ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用いただけません。
ログインいただくことで、以下機能のご利用が可能となります(一例)。
パナソニックのオートクッカーでつくる、宮崎ご当地 ねりくりのレシピをご紹介します。
このレシピは、パナソニックのオートクッカー ビストロ NF-AC700 を使用して作成しています。 「キッチンポケット」アプリを使うと、さらに便利に調理いただけます。 スマートフォンでご覧いただいている方は、アプリを立ち上げてご覧ください。パソコン・タブレットでご覧いただいている方は、ページ下部のQRコードをスマホで読み込んでください。
総調理時間の目安:約35分
1
さつまいもは皮をむき、2cm幅の輪切りにする。 ・皮付きのまま調理することもできます。その場合、調理後やけどに注意して皮をむいてください。
2
内なべに蒸し水を入れ、蒸し板をセットして、さつまいもをのせる。
3
内なべを本体に入れ、ふたを閉める。
4
「キッチンポケット」アプリの「宮崎ご当地 ねりくり」レシピより【オートクッカーへ送信】ボタンを押す。オートクッカーでメニューの受信後、【START】を押す。
5
耐熱容器に切りもち、水(切りもち用)を入れ、600Wのレンジで2分30秒~3分加熱し、水けを切る。 ・温かい状態がつぶれやすいため、すりこ木でつぶす直前に行うことをおすすめします。
6
できあがりブザーが鳴ったらふたを開け、さつまいもをボウルに移し、5、砂糖、塩を入れ、すりこ木などで手早くつぶしながら、なじむまでよく混ぜる。 ・食材が冷めて、つぶれにくくなった場合は、600Wのレンジで30秒温めなおすと、つぶれやすくなります。
7
水にぬらしたスプーンで6を8等分にする
8
水にぬらしたスプーンで7をひとつずつちぎって丸く成形し、きな粉を敷いた容器に入れ、たっぷりまぶして、形を整える。 ・スプーンはそのつど水にぬらすともちが離れやすくなります。
9
器に盛り、お好みで余った8のきな粉を振りかける。