耐切創手袋「ストロングンテ」体験イベントレポート

耐切創手袋「ストロングンテ」体験イベントレポート 耐切創手袋「ストロングンテ」体験イベントレポート

タングステン耐切創手袋「ストロングンテ」は、刃物などを扱う作業から手をしっかり守ってくれる頼もしい手袋。耐切創性の高さや、しなやかな使いやすさを伝えるべく、ワークショップや実験を通したイベントを開催。「ストロングンテ」を使って、親子で楽しく体験した様子をお伝えします。

「ストロングンテ」とは

ストロングンテ

「ストロングンテ」は作業中の切り傷を防ぐための手袋です。一般的なステンレス※1と比べて約2倍※2の強度を持つタングステン線で編まれており、高い耐切創性と生地の薄さ、しなやかさを実現しています。

※1 SUS304
※2 SUS304との引張強度の比較。

親子で「ストロングンテ」を使ったワークショップ

小学生とお母さん総勢28名にご参加いただき、オリジナル植木鉢の制作と観葉植物の植え替えを行いました!
来場した皆さんは、さっそく「ストロングンテ」をはめて準備万端です。

講師は、整理収納アドバイザーのほそこしまちこさん。 ご自身も、庭仕事やDIYなどで「ストロングンテ」を 愛用いただいています。 講師は、整理収納アドバイザーのほそこしまちこさん。 ご自身も、庭仕事やDIYなどで「ストロングンテ」を 愛用いただいています。

タングステン耐切創手袋「ストロングンテ」デイリーユースから、お母さんたちには「レギュラーシリーズ」を、お子さんたちには「小さめシリーズ」を着用していただきました。それぞれサイズが豊富なので、手の大きさに合わせて選べるのも嬉しいというお声も。

デイリーユース「レギュラーシリーズ」はSS〜LLまで5サイズ。 「小さめシリーズ」はSSS〜Sまでの3サイズ。 それぞれ3色展開で選びやすい。 デイリーユース「レギュラーシリーズ」はSS〜LLまで5サイズ。 「小さめシリーズ」はSSS〜Sまでの3サイズ。 それぞれ3色展開で選びやすい。

まずは、植木鉢のサイズに合わせ、タイルシートをカッターやハサミで切っていきます。「ストロングンテ」をはめていれば、刃物からしっかり手を守ってくれるので安心! また、ゴムコートされていて滑りにくく、カッターやハサミをきちんと持ちつつ、植木鉢をしっかりつかむことができて安定感も抜群です。
「小さめシリーズ」は指先だけをゴムでコーティングしてあるので、手のひらは蒸れずに使えて快適。一方、「レギュラーシリーズ」はタッチパネルに対応しているので、はめたままスマートフォンを使うことが可能。作業途中でもそのまま撮影できて便利です。

イベントの様子 イベントの様子

植木鉢にタイルシートを貼り終えたら、次は観葉植物の植え替えです。「ストロングンテ」は、刃物だけでなく、木材や枝などの鋭利なものからも手を守ってくれるので、ガーデニングやキャンプなどのアウトドアでも活躍します。
さらに、薄手で柔軟性もあって手にしっかりフィットするので、ポットから植木を取り出しやすく、さらに土も内側に入り込みにくく、植え替え作業もスムーズに行えます。また、ワークショップの最後にゴミをまとめる細かい作業にも活躍しました。

イベントの様子 イベントの様子

耐切創性の高さを知る「ガリガリ」実験に驚きの声があがっていました

カッターを使った「ガリガリ」実験では、「ストロングンテ」と一般的な綿の軍手で、カッターの切れ味を比べてみることに。
綿の軍手はカッターで切れましたが、「ストロングンテ」は、ガリガリという音はしても、切れずにそのまま。強くて切れにくいことがわかります。「おー!」と皆さんから驚きの声があがりました。

一般的な綿の軍手をカッターで切ると、 すんなり切れてしまいます。次に、「ストロングンテ」を切ってみるものの、 カッターの刃が入っていきません。「切れてない!」と驚く皆さん。その強さを知ることのできる実験でした。 一般的な綿の軍手をカッターで切ると、 すんなり切れてしまいます。次に、「ストロングンテ」を切ってみるものの、 カッターの刃が入っていきません。「切れてない!」と驚く皆さん。その強さを知ることのできる実験でした。

「ストロングンテ」を使った体験イベントは、大盛況で終了!

実際に「ストロングンテ」を使って、カッターやハサミなどの刃物を使ってみたり、植木の植え替えを行なってみたり。その実力をしっかり体感していただけた様子。親子で作業しながら相談したり、「ストロングンテ」をはめ合ったりと、お子さんはもちろん、普段お子さんが刃物を使う際にはケガしないかとハラハラ見守るお母さんたちにも楽しさが入り混じった時間でした。

「ストロングンテ」は使い捨てではなく、洗って繰り返し使えるので、環境への配慮や経済的にもうれしい手袋です。

イベントの様子 イベントの様子

参加者の声

ご参加いただいた方々からの声をお届けします。

お母さんのコメント

イラスト:お母さん

カッターなどの刃物を使う時には、この手袋をはめるだけでも安心だなと感じました。実際に使ってみて実感できました。

イラスト:お母さん

やわらかくて手にすごくなじみます。ゴムコートがついているから滑りにくく、物をつかむのが楽でした。

イラスト:お母さん

小さな畑をしています。暫定や収穫の際にこれをはめて作業すれば、すり傷や切り傷ができず、手を守ってくれそうです。

イラスト:お母さん

今まで子ども用のものを持っていなくて、大人用の大きなサイズを無理やり使っていました。「小さめシリーズ」は子どもにもぴったりでありがたいです。

イラスト:お母さん

ふだん、軍手そのものにはあまりなじみがありませんでした。でも、これはすごく手にフィットして使いやすく、庭仕事や日曜大工などをやってみたくなりました。

イラスト:お母さん

調理用のビニール手袋などを重ねれば、料理にも使えると聞いてさらに便利だと思いました。子どもに包丁を持たせて、一緒に料理を楽しみたいです。

イラスト:お母さん

無言で集中する子どもの姿が見られて嬉しかったです。カッターやハサミを使った作業も安心して見ていられました。

イラスト:お母さん

庭づくりを始めたので、ぜひこの手袋を取り入れたい。家族それぞれに合わせてサイズや色を選べるのでそろえたいと思います。

お子さんのコメント

イラスト:お子さん

図工の時間が大好きで、椅子を作ったりしています。この手袋は滑りにくくてカッターも使いやすくて便利でした。またいろいろ作りたいです。

イラスト:お子さん

ハサミでタイルシートを切るときにうまくできるか心配だったけど、この手袋は滑らなくて使いやすかった。うまく力を入れて切ることができました。

イラスト:お子さん

学校のハイキングで岩をつかんで歩いたら、手が痛くなりました。これをはめたら滑らないし、手も痛くなりにくいだろうなと思ったので、次のハイキングで使いたいです。

イラスト:お子さん

軍手と「ストロングンテ」でカッターの切れ味を比べた「ガリガリ」実験がおもしろかった。最初に軍手を切った時は切れたのに「ストロングンテ」を切った後に軍手をもう一度切ろうとしたら、カッターの刃が「ストロングンテ」に負けて切れなくなったのにはびっくり。

「ストロングンテ」の商品詳細はこちら

耐切創手袋 デイリーユース レギュラーシリーズ

耐切創手袋「ストロングンテ」
デイリーユース レギュラーシリーズ

耐切創手袋 デイリーユース 小さめシリーズ

耐切創手袋「ストロングンテ」
デイリーユース 小さめシリーズ

• 個人の感想です。効果を保証するものではありません。
• イラストはイメージです。
• 写真はイメージです。ご使用の環境により、色味や雰囲気は異なります。
• 本品は耐切創性素材を使用していますが、刃物やガラス、金属のバリなどに対して絶対に切れない、破れないというものではありません。綿やナイロンなどの素材と比較して、切創抵抗値が高く切れにくく、切創事故防止の目的でつくられている商品です。