-NA0Jは高浸透ナノイー搭載で、乾かすだけで髪の内側までうるおい、まとまりのある髪に導いてくれます。これにより、キューティクルが引き締まり、ヘアカラーや白髪染めが長持ちしやすくなり※2、また紫外線やブラッシングなどの摩擦ダメージを抑えることができます。
そして忙しい毎日にうれしいのが、従来よりも送風効率がアップ※3したことで、髪を素早く乾かしてくれます。さらに髪にツヤ感を出す「温冷リズムモード」や地肌ケアができる「スカルプモード」など、4つのモードを搭載し、目的に合わせたさまざまなケアが行えます。

パナソニック公式通販サイトなら 送料無料&当日出荷!(ギフトラッピングを除く) ヘアードライヤー ナノケア EH-NAOJ ご購入はこちら>

* こちらの商品は、街のでんきやさんをはじめ、パナソニック家電製品正規取扱店でもお買い求めいただけます。(ただし、この商品はお取扱い先を限定しております)

ほかにもヘアードライヤー ナノケア EH-NA0Jにはツヤのある美しい髪へ導く、おすすめの効果的な使い方があります。ぜひ、下記の内容もチェックしてみてください。

まとめ

毎日のように使用するドライヤーですが、部位別に正しい掃除方法について理解が深まったのではないでしょうか。ドライヤーを長く使うためには、こまめなお手入れや正しいコードの扱い方が重要です。ぜひ、お使いのドライヤーの取扱説明書に従って、定期的なメンテナンスを行い、いつも快適に使えるようにしましょう。

わたしのパナソニック家電紹介 ヘアードライヤー編

この記事で紹介した商品

※1 2014年度モデル以降の「ナノイー搭載」商品の、お手入れ手順です。
※2 カラー剤や個人差で効果は異なります。
※3 当社2021年発売EH-NA0Gとの比較(当社調べ)。

  • 使用環境(季節・湿度など)や個人差で、効果は異なります。
  • 商品使用シーン写真・イラストはイメージです。
  • 製品の定格およびデザインは改善等のため予告なく変更する場合があります。

2022年11月30日 家事・くらし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

洗濯機の簡単な掃除のやり方!洗濯槽や糸くずフィルターの汚れをきれいにして洗濯を快適にする方法

2023年11月14日

洗濯機の槽や糸くずフィルター、お手入れしていますか?毎日使用する家電を快適に使うためのメンテナンス方法を紹介!

衣類につく黒いカスは黒カビ!洗濯槽を清潔に保つためのお手入れ方法

2023年8月22日

衣類につく黒いカスはカビ!洗濯槽を清潔に保つためのお手入れ方法

テレビ画面は何で拭けばいい?掃除で使っていいもの、ダメなもの

2023年9月29日

テレビ画面は何で拭けばいい?掃除で使っていいもの、ダメなもの

【専門家監修】「殺菌」「除菌」「抗菌」の違いを知って、清潔な暮らしを守ろう!

2021年3月22日

【専門家監修】「殺菌」「除菌」「抗菌」の違いを知って、清潔な暮らしを守ろう!

おすすめ記事

冷蔵庫の収納におすすめの100均のアイテム!節電にもつながる賢い収納方法を解説

2024年4月5日

冷蔵庫の収納におすすめの100均のアイテム!節電にもつながる賢い収納方法を解説

【引越し】家電はどうするのが正解?準備のコツと新たに購入する際のポイント

2024年4月2日

【引越し】家電はどうするのが正解?準備のコツと新たに購入する際のポイント

よく読まれている記事

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

2024年3月6日

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介

2024年3月6日

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介