あのお米は、もちもち?あっさり?お米の特徴を知って、“マイ銘柄”を見つけよう!

ライター:UP LIFE編集部
2019年11月13日 食・レシピ

たとえば、コーヒーなら「ハワイのコナコーヒー」だったり、ワインなら「イタリアのキャンティ」だったり。様々な嗜好品で好みの銘柄がある、という方も多いと思います。ところが、私たちが日常的に食しているお米に関しては、「銘柄をあまり気にしていない」というケースが少なくありません。

実はこれ、とってももったいないことです。
なぜなら、日本には全国各地で約700種以上もの銘柄米があり、そのすべてで味わいや食感が異なるのです! そこには、あなたにベストフィットする、でもまだめぐり合っていない銘柄が必ずあります。

もし、そんな自分好みの“マイ銘柄”と出会えたら、毎日の食卓はとても豊かになることでしょう。

ということで、ここでは、そんな日々のごはんが楽しみになるマイ銘柄と出会うための秘訣をお教えします!

「味わい」と「食感」の2軸で、お米の属性をざっくり把握!

画像:全国50銘柄属性マップ x軸:食感(左:しっかり、右:もちもち)、y軸:味わい(上:甘い、下:あっさり)

この図は、お米の個性や旨味を最大限引き出すために研究を続けているパナソニック炊飯科学のプロ、ライスレディが50銘柄の属性を分析したもの。

ベクトルは2つ。
縦軸が甘さorあっさりの「味わい」。
横軸はもちもちorしっかりの「食感」。
この4つの属性の中で、自分の好みがどこに当たるのかを、まずは把握することが大切です。

とはいえ、言葉ではなかなか伝わりづらいので、実際によく知られている銘柄で確かめてみましょう。

1 【味わい】キング・オブ・甘みは「コシヒカリ(魚沼産)」

画像:全国50銘柄属性マップ右上部にコシヒカリ(魚沼産) 食感:もちもち、味わい:甘い

「とにかくお米の甘さを堪能したい!」という人にオススメなのが、新潟県魚沼地域産のコシヒカリ。

周囲の高い山々から流れ出す雪解け水や、昼夜の寒暖差といった生産環境が、他のコシヒカリと比べても際立った甘みを醸成しています。粘りも十分で、冷めても美味しいと定評があります。

2 【味わい】どんな食卓でも活躍!あっさり風味の「ヒノヒカリ」

画像:全国50銘柄属性マップ右下部にヒノヒカリ 食感:もちもち、味わい:あっさり

コシヒカリの甘さに対して、あっさり風味の有名銘柄が、九州地方を中心に人気が高いヒノヒカリです。

小粒でありながらも食べ応えがあり、あっさりとした親しみやすい味で、どんなおかずとも好相性。水気につぶれにくいので、丼物にもおすすめですよ。

3 【食感】もちもちの代表格は「ゆめぴりか」

画像:全国50銘柄属性マップ右上部にゆめぴりか 食感:もちもち、味わい:甘い

北海道米の存在感を大きく高めた銘柄「ゆめぴりか」は、強い粘り気がもたらす「もちもち感」が特徴です。

そのもっちりとした食感を噛みしめるたびに、もう一つの特徴である豊かな甘みも広がります。米の食味ランキングで7年連続「特A」を獲得するなど、今では日本を代表する銘柄の一つになりました。

4 【食感】しっかりと粒を感じる「あきたこまち」

画像:全国50銘柄属性マップ左下部にあきたこまち 食感:しっかり、味わい:あっさり

お米の確かな粒立ちを楽しみたいなら、秋田県産の「あきたこまち」。

透明感があり、すっきりした味わいとあっさりした触感が特徴です。そのバランスの取れた食味は、飽きのこない銘柄として食卓の定番に。炊き上がりの光沢や香りのよさも人気の秘密です。

お米の食べ比べで、楽しみながら好みを深める

上に挙げたように、有名な銘柄もそれぞれがまったく異なる味わいや食感をもっています。その違いを体感するために、まずは各属性のお米の食べ比べがおすすめです。

例えば日本酒の利き酒のように同時に数種類食べてみると、銘柄ごとの味わいがクリアになります。なかなか店頭で見ないお米も、最近ではインターネットで買えるようになったので、まずはチャート図から気になる銘柄を買ってみるのもおすすめです。

ただ、実はお米の風味を大きく左右するのは、「炊き方」。それぞれの銘柄の個性を上手に引き出して炊くことが大切になります。パナソニックの「Wおどり炊き」VSX9シリーズは、全国の銘柄に合わせて炊き分けるプログラム「銘柄炊き分けコンシェルジュ」を搭載しており、その銘柄数はなんと業界最多の(※)50種類!※2019年5月時点

ぜひお好みの“マイ銘柄”を最高の炊き方で味わってみてください。

この記事で紹介した商品

2019年11月13日 食・レシピ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

【対談】今すぐ読みたい、炊飯器のおいしい解説書。

2019年11月7日

【対談】今すぐ読みたい、炊飯器のおいしい解説書。

ごはんの食べ方にひと工夫!糖質との上手な付き合い方。

2019年10月17日

ごはんの食べ方にひと工夫!糖質との上手な付き合い方。

おつまみにも?デザートにも?広がるお米の新世界

2019年10月11日

もう夕食に悩まない!1週間分の献立を簡単に作るコツ

器を変えれば、ごはんの味が変わる!?~実食編~

2019年10月3日

器を変えれば、ごはんの味が変わる!?~実食編~

おすすめ記事

3人に2人が髪に自信なし!?プロに聞く、美髪になれるブローテクニックとは?

2020年3月27日

3人に2人が髪に自信なし!?プロに聞く、美髪になれるブローテクニックとは?

家事はできる方がやればいい。家事分担をフラットに考える同性カップルの家事事情。

2020年3月23日

家事はできる方がやればいい。家事分担をフラットに考える同性カップルの家事事情。

よく読まれている記事

服が臭い!?洗濯できない服のニオイはこうやって対策する

2020年3月13日

服が臭い!?洗濯できない服のニオイはこうやって対策する

空き巣対策で重要な点は?電気はつけたままにしておくべき?

2019年10月28日

空き巣対策で重要な点は?電気はつけたままにしておくべき?