産地の旨みを召し上がれ ごはんのお供はこれがおすすめ!

ライター:UP LIFE編集部
2023年4月10日 食・レシピ

お米のおいしさをより際立たせてくれる “ごはんのお供”と言えば、何を思い浮かべますか? 納豆、生卵、お漬物、佃煮など…自分だけのお気に入りがある方もいらっしゃるかもしれません。

ここで、ぜひみなさんにオススメしたいのが、“産地合わせ”でお供を選ぶ楽しみ方。
お米は、産地の風土によって個性が決まります。同じ土壌で育まれたごはんのお供は、そのお米の味に自然とマッチするのです。

この記事では、それぞれの米どころで愛されてきた逸品を、銘柄米と共にご紹介します。

食の宝庫が繰り出す最強タッグ 北海道 「ゆめぴりか」×「沖獲り銀鮭のいくら醤油漬け」

お米の生産量が全国第2位と、いまや一大産地になっている北海道。その勢いを牽引する銘柄米が「ゆめぴりか」です。食味ランキングで11年連続、最高評価の「特A」ランクを獲得するなど、全国的にも極めて評価の高いその味わいは、ほどよい粘りと豊かな甘みが特長。

そんなゆめぴりかのお供には、際立った粒感とツヤが特徴の「いくら醤油づけ」がオススメです。函館近海の沖獲り銀鮭の卵から、成熟した鮮度のよい粒だけを厳選し、道産の醤油の中に漬けこんだ逸品に、ますますごはんが進みます。

北海道の広大な土地と、豊穣な海から生まれた、至極のコラボレーションが楽しめますよ。

三陸が育んだ濃厚なうにを、風のように軽やかに包み込む 岩手県 「金色の風」×「北三陸産濃厚塩うに」

もち米や酒米の生産でも知られる岩手県からは、2017年に本格デビューした新銘柄米「金色の風」をご紹介します。ふわりとした食感を噛みしめるごとに、口の中にしっとりと甘みが広がり、のどにすっと入っていく。

その軽やかな味わいには、三陸の海が育てたうにがぴったりなんです。栄養豊富なワカメや昆布に囲まれて育った旬のうにを、生きているうちに天然塩で漬け込んだ「塩うに」。濃厚な旨味とほどよい塩気が、ごはんの軽やかなおいしさとベストマッチです。

食感を楽しみ杜の都に想いを馳せる 宮城県 「だて正夢」×「仙台しそ巻き」

江戸時代より全国有数の米どころとしても知られる宮城県。ササニシキ、ひとめぼれなど、次々と日本を代表する銘柄を輩出してきた宮城県の期待の星が、「だて正夢」。“これまでの宮城米にはないもっちり感”と、しっかりとした甘みが人気を集めています。

そんな宮城の新星には、あえて土地伝統のお供「仙台しそ巻き」を。砂糖、クルミ、ゴマなどを加えた味噌を、青しその葉で巻き、揚げ焼きにした銘品は、古くから同地で親しまれてきた “おばあちゃんの味”。味はもちろん、パリパリとした食感がだて正夢のもちもち感と相性抜群です。

滋味深い漬物が、バランス良しの美人米と響き合う 秋田 「あきたこまち」×「秋田の伝統・彩りがっこ尽くし」

土、水、気候と、米作に適した環境を活かして全国3位の生産量を誇る秋田県。同地を代表するお米「あきたこまち」は、旨み・甘み・粘り・歯ごたえのバランスが抜群の人気銘柄です。

ツヤツヤと輝き透明感のある “美人米”には、さっぱりした後味と軽快な歯ごたえが自慢の秋田伝統の漬け物=「がっこ」がオススメ。大根を燻し、ぬかと塩に漬けた代表的な「いぶりがっこ」や、シソ科の植物の茎「ちょろぎ」や大根を塩と甘酒で仕上げる「なた漬け」など、バリエーション豊かな秋田の「がっこ」文化を、お米と共に味わいましょう。

越後の川の恵みを、召し上がれ 新潟 「新之助」×「極上熟成塩引き鮭」

お米の生産量第1位、日本を代表する米どころ・新潟県。信濃川をはじめとする豊かな水環境が、米の質の高さを支えています。

新潟といえば「コシヒカリ」のイメージが強いですが、今回はニューカマーである「新之助」を選定。約20万の候補から選抜されたこの新銘柄の特長は、なんと言っても粒の大きさです。それに加えてツヤや粘りがあり、口の中でほぐれやすいのもポイント。

お供には、村上の三面川で揚がる鮭を。約1ヶ月もの時間をかけて発酵させて熟成した「塩引き鮭」は、絶妙な塩加減で鮭の旨みを最大限引き出しています。この鮭をほぐし身にして、熱々ごはんにのせれば、はらりと解けていくお米と鮭のハーモニーが楽しめるでしょう。

見た目も味も、“上品”なコラボレーション 福井 「いちほまれ」×「若狭湾産小鯛のささ漬け」

コシヒカリ発祥の地・福井県が6年の歳月をかけて開発した注目の新銘柄「いちほまれ」。柔らかい中にもしっかりとした弾力があり、噛むと優しく上品な甘みが広がるお米です。

透き通った見た目も特徴の「いちほまれ」には、福井県小浜市の美しい名産品「小鯛のささ漬け」がぴったり。若狭湾で獲れるレンコダイを三昧におろし、酢に漬けたのちに、ささの葉を添えて杉の樽に詰めた珍味です。ささ漬けのお酢の香りとさっぱりとした味わいが、優しい甘みを持つ「いちほまれ」と相性抜群です。

食を知ることは、土地を知ること。

主な米どころから厳選してお届けしてきた“銘柄米×ごはんのお供”ですが、土地の数だけその組み合わせは存在します。

ぜひ、自分が好きな場所が生み出すお米と一品をあわせて、楽しんでみてください。
そこには、きっとその土地独自の味わいが広がっているはずです。

この記事で紹介した商品

2023年4月10日 食・レシピ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

【対談】今日から実践したい、「セカンドライス」って?

2023年10月3日

【対談】今日から実践したい、「セカンドライス」って?

米づくりの現場から。「いちほまれ」(福井県)コシヒカリを超える、究極のおいしさを求めて

2023年3月28日

米づくりの現場から。「いちほまれ」(福井県)コシヒカリを超える、究極のおいしさを求めて

かまど炊きのごはんはなぜおいしい!?炊飯器で再現できる?

2022年8月5日

かまど炊きのごはんはなぜおいしい!?炊飯器で再現できる?

実はお米は“ダイエット”食!?太りにくい理由を徹底解説

2020年11月17日

実はお米は“ダイエット”食!?太りにくい理由を徹底解説

おすすめ記事

固定電話にかかってくる迷惑電話を防止!3つの対策方法を解説

2024年3月19日

固定電話にかかってくる迷惑電話を防止!3つの対策方法を解説

メンズの毛穴汚れの原因と黒ずみを防ぐ3つのポイント!毛穴ケアの注意点も紹介

2024年3月13日

メンズの毛穴汚れの原因と黒ずみを防ぐ3つのポイント!毛穴ケアの注意点も紹介

よく読まれている記事

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書―

2021年3月8日

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書2021―

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説

2022年11月17日

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説