お米の種類と特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう!

ライター:UP LIFE編集部
2023年12月14日 食レシピ

スーパーで色んな種類のお米を目にしつつ、無難にいつも同じ銘柄を選んでいませんか?自分にピッタリの銘柄米を見つけるのは、実はそれほど難しくありません。お米の特徴やそれぞれに合う炊き方を知って、おうちごはんの楽しみを増やしましょう。

多くの種類から、好きなお米を見つける方法

実は日本のお米の銘柄は800種以上もあること、知っていましたか?
そんなに多くの種類から自分好みのお米をどうやって見つけるの?と途方にくれる前に、下の図をご覧ください。お米の個性や旨味を最大限引き出すために研究を続けているパナソニック炊飯科学のプロ、「Panasonic Cooking @Lab 炊飯部」メンバーがそれぞれの銘柄米の属性を分析しました。

*このチャートはPanasonic Cooking@Lab 炊飯部の評価によるものです。実際に召し上がった時の印象は個人で異なる場合があります。

画像:全国50銘柄属性マップ 縦軸:食感(左:しっり、右:もちもち)、横軸:味わい(上:甘い、下:あっさり)

お米の品種にあまりこだわりがなくても、「甘いごはんが好き」「硬めで食べ応えのあるごはんが好き」など、普段感じている好みがあるはずです。甘いorあっさりの「味わい」を表す縦軸と、しっかりorもちもちの「食感」を表す横軸で分けられた4つの属性の中で、自分の好みがどこに当たるのかを、まずは把握してみましょう。
すでに好みの銘柄米があれば、マップの中で近いものを色々と試してみてはいかがでしょうか?自分がおいしいと感じる銘柄米に、きっと出会えるはずです。

どの品種がお好み?話題の銘柄米4選を試してみよう

自分の好みを把握したら、その属性に分類される今話題の銘柄米を試してみるのもおすすめです。4つの属性「甘い×もちもち」「甘い×しっかり」「あっさり×しっかり」「あっさり×もちもち」の中から1つずつご紹介しますので、この機会にぜひ味わってみてください。

1【甘い×もちもち】噛むほどに甘い宮城県産「だて正夢」

画像:全国50銘柄属性マップ右上部にだて正夢 食感:もちもち、味わい:甘い

「だて正夢」は、ササニシキやひとめぼれの産地、宮城県で、震災復興への祈りをのせて誕生しました。もちもちとした食感で噛むほどに甘く、じっくりと時間をかけて味わいたいお米です。和食はもちろん洋食とも相性抜群です。
その他「甘い×もちもち」の属性では、コシヒカリ(魚沼産)、新之助、コシヒカリ、つや姫、仁多米、いのちの壱、青天の霹靂、ミルキークイーン、おいでまい、キヌヒカリ、ゆめぴりか、ふっくりんこ、にこまる、つぶぞろい、金色の風、きぬむすめ、くまさんの輝き、秋のきらめき等があります。

2【甘い×しっかり】味も見た目も上品な、福井県産「いちほまれ」

画像:全国50銘柄属性マップ左上部にいちほまれ 食感:しっかり、味わい:甘い

「いちほまれ」は、こしひかり発祥の地、福井県で、およそ6年の歳月をかけて開発された新銘柄です。柔らかい中にもしっかりとした弾力があり、噛むと優しい甘さが広がります。絹のような白さと艶も特徴で、味も見た目も上品です。
その他「甘い×しっかり」の属性では、富富富、ひとめぼれ、星空舞、あきほなみ、雪若丸、さがびより等があります。

3【あっさり×しっかり】県民の食卓の定番、愛知県産「あいちのかおり」

画像:全国50銘柄属性マップ左下部にあいちのかおり 食感:しっかり、味わい:あっさり

「あいちのかおり」は、愛知県の学校給食の定番で、県民に愛されているお米です。名前の通り香りがよく、癖のない味わいで、粒が大きくて食べ応えがあるのが特徴です。冷めてもおいしいので、おにぎりやお弁当にも向いています。
その他「あっさり×しっかり」の属性では、夢しずく、ななつぼし、彩のきずな、元気つくし、てんたかく、こしいぶき、きらら397、あきたこまち、ひゃくまん穀、ささ結、あさひの夢、秋の詩、ササニシキ、天のつぶ、ゴロピカリ、つがるロマン、ハツシモ、ハナエチゼン、とちぎの星、まっしぐら、ふさこがね、まいひかり等があります。

4 【あっさり×もちもち】豊かな自然で育った、滋賀県産「みずかがみ」

画像:全国50銘柄属性マップ右下部にみずかがみ 食感:もっちり、味わい:あっさり

「みずかがみ」は、「人とびわ湖にやさしいお米」をコンセプトに、滋賀県の豊かな自然環境に配慮して栽培されています。ほどよい粘りとまろやかな甘み、冷めてもおいしいのが特徴で、育ち盛りのお子様にもおすすめです。
その他「あっさり×もちもち」の属性では、森のくまさん、ヒノヒカリ、くまさんの力、はえぬき、銀河のしずく、なすひかり、みずかがみ、あきさかり、夢つくし等があります。

好みの“マイ米”を見つけたら、銘柄に合ったお米の炊き方を知ろう

おいしいごはんに出会うには、自分好みの“マイ米”を見つけるだけでは不十分。炊き方を工夫して、銘柄米が持つおいしさをしっかりと引き出す必要があります。水の量や水に浸す時間など、銘柄米それぞれでおすすめの炊き方が指定されている場合がありますので、その方法にならって炊いてみてください。本来のおいしさが引き出され、個性的な味わいをより楽しめるようになります。

銘柄米を毎日おいしく食べたいなら、「銘柄炊き分け」機能がおすすめ

おいしいお米は毎日おいしく炊きたいけれど、細かい炊き方にこだわる余裕がない日だってありますよね。そんなときは、パナソニックの「銘柄炊き分け」機能の付いた炊飯器がおすすめです。73銘柄の専用コースを本体に搭載していて、それぞれの銘柄に合わせて水加減などの炊き方を自動で調整。お米一粒一粒に熱を伝えるこだわりの炊き技で、お米本来の味わいを最大限に引き出します。アプリと連携して、新たに配信された銘柄コースを追加することも可能です。

家で過ごす時間が増えた今、色々な銘柄米を試せる機会も増えました。新しいおいしさと出会えた日は、料理も食事もより楽しく感じられるもの。便利な炊飯器を活用して、手間をかけずに、毎日の食卓をよりおいしく豊かにしていきましょう。

※令和元年産、農林水産省「農産物規格規定」による。

2023年12月14日 食・レシピ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

実はお米は“ダイエット”食!?太りにくい理由を徹底解説

2020年11月17日

実はお米は“ダイエット”食!?太りにくい理由を徹底解説

古米の炊き方!パサパサになった古いお米でもおいしくする方法

2023年12月6日

まとめ買いして古くなったお米を、おいしく食べきる方法は?

おいしいごはんの大切なポイント「お米の研ぎ方」とおすすめの炊飯器をご紹介!

2023年2月10日

おいしいごはんの大切なポイント「お米の研ぎ方」とおすすめの炊飯器をご紹介!

米づくりの現場から。「いちほまれ」(福井県)コシヒカリを超える、究極のおいしさを求めて

2023年3月28日

米づくりの現場から。「いちほまれ」(福井県)コシヒカリを超える、究極のおいしさを求めて

おすすめ記事

冷蔵庫の収納におすすめの100均のアイテム!節電にもつながる賢い収納方法を解説

2024年4月5日

冷蔵庫の収納におすすめの100均のアイテム!節電にもつながる賢い収納方法を解説

【引越し】家電はどうするのが正解?準備のコツと新たに購入する際のポイント

2024年4月2日

【引越し】家電はどうするのが正解?準備のコツと新たに購入する際のポイント

よく読まれている記事

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

2024年3月6日

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介

2024年3月6日

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介