ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用いただけません。
ログインいただくことで、以下機能のご利用が可能となります(一例)。
お好みの具材をはさんで、サンドイッチにしても。
このレシピは、パナソニックのホームベーカリー SD-MDX4を使用して作成しています。
材料の「大1」「小1」は、ホームベーカリーに付属の「大スプーン1杯」「小スプーン1杯」の意味です。「小さじ」「大さじ」は市販の計量スプーンのことです。 ねり上がり生地温度が28℃(目安)になるように材料の温度を調整してください。 手順の中に記載している【 】(例【ねり:1】【発酵:3】)は、マニュアル機能の工程とレベルを表します。
1
【生地をつくり、一次発酵させる】パン羽根をセットしたパンケースにAを入れ、生地をつくる。 【ねり:1】2分→【ねり:3】2分→【ねり:4】15分(合計19分) 【発酵:3】で約30分発酵(元の約1.5倍の大きさまで)後、パンケースから生地を取り出し、パン羽根を外す。
2
【二次発酵させる】生地をしっかり押さえてガス抜きし、左右、上下それぞれを三つ折りにして丸め、パンケースに戻す。 【発酵:3】で約20分発酵後、パンケースから生地を取り出す。
3
【成形する】生地を布(キャンバス地)の上にのせ、スケッパーで6等分する。軽く丸め、手のひらで押さえてから、めん棒で伸ばす。生地の上から1/3くらいを折り、上下を入れ替えて同じように1/3折り返す。 折り返した側からさらに半分に折って細長くし、合わせ目をしっかりとじ、約20cmの棒状にする。とじ目を上にして片方の端(1/5くらい)をめん棒でつぶしてのりしろをつくる。
4
生地を持って輪をつくり、3でつくったのりしろで反対の端を包み込み、輪の内側でしっかりくっつける。 (しっかりくっつけておかないと、焼く前に外れます。 リングの穴は、親指がちょうど入るくらいの大きさがよいでしょう。成形後も表面が張っている状態であれば、きれいに仕上がります)
5
【発酵させる】オーブンの発酵機能を使い、25~30℃で約20分(穴の部分が少し小さくなる程度)発酵させる。
6
【ゆでる・焼く】砂糖を入れ約90℃に熱した湯で、5を片面1分ずつゆでる。水気をしっかり切り、間隔をあけてオーブン皿に並べる。180~200℃に予熱したオーブンで、約20分焼く。
出典:Panasonic