器を変えれば、ごはんの味が変わる!?

ごはんと器のおいしい関係についての監修:田辺 玲子(うつわ ももふく 店主)
ライター:UP LIFE編集部
2023年10月3日 食・レシピ

よそう器にこだわれば、毎日のごはんがもっとおいしく、楽しいものになる!
東京・町田市で「うつわ ももふく」を営む田辺玲子さんが、ご自身の経験を交えながら、“ごはんと器のおいしい関係”について語ってくださいました。

ごはんを変える「運命の器」。

幼い頃から食が細く、食べることが苦手だった私にとって、食事の時間はあまり楽しいものではありませんでした。特に白いごはんが苦手で、「おかずだけでいいのに…」なんて思うことも。食への興味が薄かった私を決定的に変えたのが、お気に入りの器との出合い。見た目、香り、食感…。「器を変えるだけで、いつものごはんがこんなにもおいしく、豊かに感じるんだ!」と気付いてからは、日々、さまざまな器でごはんを楽しんでいます。みなさんも、自分だけの「運命の器」を探してみませんか?

写真:器を並べる田辺玲子さん

季節で選ぶ、気分で選ぶ。

私は普段、ジャンルによる器の使い分けはほとんどしていません。和食を盛るときにも洋皿を使いますし、洋食を盛るときにも漆器を使います。そのぶん、季節やその日の気分に合わせて器を楽しんでいます。
たとえば、春の食卓でごはんをよそう器には、シンプルで粒子の細かい土ものや、さわやかな絵柄の磁器を。夏のごはんには、涼しげな色合いの磁器やシンプルな絵柄の染付、もしくはキリッとした黒。秋は、ざっくりとした土ものや焼締め。冬は色味の暖かいものなど…。
さらには、雨の日や晴れの日など、その日の気分や体調に合わせた器を選ぶことで、食事の時間を心地よく過ごし、より良い一日につながればと思っています。

写真:テーブルの上に広げられた器

ごはんと器の「相性」。

銘柄によってお米の個性が異なるように、器にもそれぞれ個性があります。素材や形、吸水性…。焼き物の性質を知り、使い分けることで、ごはんの味わいに変化が生まれます。さっぱりとしたかためのごはんに合う器、やわらかなごはんに合う器など、組み合わせの一例をご紹介します。

写真:黒い器に入ったごはん

より甘みを感じる「粉引」、みずみずしさが活きる「磁器」

たとえば、「だて正夢」のようなふっくらとやわらかいごはんには、お米の甘みを引き立てる粉引の器がよく合います。米粒が口の中でしっかり感じられて舌触りもよく、甘みと食感がバランスよく感じられます。
一方、「雪若丸」のようなあっさりとした粒立ちの良いごはんには、磁器の器を。さっぱりとした中にも、お米の水分と甘さをしっかり感じることができます。よりしっかりとした粒立ちを感じたい方には、漆器がおすすめです。

左:増田勉「粉引めし碗」(粉引)/右:古川桜「染向木の芽文めし碗」(磁器)

写真:左右に並んだ二つの器

銀シャリ本来の味が引き立つ「漆器」

パナソニックの「Wおどり炊き」の銀シャリコースで炊いたごはんは、甘くて一粒一粒にハリがあるのが特長。黒の漆器は、たとえば「つや姫」のようにしっかりと粒立ったごはんのつややかさをより際立たせ、お米本来の甘みと旨み、香りをしっかりと感じさせてくれます。やわらかな口当たりがお好みの方には、粉引もおすすめです。
「Wおどり炊き」には、銀シャリコースのほか、かたい・やわらかいの炊き分けや、お米の持ち味を最大限に引き出す「銘柄炊き分け」機能も搭載されています。自分好みに炊き上げたごはんを、お気に入りの器で味わう。さささやかだけれど、とても幸せなことですよね。

蜂谷隆之「くらわんか椀」

写真:黒い器

お気に入りの「マイ飯碗」で、ごはんをよりおいしく。

ごはんと器の組み合わせをいくつか紹介しましたが、味覚や好みは人それぞれなので、正解はありません。いちばん大切なのは、それが「自分が気に入っているものである」ということ。器の中でも「属人器」というタイプにあたる飯碗は、ほかの誰でもなく、自分だけのものです。ひとつの飯碗にこだわらず、いくつかお気に入りの「マイ飯碗」を持って、その日の気分などに合わせて器を選ぶと、毎日のごはんがより楽しく、おいしくいただけると思います。

この記事で紹介した商品

田辺 玲子

ごはんと器のおいしい関係についての監修:田辺 玲子(うつわ ももふく 店主)

作家ものの器を中心に扱う和食器のお店「うつわ ももふく」の店主。「お気に入りの器にごはんをよそったら、いつもより格段においしく感じた」という自身の経験から、日々の食卓を楽しく囲めるような、温かみのある普段使いの器を多数扱っている。

2023年10月3日 食・レシピ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

ごはんの食べ方にひと工夫!糖質との上手な付き合い方。

2022年2月15日

ごはんの食べ方にひと工夫!糖質との上手な付き合い方。

器を変えれば、ごはんの味が変わる!?~実食編~

2019年10月3日

器を変えれば、ごはんの味が変わる!?~実食編~

お米をととのえる、暮らしの道具。

2019年9月26日

お米をととのえる、暮らしの道具。

おすすめ記事

固定電話にかかってくる迷惑電話を防止!3つの対策方法を解説

2024年3月19日

固定電話にかかってくる迷惑電話を防止!3つの対策方法を解説

メンズの毛穴汚れの原因と黒ずみを防ぐ3つのポイント!毛穴ケアの注意点も紹介

2024年3月13日

メンズの毛穴汚れの原因と黒ずみを防ぐ3つのポイント!毛穴ケアの注意点も紹介

よく読まれている記事

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書―

2021年3月8日

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書2021―

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説

2022年11月17日

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説