愛犬をお留守番させるときの必需品。留守中の心配は家電で解消!

監修:箱崎 加奈子先生(獣医師)
ライター:UP LIFE編集部
2021年11月4日 ペット

飼い主さんが抱えるお出かけ時のお悩みに「留守番中の愛犬の様子が心配」「外出先から戻ってきたときに、部屋に充満した愛犬のニオイが気になる……」などがあると思います。

今回は、そんな飼い主さんのお悩みを解消してくれる“愛犬をお留守番させる時のマストアイテム”『HDペットカメラ』と『ジアイーノ』をご紹介します。

留守番中の愛犬の様子は「HDペットカメラ」で確認

留守番中はお家での愛犬の様子が気になりますよね。特にパピーやシニア犬の飼い主さんは外出している間、いたずらをしていないか、体調が急変していないかなどと気がかりも多いでしょう。

そんな飼い主さんに、今回は、出先からでも愛犬の様子を高画質で確認でき、状況に応じて声がけもできる便利な「HDペットカメラ」をご紹介します。

スマートフォンで愛犬の様子を確認できる

写真:HDペットカメラ

「HDペットカメラ」は、お部屋に設置すれば、出先からお留守番中の愛犬の様子を200万画素(フルHD)の高画質で見ることができるペットカメラです。
使い方は、スマートフォンに無料の専用アプリ「ホームネットワークW」をインストールして、「HDペットカメラ」を無線LAN(UPnP機能「2.4GHz」の周波数に対応した無線ルーターを使用)に接続するだけ。

あとはアプリを起動しさえすればスマートフォンの画面にお部屋内の映像が映し出されるので、いつでも愛犬の様子を確認することができます。
様子を見るだけでなく「HDペットカメラ」に内蔵されているスピーカーやマイクを使用すれば、スマートフォンから愛犬に話しかけることも可能です。

出先で愛犬の様子や体調がおかしいと感じた場合、スマートフォンから話しかけて反応を見ることができるので様子を詳しく探ることができますよ。

また、別売りのmicroSDカードを「HDペットカメラ」にセットすることで、お留守番中の愛犬の様子を高画質の動画で残すこともできます。さらに、「HDペットカメラ」で録画した動画はスマートフォンで録画機の「おうちクラウドディーガ※1」に転送し、帰宅後にテレビの大画面でかわいい愛犬の動画を楽しむことも可能です。

※1 ディーガは18年秋以降のモデルに対応しています。

カメラを上下左右に動かし、お部屋内の広範囲をチェック

※180°見渡したイメージ図です。

「HDペットカメラ」には『首ふり機能』も付いていて、外出先からスマートフォンでカメラを上下左右に動かすことができます。カメラの向きを動かすことで左右約360度、上下約90度の広範囲を見渡せるようになるので、お部屋の愛犬の様子を確認したり、動画で撮影したりすることが可能です。

また「HDペットカメラ」には3カ所の撮影位置を登録できます。登録後はスマートフォン操作で簡単に登録位置へカメラを向けることができるので、ケージやお気に入りのソファ、水飲み場など、愛犬のよくいる場所を登録しておけば姿を見つけやすいですよ。

さらに、「HDペットカメラ」には動く愛犬の様子を捉えることができる『自動追尾機能』も搭載されています。

これらの機能を上手に活用すればしっかりと愛犬の姿を捉え記録してくれるので、外出が多い飼い主さんも安心ですね。

室温に変化があればスマホに通知

愛犬の体調管理に重要な室温も、アプリ「ホームネットワークW」内で確認できます。
「HDペットカメラ」本体に温度センサーが搭載されていることで、気になるタイミングで室温を確認できるだけでなく、カメラ周辺の温度が設定した上限/下限温度を超えた時はスマートフォンに通知が来ます。もちろん、その際にカメラで愛犬の様子を確認することもできます。

留守番中の室温は愛犬の体調と直結するので、外から室温がチェックできるのは便利な機能ですね。

やんちゃな愛犬でもこれで安心!?転倒防止構造

写真:特殊吸盤で倒れにくい設計

お留守番中に愛犬がいたずらしたり、ぶつかってもカメラが倒れにくく、安定する構造のため、安心して外出先から様子を見守ることができます。ちなみに、垂直に持ち上げると簡単に動かせます。

帰ってきたら…なんか臭う!?“空気を洗う”ジアイーノで解決しましょう

飼い主さんが抱えるもうひとつのお悩みが、外出先から戻ってきたときのお部屋のニオイ。
愛する家族ながら、お部屋にこもった犬の体臭や排便臭はどうにかしたいのが正直なところでしょう。そんなお悩みを解決してくれるのが、次に紹介する次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」です。

トイレ&体臭のニオイ対策は「空気を洗うこと」

「ジアイ―ノ」は空気清浄機ではなく、除菌作用のある“次亜塩素酸”を本体内部で生成し空気を洗う『空間除菌脱臭機』。
空気中に浮遊するハウスダストや粉などの集じんを目的とした空気清浄機とは異なり、空気の除菌・脱臭に機能が特化しているため、愛犬のニオイ対策を本気で考えている飼い主さんにおすすめです。

特にシニア犬を飼っている場合、口臭・体臭ともにニオイが強くなってくるので、治療や歯磨きなどのケアでの消臭には限界があります。
その点「ジアイ―ノ」は空間で発生した一時的なニオイはもちろん、発生し続ける臭いにも効果を発揮し、お部屋の中でこもりがちだったニオイをすばやく除去してくれます。

まとめ

写真:犬と暮らす親子

以上、“愛犬がお留守番時のマストアイテム”『HDペットカメラ』と『ジアイーノ』についてご紹介しました。愛犬との生活の中でも家電を上手に活用することで、便利や安心を手に入れることができます。ペットカメラが気になっていた飼い主さんも、ニオイ問題を諦めていた飼い主さんも、ぜひチェックしてみてください。

まずはお試し!便利な定額利用サービスからはじめては?

HDペットカメラには、お得な定額利用サービスがあります。長く続けやすい料金プログラムや万が一の故障時の補償、さらには新製品へのお取り替えサービスなど内容も充実していますので、購入前のお試し利用はもちろん、初期費用を抑えたい!という方もぜひご検討ください。

ペットカメラ定額利用サービス

次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ)にも、嬉しい特典が充実の定額利用サービスをご用意しました。3年目には月額料金が半額になるお値段設定や、故障時の無償保証、最新機種への切り替えなど長く続けやすいプランとなっておりますので、こちらも併せてご検討してみてはいかがでしょうか。

ジアイーノ定額利用サービス

※この記事の写真に掲載されている「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ)」はF-MV4100になります。

監修:箱崎 加奈子先生(獣医師)

監修:箱崎 加奈子 先生(獣医師)

獣医師、トリマー、ドッグトレーナー、アニマルアロマセラピスト。一般社団法人女性獣医師ネットワーク(代表理事)。東京でペットのためのトータルケアサロン「ペットスペース&アニマルクリニックまりも」を経営。毎日足を運べる動物病院をコンセプトに、病気の予防、未病ケアに力を入れ、気になったときにはすぐに相談できるコミュニティースペースを目指し、家族、獣医師、プロ(トリマー、動物看護士、トレーナー)の三位一体のペットの健康管理、0.5次医療を積極的に提案。プライベートでは一児の母。愛犬はシーズー。

2021年11月4日 ペット

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

掃除機に絡まる犬の毛、猫の毛問題。ペットの毛の悩みを解決できる掃除機とは?

2021年10月15日

掃除機に絡まる犬の毛、猫の毛問題。ペットの毛の悩みを解決できる掃除機とは?

人間だけじゃない!お留守番中のペットを熱中症から守るには?

2021年7月9日

人間だけじゃない!お留守番中のペットを熱中症から守るには?

癒しと安心感をくれるペットカメラは、猫を愛する飼い主のマストアイテム!

2020年10月16日

癒しと安心感をくれるペットカメラは、猫を愛する飼い主のマストアイテム!

抜け毛に飛び散る猫砂……猫の飼い主が抱える掃除の悩み、解決方法ここにあり!

2020年9月11日

抜け毛に飛び散る猫砂……猫の飼い主が抱える掃除の悩み、解決方法ここにあり!

おすすめ記事

早く髪を乾かすコツ!ドライヤーを上手に使った乾かし方

2022年1月18日

髪は濡れたまま放置はダメ!正しい髪の乾かし方・ドライヤーの上手な使い方

失敗しない冷蔵庫の選び方!購入前に見ておくべき5つのポイント

2022年1月17日

失敗しない冷蔵庫の選び方!購入前に見ておくべき5つのポイント

よく読まれている記事

更年期企画 第2回「30代からできる更年期障害の予防!プレ更年期の特徴と対策」

2021年11月1日

更年期企画 第2回「30代からできる更年期障害の予防!プレ更年期の特徴と対策」

【最新】人気の鍋料理ランキング発表!卓上IH調理器で作る簡単鍋レシピも紹介 

2021年11月4日

【最新】人気の鍋料理ランキング発表!卓上IH調理器で作る簡単鍋レシピも紹介