飼い主さん100人に聞きました!「愛犬との5大お悩み」を解決します!!〜04 ノミ・ダニ対策編〜
ダニから犬を守る方法と対策についての監修:森 啓太先生(獣医師)
ライター:UP LIFE編集部
2023年2月6日
ペット
愛犬は家族の一員。大切な家族だからこそ、日々のくらしは楽しいことだけでなく、しつけやケアなど、悩みもたくさんあるのではないでしょうか。
そんな30〜50代の飼い主さん100人に愛犬とのくらしの悩みをアンケート*。結果は、しつけやケア、留守番など…、悩みの多くは一般的な「あるある!」問題でした。その中でも改善の可能性が高いお悩み5つ(抜け毛、ニオイ、留守番、ノミ・ダニ、写真撮影)にスポットを当ててみました。今回は、目に見えないからこそ怖い「04ノミ・ダニ」についてです。
*アンケートは、2020年1月にスマートフォンアプリ「PECO」で実施したものです。
私たち、ノミ・ダニが心配です
愛犬にノミ・ダニ対策をしていても、自然豊かな場所への外出や、ほかの犬との接触により、ノミやダニがつく可能性はゼロとは限りません。犬の体についたノミは卵を産みつけ、帰宅した愛犬がソファやベッドなどに座ったり寝転がり、卵が落ちて孵り、部屋中にノミが拡散という恐怖の図式に。
防虫対策や入念なチェックで気をつけています
林里花さん・ビスコちゃん(メス・6才/ジャック・ラッセル・テリア)
「パピーのときに1匹見つかったことがあり、それ以降は駆除薬のほかに、外出時は犬用防虫スプレーやウエアなどで対策しています。またドッグランで遊んだあとや、草むらに入ってしまったあとは、帰宅したあと入念にチェックしています」
ノミ・ダニの恐怖から解放されたい!
衣類に、布団に、床に散らばるゴミやチリに。家のあちこちに潜んでいると言われるノミやダニ。 どんなに掃除や洗濯をしても、目に見えないから余計に恐怖があおられて、不安な気持ちが膨れ上がる。もしもかまれて、君が病気になってしまったら……そんな思いから解放されるには、どうしたらいいの?
先生教えて!ダニから愛犬を守る方法
カーペットや布団など、家の中のさまざまな場所に巣くっているといわれているダニ。そもそも、ダニは犬にどんな影響を与えるの?屋内のダニと屋外のダニの違いとは?皮膚科専門の獣医師・森啓太先生にダニの知識と対策を伺いました!
Q.1屋内と屋外で、ダニの種類は違うの?
屋内と屋外では、ダニの種類は違います。数多くいるダニのなかでも、犬に影響を与えるのは、屋内では「チリダニ」、屋外では「マダニ」と呼ばれる種類です。チリダニは、犬アトピー性皮膚炎の悪化因子のひとつといわれています。また、マダニは動物の血を栄養にしており、皮膚にかみついて吸血すると、肉眼で見えるほど大きくなり、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)など、感染症を媒介することもあります。
Q.2ダニは、家の中のどこに巣くっていますか?
チリダニ抗原は、マットレスやカーペット、羽毛布団、枕、布張りの家具には、特に多いと報告されています※1。逆に、壁やカーペットを敷いていない床、本棚やカーテンには、あまり多くないとも。また、季節としては4月~10月にかけてチリダニの数が増えることが報告されています※2。気温や湿度が上がる時期は、注意が必要です。
※1:参考文献/Sidenius KE, Hallas TE, Brygge T, Poulsen LK, Mosbech H. House dust mites and their allergens at selected locations in the homes of house dust mite-allergic patients. Clin Exp Allergy. 2002 Sep;32(9):1299‒304.
※2:参考文献/Konishi E, Uehara K. Distribution of Dermatophagoides mite (Acari: Pyroglyphidae) antigens in homes of allergic patients in Japan. Exp Appl Acarol. 1995 May;19(5):275‒86.
Q.3ダニから犬を守るために、何に気をつけたらいいですか?
家にいるチリダニは、ホコリ、犬のフケや抜け毛をエサにしているため、部屋をキレイに掃除したり、洗えるものを洗濯したりすることはよいかもしれません。また、吸引力の高い掃除機を使ったほうが、よりしっかりチリダニを除去できるのではないかという報告もあります※3。
※3:参考文献/Arlian LG, Vyszenski-Moher DL, Morgan MS. Mite and mite allergen removal during machine washing of laundry. Journal of Allergy and Clinical Immunology. 2003 Jun;111(6):1269‒73.
ノミ・ダニ対策におすすめのアイテムがこちら!
「パワーコードレス掃除機」(ノミ・ダニ対策におすすめ)
――「パワーコードレス」が、部屋のノミ・ダニを逃さない!
小型かつ軽量なハイパワーモーターで、安定した高い吸引力を実現したコードレス。
じゅうたんやラグ、たたみなどの奥に潜むゴミまでしっかり掃除します。また、〝クリーンセンサー〞が目には見えないノミやダニの死がいや、フンなどの小さなゴミまで検知して通知。愛犬のノミ・ダニ対策の、強い味方になりそうです。
<〝クリーンセンサー〞がダニを検知>
ダニの死がいやフン、スギ花粉など、目に見えない約20μmの小さなゴミまで見つけて、ランプが赤く点灯。キレイになれば青点灯で知らせてくれるので、安心です。
<ノズル付け替えでふとん掃除も>
付け替え可能な4種類のアタッチメントが付属。なかでも、ローラーつきの〝ふとん清潔ノズル〞は、ふとんをたたいて吸引するので、繊維にからんだノミ・ダニ除去に便利です。
【パナソニック公式通販サイト】でお求めいただけます!
「ななめドラム洗濯乾燥機」(ダニ対策におすすめ)
――ダニが繁殖しやすい毛布やタオルケット、敷きパッドの洗濯には「ななめドラム洗濯乾燥機」※1※2
洗濯をする前に温風でプレ乾燥を行い、ダニを繊維から引きはがす〝ダニバスターコース〞や、衣類などについた花粉を抑制※3するナノイーXを使ったコースなど多彩なコースを搭載。ダニの除去や花粉の抑制など、愛犬と飼い主さんの身の回りに潜む脅威を取り払ってくれそうです。
<〝ダニバスターコース〞で気になるダニを除去>
洗濯前に約65°Cの温風でプレ乾燥を行うことで、通常の洗濯では落ちにくいダニを、繊維から引きはがし、洗濯して洗い流します。また、ダニが繁殖しやすい愛犬の毛布やタオルケット、枕カバーなどにおすすめです。
※1 犬の毛や砂がついたものは故障の原因になるので、必ず事前にブラシ等で取り除いてください。
※2 取り扱い絵表示のないもの、防水性のものは洗わないでください。
※3 〈「衛生ケア(60分)」コースによるスギ花粉の抑制の試験内容〉 [試験機関]パナソニック(株)プロダクト解析センター [試験方法]ドラム内のコート表面に取り付けた花粉懸濁液付着布の花粉抑制率をELISA法にて測定 [花粉抑制方法]「衛生ケア(60分)」による [対象部分]ドラム内の衣類 [試験結果]コート表面90%以上
<頑固な汚れには〝温水泡洗浄W〞>
洗剤に含まれる酵素が活性化する温度まで洗剤液を温め、泡にすることで浸透力がアップ。繊維の奥に染みついた汚れやニオイの原因菌まで洗い流します。また、目的や衣類に応じて多彩なコースがあるのもポイント。洗濯物によって、コースを使い分けましょう。
おわりに
異変を感じてからでは遅いノミ・ダニ問題。目に見えないからこそ、万全に対策しておきたいもの。知識を得ながら、効果のある対策を打っていく事が大切です。1台あれば心強い便利な家電を上手に活用して、恐怖から解放されたペットとの毎日を楽しみましょう!
この記事で紹介した商品
ダニから犬を守る方法と対策についての監修
森 啓太先生(獣医師)
犬と猫の皮膚科勤務
獣医師・アジア獣医皮膚科専門医協会(AiCVD)レジデント
「犬と猫の皮膚科」は動物の皮膚にまつわる病気を専門に診察する「獣医皮膚科専門医」が2人所属している二次診療の動物病院。専門特化の豊富な知識で、犬の皮膚の健康を守ります。
2023年2月6日 ペット
- 記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。