週末のお楽しみ!愛犬と一緒に味わう手作りごはん&おやつVol.2 ラム肉のエスニック焼き餃⼦

犬の手作りごはんについての監修:水野 雪絵 先生
ライター:UP LIFE編集部
2019年10月28日
ペット

時間に余裕のある週末は、愛犬と一緒にランチやディナーを楽しんでみませんか?普段は総合栄養食(ペットフード)で健康管理をしている愛犬にも、栄養たっぷりの手作りごはんなら、安心して与えることができます。材料選びや味付けに注意して、人も犬も一緒に食べられる美味しくてヘルシーな手作りごはんに挑戦しましょう。
今回は、健康維持に欠かせない必須アミノ酸やビタミンが豊富なラム肉をエスニック風味で楽しめる焼き餃子のレシピをご紹介します。塊のまま売られていることが多く、扱いにくい印象があるラム肉も、フードプロセッサーを使えばあっという間にひき肉にでき、無駄なく調理することができます。餃子は一般的な形でも良いですが、皮の両端をくっつけて丸型にすると、ごちそう感がぐっとUP。ヘルシーなヨーグルトソースを添えてお楽しみください。

材料:餃子30~35個分(※)

・ラム肉のエスニック焼き餃子

ラム肉 350g
セロリ 100g
クミンパウダー 小さじ1
市販の餃子の皮 30枚


・ヨーグルトソース

プレーンヨーグルト 100g
チアシード 小さじ1
すりおろしニンニク 小さじ1/2(アレルギーが心配な場合は、省略)


・付け合せ

お好みでパクチー、エディブルフラワー、ゴマ 各適量


※餃子の皮の大きさや1個あたりのタネの量によって、できあがりの個数が異なります。ラム肉は他の肉に比べて低カロリー(100gあたり約200Kcal)ではありますが、餃子になると皮のカロリーをプラスして1個あたり35~40kcalになるため、愛犬の1日の適正な摂取カロリーにあわせて、与えてください。

作り方:ラム肉のエスニック焼き餃子

1.セロリ、ラム肉を適当な大きさに切ります。

2.フードプロセッサーに付属の「ナイフカッター」を取り付けてセロリを入れ、回転切替つまみを「あらびき」に合わせ、5~6秒間、蓋を押してセロリをみじん切りに。刻み終わったセロリは、別の容器に取り出しておきます。

3.フードプロセッサーを軽く水洗いして、再び「ナイフカッター」を取り付けます。ラム肉を入れて同じく「あらびき」設定にし、30秒ほど蓋を押し、ひき肉を作ります。

【POINT】
フードプロセッサーには歯の回転速度に応じて「高速」「あらびき」「低速」の3つの設定ありますが、餃子やハンバーグを作る際など、食感をある程度残したい場合は「あらびき」がおすすめです。

4.3にクミンパウダーと2のセロリを加え、「あらびき」でさらに20秒ほど蓋を押して混ぜ合わせれば、餃子のタネが完成。

【POINT】
体を温める効果が期待できる天然スパイス「クミン」で、食欲をそそるカレー風味をプラス。

5.4を市販の餃子の皮でタネを包みます。一般的な形に包んだ後、両端をくっつけると可愛らしい丸い形の餃子(通称:元宝餃子)に仕上がります。

6.少量の油を引いたフライパンを熱して餃子を並べ、蒸し焼きにします。

【POINT】
このくらい焦げ目がつくまで焼くと、パリッとした皮の食感が楽しめます。

7.餃子が焼ける間に、プレーンヨーグルト、チアシード、すりおろしニンニクをすべて混ぜ、ヨーグルトソースを作ります。

8.焼き上がった6を皿に盛りつけ、お好みでパクチーとゴマ、エディブルフラワーを散らします。ヨーグルトソースを添えて、できあがり。

まとめ

手作業だと大変な野菜のみじん切りや、肉と野菜をバランス良く混ぜ合わせるタネ作りも、フードプロセッサーを使えばあっという間。野菜を切る⇒タネの完成まで正味5分もかからないので、思い立ったらすぐに作ることができるおすすめの一品です。栄養バランスに優れ、ドッグフードなどの原料に使われることも多いラム肉は、愛犬が好んで食べる肉としても知られています。野性味溢れるラム肉の香りと皮の香ばしさが食欲をそそるラム肉餃子は、愛犬の食いつきも良好。愛犬と一緒にちょっとおしゃれな餃子パーティーを楽しみましょう。
今回は肉の食感をしっかり残したかったので「あらびき」でタネを作りましたが、「低速」を使えば、すり身のような柔らかく滑らかな食感のタネに仕上がります。もしタネが余ったら、製氷器など小分けにできる容器に入れて冷凍しておきましょう。スープの具や愛犬のフードのトッピングにも使えて重宝します。

この記事で紹介した商品

犬の手作りごはんについての監修

監修:水野 雪絵 先生

水野 雪絵 先生

料理研究家。飼い主さんと愛犬のための料理教室「Wanbino」を主宰。ペット食育指導士、食育アドバイザー、ファームマエストロ、薬膳インストラクター、フードアナリストとしても活躍中。

2019年10月28日 ペット

  • 記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。