春以外も要注意。「秋の花粉」の飛散時期と対策法春以外も要注意。「秋の花粉」の飛散時期と対策法

春以外も要注意。「秋の花粉」の飛散時期と対策法

監修:清益 功浩
ライター:UP LIFE編集部
2020年10月15日 空気

花粉に悩む季節と言えば春……だけじゃありません。地域などにもよりますが、実は1年中、花粉は飛散しているんです。そこで今回は、秋に注意したい花粉に注目。種類や飛散エリア、対策法などを、アレルギー専門医の清益功浩さんにご紹介いただきます。

秋に注意したい花粉には何がある? 飛散エリアも変わる?

秋に注意したい花粉には何がある? 飛散エリアも変わる?

スギやヒノキなど春のイメージが強い花粉ですが、1年を通じて悩む、春より他の季節のほうが悩むという人もいるもの。では、季節が秋なら、どのような植物の花粉に気を付ければ良いでしょうか?

「秋の花粉は早ければ8月から飛散し始め、9月から10月には本格化します。中でも多いのは、キク科の植物。代表的なものとしてはブタクサ、ヨモギ、オオブタクサなどが挙げられます。北米ではブタクサに悩む人が多く、日本におけるスギと同じように問題となっていますね」

そう語る清益さんによると、「キク科の植物は、小花(しょうか)という小さな花が集まって1個の花のように見えるのが特徴」なのだとか。

「その大半は一度きりではなく、何年も続けて花を咲かせる多年草です。いずれも背が低いため、飛散する距離がスギより短い傾向にあり、川沿いや堤防、畑などに多く生育しています。キク科以外では、クワ科であるカナムグラ、イラクサ科であるカラムシなども秋に注意したい花粉。また、3月から10月くらいまでと飛散期間の長いイネ科の植物も、秋に飛散する花粉と言えるでしょう」

(鼻アレルギー診療ガイドライン2020)より作図
(注:スギは北海道・沖縄にはほとんど存在しない)

花粉の飛散時期

こうした花粉の種類ごとに飛散時期と地域をまとめたのが、上記の図。ブタクサ属やカナムグラが関東で最も多く、北海道ではほとんど見られないことのほか、飛散期間が地域によって大きく異なることなどが見てとれますね。

春の花粉と「秋の花粉」では、品種以外に何が違う?

春の花粉と「秋の花粉」では、品種以外に何が違う?

清益さんによれば、春に多く見られるスギ花粉に比べると、秋の花粉にはさまざまな違いがあるそうです。そのひとつが、樹木なのか雑草類なのかということ。

「スギは背が高い樹木なので飛散距離が長く、数10km以上にも及びます。それに対して秋の花粉は背の低い雑草類で、飛散距離はせいぜい数10〜数100m程度。また、飛散する量も大きく異なります。スギの木から黄色い花粉が放出されるシーンを写真などで見たことがある人は多いと思いますが、あれは飛散量が多いから。なお、花粉の粒子の大きさ自体はスギ花粉も秋の花粉も、ほぼ変わりありません」

また、スギは国有林が多く決められた場所に生息していますが、一方で、雑草類は生息範囲が広くいたるところにあるという特徴もあります。

「雑草類は密集しないものの、都会の街中でもあちこちに見られる植物。生息地が限定されず、地域によっても細かく変わってくるため、スギ花粉のように飛散予測を立てにくいのも特徴ですね」

快適な毎日を送りたいなら「秋の花粉」もしっかり対策を

快適な毎日を送りたいなら「秋の花粉」もしっかり対策を

予測が立てづらいという秋の花粉ですが、何か対策する方法はないのでしょうか?

「予測できないなら、生息する場所にできるだけ近付かなければ良いんです。畑や堤防など、秋の花粉をもつ植物が生息しやすい場所にはできるだけ近寄らないように。また、そうした場所が自宅近くにあるなら窓は閉めておくなど、できるだけ花粉が自宅へ入り混まないようにしましょう」

またそれ以外の基本的な花粉対策は季節では変わらず同様とのこと。

「花粉対策においては、周囲の花粉を減らし、体内への侵入を防ぐことが大切です。花粉の多い場所には近付かず、飛散量が多いとされる時期、特に風の強い日や晴れた日などは外出を避けること。もし外出する場合はマスクや眼鏡をし、帰宅時には家の外でアウターをしっかり払って付着した花粉を落とすようにしてください」

もちろん、家の中でもさまざまな対策が必要です。

「洗濯はまめに、しっかりと。周囲に雑草が少ない場合は外干ししても問題ありません。家の中に持ち込まれた花粉を減らすには換気も有効ですが、外干しと同じように周囲に雑草が少ない場合のみ。雑草が多い地域ではカーテンをした状態で窓を少し開けるなど、最低限の換気に留めましょう。また、空気の動きが止まると空中の花粉はやがて床に落ちるので、朝、起きてすぐに掃除機をかけるのもオススメです」

空気清浄機や、空気をキレイに保つ「ナノイー X」の活用も

また、高性能なフィルターを搭載した空気清浄機を利用するのもいいでしょう。さらに「ナノイー X」を搭載した空気清浄機なら、より花粉対策に。空気中に放出された「ナノイー X」は、花粉の働きを抑制することが可能。ブタクサやヨモギ、カナムグラなどはもちろん、イネ科のススキやカモガヤなどの秋花粉を含む13種の花粉を無力化することがわかっています。

ナノイー X」は空気清浄機のほか、エアコンや脱臭ハンガーにも搭載されているので、花粉にお悩みの方はぜひご活用ください。

 

※約6畳空間での24時間後の効果です。:<スギ花粉>【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター 【試験方法】約6畳の試験室内で、布に付着させたアレル物質をELISA法で測定 【抑制の方法】「ナノイー」を放出 【対象】花粉(スギ) 【試験結果】8時間で97%以上抑制、24時間で99%以上抑制(4AA33-151001-F01)。 <スギ・ヒノキ・カモガヤ・ブタクサ・ススキ・シラカンバ・ヨモギ・オリーブ・ビャクシン・モクマオウ・ハンノキ・オオアワガエリ・カナムグラ花粉> 【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター【試験方法】約6畳の試験室内で電気泳動法による検証 【抑制の方法】「ナノイー」を放出【対象】花粉(スギ・ヒノキ・カモガヤ・ブタクサ・ススキ・シラカンバ・ヨモギ・オリーブ・ビャクシン・モクマオウ・ハンノキ・オオアワガエリ・カナムグラ) 【試験結果】24時間で低減効果を確認(4AA33-151015-F01、 4AA33-151028-F01、4AA33-160601-F01、4AA33-160601-F02、 1V332-180301-F01)

この記事で紹介した商品

清益 功浩(きよます たかひろ)

花粉についての監修:清益 功浩(きよます たかひろ)

小児科医・アレルギー専門医。京都大学医学部卒業後、日本赤十字社和歌山医療センター、京都医療センターなどを経て、大阪府済生会中津病院小児科・アレルギー科で診療に従事。論文・学会報告多数。インターネットやテレビ、書籍などでも数多くの情報発信を行っている。総合情報サイト『All About』家庭の医学ガイド。

2020年10月15日 空気

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

台風被害にも気を付けたい、エアコンのトラブル&対応策

2020年10月13日

台風被害にも気を付けたい、エアコンのトラブル&対応策

秋の空はなぜ高い? 大きな理由は空気にあった!

2020年10月1日

秋の空はなぜ高い? 大きな理由は空気にあった!

運気アップを目指して、家の「水」「光」「空気」を整えよう!

2020年9月4日

運気アップを目指して、家の「水」「光」「空気」を整えよう!

ライフプランを立てて家計を可視化〜末永く快適に暮らしていくために〜

2020年9月4日

ライフプランを立てて家計を可視化〜末永く快適に暮らしていくために〜

おすすめ記事

子どもの防犯対策できてる?留守番対策や防犯ブザーの使い方

2021年4月28日

子どもの防犯対策できてる?留守番対策や防犯ブザーの使い方

胃腸症状企画 第4回「水溶性食物繊維が腸内環境を整える!自分の身体に合う食習慣とは?〈その2〉

2021年4月28日

胃腸症状企画 第4回「水溶性食物繊維が腸内環境を整える!自分の身体に合う食習慣とは?〈その2〉

よく読まれている記事

鍋ごと寝かせたままはダメ!余ったカレーは冷蔵庫で保存すべき理由

2021年3月24日

鍋ごと寝かせたままはダメ!余ったカレーは冷蔵庫で保存すべき理由

レンジで時短!お弁当のおかずを作り置きで簡単に!

2021年3月25日

レンジで時短!お弁当のおかずを作り置きで簡単に!