「「つけっぱなし」以外にも! エアコンの電気代節約テクニック」のメインビジュアルです。「「つけっぱなし」以外にも! エアコンの電気代節約テクニック」のメインビジュアルです。

「つけっぱなし」以外にも! エアコンの電気代節約テクニック

監修:戸井田 園子
ライター:UP LIFE編集部
2020年3月17日 空気

「短時間の外出ならこまめに切るより、つけっぱなしが安い」など、エアコンの電気代節約テクニックを耳にするようになった昨今。一方で、つけっぱなしだとなぜ安くなるのかをご存知の方は、あまり多くないようです。でも、こうしたエアコンの仕組みを知れば、もっと節約できるはず! そんな賢いエアコンの節約テクニックを、家電エキスパートの戸井田園子さんに聞きました。

エアコンの「つけっぱなし」が安いと言われる理由

エアコンは季節家電なので、使用するシーズンが来ると電気代が上がるため「電気代がかかる家電」と思われがちですが、それは誤解。実際は広い空間を暖めたり冷やしたりするのが得意で、効率の良い家電だということは、以前の記事で戸井田さんが教えてくれたとおりです。

この電気代をさらに抑えるテクニックとして知られているのが、エアコンの「つけっぱなし」。こまめにオン/オフするよりも節約に繋がるとのことですが、一体なぜなのでしょうか? 戸井田さんに教えてもらいました。

「建物の壁や床といった躯体の温度は、室内の温度を大きく左右します。たとえば夏なら、躯体は熱をためこんで室内に輻射熱として伝えるので、室温はかなりの高さ。その状態でエアコンをつければ当然、パワーがかかり、消費電力量も上がります。室温さえ下がれば、その温度をキープするのにかかるエアコンの消費電力量は少なくなるため、立ち上がり時のパワフルな運転時間をいかに短くするかが、電気代を抑えるカギ。

でも、せっかくエアコンで室内温度を快適にしたのに、外出するからと運転をオフにすれば躯体の熱が伝わって室温は上昇します。帰宅後にエアコンをつけ、再びパワフル運転スタート……ということを繰り返すと、電気代はかさむ一方なので、つけっぱなしにするか否かは不在にする時間に応じて使い分けたいですね。ただし、つけっぱなしにする時間は外気温やエアコンのモデルなどによって変わってくるので、注意が必要。厳密には言えませんが、20分~30分程度の外出の際につけっぱなしを試してみて、どれくらい安くなるのか目安を見つけてみてはいかがでしょうか」

あなたのお宅はいくらくらい? 期間消費電力量から見るエアコンの電気代

電球と電卓の写真

エアコンを使用するシーズンは、電気代が上がるのは当たり前。そうわかってはいても、電気料金のお知らせを実際に見るまでは、ちょっと心配になりますよね。そんな気がかりを減らすなら、自宅のエアコンにどの程度の電気代がかかるのか、事前に試算しておくのもひとつの方法です。

「意外と知られていないのですが、エアコンの電気代は”期間消費電力量”から試算することができます。”期間消費電力量”とは、そのエアコンが1年間でどのくらいの電力を使うのかを目安にしたもの※1。数値が小さいほど、省エネ性能が高いモデルと言えます。具体的な試算方法は、この数値に1kWhあたりの電気代である27円※2をかけるだけです」

例えば、2020年度「エオリアAX シリーズ10畳用」の場合の試算は、期間消費電力量が790kWhのため、27をかけて年間約21,330円となります。

AXシリーズのスペック画像

「前述のとおり”期間消費電力量”はあくまでJISの基準で使用した場合。実際はもっと使用しなかったので安くすんだなどブレはありますが、参考になると思います。カタログや取扱説明書に記載されているので、一度、確認してみてはいかがでしょうか?」

※1 数値は試算値となるため、実際にはお住まいの地域や気象条件、ご使用条件によって電力量が変わることがあります。
※2 平成26年4月28日 公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会 製造業部会 表示委員会・広告委員会「電力料金の目安単価」 の改定に関する件

他にもいろいろ。エアコンの賢い電気代節約テクニック

窓辺の写真

続いては、エアコンの電気代を節約するポイントのご紹介。「つけっぱなし」以外にもいろいろあるので、戸井田さんに解説してもらいましょう。

サーキュレーターで温度ムラをなくして快適に

「サーキュレーターは、室内の空気を循環させることで室温を均一にしてくれます。特に効果的なのは夏。エアコンの室内機は人がいる場所よりも高い位置にあります。熱は上部にたまるため、上部の温度に合わせることで冷やしすぎてしまうこともありますが、サーキュレーターで温度ムラを解消すればその心配もなくなります。夏の冷房時は冷気が上から出て下へたまるので、エアコンの下に設置して同じ向きに送風させましょう」

冷房運転時、サーキュレーターはエアコンの下に置き、同じ風向きにする

「一方、冬の場合は風があると寒く感じるので、人に当たらないように注意が必要。エアコンの対角線上に置いて上に向けて風を送ると、天井付近にたまった暖かい空気を部屋全体に行き渡らせることができます」

暖房運転時、サーキュレーターは斜め対角線上に置き、上向きにする

湿度を制して体感温度をコントロール

「湿度の上下に伴って体感温度も変わるので、夏は除湿、冬は加湿を行うと、設定温度1℃程度分の節約になります。私たちが快適に感じる湿度は50〜60%、温度は23〜24℃と言われているので、その数値を目指したいですね。なお、夏にエアコンの運転モードを冷房か除湿かで迷うようなら、自動運転を選ぶとエアコンが上手にコントロールしてくれるのでおすすめです」

物理的な工夫で外気温の影響を抑える

空気の層がバリアで遮断!

「室内の熱損失量が最も多いのは窓。ここから外気を入れず、夏は冷気を、冬は暖気を逃がさない工夫が必要です。そこで活用したいのが、カーテン。窓と室内の間に断熱効果の高い空気の層をつくってくれるので、ドレープがたくさんできるタイプを選ぶと良いでしょう。冬、窓のサッシやガラスの性能が低いと、室内の空気が冷やされて下降する”コールドドラフト現象”が起こるので、カーテンのサイズは窓よりも余裕があるものを。長さも床まで這わせられるくらいあると、冷気の侵入を抑えてくれます。また、夏に窓から直射日光が入り込んで室温が上がるなら、窓の外側によしずやすだれを立てかけて遮りましょう」

室内機も室外機も汚れていると電気代のムダに

以前もお伝えしたように 、エアコンはお手入れを怠ると消費電力量が増えることがあります。室内機のフィルターはもちろん、室外機も意外に汚れているのできちんとお掃除を。室内機に自動お掃除機能が搭載されていれば、運転後にフィルターの掃除をしてくれますのでスイッチを切らないようしましょう。室外機の場合、屋外にあるのでなかなか目にすることはないですが、メッシュの部分に落ち葉やホコリなどのゴミがたまりがち。熱交換器の働きが悪くなりますので、少なくとも1年に1回は確認するようにしましょう」

運転モードは自動が正解! 古いモデルの場合は…?

「最近のエアコンは賢いので、自動運転モードに設定しておくのがおすすめ。では、年式が古いエアコンはと言うと、10年以上前のモデルだとそれほど上手にコントロールできないものもあります。その場合は基本的に自動運転モードを使うようにして、クセをつかんでから、自分が快適と感じる設定を微調整してみてはいかがでしょうか?」

あまりにも古いなら、買い替えるのもひとつの手

「エアコンの省エネ性能は、1991年〜2000年で飛躍的に向上しました。2000年以降はハード面での省エネ性能の向上は微々たるものでも、センサーの精度や静音性、メンテナンス性などは進化の一途をたどっています。製造年式が1990年代以前という方はほぼいないと思いますが、その場合は即買い替えを。13年〜14年前くらいのモデルでも要検討。自動運転モードがうまくコントロールしてくれますし、最新のエアコンに買い替えると、グンと快適になりますよ」

『エオリアアプリ』の「つけっぱなし判定」を活用する

「『エオリア』に搭載されている便利な機能。『エオリアアプリ』で外出している時間を入力すると、運転オンのままにしたときとつけっぱなしのときの予測電気代と帰宅時の予測室温を表示してくれます。これなら1時間程度の外出で、つけっぱなしにするかどうかを迷うこともありません。アプリのトップページにワンアクションで判定できるボタンがあると、もっと便利に使えると思うので、今後の操作性アップにも期待しています」

エアコンの仕組みを知ることで、節約可能な電気代。自分にあったテクニックを取り入れて、快適に使いこなしましょう。

監修:戸井田 園子(といだ そのこ)

監修:戸井田 園子(といだ そのこ)

家電で時間を産む『時産』を提唱する家電コーディネーター。大手ハウスメーカーにて性能・デザイン・価格などを総合的に比較する技術を身につけた後、独立。消費者目線で家電を調査・研究し、各メディアで発信しており、豊かな見識に業界やユーザーからの信頼も厚い。総合情報サイト『All About』家電ガイド。

2020年3月17日 空気

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

室内の花粉やPM2.5対策に、エアコンや空気清浄機の使い方

2020年3月10日

室内の花粉やPM2.5対策に、エアコンや空気清浄機の使い方

加湿器の種類の違いと加湿器の選び方を紹介!

2020年3月6日

加湿器の種類の違いと加湿器の選び方を紹介!

いや~な花粉の季節到来!みんなの花粉症対策や専門家のおすすめ対策を紹介

2020年3月5日

いや~な花粉の季節到来!みんなの花粉症対策や専門家のおすすめ対策を紹介

これって故障?猛暑期に欠かせないエアコンのトラブル診断

2020年2月28日

スマホとつながるとこんなに便利! シーン別・今のエアコンはここがすごい!

おすすめ記事

自分にあった「腸活」をみつけよう

2020年4月2日

自分にあった「腸活」をみつけよう

子育て中のパパママ必見!育児のお悩みを解決する助っ人家電はこれ!

2020年3月31日

子育て中のパパママ必見!育児のお悩みを解決する助っ人家電はこれ!

よく読まれている記事

服が臭い!?洗濯できない服のニオイはこうやって対策する

2020年3月13日

服が臭い!?洗濯できない服のニオイはこうやって対策する

空き巣対策で重要な点は?電気はつけたままにしておくべき?

2019年10月28日

空き巣対策で重要な点は?電気はつけたままにしておくべき?