フォトスタイル一覧
フォトスタイルとは、LUMIXの絵作り思想「生命力・生命美」を体現する機能で、撮影前に好みの色味や画質(コントラスト・彩度など)を、調整することができます。
標準的な設定である「スタンダード」をはじめ、「L.クラシックネオ」「L.モノクローム」シリーズなど、特長的な表現をもつフォトスタイルを多数用意しております。撮影シーンや被写体に応じて使い分けたり、ご自身で調整を加えて、お好みの色表現の追求にお役立てください。
・こちらで紹介しているフォトスタイルは代表的なものです。
・フォトスタイルごとの表現の違いをご確認いただくため、便宜上、同じ被写体を撮影しております。
Gシリーズ一眼カメラ
■対応機種
●GH7:19種(スタンダード・ヴィヴィッド・ナチュラル・L.クラシックネオ・フラット・風景・人物・モノクローム・L.モノクローム・L.モノクロームD・L.モノクロームS・LEICAモノクローム・シネライク D2・シネライク V2・709ライク・V-Log・ARRI LogC3・リアルタイムLUT・ハイブリッドログガンマ)
●G9PROII:18種(スタンダード・ヴィヴィッド・ナチュラル・L.クラシックネオ・フラット・風景・人物・モノクローム・L.モノクローム・L.モノクロームD・L.モノクロームS・LEICAモノクローム・シネライク D2・シネライク V2・709ライク・V-Log・リアルタイムLUT・ハイブリッドログガンマ)
●GH5II:16種(スタンダード・ヴィヴィッド・ナチュラル・L.クラシックネオ・フラット・風景・人物・モノクローム・L.モノクローム・L.モノクロームD・L.モノクロームS・シネライク D2・シネライク V2・709ライク・V-Log L・ハイブリッドログガンマ)
●BGH1:13種(スタンダード・ヴィヴィッド・ナチュラル・風景・人物・モノクローム・L.モノクローム・L.モノクロームD・シネライク D2・シネライク V2・709ライク・V-Log L・ハイブリッドログガンマ)
●G100D:12種(スタンダード・ヴィヴィッド・ナチュラル・風景・人物・モノクローム・L.モノクローム・ L.モノクロームD・シネライク D・シネライク V・ V-Log L・カスタム)
スタンダード
標準的な設定
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO250 ©森脇章彦
ヴィヴィッド
彩度高め、コントラスト高めの鮮やかな効果
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO250 ©森脇章彦
ナチュラル
コントラスト低めの柔らかな効果
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO250 ©森脇章彦
L.クラシックネオ
カラーフィルム風の、ノスタルジックで優しい風合い
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO200 ©森脇章彦
フラット
演出を極力抑えた、誇張しない、主張しない表現
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO400 ©森脇章彦
風景
青空や緑を鮮やかにし、風景撮影に適した効果
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO400 ©森脇章彦
人物
健康的できれいな肌色にし、人物撮影に適した効果
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO400 ©森脇章彦
モノクローム
色味を抜いた単色の効果
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO400 ©森脇章彦
L.モノクローム
シャープな質感表現を追求し、豊かな階調で被写体を描き出すモノクロの画像効果
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO320 ©森脇章彦
L.モノクロームD
ハイライトとシャドウをさらに強調させつつ、絶妙にディティールを残したモノクロの画像効果
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO320 ©森脇章彦
L.モノクロームS
軟調で柔らかな印象のモノクローム
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO320 ©森脇章彦
LEICAモノクローム
ハイライトが明るく、より硬調でダイナミックな印象のモノクロ表現で、深い黒と白のコントラストが特徴
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO320 ©森脇章彦
シネライクD2/シネライクD
編集時での処理に適したダイナミックレンジ優先のガンマカーブ効果を得られる
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO320 ©森脇章彦
シネライクV2/シネライクV
コントラスト重視のガンマカーブ効果を得られる
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO320 ©森脇章彦
709ライク
Rec.709相当のガンマカーブで、高輝度部分を圧縮(ニー)して白飛びを抑える設定
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO320 ©森脇章彦
V-Log / V-Log L
ポストプロダクション処理を前提としたガンマカーブの効果
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F7.1, ISO500 ©森脇章彦
リアルタイムLUT
[V-Log]のフォトスタイルにLUTファイルを適用した画像を撮影するための設定
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F7.1, ISO500 ©森脇章彦
カスタム
あらかじめ登録している設定を使用
G9PROII, LUMIX G 12-60 F3.5-5.6 / 35mm, 1/10sec, F5.2, ISO250 ©森脇章彦
Sシリーズ一眼カメラ
■対応機種
●S5II/S5IIX/S9:19種(スタンダード・ヴィヴィッド・ナチュラル・L.クラシックネオ・フラット・風景・人物・モノクローム・L.モノクローム・L.モノクロームD・L.モノクロームS・LEICAモノクローム・シネライク D2・シネライク V2・709ライク・V-Log・リアルタイムLUT・2100ライク(HLG)・2100ライク(HLG)フルレンジ)
●S1:18種(スタンダード・ヴィヴィッド・ナチュラル・L.クラシックネオ・フラット・風景・人物・モノクローム・L.モノクローム・L.モノクロームD・L.モノクロームS・シネライク D2・シネライク V2・709ライク・スタンダード(HLG)・モノクローム(HLG)・2100ライク(HLG)・V-Log)
●S1R:17種(スタンダード・ヴィヴィッド・ナチュラル・L.クラシックネオ・フラット・風景・人物・モノクローム・L.モノクローム・L.モノクロームD・L.モノクロームS・シネライク D2・シネライク V2・709ライク・スタンダード(HLG)・モノクローム(HLG)・2100ライク(HLG))
●S5 :16種(スタンダード・ヴィヴィッド・ナチュラル・L.クラシックネオ・フラット・風景・人物・モノクローム・L.モノクローム・L.モノクロームD・L.モノクロームS・シネライク D2・シネライク V2・709ライク・V-Log・2100ライク(HLG))
●S1H/BS1H:14種(スタンダード・ヴィヴィッド・ナチュラル・フラット・風景・人物・モノクローム・L.モノクローム・L.モノクロームD・シネライク D2・シネライク V2・709ライク・V-Log・2100ライク(HLG))
スタンダード
標準的な設定
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/80sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
ヴィヴィッド
彩度高め、コントラスト高めの鮮やかな効果
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/80sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
ナチュラル
コントラスト低めの柔らかな効果
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
L.クラシックネオ
カラーフィルム風の、ノスタルジックで優しい風合い
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
フラット
演出を極力抑えた、誇張しない、主張しない表現
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
風景
青空や緑を鮮やかにし、風景撮影に適した効果
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
人物
健康的できれいな肌色にし、人物撮影に適した効果
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
モノクローム
色味を抜いた単色の効果
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇彰彦
L.モノクローム
シャープな質感表現を追求し、豊かな階調で被写体を描き出すモノクロの画像効果
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
L.モノクロームD
ハイライトとシャドウをさらに強調させつつ、絶妙にディティールを残したモノクロの画像効果
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
L.モノクロームS
軟調で柔らかな印象のモノクローム
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
LEICAモノクローム
ハイライトが明るく、より硬調でダイナミックな印象のモノクロ表現で、深い黒と白のコントラストが特徴
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
シネライクD2
編集時での処理に適したダイナミックレンジ優先のガンマカーブ効果を得られる
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/125sec, F20, ISO200 ©森脇章彦
シネライクV2
コントラスト重視のガンマカーブ効果を得られる
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/160sec, F20, ISO200 ©森脇章彦
709ライク
Rec.709相当のガンマカーブで、高輝度部分を圧縮(ニー)して白飛びを抑える設定
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
V-Log
ポストプロダクション処理を前提としたガンマカーブの効果
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/400sec, F20, ISO640 ©森脇章彦
リアルタイムLUT
[V-Log]のフォトスタイルにLUTファイルを適用した画像を撮影するための設定
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇章彦
カスタム
あらかじめ登録している設定を使用
S9, S 28-200 F4-7.1 / 42mm, 1/60sec, F20, ISO100 ©森脇章彦