卓上IHクッキングヒーターを離れて暮らす親におすすめしたい理由とは?

ライター:UP LIFE編集部
2020年5月28日 食・レシピ

離れて暮らす高齢の親を持つ子どもにとって、親が火を使って調理することは何かと心配なもの。消し忘れなどのトラブルも考えられます。そんな方には“火のない調理”が可能な卓上IH調理クッキングヒーターがおすすめ。親の自炊の安心安全を支える機能についてご紹介します。

工事不要。手に入れたその日から、火のないIH調理。

ガスコンロからIHに変えるのはハードルが高い?いいえ、そんなことはありません。設置工事不要の卓上IHクッキングヒーターなら、コンセントに差し込むだけなので、買ったその日から調理が可能。しかも卓上タイプだから、設置スペースの心配もいりません。「置き場所がない」「賃貸だから工事は無理」とあきらめていた方にこそ、卓上IHはおすすめです。

加齢による“火力の見えづらさ”や、“うっかりミス”を解消。

年齢を重ねると、小さな炎が見えにくくなったり、お鍋を火にかけたまま忘れてしまう…といったうっかりミスが出てきても不思議ではありません。「コンロの火をつけっぱなしにして鍋を焦がしてしまった」「とろ火にしていたつもりがたち消えていた」などの失敗は、私たち子ども世代でも、少なからず経験しているのではないでしょうか。
その点、IH調理器なら直火を使わないから、たち消えの心配、やけどや衣服への着火の心配がありません。さらに画面表示で加熱状態が一目でわかるので、消し忘れも防げます。

指先1つでかんたん操作、座ったままでもラクチン調理。

写真:卓上IHクッキングヒーターの操作画面

キッチンはもちろんコンセントさえあれば好きな場所に置けるので、座って調理することも可能。ガスコンロのようにかがんで火加減しなくていいので、立ったままの調理がつらい方にもオススメ。毎日の調理の熱源としてはもちろん、家族や友人と食卓を囲む団らん調理の熱源として、自由度高く活用できます。また、IH調理器は輻射熱が少ないため、締め切ったキッチンや夏場の調理でも部屋に熱がこもらず、ガス火の調理より断然快適です。

パナソニックの卓上IHなら、もっと便利でおいしい食卓に。

パナソニックの卓上IHクッキングヒーターは、さらに便利な機能が盛りだくさん。「鍋だし作り」コース(ガラスふたつき専用鍋KZ-AN10を使用)は、鍋が煮立ったら自動で火力を抑えて吹きこぼれを防ぐので、だしをとるのがかんたんに。また、「味しみこみ」コースでは、煮崩れを抑え、味がよくしみこんだ煮物が手軽につくれます。
ほかにも、指先一つでとろ火・強火の火力調節ができる「ワンタッチ火力操作」や切り忘れ自動OFF機能、会話の邪魔をしない静音設計、食事中にブレーカーが落ちる心配を減らす1000Wセーブモードなど、パナソニック独自の配慮設計が施されています。

使える鍋と使えない鍋は?

使える・使えない鍋の見分け方と確認のしかたをご紹介します。

材質

材質でみる使える鍋:鉄・ホーロー・ステンレス,使えない鍋:アルミ・銅・多層鍋・耐熱ガラス・土鍋

鉄、ホーロー、ステンレスは使えます。ただし、ステンレス(特に多層鍋)は鍋によって火力が弱くなったり、加熱できないものがあります。ホーロー鍋は、空焚き、焦げ付きによって溶けて焼き付き、トッププレートが損傷することがあるので注意が必要です。
使えない材質は、アルミ、銅、多層鍋(底が磁石の付かない非磁性ステンレスで、間にアルミや銅を挟んだもの)、耐熱ガラスです。土鍋は、IH対応のSGマークがある市販ものであれば、お使いいただけます。

底の形

底の形でみる使える鍋:平らで、トッププレートに密着する,使えない鍋:丸い・脚がある・反りがある

底が平らでトッププレートに密着するものを使用してください。底が丸いものや、脚があったり、反りがあるものは使えません。反りの目安として、約3mm以上(揚げ物調理は約1mm以上、鍋だし作りは約2mm以上が目安です)のものは使わないでください。安全機能が正しく働かなかったり、火力が弱くなったり、加熱できないことがあります。
また、底が薄すぎるものは、空焚き・強火の加熱で反ることがあるので注意しましょう。

大きさ(底径)

大きさ(底径)でみる使える鍋:12~26cm,使えない鍋:12cm未満

底径12~26cmまでのものが使えます。12cm未満のものを使用すると異常探知機能が働き、火力が弱くなったり、加熱できないことがあります。また、揚げ物には必ず別売りの天ぷら鍋を使いましょう。
新しく購入する際は、一般財団法人「製品安全協会」が認証したIH対応の商品を選んでください。

卓上IHクッキングヒーターで、毎日のごはんからおもてなし料理まで

すき焼きやしゃぶしゃぶといった定番の鍋物をはじめ、しっかり味のしみ込んだおでんやあさりバターなど、晩酌のお供にもなるようなおかずも手軽につくれます。また、「揚げ物」コース(専用天ぷら鍋KZ-T1Kを使用)では、油の温度を一定に保つことができるので、たとえば串揚げなどをテーブルで調理して揚げたて熱々をいただく…なんていうこともかんたんにできます。
さらにスキレットやフライパンを使って、遊びに来た子どもたちとホットケーキやお好み焼き、焼きそばなどを食卓で一緒につくって楽しむなど、料理のバリエーションも団らんコミュニケーションも広がります。

帰省時のお土産に、記念日のプレゼントに

今回紹介した卓上IHクッキングヒーターをはじめ、電子レンジ、電気圧力鍋などの火を使わない調理機器は、高齢の親の食事づくりに安心感をもたらします。
自炊することで毎日をイキイキと、いつまでも健康でありますように…。
そんな気持ちを込めて、お誕生日や父の日、母の日、敬老の日などの記念日にプレゼントしてみてはいかがでしょう?

この記事で紹介した商品

2020年5月28日 食・レシピ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

スチームオーブンレンジを使えば揚げ物も簡単!

2020年5月22日

スチームオーブンレンジを使えば揚げ物も簡単!

1週間の献立がもっと簡単に出来たら……。

2020年5月18日

1週間の献立がもっと簡単に出来たら……。

炊飯器の性能を比較!IH炊飯器・マイコン炊飯器・圧力IH炊飯器・ガス炊飯器の違いは?

2019年12月20日

炊飯器の性能を比較!IH炊飯器・マイコンIH炊飯器・圧力IH炊飯器・ガス炊飯器の違いは?

マイコン炊飯器とIH炊飯器の違いは何?失敗しない炊飯器の選び方

2020年12月21日

マイコン炊飯器とIH炊飯器の違いは何?失敗しない炊飯器の選び方

おすすめ記事

トーストをさらに美味しく楽しめる!オーブントースター ビストロを使ったアレンジレシピを高級「生」食パン専門店 乃が美と開発

2021年5月12日

トーストをさらに美味しく楽しめる!オーブントースター ビストロを使ったアレンジレシピを高級「生」食パン専門店 乃が美と開発

在宅勤務で集中できない!?仕事に集中するための環境作りとは

2021年5月10日

在宅勤務で集中できない!?仕事に集中するための環境作りとは

よく読まれている記事

鍋ごと寝かせたままはダメ!余ったカレーは冷蔵庫で保存すべき理由

2021年3月24日

鍋ごと寝かせたままはダメ!余ったカレーは冷蔵庫で保存すべき理由

レンジで時短!お弁当のおかずを作り置きで簡単に!

2021年3月25日

レンジで時短!お弁当のおかずを作り置きで簡単に!