レイアウトフリーテレビ LF1 × PHILE WEB

4Kビエラ「TH-43LF1」を試す 使ってわかったパナソニック「レイアウトフリーテレビ」の魅力!「テレビの常識を変える革新的な発明だ」 4Kビエラ「TH-43LF1」を試す 使ってわかったパナソニック「レイアウトフリーテレビ」の魅力!「テレビの常識を変える革新的な発明だ」

2022年3月18日 山本 敦

パナソニックが発売した、見たい場所に合わせて家じゅうどこにでも自由に動かせる4K対応の “レイアウトフリーテレビ” 4Kビエラ「TH-43LF1」が好評だ。テレビ番組や動画ストリーミングサービスを見るだけでなく、在宅ワーク用のモニターとしても使える「暮らしに溶け込むテレビ」の魅力をレポートする。

画像:レイアウトフリーテレビTH-43LF1

アンテナ端子の位置に縛られない “レイアウトフリー” なテレビ

43型の液晶テレビと、キャスター付きテレビスタンドを組み合わせたレイアウトフリーテレビ「LF1」は、パナソニックが提案する新しいカテゴリーのテレビだ。浴室も含む、家じゅうの様々な場所に持ち運んで楽しめるポータブルテレビ “プライベート・ビエラ” により培ったノウハウが本機の開発にも活きた。大きな画面のテレビがほしいけれど、置き場所の確保が難しいから諦めていたという方に相応しい新製品だ。

画像:AV機器ライターの山本 敦氏

AV機器ライターの山本 敦氏が製品の実力をチェック

パナソニックは世界の家庭のキッチンやランドリーで活躍するホームアプライアンス家電も数多く手がける、総合エレクトロニクスブランドだ。黒を基調とするテレビに少し威圧感を感じるというファミリー層の声を受けて、LF1は様々な内装の部屋にさりげなく溶け込むホワイトとした。

画像:ブランドロゴ

ブランドロゴも天面に控えめな大きさでさりげなく配置されている

本体に付属するリモコンも幅広いインテリアとマッチするようホワイトに統一されている。リモコンは赤外線方式なのでテレビに向けて操作する。

テレビを好きな場所に動かして見たいという期待は、以前から多くのユーザーから同社に寄せられていたそうだ。従来のテレビは放送波を受けるためのチューナーを一体化していたことから、電源ケーブルのほかにアンテナ線をつなぐ必要があった。これらのケーブルがテレビの置き場所を自由に変えることを阻んでいた。

パナソニックはこの課題を乗り越えるため、主にふたつの試みに挑戦した。ひとつは合計6つのキャスターを付けたテレビスタンドだ。テレビ部分の質量は通常の43型テレビとほぼ変わらないが、滑らかに回転するキャスターがあることで、大人が軽く力を加えれば動かせる。

画像:キャスターでテレビを移動

スタンド部にキャスターを備え移動も簡単

「途切れない4Kワイヤレス伝送」を実現

もう一つのチャレンジは、モニターとチューナーの筐体を分けて信号を無線で飛ばせる技術を組み込んだことだ。

無線伝送について、パナソニックには “プライベート・ビエラ” の開発により積み重ねてきた潤沢なノウハウがある。LF1は4K対応のテレビなので、4K衛星放送も見られるように、大容量の4K映像信号を扱う必要があった。そこでパナソニックはブルーレイディスクレコーダーのディーガシリーズの開発により培った、4K映像信号の高画質圧縮技術をLF1に応用した。チューナーの側で受信した4K放送をエンコードしてワイヤレスでテレビに送り届けるのだ。

画像:プライベート・ビエラ

プライベート・ビエラ。小型なディスプレイ部を持ち運んで家中どこでも好きな場所でテレビを楽しめる

デジタル無線信号の伝送方式は電波干渉が発生しづらい5GHz帯とした。パナソニックは4Kワイヤレス伝送の電波が受信できる範囲を広く確保することにも腐心した。開発の過程ではパナソニックグループの住宅部門であるパナソニック ホームズとも連携を図りながら、マンション、戸建ての住宅などで使われることを想定したシミュレーションを繰り返してきた。

画像:チューナー部

チューナー部を別筐体にして映像をワイヤレス伝送することで、アンテナ端子の位置に縛られることなくテレビを様々な場所に設置できるようになった

部屋のレイアウトやその他の環境によっても差は出るものとは思うが、試験の結果、1LDK/約48平米のマンションや、1フロアが110平米前後の2階建ての戸建て住宅、いずれも重量鉄骨構造の建物でも「途切れない4Kワイヤレス伝送」が確認できたという。

LF1には4K放送対応のチューナーと、デジタル放送の2番組同時裏録ができる2TBのHDDビデオ録画機能が内蔵されている。ここでもまたディーガシリーズで確立した、4K放送番組の画質を落とさずに長時間録画するための技術が盛り込まれている。

チューナーからテレビへ、ワイヤレスで飛ばせるコンテンツは4K放送を含むテレビ番組の生放送とHDDに撮りためた録画番組だ。その他のUHDブルーレイディスクの視聴やゲームを楽しむ時には、プレーヤーやゲーム機は(チューナー部ではなく)テレビ側にHDMIケーブルで接続する。LF1のテレビ背面は、接続端子がむき出しにならないように使わない時はカバーを付けて端子部が隠せる。このあたりの細やかな気配りがパナソニックらしい。

体験してわかったレイアウトフリーテレビの魅力

筆者は今回、パナソニックの展示スペースでLF1を体験した。いまわが家ではテレビをオーソドックスにラックの上に設置している。テレビはダイニングテーブルから一番見やすい場所に置いているが、キッチンで料理のしたくや片付けものなどをしていると、カウンターキッチンの壁にテレビの画面が隠れて見づらくなってしまう。パナソニックのレイアウトフリーテレビならば、テレビの置き場所や画面の向きが視聴位置から最も見やすくなるよう自在に変えられるのがとても便利だと思う。

画像:キッチンでの使用

家事をしながらなどでも見やすい位置へ自由に動かして利用できる

引っ越しを経験した方は、リビングやダイニングに置く家具を決める時に、まずは多くの場合テレビの場所を確定させてから、その他の家具の置き場所を考えるはずだ。レイアウトフリーテレビがあれば、従来テレビを置いていた部屋の壁面側に絵を飾ったり、コーナーのスペースを有効に使って収納家具なども置けるだろう。

テレビの電源を確保できるコンセントさえあれば、部屋と部屋のあいだでレイアウトフリーテレビを自由に移動しながら見ることもできる。夕食後に家族が集まるリビングルームでアニメや映画を見て、子どもが寝た後は親が寝室にテレビを移動させて、瞑想の動画を見ながら良い眠りに就くなんてことも可能になる。晴れた温かい日にはベランダ近くにテレビを移動させて、スポーツ番組を視聴しながらビールを一杯という楽しみ方も贅沢だ。

画像:ダイニングでの使用

リビングからダイニングへ移動させるなど様々な生活シーンで幅広く活用可能

ほかにもキッチンの近くにテレビを寄せて料理のレシピ動画を参照したり、パソコンにつないで在宅ワークのテレビ会議用モニターとして活用してもいい。

画像:テレビ会議での使用

テレビ会議でのモニターなどにも活用できる

明るい部屋でもしっかり高画質

LF1の映像も体験した。本機にもビエラ独自の高画質化技術であるヘキサクロマドライブやHDR映像の色彩感を引き立たせるトーンマッピング、画面をエリア単位に分割して細密にコントラストを調整する機能などが充実している。

視聴は明るい室内で行ったが、オートAI画質のアルゴリズムにより、映画やドラマの番組はメリハリの効いた立体的な映像を楽しむことができた。

地デジのSDR映像をHDRのような高コントラストな映像に変換する「AI HDRリマスター」にも対応しているので、毎日家族で見るようなバラエティやニュース系の番組も明るく色鮮やかだ。スポーツの映像は動画の精細感がとても高い。選手の肌の色も自然なバランスで素直に描かれる。引き込まれる映像のリアリティに、気が付くと前のめりになって熱中してしまった。

映像モードは「オートAI」に設定するだけでコンテンツに最適な画質に自動調整されるが、照明を落とした部屋でゆったりと映画を観たい場面では「シネマ」「フィルムシネマ」「シネマプロ」など他にも揃う多彩なプリセットを選択するか、ユーザーカスタムの設定を保存して繰り返し使える本格的な映像調整機能も搭載する。音声モードもまた同様に複数のプリセットが用意されているほか、テレビの内蔵スピーカーを使うサラウンド機能もある。

画像:映像/音声モード

好みによって選べる多彩な映像/音声モードを用意

また、Bluetoothオーディオ機器を直接つなげられる機能もある。夜間に映画やドラマを見る時にはパナソニックの「SC-WN10」のようなBluetooth対応のネックバンドスタイルのスピーカーを使ったり、ヘッドホン・イヤホンを併用してもいい。

映像配信やスマホ連携にも抜かりなし

LF1には独自のスマートOSが搭載されている。テレビをホームネットワークに接続すれば、NetflixやAmazon Prime Videoをはじめとする人気の映像配信コンテンツも大きな画面でのびのびと見られる。パナソニックのテレビの中では、本機がトップバッターとしてディズニーの動画配信サービスであるDisney+にも対応した。付属するリモコンにはDisney+を素速く起動できる便利なダイレクトボタンも配置している。

動画配信サービスはアプリの起動や、タイトルを選択して映像の再生が開始されるまでのレスポンスがとても速い。リモコンによるサクサクとした操作感も小気味よかった。

画像:リモコン

リモコンにはDisney+をダイレクトに起動できるボタンも装備

さらに、LF1は「どこでもディーガ」アプリにも対応しているので、スマホ連携による色んな楽しみ方ができる。例えばスマホに保存した写真や動画を無線LAN経由でチューナー部に保存ができ、リモコンの写真ボタンでかんたんにレイアウトフリーテレビの大きな画面で見られる。ほかにも外出先からスマホを使ってテレビ番組の録画予約を投入したり、レイアウトフリーテレビに録画した番組を、外出先でスマホを使って空き時間に見るといった使い方もお手の物だ。

レイアウトフリーテレビは「テレビの常識を変える革新的な発明」だ

使用には電源ケーブルをつなぐ必要があるが、テレビを移動しながら使いやすいように、電源ケーブルのまわりにも面白いふたつの工夫がある。

ひとつはコンセント側のタップをマグネット式として、万一電源ケーブルに足に引っかけてしまった時にも、かんたんにタップからプラグが外れる設計になっていることだ。パナソニックの調理家電にも採用されてきた知恵がレイアウトフリーテレビに活きた格好だ。

画像:コンセント部

ホットプレートなどのようにすぐに外れる仕組みのコンセント部。ケーブルに足を引っ掛けてしまっても安全なように配慮

もうひとつはスタンドの足下に、電源ケーブルを巻き取って収納できるスペースを設けたことだ。テレビを使わない時にはケーブル全体を巻き取って隠せる。長さ調節もできるので、だぶついた電源ケーブルに足を引っかける心配も減らせる。

設置する場所が自由に変えられるとテレビを楽しむ時間が増える。エンターテインメントの他にもビデオ通話やエクササイズの動画に触れたり、コンテンツとの付き合い方も広がりそうだ。パナソニックのレイアウトフリーテレビ LF1は、これからのテレビの常識を変える革新的な発明だと思う。筆者も次にテレビを買い換える時にはこれが欲しいと思った。レイアウトフリーテレビにはぜひ、パナソニックのテレビのラインナップを支える柱のシリーズとして成長してほしい。

(PR企画 協力:パナソニック株式会社)