コンパクトで優秀!海外旅行を快適にする小さな家電たち

ライター:UP LIFE編集部
2023年2月7日 旅行

ゴールデンウィークやシルバーウィーク、夏休みや年末年始などの大型連休には、海外旅行に出かけるのを楽しみにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、海外の旅を快適にサポートしてくれる、コンパクトで役に立つ優秀な家電をご紹介します。

機内の騒音を軽減!長時間のフライトを快適に

移動中の機内では、なるべくリラックスして過ごしたいものですが、エンジンや周囲の音が気になった経験はありませんか?
そんな時はノイズキャンセリング機能付きヘッドホンがオススメ。ファーストクラスでも用意されていることが多く、気になる騒音をカットすることができるんです。

パナソニックの「ノイズキャンセリング機能付きワイヤレスステレオヘッドホン」は人間工学に基づいた設計で、自分の頭や耳にピッタリな位置で身につけることが可能。長時間の装着も苦にならず、ゆったりと音楽や映画を楽しめます。また、眠りたい時には音楽の再生をオフにすれば、周囲の話し声などをカットすることができます。

機内で見たい映画がなくなった時は「おうちクラウドディーガ」の機能のひとつ「どこでもディーガ」が大活躍。自宅で録画したテレビ番組などを事前にスマホへ転送しておけば、機内のネット環境に左右されず映像を楽しめます。長時間のフライトでも充実した時間を過ごせます。

海外でもトイレ事情を快適にしてくれるコンパクト家電

ハリウッド俳優も絶賛しているという日本のトイレ。普段は当たり前のように使っていますが、実は世界でも最先端なのです。きれいで快適なトイレに慣れている私たちにとって、海外でのトイレ事情は意外と切実。日本とのギャップに驚いた経験がある人もいるのでは?
とはいえ、海外に温水洗浄便座を持って大移動……なんて現実的ではありません。かといって、ないとやっぱり落ち着かない……というその心配を解決してくれるコンパクト家電があります!

海外に行く機会の多い方々に愛用されているのが「携帯用おしり洗浄器 ハンディトワレスリム」で、重さ約230g、本体のサイズは幅45mm×高さ154mmと、バッグにすっきり収まるコンパクトサイズにも関わらず、しっかり洗える優れもの。一度使ったら手放せないという声も!
約130mLの水を入れられるタンクを付属しているほか、水の確保が難しい場所ではペットボトルを装着できるアダプターも付属しているので安心!
アダプターは国内・海外ほとんどのペットボトルに対応しているのもうれしいところです※1。しかも40度までのお湯を入れることができるので、冬季や寒い地域でも助かります。

海外での歯磨きを家仕様に

手磨きよりも楽にすみずみまでよく磨ける電動ハブラシは、愛用者が増え続けている家電のひとつ。
といっても、携帯性では普通の歯ブラシに軍配が上がります。家では電動派でも、旅行や外出先では手磨きで済ましているという方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが、旅行にもぴったりのポケットサイズの「電動歯ブラシ ポケットドルツ」です。

このポケットドルツはコンパクトながら、極細毛ブラシで細かいすき間もしっかり磨け、微細な音波振動※2ですばやくツルツルの歯に仕上げます。

写真:小さなポーチの上に載せられた電動歯ブラシ ポケットドルツ

持ち歩くことを前提に開発されているこのポケットドルツは、乾電池式なので海外でも大活躍。またブラシ部分を保護するキャップも付いていて、持ち運びやすいこともポイントです。
男性の手でも握りやすく、奥歯までしっかり磨けるロングサイズのものや、コスメポーチにすっきり収まる、長さがわずか14.5cmのショートサイズもあり、ステインケアや歯間ケアができるアタッチメントなどの別売りもあり、ラインアップも充実しています。
旅行の時はもちろん、職場でもアウトドアでも重宝するので、ぜひ持っておきたい1本です。

海外でも満足のいくスタイリングを実現

海外でも普段と同じようにきれいにしていたい。身だしなみには気をつかっていたい。という人は多いはず。また、旅行中にハイクラスなレストランで食事をする機会があれば、身だしなみは重要です。素敵な服を用意したのに髪型が……そんな残念なシーンは避けたいものです。

「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9F」なら、ナノイー&ミネラル※3で地肌の乾燥をおさえながらうるおいを与え、髪に浸透し水分を与えながら、しっとりまとまる髪に仕上げてくれます。国によっては乾燥が気になることも多いので、髪の乾燥対策がバッチリできるのは嬉しい限りです。速乾ノズル付きで毛束をほぐし、スピーディに乾かせるから、風量が弱くてなかなか乾かないや熱すぎる温風にイライラすることもなく、渡航先でも大活躍の優れものです。
海外で使用する際にネックとなる電圧は、使用する場所に合わせてスイッチでの切替が簡単※4。主にヨーロッパで採用されている「C-2」タイプのプラグアダプターも付属しているので、海外でもすぐに使えます。

【パナソニック公式通販サイト】でお求めいただけます!

また、きちんとスタイリングしたい方におすすめしたいのが、「くるくるドライヤー EH-KA6B」。毛先までしっかりとらえ、テンションがかけやすいワイドブローブラシとロールの太さが変わり、カールをかけやすいフリーロールブラシが付け替えられ、手軽にヘアアレンジが楽しめます。
ブラシ部分は取り外しできるので、ドライヤーのようにも使えます。
先ほど紹介した「ヘアードライヤー ナノケア」同様に電圧切替スイッチ付き&「C-2」タイプのプラグアダプター付属※4で、とっても便利。スーツケースの片隅に身だしなみの安心も忍ばせて。どちらの商品ももちろん日本でも使えるので、国内旅行のお供やサブドライヤーとしていかがでしょうか。

旅行先でもヘアーアイロンでしっかりスタイリングしたい方には、「コンパクトアイロン ミニコテ 3Way EH-HV28」がオススメ。AC100-240V電源に対応しているので、プラグアダプターを使えは海外でも使用できます※5
キャップ付きでサッとしまえる上に、耐熱ポーチも付いているので安心して持ち運べます。

ニオイが気になる場所に行った後はコレ!

汗をかいた後や喫煙所に行った後はニオイが服に染み付いていないか心配ですよね。ニオイがついてしまっても気軽にクリーニングに出せない出張や旅行時におすすめなのが「コンパクト脱臭機 MS-DM10」です。ナノイー Xを搭載しており、汗臭やタバコ臭などを分解脱臭してくれます※6 ※7

また、「衣類スチーマーモバイル NI-MS100」なら服のシワと同時に、ニオイも手軽にとってくれます。アイロン台を出す手間もなく使用でき、約640g※8の軽量・コンパクトなので、持ち運びもラクラク。持ち運びに配慮した水もれストッパー設計なので、使用後に水を捨てて乾かしたあと、本体に少量の水が残った場合でもスチーム穴からの水漏れを防止します。

まとめ

このように文明の利器を駆使して「ストレスも疲れも溜めない!」が、旅行を楽しむ秘訣。コンパクト&優秀家電で、海外旅行だけでなく、国内旅行も快適に楽しんでくださいね。

※1 2種類のアダプターを組み合わせて使うことで、国内・海外ほとんどのペットボトルに対応しますが、一部、アダプターが取り付かないペットボトルもあります。
※2 音波領域内での振動。
※3 ミネラルとは、亜鉛電極を含む放電ユニットから発生されるミネラルマイナスイオンです。
※4 A-2タイプ、C-2タイププラグの使えない地域でご使用の場合には、その国や地域に合わせて別途プラグアダプターをお買い求めください。 
※5 海外でご使用の場合には、国や地域に合わせて別途プラグアダプターをお買い求めください。
※6 約6畳の試験空間での5時間後の効果であり、実際の使用空間での試験結果ではありません。
※7 付着した汗臭(酢酸)・タバコ臭・焼肉臭の脱臭効果 ■試験機関:パナソニック(株)プロダクト解析センター ■試験方法:約6畳の試験室内で6段階臭気強度表示法による検証 ■脱臭の方法:「ナノイー」を放出 ■試験結果:(汗臭)5時間で臭気強度1.9低減、(タバコ臭)5時間で臭気強度1.2低減、(焼肉臭)5時間で臭気強度1.3低減 ■試験成績書発行年月日:2019年9月2日 ■試験成績書番号:(汗臭)L19YK017-02、(タバコ臭)L19YK017-01、(焼肉臭)L19YK017-03

  • 実際の使用空間での実証結果ではありません。
  • 脱臭効果は臭気・繊維の種類によって異なります。
  • 脱臭効果の感じ方には個人差があります。

※8 スタンド含まず。

2023年2月7日 旅行

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

海外旅行にドライヤーは必要?海外×ドライヤーの疑問をスッキリ解決!

2023年9月7日

海外旅行にドライヤーは必要?海外×ドライヤーの疑問をスッキリ解決!

おすすめ記事

ドライヤーの正しい乾かし方!髪を素早く乾かしてつややかな髪に

2024年2月19日

髪は濡れたまま放置はダメ!正しい髪の乾かし方・ドライヤーの上手な使い方

冬のエアコン暖房の設定温度の目安は? 快適な温度と、快適に過ごす空間づくりのコツ

2024年2月16日

冬のエアコン暖房の設定温度の目安は? 快適な温度と、快適に過ごす空間づくりのコツ

よく読まれている記事

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書―

2021年3月8日

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書2021―

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説

2022年11月17日

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説