お米の種類と特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう!

ライター:UP LIFE編集部
2025年8月29日
食・レシピ

スーパーで色んな種類のお米を目にしつつ、無難にいつも同じ銘柄を選んでいませんか?自分にピッタリの銘柄米を見つけるのは、実はそれほど難しくありません。お米の特徴やそれぞれに合う炊き方を知って、おうちごはんの楽しみを増やしましょう。

多くの種類から、好きなお米を見つける方法

実は日本のお米の産地銘柄は800種以上もあること、知っていましたか?
そんなに多くの種類から自分好みのお米をどうやって見つけるの?と途方にくれる前に、下の図をご覧ください。お米の個性や旨みを最大限引き出すために研究を続けているパナソニック炊飯科学のプロ、「Panasonic Cooking @Lab 炊飯部」メンバーがそれぞれの銘柄米の属性を分析しました。

画像:全国50銘柄属性マップ 縦軸:食感(左:しっり、右:もちもち)、横軸:味わい(上:甘い、下:あっさり)

*このチャートはPanasonic Cooking@Lab 炊飯部の評価によるものです。実際に召し上がった時の印象は個人で異なる場合があります。

お米の品種にあまりこだわりがなくても、「甘いごはんが好き」「硬めで食べ応えのあるごはんが好き」など、普段感じている好みがあるはずです。甘いorあっさりの「味わい」を表す縦軸と、しっかりorもちもちの「食感」を表す横軸で分けられた4つの属性の中で、自分の好みがどこに当たるのかを、まずは把握してみましょう。
すでに好みの銘柄米があれば、マップの中で近いものを色々と試してみてはいかがでしょうか?自分がおいしいと感じる銘柄米に、きっと出会えるはずです。

どの品種がお好み?話題の米の食味ランキング「特A評価」の銘柄米4選を試してみよう

自分の好みを把握したら、その属性に分類される今話題の「特A」銘柄米を試してみるのもおすすめです。このランキングは、一般財団法人 日本穀物検定協会が道府県から選出のあった143産地品種について食味官能試験を行い、「特A」「A」「A’」「B」「B’」の5段階で評価したものです。2024年度産の結果は、特Aは39産地品種となりました。この注目の「特A」銘柄米の中で、今回は4つの属性「甘い×もちもち」「甘い×しっかり」「あっさり×しっかり」「あっさり×もちもち」の中から1つずつご紹介しますので、この機会にぜひ味わってみてください。

1【甘い×もちもち】濃い甘みで粘りが強い、北海道産「ゆめぴりか」

画像:全国50銘柄属性マップ右上部にだて正夢 食感:もちもち、味わい:甘い

「ゆめぴりか」は、北海道の気候に合う米として上川農試で育成され、2008年に誕生。その中でも厳しい生産・品質条件をクリアした米だけが「認定ゆめぴりか」を名乗ることができます。15年連続特A評価(平成22年産は参考品種)を取得しており、名実ともに日本を代表する良食味米と言えるでしょう。
つややかな炊きあがりで、豊かで濃い甘みがあります。もちもちと粘りが強く、冷めても硬くなりにくいのが特徴です。その甘くて濃い味わいは海産物にも負けないので、ウニ丼やイクラ丼などで丸ごと北海道を味わってみてはいかがでしょうか。

2【甘い×しっかり】ツヤがよく適度な甘み、佐賀県産「さがびより」

画像:全国50銘柄属性マップ左上部にいちほまれ 食感:しっかり、味わい:甘い

「さがびより」は、夏場の高温など、近年の気候変動にも対応できるよう佐賀県農業試験研究センターが10年がかりで研究・ 開発し、15年連続で 特A評価を獲得している良食味米です。
ツヤがよく、適度な甘みとしっかりした弾力があり、どんなおかずにも合います。時間がたってもおいしいのも特徴です。そのまま味わうのはもちろん、しっかりした粒はタレをかけても崩れないので、(佐賀牛の)牛丼や親子丼でもおいしくいただけます。

3【あっさり×しっかり】なめらかな食感、埼玉県産「彩のきずな」

画像:全国50銘柄属性マップ左下部にあいちのかおり 食感:しっかり、味わい:あっさり

「彩のきずな」は、2010年に全国を襲った当時観測史上最も暑い夏、熊谷市の埼玉農業技術研究センターの約300種の中で奇跡的に白く濁らなかった1株から種を増やし、9年を経て誕生した猛暑に強い銘柄米です。
弾力があり、甘みや旨みも重すぎずバランスがよいのが特徴です。粘りが強くなめらかな食感が味わえます。冷めても弾力が続き硬くなりにくいので、お弁当やおにぎりにも適しています。

4 【あっさり×もちもち】白さとツヤが際立つ、「きぬむすめ」

画像:全国50銘柄属性マップ右下部にみずかがみ 食感:もっちり、味わい:あっさり

「きぬむすめ」は、2006年に誕生しました。夏の暑さに負けないお米として、近畿から中国・四国地方で幅広く栽培されている銘柄米です。「猛暑に強く作りやすい」という実力が証明され、西日本の良食味米の定番となっています。2024年度産は、静岡・兵庫・和歌山・岡山・鳥取・島根・山口産が特Aを取得しました。
炊き上がりの白さとツヤが際立ち、食感はややあっさりとしていますが、味はコシヒカリに匹敵すると言われており、冷めても甘みが続きます。あっさりとした味わいは 和・洋・中どんなおかずにも合うので、日々の食卓米としてたくさん味わってもらいたいお米です。

好みの“マイ米”を見つけたら、銘柄に合ったお米の炊き方を知ろう

好みの“マイ米”を見つけたら、銘柄に合ったお米の炊き方を知ろう

おいしいごはんに出会うには、自分好みの“マイ米”を見つけるだけでは不十分。炊き方を工夫して、銘柄米が持つおいしさをしっかりと引き出す必要があります。水の量や水に浸す時間など、銘柄米それぞれでおすすめの炊き方が指定されている場合がありますので、その方法にならって炊いてみてください。本来のおいしさが引き出され、個性的な味わいをより楽しめるようになります。

「銘柄炊き分け」機能のついた最新炊飯器で、毎日のごはんをもっとおいしく!

可変圧力IHジャー炊飯器 ビストロ
SR-V10BB-K

おいしいお米は毎日おいしく炊きたいけれど、細かい炊き方にこだわる余裕がない日だってありますよね。そんなときは、パナソニックの「可変圧力IHジャー炊飯器 ビストロ Vシリーズ」がおすすめです。

「ビストロ Vシリーズ」には全国の米どころが推奨する73銘柄の専用コースが搭載されており、それぞれの銘柄に合わせて水加減などの炊き方を自動で調整。お米一粒一粒に熱を伝えるこだわりの炊き技で、お米本来の味わいを最大限に引き出します。

ビストロ 産地別銘柄炊き分け一覧

まとめ

銘柄米を取り扱うお店も増え、気軽にさまざまな銘柄米を試せる機会も増えました。新しいおいしさと出会えた日は、料理も食事もより楽しく感じられるもの。便利な炊飯器を活用して、手間をかけずに、毎日の食卓をよりおいしく豊かにしていきましょう。

※令和元年産、農林水産省「農産物規格規定」による。

この記事で紹介した商品

2025年8月29日 食・レシピ

  • 記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。