スチームオーブンレンジで揚げ物も簡単&ヘルシーに!

ライター:UP LIFE編集部
2024年4月26日
食・レシピ

よく動いてお腹がぺこぺこになった日は、頑張った1日の終わりは、ボリュームのある揚げ物をメインにした献立を用意すると家族の満足度も高まりそう!とは言え、下ごしらえから後片付けまで手間のかかる揚げ物は億劫なもの。そんなときこそ最新スチームオーブンレンジの出番です。

揚げ物の面倒な準備から後片付けまでスチームオーブンレンジにおまかせ!

写真:クッキングテーブルを布巾で拭いている様子

いざ揚げ物を作ろうと思うと、衣をつけるまでの下ごしらえから、揚げ油を用意して加熱しなくてはいけないですし、調理後のクッキングテーブルや壁、レンジフードも油跳ねでベタベタになって掃除が大変…。そう考えると、揚げ物を作るのは避けがちになってしまいますよね。

スチームオーブンレンジならヘルシーな揚げ物料理ができる

そこで登場するのが、揚げ油なしで揚げ物調理ができる「スチームオーブンレンジ」です。
油で揚げずに調理するので、揚げ油の準備も油の後処理も、さらには油跳ねで汚れたキッチンの掃除も不要。さらに、スチームオーブンレンジで作る揚げ物は、揚げ油を使いません。少量の油を混ぜたパン粉を使ったり、鶏肉など食材がもつ油分を活かして作るので、ヘルシーです。満足感があるのに身体にも優しい料理は、家族みんなが大満足の調理方法なのです。

また、スチームオーブンレンジなら、揚げ油の温度管理などがほとんど不要で、ほったらかし調理ができることも利点です。「揚げ物は苦手」という方でも簡単に使えて、しかも調理中に別の料理を作るなんて時短テクニックにも活用できます。

「ビストロ」なら、家族が満足できる揚げ物がワンタッチ!

写真:ごまから揚げ・かぼちゃコロッケ

パナソニックのスチームオーブンレンジ ビストロのグリル機能なら、鍋や揚げ油を使わなくても、本格的な揚げ物が作れます。しかも、8分から作れるレシピも!

約8分加熱するだけ!(2人分)さめてもおいしいからお弁当にも

「8分と言っても、予熱に時間がかかって、結局倍くらいの時間が必要では?」という声も聞こえてきそうですが、ビストロは、高火力のヒーターと、独自の発熱する「ヒートグリル皿」で、食材を両面からすばやく加熱するので予熱がなくても大丈夫なんです!

上火 表面はパリっと焼き上げて、内部はジューシー 下火 ヒートグリル皿の高温フェライトがマイクロ波を吸収してフライパンのようにアツアツに 大火力極め焼きヒーター ヒートグリル皿 HEAT GRILL PLATE アツアツに発熱する「ヒートグリル皿」 (イメージ図)

途中で裏返さなくても両面こんがり加熱するので、ほったらかし調理ができますよ。

もちろん、揚げ油を使わないのでキッチンはきれいなまま。洗い物も最小限におさえられるから、後片付けも時短できます。

スチームオーブンレンジなら揚げ物以外にも「焼く」「煮る」「蒸す」などさまざまな調理もOK

パナソニックのスチームオーブンレンジ ビストロは、あたため以外にも、グリル機能やオーブン機能だけでなく、スチーム機能も搭載し、「焼く」「煮る」「蒸す」といったさまざまな調理ができます。

  • 焼く:焼き魚、ハンバーグ、トーストなど
  • 煮る:煮物、カレー、シチューなど
  • 蒸す:茶碗蒸し、魚の蒸し焼き、温泉卵など

また、スチーム機能によって、塩分や油分を減らしたヘルシーな料理を作るのにも最適です。さらに、ゆで卵や温泉卵を作れるほか、発酵機能によって甘酒やヨーグルトも家庭で手軽に作れる点は嬉しいポイントになるでしょう。

スチームオーブンレンジで毎日の食卓を彩らせよう

スチームオーブンレンジは、一般的なレンジと違い、料理の幅をぐんと広げることができる調理家電です。「少しでも料理を時短で作りたい。でも味にはこだわりたい」そんなあなたは、スチームオーブンレンジがおすすめです。
スチームオーブンレンジを活用して、毎日おいしい料理で食卓を彩りましょう。

この記事で紹介した商品

2024年4月26日 食・レシピ

  • 記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。