トーストをさらに美味しく楽しめる!オーブントースター ビストロを使ったアレンジレシピを高級「生」食パン専門店 乃が美と開発

ライター:UP LIFE編集部
2021年5月12日 食・レシピ

焼くのが難しい厚切りや冷凍の食パンも、自動で美味しく焼き上げるオーブントースター ビストロ(NT-D700)。パンの焼き上がりを“サクッと、ふんわり 黄金比トースト”に仕上げることにこだわった本商品をさらにお楽しみいただくため、高級食パンブームの火付け役となった高級「生」食パン専門店 乃が美監修のもと、オリジナルトーストレシピを開発しました。

乃が美監修オリジナルレシピを大公開!オーブントースター ビストロで美味しくアレンジ

そのままちぎって食べるのがオススメとされる乃が美の「生」食パンですが、焼き上げることで香ばしい香りと甘さを楽しむことができます。オーブントースター ビストロ(NT-D700)の特長を活かし、高級「生」食パン専門店 乃が美に監修いただいたレシピ3種をご紹介します。

【乃が美×Bistroトースト】サーモンのタルタル

朝食やブランチに!乃が美の「生」食パンでつくる、贅沢おかずパン。

【乃が美×Bistroトースト】アボカドディップ

ワインのおつまみにも。乃が美の「生」食パンでつくる、大人のディップトースト。

【乃が美×Bistroトースト】フレッシュバナナ添え

甘い幸せ!乃が美の「生」食パンでつくる、贅沢デザートトースト

高級「生」食パン専門店 乃が美について

乃が美の「生」食パンは、一度食べたらやみつきになってしまうしっとりもちもちの食感が人気。ちぎってそのまま食べられ、耳まで口溶けの良い上品な甘さの「生」食パンです。焼き上がりの香りが抜群で、口の中ですっと溶けるような柔らかさに仕上がっているのが一番の魅力です。6年8ヶ月で全国47都道府県に出店し、創業時から変わらない「当たり前だけれど大切なこと」を維持し続け、世代を超えて世界中で愛されています。

【近年の食パン事情】食パンにかけるお金は増加傾向に

1世帯当たり年間の品目別支出金額グラフ(食パン、総世帯)2012:\7,002、2013:\7,030、2014:\7,232、2015:\7,330、2016:\7,205、2017:\7,379、2018:\7,553、2019:\7,942 総務省統計局 2019年 家計調査にてパナソニックにてグラフ作成

家計調査(総世帯)では、支出する食パンに関する年間消費額は、2012年から2019年の間に7,020円から7,942円まで上昇し、ここ数年で食パンにお金をかける傾向に。また当社調査によると、半数以上の人が高級食パンを厚切りで食べる事が好きと答えており、厚切りのニーズは高いことがわかります。

高級食パンは厚切りで食べたいというニーズが高い

高級食パンを「厚切り」で食べることについてどのように感じるか(単一回答)厚切りで食べたことがあり、以前から好きで、好きな気持ちが高まっている…17.0%、厚切りで食べたことがあり、以前から好きで、好きな気持ちは変わらない…29.6%、厚切りで食べたことがあり、以前から好きだが、気持ちは弱まった…7.0%(計53.6% 厚切り好き) 厚切りで食べたことがあるが、特に好きでも嫌いでもない…19.2%、厚切りで食べたことがあるが、もともと好きではない…4.9%、厚切りで食べたことがない…14.7%、他

「美味しいので、高くてもつい購入してしまう」「贅沢な感じがして満足する」などの声も聞かれ、高級食パンの美味しさや食感はもちろん、贅沢感や特別感も合わせて感じている人が多いことも明らかになりました。

これらの調査結果から、食パンにお金をかける人が増えており、高級食パンは厚切りで食べたいというニーズが高いことが伺えます。

厚切りでも美味しく焼き上げるオーブントースター ビストロ(NT-D700)

オーブントースター ビストロ(NT-D700)は、焼くのが難しい厚切りの食パンも、「黄金比トースト」に焼き上げる、パナソニック独自の「遠近トリプルヒーター」と、「インテリジェント制御」を搭載しています。
「遠近トリプルヒーター」は、上下2本の「遠赤外線ヒーター」で、食パン表面をサクっと焼き上げます。同時に上部に1本配置した「近赤外線ヒーター」で中までふんわりあつあつに焼く事ができます。
「インテリシェント制御」は、食パンの厚みや温度などの状態や、庫内温度や電圧などの周辺環境に応じた7200通りの個別プログラムで最適に焼き上げます。

高級「生」食パン専門店 乃が美のシェフ直伝!トーストの楽しみ方とおすすめ冷凍方法

乃が美の中井シェフに、「生」食パンの美味しい焼き方と上手な冷凍保存の方法についてアドバイスいただきました。

乃が美の「生」食パン 美味しい食べ方とは?

乃が美の「生」食パン

トーストで引き立つ香りや甘さ

そのまま生でちぎって食べるのが一番のおすすめですが、トースターで焼くと、香ばしい香りと甘さを楽しめます。

弱めの焼き加減で中までもっちり

トースターで焼く場合は、約3cmの厚さに切り、少し弱めの焼き加減に設定すると、「生」食パン本来の中までもっちりした食感や耳のやわらかさ、口どけの良さを味わえます。オーブントースター ビストロは、弱めの焼き加減でも、外はサクッと、中まであつあつに焼き上がりました。

乃が美の「生」食パン おすすめの冷凍方法は?

乃が美の「生」食パンは1斤/2斤の単位で販売しているので、食べきれないこともあるかと思います。その場合は、冷凍保存をおすすめしています。保存の際は、厚切りにスライスして食品用ラップに包み、さらにアルミホイルで包みます。そのままジッパー付きの冷凍用保存袋に入れて冷凍してみてください。

左上から、①厚切りにスライス ②食品用ラップに包む ③さらにアルミホイルで包む ④ジッパー付きの冷凍用保存袋に入れる

オーブントースター ビストロ(NT-D700)は「冷凍トースト」の自動メニューも搭載しています。火加減が難しく、表面を焦がしてしまったり、中が冷たかったりと、失敗しやすい冷凍トーストもおまかせで上手に焼き上げます。食べきれずに冷凍保存した「生」食パンも、外はサクッと、中はふんわりアツアツに焼き上げます。

この記事で紹介した商品

2021年5月12日 食・レシピ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

目指すは“黄金比”トースト!パンを冷凍保存して極上に美味しくリベイクする方法

2020年11月25日

目指すは“黄金比”トースト!パンを冷凍保存して極上に美味しくリベイクする方法

買ってよかった!一人暮らしに便利なキッチン家電~トースター・電子レンジ・炊飯器~

2021年2月5日

買ってよかった!一人暮らしに便利なキッチン家電~トースター・電子レンジ・炊飯器~

常備菜を日持ちさせるコツは?

2020年12月21日

常備菜を日持ちさせるコツは?

年末年始のおうちパーティーに!調理家電でラクして簡単、ごちそうメニュー

2020年12月15日

年末年始のおうちパーティーに!調理家電でラクして簡単、ごちそうメニュー

おすすめ記事

髪は濡れたまま放置はダメ!正しい髪の乾かし方・ドライヤーの上手な使い方

2021年7月16日

髪は濡れたまま放置はダメ!正しい髪の乾かし方・ドライヤーの上手な使い方

ベビーモニターは必要?安心の見守り機能とメリットをご紹介!

2021年7月15日

ベビーモニターは必要?安心の見守り機能とメリットをご紹介!

よく読まれている記事

冷房と除湿って、どっちがお得なの?

2021年6月24日

冷房と除湿って、どっちがお得なの?

なくそう フードロス!今日から使える冷蔵庫収納&ストック管理術

2021年5月25日

なくそう フードロス!今日から使える冷蔵庫収納&ストック管理術