多機能オーブンレンジを毎日使いにするコツ

ライター:UP LIFE編集部
2022年4月8日
食・レシピ

オーブンレンジに便利な機能があることは知っていても、難しそう、時間がかかりそう、というイメージがあり、結局電子レンジ機能しか活用していない……という方が多いかもしれませんね。そこで、高機能なオーブンレンジを、毎日使いこなす為のコツをご紹介します。

よく使うのは結局レンジ機能だけ……?高機能オーブンレンジが使いこなせない

写真:オーブンレンジを操作している女性のイメージ

オーブン料理と聞くと、パーティーのような特別な日のために用意する手の込んだ料理、というイメージがありませんか?グリル機能は、どんな食材を使ったどんな料理に向いているのかいまいちピンとこない、という声もよく聞きます。「オーブンレンジを持っていても、食べものを温めたり解凍したり、電子レンジとしてしか活用してないかも」というご家庭は、結構多いかもしれません。

せっかくの機能を使わないなんてもったいない!と思っていても、忙しい毎日の中で気合を入れてオーブンやグリルを使うような料理を作る余裕は、そうそうないもの。高機能オーブンレンジのオーブンやグリル機能は、結局毎日使うものではないということでしょうか。

定番メニューをオーブンレンジで作れば、家事も減らせて一石二鳥!

写真:ダイニングで待つ娘に、からあげを差し出す母親

レンジ機能以外使いこなせていない、という方におすすめなのは食卓の「定番メニュー」をオーブンレンジで作ってみることです。

例えば、定番メニューの1つ「から揚げ」をオーブンレンジで作ってみてはいかがでしょうか。オーブンレンジを使えば、油を使わずヘルシーに仕上げることができて、しかも面倒な油の後処理も不要になります。ほかにも定番の「焼き魚」や「鶏の照り焼き」など、下ごしらえさえすれば、オーブンレンジに入れてできあがりを待つだけ、グリルやフライパンなどを洗う家事も減らせて一石二鳥です。

家事も減らせておいしい定番料理も作れるようになれば、きっとオーブンレンジの出番も増えるはず。まずは、ぜひ定番メニューから使ってみてください。

ビストロならフライパンを使わなくてもおなじみのおかずが約15分で完成

スチームオーブンレンジ ビストロなら、毎日の食事に使える料理が約15分で作れます。
から揚げなら約15分、塩さば焼きなら約11~13分。火の通りにくいもも肉1枚を使った照り焼きも約13~17分で完成。ビストロにおまかせしている間に、ごはんやサラダなどを用意することもでき時短にもなります。

写真:上から、から揚げ、塩サバ焼き、鳥もも肉の照り焼き

火を使わないオーブンにまかせれば、フライパンや魚焼きグリルを使わないので、コンロに付きっ切りにならなくて済む点もポイント。大火力のビストロなら、オーブンやグリル機能でもこんがりとしっかり焼き色を付けることができます。

写真:ハンバーグ

しかも、冷凍にも対応しているメニューなら、解凍から一気に焼き上げまで調理可能!休日に肉や魚を調味ダレに漬け込んだり、ハンバーグを成型までして冷凍しておけば、平日の夕飯は冷凍庫から取り出してボタンひとつで“できたてハンバーグ”を味わえます。

* レシピブックまたは取扱説明書の対象レシピに従って下ごしらえしたものです。市販の冷凍食品は不可。

この記事で紹介した商品

2022年4月8日 食・レシピ

  • 記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。