食器洗いはコツをつかめば時間を短縮できる!?のメインビジュアルです。食器洗いはコツをつかめば時間を短縮できる!?のメインビジュアルです。

食器洗いはコツをつかめば時間を短縮できる!?

ライター:UP LIFE編集部
2019年9月26日 家事・暮らし

やりたくない家事ランキングナンバーワンの「食器洗い」(共働き世帯30〜49歳既婚男女 N=1,469、パナソニック調べ)。
食事のたびに発生する食器洗いは、ぜひともコツを覚えてテキパキとやり終えたい家事です。
ちょっとしたポイントを知っておくと、スムーズになり、そして水道水や洗剤の節約にもつながります。
便利な食洗機を利用している場合も、準備のコツを知っておくとより効率よく食器洗いができます。

食器洗いはコツをつかんで、スムーズ&エコに!

食器洗いは、食事のたびに発生する家事で、生活の中でとても頻度が高いもの。
シンクにたまったものを片づけようと目についたものから洗いがちですが、ちょっとしたコ
ツを知っておくと、スムーズかつ環境にもやさしい食器洗いが実践できます。

【工程別】食器洗いのコツ

食器洗いは、細かくみると、洗う → すすぐ → 乾かす → ふく → しまう、という順番を経るので、ひとつひとつは短い時間でもすべてが終わるには時間がかかります。
だからこそ、工程をきちんと見て、工夫できるところは工夫して、時間と手間を短縮し、気持ちよくこなしたいですね。

そのためには、洗う前に、仕分けをしておくと、そのあとの行程がグンと楽になります。

食器洗いを手早くやるための準備のコツ

1)洗い物を仕分ける
汚れの少ないグラス類、油汚れの少ない食器類、油汚れがある食器類、鍋や木べらなど汚れの大きい調理道具などに分け、汚れの少ないグループから洗うようにします。

2)汚れた食器は重ねない
重ねてしまうと汚れていない食器の底や裏まで汚れてしまいます。スペースの問題もあって悩ましいときも、汚れがひどいものを重ねないだけでも、食器洗いの手間は随分変わります。

3)汚れのひどいものは前処理を
汚れは古布や古新聞を利用したり、ゴムベラなどでこそげ落としておいたりするといいでしょう。ゴムベラは汚れ落とし用に調理用とは別で準備しておきたいもの。欧米の家庭で一般的な食器用ブラシを使うのも手です。
そして、汚れはシンクに流さず、集めてゴミとして捨てましょう。こうすることで、シンクの汚れも抑えることができます。

4)ごはん茶碗はつけておく
ごはん粒は、乾くとカチカチになって落としにくくなります。少しの間、水につけておくだけで、グンと汚れが落ちやすくなります。
ちなみに、白いごはんの米粒は、デンプン。油汚れではないので、洗剤なしでも洗えます。

洗い方のコツ

食器洗いは、汚れの少ないものから洗うのが鉄則です。
たとえば水を飲んだグラスなどは汚れが少ないので最初に洗います。油汚れのあるお皿を洗っている途中で、ほとんど汚れていないグラスを洗うのは、汚れをくっつけてしまい、それを洗う、というムダな作業が発生します。
そして、ひとつひとつ洗うたびにすすぐのではなく、先に洗いものをして、その後まとめてすすぐと、時間短縮につながり、節水にもなります。

すすぎ方のコツ

すすぎの水をひとつずつの食器にあてるのは、水も時間も無駄になってしまいます。
洗いおけや大きなボウル、鍋などに洗った食器を入れ、すすぎの水を受け止めるようにしておくと、おけの中で洗剤がとれるので、ささっとすすぐことができます。

洗いおけが用意できなければ、すすぎの水がかかる下に次にすすぐ食器を置いておくだけでも違います。

洗った後のコツ

食器がピタっとくっついてしまうと水分が蒸発せず、乾きがよくありません。
水切りかごにおくときは、斜めにしたり、隙間をあけたりして、適度なすき間を作り、水が早く切れるようにしましょう。

薄いグラスなどはすぐにふいてしまうようにします。食器類が倒れて、重い鍋などが上にあるとその重さで、割れてしまうこともあります。

時間だけじゃなくてお金も節約したいときは

ため洗いで水道代節約

洗いおけを使ってため洗いをすると、流水を使うのはすすぐときだけなので、水道代の節約になります。
ため洗い用の水は、調理の際に野菜を洗ったりゆでたり、お米を研いだりした水を捨てずに洗いおけにためておくことも、節水に役立ちます。

特に優秀なのは、パスタやうどんなどのゆで汁です。というのも、パスタやうどんのゆで汁にはデンプン質がとけ出しているので、油汚れの食器がグンと洗いやすくなります。さほどひどくない汚れであれば、洗剤なしでも洗えるほどです。

洗剤は油汚れに使う

洗剤が必要な汚れは、基本、油や脂汚れです。
ということは、水を飲んだだけのグラスや白いごはんをよそった茶碗などは洗剤を使わなくてもいい、ということです。
洗剤を極力使わないことは、節約はもちろん、手荒れを防ぐことや家庭用排水を減らすことにもつながります。
より洗剤を使わなくてもすむように、食器洗い用のスポンジではなくアクリルたわしを利用してもいいでしょう。

食器洗い機は最強の味方

庫内オープンイメージ(NP-TZ100)

庫内オープンイメージ(NP-TZ100)

ここまでは手洗いについてのコツをみてきましたが、共働き世帯や忙しい現代人におすすめしたいのは断然、 食洗機です。
今や過半数が共働き世帯の時代。やりたくない家事ナンバーワンの「食器洗い」を誰かがやってくれたら、食後にゆとりが生まれるのにと考えている方に、ぜひ食洗機をおすすめします。
食べ終わった食器を入れて、食洗機専用洗剤を入れて、コースを設定してスタートボタンを押すだけ、ピカピカに洗って乾燥させるまでの行程を自動でしてくれるという優れものです。 約60℃〜80℃の高い水温で油汚れも溶け出し、高圧の水流で汚れを飛ばし、台所洗剤には含まれていない漂白成分や酵素が入った食洗機専用洗剤で、ピカピカに洗い上げます。しかも手洗いより少ない水のため洗いでしっかり汚れを落としながら、使う水量は手洗いの約1/6に(※)。
節水などエコの面からもおすすめできます。 ナノイーXで庫内の嫌なニオイを抑えるので朝昼晩まとめて一度に洗えるタイプも。
しかも、洗剤だけでなく冬の乾燥やお湯を使うことによっても起こる手荒れがぐんと軽減されます。前かがみの姿勢にならなくていいので腰痛のときにもうれしい。
この便利さは一度慣れると、もうこれなしでは生活が考えられないほど。 食後にゆとりが生まれると夫婦円満、家族円満にも繋がります。
現在は、家族用から2人暮らしなどの少人数用、シンプルなものから多機能搭載のタイプまで揃っているので、自分の生活に合った食洗機が選べます。

※5人分相当の食器 [食器40点、小物20点(日本電機工業会自主基準による)]
NP-TZ200(「汚れレベル3」でエコナビ運転OFFの場合):水温20℃、食洗機専用洗剤を5g使用する(1箱600g入り380円(税別))(パナソニック調べ)使用水量は11L。手洗い:水温20℃。10Lのお湯(約40℃)でつけ置き洗いした後、洗剤を9.6ml使用(1本315ml入り)181円(税別))(日本電機工業会調べ)して洗い、毎分6Lで食器1点あたり13.5秒、小物1点あたり5.5秒流し場ですすいだとき、使用水量は約75L。(日本電機工業会自主基準標準汚染時)

この記事で紹介した商品

2019年9月26日 家事・暮らし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

服が臭い!?洗濯できない服のニオイはこうやって対策する

2019年9月26日

服が臭い!?洗濯できない服のニオイはこうやって対策する

靴が臭い!?ちょっとしたケアで足臭対策

2019年9月26日

靴が臭い!?ちょっとしたケアで足臭対策

炊飯器が臭い!?気になるニオイを退治して、いつもおいしいごはんを!

2019年9月26日

炊飯器が臭い!?気になるニオイを退治して、いつもおいしいごはんを!

妻のモヤモヤも、夫の後ろめたさも軽くする!?時短家電は共働き家庭の必需品

2019年9月26日

妻のモヤモヤも、夫の後ろめたさも軽くする!?時短家電は共働き家庭の必需品

おすすめ記事

おつまみにも?デザートにも?広がるお米の新世界

2019年10月11日

もう夕食に悩まない!1週間分の献立を簡単に作るコツ

もう夕食に悩まない!1週間分の献立を簡単に作るコツ

2019年10月9日

もう夕食に悩まない!1週間分の献立を簡単に作るコツ

よく読まれている記事

服が臭い!?洗濯できない服のニオイはこうやって対策する

2019年9月26日

服が臭い!?洗濯できない服のニオイはこうやって対策する

食器洗いはコツをつかめば時間を短縮できる!?

2019年9月26日

食器洗いはコツをつかめば時間を短縮できる!?