掃除機に絡まる犬の毛、猫の毛問題。ペットの毛の悩みを解決できる掃除機とは?

ライター:UP LIFE編集部
2021年10月15日 ペット

犬の毛、猫の毛が掃除機に絡まることを「仕方がない」とあきらめていませんか? 
今回はSNSで人気のペットオーナーさんに、新開発「からまないブラシ」を搭載した新登場のスティック掃除機を実際にお試しいただき、使用感をお聞きしました。すると、ペットの毛や髪の毛がほとんど絡まないことはもちろん、様々なうれしい機能が犬・猫との暮らしを快適にしてくれることを発見!そんな今注目の掃除機をご紹介します。

エキゾチックショートヘア2匹の大量の抜け毛に悩むNiko&Pokoママさん

右:Nikoちゃん(メス・7才)、左:Pokoくん(オス・5才)@nikoandpoko

Nikoちゃん(メス・7才)、Pokoくん(オス・5才)とNiko&Pokoママさん

掃除機ブラシにペットの毛が絡まるのは、当たり前とあきらめていた

2匹のエキゾチックショートヘアは、季節によって毛量を調節するため抜け毛も多いのだそう。綿毛のような柔らかな抜け毛が部屋の四隅に溜まるのが気になるため、まめにお掃除をしているというNiko&Pokoママさん。そのお掃除は2段階で行っているそうです。

フローリングワイパーでペットの抜け毛を拭き取っている様子

「まずはフローリングワイパーでペットの抜け毛を拭き取ってから、その後掃除機をかけています」わざわざそのような掃除方法にしている理由を伺うと
「ペットの毛、とくに猫の毛はフワフワしていて、掃除機のヘッドのブラシに絡まりますよね? 絡まるのは当たり前だとあきらめ、それがイヤなので、いつの間にか絡まるようなものは先に拭き取り、その後掃除機をかける、というお掃除の流れが出来上がっていました」

掃除機のブラシには髪の毛も絡まり、取り除くのが大変

毛がブラシに絡まった掃除機とその横にたたずむPokoくん

「掃除機のヘッドブラシのところに絡まる毛は猫の抜け毛だけじゃなく、髪の毛もけっこう多いんですね。それらが一緒に巻きつくことで余計に取り除きにくくなっているみたいです。掃除のたびに絡まった毛のお手入れは面倒くさいですし、そのままにしておくのもイヤなんですよね」

抜け毛の多い柴犬を飼い、自粛生活でさらに抜け毛が気になるようになったと悩むにこママさん

にこちゃん(メス・4才/柴犬)@nikochan.mame48

にこちゃん(メス・4才/柴犬)とにこママさん

ペットの抜け毛が増えると掃除機のブラシに絡む毛も多く、吸い取りにくくなる

あくびするにこちゃん

柴犬は毛が一年中抜けて大変と話すのは、柴犬と暮らすにこママさん。
「とくにここのところ在宅勤務で自宅にいる時間が長くなり、なでる時間が増えたせいか、フローリングに落ちるペットの抜け毛の量が増えているような気がします」
そうなると掃除機で一度に吸い込むペットの抜け毛も増えることで、絡みやすくなって吸い込みが悪くなるのだそうです。

実は、ペットオーナーさんの大半が、同じ悩みを抱えていました

パナソニック調べ(2020年6月WEB調査)回転ブラシ式のコードレススティックまたはキャニスター掃除機を使用している子供のいる20~50代女性。「犬」または「猫」を飼っている方(N=100)

グラフ

ペットオーナーさんへ掃除においてのお困りごとについてアンケートを行ったところ、抜け毛に困っているという声が最も多く、さらに「毛がからみにくいブラシ」という特長は購入の決め手になるという結果になりました。Niko&Pokoママさん、にこママさんだけでなく、多くのペットオーナーさんが、掃除機ブラシに絡まる毛に悩まされているんですね。

犬の毛も猫の毛も髪の毛も、ほぼ絡まない!「からまないブラシ」搭載のスティック掃除機を使ってみると…

スティック掃除機で掃除している様子

Niko&Pokoママさんの感想
「すごい!今まではリビングにある毛を全部掃除機で吸い込もうとすると、ペットの毛、髪の毛が絡んでしまっていたのですが、この新しい掃除機のブラシはたっぷり吸い込んでも絡まずキレイ! 掃除機使用前のフローリングワイパーでの掃除がいらなくなるかも!?それならうれしいです!」 

円すい形のダブルブラシが、からんだ髪の毛やペットの毛を自然に除去

「新発売の掃除機は、ブラシ部分が円すい形の作りになったことで毛がからまずほどけて吸引されると聞いて納得です。見事なほど、毛がほとんど絡まないですよね」

従来品のブラシと「からまないブラシ」の比較

スティック掃除機で掃除している様子

にこママさんの感想
「これまでもずっとパナソニックの掃除機を愛用していて、悩みといえばペットの抜け毛の絡まりぐらいで、あとは使いやすいと思っていたのですが、新しい掃除機を使ってみてすごい!と思いました」

スティック掃除機のブラシを見つめるにこちゃん

「犬の毛の絡まりがほとんどないことが一番の魅力。まさにペットオーナー向けの掃除機ができたようでうれしいです。その他も機能すべてがパワーアップしていますね」

新しい掃除機のその他の機能にも注目!

新しいスティックタイプの掃除機は、猫や犬のペットの抜け毛がほとんど絡まない機能だけでなく、様々な優秀な機能が搭載されています。実際に使用した、Niko&Pokoママさんとにこママさんに、その魅力についてお話しを伺いました。

スティック掃除機で掃除している様子

90分※1連続のパワフルさで猫の毛を吸い込む!

スティック掃除機のモーター部分を見つめるNikoちゃん

「史上最高の吸引力※2&最長運転時間約90分※1というのがすごく魅力的ですね。パワフルでしかもこんなに長く使えるなら、1度にすべてのお部屋の掃除が完了できますから」とNiko&Pokoママさん。

壁際集じんで微細なゴミも犬の毛もスッキリ!

壁際を掃除するところを見つめるにこちゃん

「これまで壁と掃除機の間にはどうしても吸い取れない塵があったのに、新しい機能でブラシが壁際までぴったり届いて、微細なホコリも犬の抜け毛もスッキリ!」とにこママさん。

せまいところに入り込んだ抜け毛もグングン吸い込む!

LEDナビライト付き子ノズルで隙間を照らしている様子

「LEDナビライト付き子ノズルが、隙間に入り込んだホコリやペットの毛を照らしてくれる機能で、ペットの抜け毛も逃さず残さずお掃除できてうれしいです」とNiko&Pokoママさんは話してくれました。

クリーンセンサーできれいになったエリアを色でお知らせ!

ゴミがあると赤いライトでお知らせ、きれいになると青でお知らせ

「ゴミがあると赤いライトでお知らせ、きれいになると青でお知らせしてくれるクリーンセンサー機能※3で効率よく掃除できます。約20 μmのハウスダストなどの見えないゴミも検知してくれるそう」というのはにこママさん。

デザインがシンプルで合わせやすい!

インテリアに合うデザイン

「一番うれしいのは私の好きなシンプルなデザインの掃除機だということ。インテリアに合わせやすいので部屋にさりげなくおけるから、重宝しそう♪」と大満足のNiko&Pokoママさん。

★上記の写真で掲載されている「スティック掃除機」はMC-SBU840Kになります。

「からまないブラシ」でお手入れの負担軽減!軽さとハイパワーを両立した掃除機

「からまないブラシ」が搭載されたコードレススティック掃除機「パワーコードレス」なら、円すい形のダブルブラシがからんだペットの毛や髪の毛を自然に除去し、ブラシのお手入れにかかる負担を軽減します。またフィルターレスサイクロン採用で、面倒なプリーツフィルターのお手入れが不要になり、掃除機のお手入れがもっとラクになります。

小型・軽量ハイパワーモーターで安定した高い吸引力を実現

小型・軽量ながら高い回転数のモーターにより軽さとハイパワーを両立。吸込仕事率※4 150 W~約10 Wで、ハイパワーモーターを格納しながらも、本体質量 2.0 kg(スティック時)で軽量、コンパクト化を実現。またマルチグリップハンドルを採用しているので持ち手のフィット感、取り回しの良さもあり、お掃除ラクラクです。

*150 W は「HIGH」運転時(運転時間約6分)、「HIGH」運転の6分後は約120 W(当社測定基準による)。
*本体質量は本体のみの質量です。スティック時は本体・延長管・床用ノズルを含む合計質量です。

まとめ:犬・猫を飼われているご家庭におすすめ!

多くのペットオーナーさんが悩んでいる犬の毛、猫の毛の抜け毛が掃除機に絡まるお悩みを解消する「からまないブラシ」が搭載されたコードレススティック掃除機についてご紹介しました。犬、猫を飼っているご家庭におすすめの掃除機です。掃除機のブラシに絡まるペットの毛は仕方ないと諦めていたペットオーナーさんは、ぜひチェックしてみてください。

 

※1 ノズルブラシ回転オフ時。ノズルブラシ回転オン時は、約40分。
※2 パナソニックコードレススティック史上。
※3 アイドリングオフ状態ではランプ(赤)がゆっくり点滅します。新しいじゅうたんや毛の長いじゅうたん(遊び毛を検知)、布団、毛布などの寝具(たまった角質・ふけ・ダニの死がいやフン・遊び毛を検知)は、ランプ(赤)が点滅する頻度が多くなります。掃除をするうちに、ゴミや遊び毛が減り、点灯頻度が少なくなります。わずらわしいときは、センサーの感度を「てがる」に設定してください。
※4 一般社団法人 日本電機工業会 充電式掃除機の自主基準試験方法による。使用時の吸塵力は吸込仕事率以外に吸込具の種類・ゴミのたまり具合や床材の違い等によって異なります。

2021年10月15日 ペット

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

人間だけじゃない!お留守番中のペットを熱中症から守るには?

2021年7月9日

人間だけじゃない!お留守番中のペットを熱中症から守るには?

【2021年最新版】猫ライフが快適になるおすすめ家電!よくある悩み4選と解決法とは?

2021年11月4日

【2021年最新版】猫ライフが快適になるおすすめ家電!よくある悩み4選と解決法とは?

諦めていた、猫のあのニオイが消えた! 疑ったことを悔やむほどすごかった、ジアイーノの脱臭効果

2021年11月4日

諦めていた、猫のあのニオイが消えた! 疑ったことを悔やむほどすごかった、ジアイーノの脱臭効果

癒しと安心感をくれるペットカメラは、猫を愛する飼い主のマストアイテム!

2020年10月16日

癒しと安心感をくれるペットカメラは、猫を愛する飼い主のマストアイテム!

おすすめ記事

【食器洗いのコツと時短テク】洗い物がめんどくさい方、必見!!

2022年1月12日

【食器洗いのコツと時短テク】洗い物がめんどくさい方、必見!!

「ファイナライズ」とは?DVDのファイナライズ方法を解説!

2022年1月12日

「ファイナライズ」とは?DVDのファイナライズ方法を解説!

よく読まれている記事

更年期企画 第2回「30代からできる更年期障害の予防!プレ更年期の特徴と対策」

2021年11月1日

更年期企画 第2回「30代からできる更年期障害の予防!プレ更年期の特徴と対策」

【最新】人気の鍋料理ランキング発表!卓上IH調理器で作る簡単鍋レシピも紹介 

2021年11月4日

【最新】人気の鍋料理ランキング発表!卓上IH調理器で作る簡単鍋レシピも紹介