【一人暮らしに関する最新調査】Z世代は家事にも前向き!? 一人暮らしの新生活におすすめの家電を紹介

ライター:UP LIFE編集部
2024年4月15日 家事・くらし

パナソニック株式会社は、“新生活シーズン”に向けて一人暮らしに関する調査を実施。初めて一人暮らしを始めた際に購入した家電、購入家電の納得度これから一人暮らしの新生活を始める方へのアドバイス、新生活におすすめの家電についてご紹介します。

※この記事は、2024年1月にパナソニックが行った“新生活シーズン”に向けて一人暮らしに関する調査のデータを分析して、記事を作成しています。

一人暮らしを始める際に揃えた家電は?

パナソニックが行った“新生活シーズン”に向けて一人暮らしに関する調査では、首都圏(1都3県)に住む18歳~35歳の学生・社会人に対し、初めて一人暮らしを始めた際の家電購入や、くらし方についてアンケートした結果、年代による傾向が見えてきました。

今回、調査対象者をZ世代前半(18~22歳)とZ世代後半(23~29歳)、30代(30~35歳)に分け、比較分析しています。

まず、「一人暮らしを始める際に揃えた家電は?」という質問では、回答全体では「冷蔵庫」(81.7%)「洗濯機」(74.0%)「炊飯器」(74.0%)となりました。
世代別に比較すると、冷蔵庫は30代(91%)に対しZ世代後半(76.1%)/前半(75.7%)、洗濯機は30代(82.2%)に対しZ世代後半(71.0%)/前半(66.4%)となりました。以前は、とりあえず揃えなければと考えられていた家電も、今は自分の生活スタイルや欲しいものを見定めてから購入している様子がうかがえます。

*[調査概要]

  • 調査対象:21歳~35歳、男女、一人暮らし経験者 計600人
  • 調査期間:2024年1月
  • 調査方法:インターネット調査
  • 回答数:首都圏(1都3県)に住む18歳~35歳の学生・社会人、577名
棒グラフ:一人暮らしを始める際に揃えた家電をすべてお選びください。(MA) 洗濯機60~90 ドラム式洗濯乾燥機0~20 冷蔵庫70~100 掃除機50~70 テレビ50~70 電子レンジ(単機能)50~70 オーブンレンジ20~40 炊飯器70~80 アイロン20~40 衣類スチーマー0~20 暖房機器(ホットカーペットや電気ストーブ)10~30 ドライヤー50~70 レコーダー0~20 ●全体 ●Z世代前半 ●Z世代後半 ●30代

一人暮らしを始めた際に揃えた家電に納得している?

さらに、「一人暮らしを始めた際に揃えた家電に納得しているか」を聞いた問いでは、全世代で「とてもそう思う」「おおむねそう思う」「そう思う」という回答が多数となり、全体回答でも88.2%という結果になりました。

特に「とてもそう思う」という回答は30代(14.9%)に対し、Z世代後半(21.0%)/前半(27.0%)となっています。SNSやYouTubeで、よりリアルな使用感やビジュアル面でのイメージなど情報収集をして、吟味をして購入した結果が反映されているのではないかと考えられます。

家電はとりあえず揃えるのではなく、吟味して購入したい意向がうかがえ、その結果、一人暮らしの家電に納得感を感じているようです。

棒グラフ:一人暮らしを始めた際に揃えた家電に納得していますか。(SA) とてもそう思う10.0~30.0 おおむねそう思う40.0~60.0 そう思う10.0~20.0 あまりそう思わない0.0~20.0 全くそう思わない0.0~10.0 ●全体 ●Z世代前半 ●Z世代後半 ●30代

これから一人暮らしを始めるみなさんにアドバイス

ここでは、Z世代後半にあたるパナソニックの若手社員が、実体験をもとにした一人暮らしのお困りごと解消家電や、快適なくらしにつながるおすすめ家電をご紹介します。

パナソニック 若手社員からのアドバイス

<入社5年目女性社員>
家電は機能もデザインもお気に入りでテンションが上がるものを選んでおくと、家事に前向きになれないときでもモチベーションになると思います。
気に入ったものを買うと長く・大切に使おうという気持ちにもなれるので、迷ったらちょっといいものを選ぶことをおすすめしたいです。
個人的なベストバイ商品は衣類スチーマーです。軽くてサッと使えるので、アイロンがけが面倒ではなくなりました!

<入社4年目男性社員>
初めて一人暮らしをする時、何を揃えればいいのかたくさん悩まれると思います。
家電選びに正解はないですが、私は最初に妥協した家電選びをして後悔した経験があるので、少し思い切って最初から欲しい家電を購入してみるのもオススメです!

<入社3年目男性社員>
一人暮らしを経験して、生活していくためにやらなければいけない家事の多さに驚きました。
一人で全部をこなそうとすると息切れしてしまうので、調理や炊飯、洗濯に食器洗いなど、頼れるところは家電に頼って自分の時間を作ることをお勧めします!

<入社3年目女性社員>
一人暮らしを始めてから、自分が好きな家事やあまりやりたくない家事があることに気づきました。やりたくない家事は思い切って家電におまかせすることで自分時間が生まれ、忙しい一人暮らしにも余裕ができることを実感しています。
最初に選ぶ一人暮らしの家電こそ、妥協をせずに好きなものを取り入れてほしいなと思います。

無理なく頼れるところは家電にまかせて、一人や友人との時間、趣味の時間を楽しんでいます。
一人暮らしで頼れるオススメ家電5選をご紹介します。ぜひご覧ください。

一人暮らしでまず揃えたいオススメ家電5選

ここでは、くらしのお困りごと解消や、お役立ちできる一人暮らしのオススメ家電を5つご紹介します。

パーソナル冷蔵庫

ワンルームでも快適な静音化設計。大容量の冷蔵室でまとめ買いもできる。

ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble

乾燥まで全自動で時間にゆとりを。賃貸にも置きやすいコンパクトなデザイン。

パーソナル食洗機 SOLOTA

一人分でも食器洗いは食洗機に任せて、くらしに余裕を。

自動計量IH炊飯器

外出先からでも全自動で炊飯。お茶碗1杯分から毎回炊きたてのごはんを。

衣類スチーマー

アイロン台いらずで、ハンガーにかけたままサッとシワとり。

一人暮らしに新たに家電を取り入れる前に、サブスクリプションサービスで気軽にお試し!
パーソナル食洗機、プライベート・ビエラ、一眼カメラ、美容家電など様々な家電を取り揃えています。

2024年4月15日 家事・くらし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

悩める一人暮らし・初心者必見!正しい洗濯の仕方がわかる洗濯マニュアル

2023年11月9日

悩める一人暮らし・初心者必見!正しい洗濯の仕方がわかる洗濯マニュアル

【くらしを愉しむ家電】食洗機がひとり時間を豊かにしてくれる

2023年9月19日

【くらしを愉しむ家電】食洗機がひとり時間を豊かにしてくれる

食器を洗った後どうしてる?ひとり暮らしのキッチンをスッキリ、クリーンに整える4つのコツ

2023年9月19日

食器を洗った後どうしてる?ひとり暮らしのキッチンをスッキリ、クリーンに整える4つのコツ

自炊や食後の皿洗いがめんどくさい…ひとり暮らしのご飯づくりを楽にするには?

2023年9月19日

自炊や食後の皿洗いがめんどくさい…ひとり暮らしのご飯づくりを楽にするには?

おすすめ記事

父の日のギフトに何あげる?プレゼントにおすすめの家電商品10選

2024年5月15日

父の日のギフトに何あげる?プレゼントにおすすめの家電商品10選

もち麦の食べ方を大解剖!絶品レシピで食物繊維をプラス

2024年5月13日

もち麦の食べ方を大解剖!絶品レシピで食物繊維をプラス

よく読まれている記事

買ってよかった!一人暮らしに便利なキッチン家電~トースター・電子レンジ・炊飯器~

2023年11月9日

買ってよかった!一人暮らしに便利なキッチン家電~トースター・電子レンジ・炊飯器~

「災害の準備は、できることから始めよう。きちんと知れば、怖くない」レスキューナース辻直美先生が解説!

2020年9月1日

「災害の準備は、できることから始めよう。きちんと知れば、怖くない。」レスキューナース辻直美先生が解説!