炊飯器の性能を比較!マイコン炊飯器・IH炊飯器・圧力IH炊飯器・ガス炊飯器の違いは?

ライター:UP LIFE編集部
2021年12月7日 食・レシピ

世界中で人気が高まっている和食ですが、それに欠かせないものが、おいしいお米です。
お米が本来持っているおいしさも大切ですが、ごはんを炊く炊飯器の性能が良ければ、さらにおいしさを引き立たせることができます。
今回は、そんな炊飯器の種類や特徴を詳しくご紹介します。お好みの炊き加減を叶える炊飯器を見つけるご参考にしてください。

炊飯器の種類・特徴の違いを整理!

写真:白米をお茶碗によそるイメージ

今日ではさまざまな銘柄のお米を手軽に入手できますが、どんなにお米自体がおいしくても、きちんと炊けなければ本当においしいごはんになりません。
そんなときに考えたいのが炊飯器。炊飯器売り場に行くと、あまりの種類の多さに驚く方もいるでしょう。値段も数千円ほどのリーズナブルなものから十数万円といった高価なものまで幅広く、各メーカーから様々な特徴ある製品が発売されています。

炊飯器は「マイコン炊飯器」「IH炊飯器」「圧力IH炊飯器」「ガス炊飯器」の4種類に分けることができます。ごはんの食感やランニングコストなど、種類によって大きな違いがあるので、何に重点を置くかを考えて商品を選びましょう。

マイコン炊飯器|釜底面のヒーターで直接加熱する

電気炊飯器の中では昔からある種類です。電熱ヒーターが釜の底面のみにあり、内釜を温め炊飯します。古い機構の種類であり火力が今ひとつであるため、他のタイプの炊飯器よりやや性能が劣ります。
炊飯器の中では最も値段も安い商品なので、少しでも購入価格を抑えたいという方におすすめの機種です。

IH炊飯器|釜自体を直接発熱させ、全体をムラなく加熱する

電磁誘導加熱で、内釜を発熱させお米を炊き上げます。高い火力で内釜内をムラなく温めることができるうえ、温度設定を細かくできることも特徴です。
5.5合炊きの場合、飯器の中では比較的リーズナブルに手に入れられます。硬めのごはんが好きなど、ごはんの硬さにこだわりのある方におすすめです。

圧力IH炊飯器|圧力を掛けて炊くことで米の旨味を引き出す

IH炊飯器に圧力をかける機能が追加された製品です。圧力鍋のように内釜を密閉状態にして圧力をかけることで、高温状態を保ちつつお米をしっかり炊き上げます。お米の旨味が十分に引き出されるうえ、もちもちとした食感を楽しむこともできます。
近年では、各メーカーがかまど炊きに近い炊き方を目標に炊飯器を開発していますが、このタイプの炊飯器なら最も近い食感を実現できるでしょう。毎日、簡単においしいお米を楽しみたいという方におすすめです。

ガス炊飯器|高火力・短時間でおいしく炊ける

ガス炊飯器と聞いて懐かしいと感じる方もいるのではないでしょうか。ガス炊飯器の特長は、何といっても火力の強さ。ガスで起こす火力で釜全体を高温にして、かまど炊きに似たおいしさに仕上げることも可能です。都市ガス用とプロパンガス用があるので、購入する際には家で契約しているガスがどちらなのか確認しておきましょう。
ここ最近では、電子ジャー(保温機能)が付いた商品も発売されています。一般の家庭で見かけることは少なくなりましたが、業務用のガス炊飯器を使用している飲食店は今もあるようです。
なお、プロパンガスでガス炊飯器を使用する場合は、ランニングコストが高くなることもありますので、十分に考慮しましょう。

炊飯器の種類別メリット・デメリット比較表

メリット デメリット
マイコン炊飯器 価格が控えめで気軽に購入できる 熱が弱く底面に近い部分と遠い部分で温度にムラが出てしまう
IH炊飯器 高い火力で底のみではなく内釜全体をムラなく温めることができる ふっくらもっちりした食感に炊き上げるのには向かない
圧力IH炊飯器 圧力をかけることでお米の旨味が引き出され、もっちりとした食感になる マイコン炊飯器・IH炊飯器に比べて価格が高い傾向にある
ガス炊飯器 強い火力で、かまど炊きに似た炊き上がりにすることが可能 契約しているガス会社によっては、ランニングコストが高くなってしまう

パナソニックの炊飯器「おどり炊き SR-VSX1シリーズ」の特徴は?

さまざまな最新の機能を搭載したパナソニックの炊飯器「おどり炊き SR-VSX1シリーズ」は、お米の状態を見極め、炊き分けるプレミアムモデル。その「新米のようなおいしさに炊き上げる」秘訣をご紹介します。

お米の鮮度、銘柄、出来栄え※1を見極めて、いつでも、お米のおいしさを最大限に引き出す

米の鮮度・銘柄・出来栄え※1を見極めて、火力、圧力、高温スチームを最適な組み合わせになるようにコントロールします。お米は精米後、常温保存で2週間後には含水率が12%以下に落ちます。圧力センサーでお米の鮮度を見極め、それに合わせた炊き方をする「鮮度炊き分け※2」機能により、お米の含水量に関係なく、いつでも新米のようなおいしい※3お米を楽しむことができます。
また「銘柄炊き分け」機能を使えば、63銘柄のお米それぞれに最適な炊き方でお米を炊いてくれます。
さらに「出来栄え炊き分け※2」機能が、同じ銘柄でもその年の気象状況によって変化する「その年の出来栄え」に合わせて、炊き方を調節します。

2つの炊き技で、お米本来の旨さを引き出す「おどり炊き」

画像:パナソニック独自の「おどり炊き」 大火力IH(高速交互対流)2つのIHを高速で切り替え、強力な泡の熱対流を生み出す。 切り替え時間0.04秒(イメージ図)窯底全体から大小の気泡を出して連続沸騰 可変圧力 加圧して高温化。減圧時に激しく対流させる。 105℃ 1.2気圧 くりかえす(イメージ図) 100℃ 1.0気圧 激しい対流で一粒一粒ムラなく加熱

「大火力IH」と「可変圧力」の2つの炊き技で、お米本来の旨さを最大限に引き出します。2つのIHコイルによる内対流と外対流の切り替えや、加圧・減圧を繰り返すことで激しくお米をおどらせ、お米の一粒一粒に熱がムラなくいきわたり、甘味があるもちもち食感のごはんができあがります。

甘味と旨味を閉じ込めて「ハリ」「ツヤ」を生み出す高温スチーム

最高250℃の高温スチームを釜の中に噴射し、お米を高温加熱します。高温スチーム有で炊き上げたごはんは、お米の芯まで糊化させ旨味を増やすほか、表面を“おねば”でコーティングして「ハリ」「ツヤ」がアップ。水分を十分に保つことができるため、時間がたってもお米が硬くなりにくくなります。
さらに、「スチーム高速コース」は従来製品における高速コースの炊飯時間そのままに、蒸らし段階で最高250℃の高温スチーム噴射により、粘りのあるもっちりとした食感を実現。「スチーム保温」機能も新たに搭載され、まとめ炊きした保温ごはんにスチームを自動投入、ごはんのやわらかさをキープすることが可能になりました。

IHで全体を包み込み、熱効率に優れた釜で大火力をお米の芯までしっかり伝える

IHに適した素材を組み合わせて作られた「ダイヤモンド竈(かまど)釜」で、高い発熱性・断熱性・蓄熱性を実現。
IHの大火力を全面から伝え包み込む「全面発熱6段IH」を採用しています。洗米もこの釜のままできます。

お好みの食感やコースを自在に炊き分け

「食感自在炊き分け」機能でスチーム加熱や圧力の加減を調整し、「やわらか」や「かため」など、13通りの食感に炊き上げることができます。
また多彩なコースが選択でき、時間や手間のかかる炊き込みごはんや赤飯、玄米が簡単に楽しめる専用コースや、冷凍保存に最適な「冷凍用ごはん」コースも用意されています。

「キッチンポケット」アプリ※4と連携して、購入後もごはんのおいしさが進化

スマートフォンアプリ「キッチンポケット」と炊飯器を連携させれば、出来栄え炊き分け※1(今年流)や炊き分けられる銘柄米を追加する機能などが使えるようになります。
そのほか、問診に答えるとおすすめの銘柄を提案してくれる「銘柄コンシェルジュ」や、外出先から予約中の炊き上がり時刻の変更ができるなど、炊飯器の使い方がさらに広がります。
日本人の生活とは切っても切れない関係にあるお米ですが、炊飯器の選び方にこだわれば、ワンランク上のおいしいごはんを楽しむことができます。さまざまな機能の中から自分が求めている機能を選んで、お気に入りの一台を見つけてください。

※1 全てのコース、銘柄に対応しているわけではありません。スマートフォンのアプリの「今年流」によるプログラムの更新が必要です。
※2 全てのコース、銘柄に対応しているわけではありません。当社独自基準評価。お米の量、銘柄、保存状態、水の量などの使用条件によって異なります。
※3 ハリ・甘み・みずみずしさのこと。
※4 インターネットの利用が可能な環境(プロパイダーとの回線契約、無線LANルーターなど)が必要です。詳しくは専用アプリスタートガイドや取扱説明書をご覧ください。
●通信環境や、使用状況によっては、ご利用になれない場合があります。
●専用アプリのインストールはAndroid™スマートフォンはGoogle Playで、iPhoneはApp Storeで可能です。
●専用アプリは無料です。インストールおよびサービスのご利用には、通信費がかかります。
●常時インターネット接続が可能な環境が必要です。
●無線LANブロードバンドルーター(IEEE802,11b/g/n、周波数帯(2.4GHz帯)、暗号化方式WPA/WPA2/WPA3)が必要です。
●すべての無線LANルーターについての動作保証はしていません。
●Android™およびGoogle Playは、Google LLCの商標または登録商標です。
●iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
●App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
●Android™ OSバージョン 6.0以上、iOSバージョン 11.0以上のスマートフォンでご利用になれます(2021年9月現在)。ただし、全てのスマートフォンでアプリの動作保証はしていません。
●専用アプリの仕様やサービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

この記事で紹介した商品

2021年12月7日 食・レシピ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

電子レンジで簡単に炊飯!電子レンジでもおいしくご飯を炊く方法

2022年9月14日

電子レンジで簡単に炊飯!電子レンジでもおいしくご飯を炊く方法

マイコン炊飯器とIH炊飯器の違いは何?失敗しない炊飯器の選び方

2022年6月30日

マイコン炊飯器とIH炊飯器の違いは何?失敗しない炊飯器の選び方

産地の旨みを召し上がれ ごはんのお供はこれがおすすめ!

2019年11月26日

産地の旨みを召し上がれ ごはんのお供はこれがおすすめ!

【対談】今日から実践したい、「セカンドライス」って?

2019年11月21日

【対談】今日から実践したい、「セカンドライス」って?

おすすめ記事

毎日のおうちごはんに!3日分の献立づくりとレンジで出来る簡単レシピを紹介

2023年2月1日

毎日のおうちごはんに!3日分の献立づくりとレンジで出来る簡単レシピを紹介

不審者がインターホンを鳴らしてきたらどうする!?対処法と対策を解説

2023年2月1日

不審者がインターホンを鳴らしてきたらどうする!?対処法と対策を解説

よく読まれている記事

あまったごはんで手軽につくれる!「ごはんパン」レシピ

2022年12月5日

あまったごはんで手軽につくれる!「ごはんパン」レシピ

食洗機の設置工事はカンタン!狭いキッチンでも設置できる場所をつくる方法とは?

2022年8月1日

食洗機の設置工事はカンタン!狭いキッチンでも設置できる場所をつくる方法とは?