おすすめレシピ紹介!ホームベーカリーを使った米粉パンの作り方

ライター:UP LIFE編集部
2022年7月27日 食・レシピ

グルテンフリーの米粉を使ったパンを食べたことはありますか?本記事では、グルテンを使わない米粉のメリットや注意点、そしてホームベーカリーを使った米粉パンのレシピも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

グルテンフリーの米粉とは?

写真:米粉

グルテンとは?

グルテンとは、小麦粉に水を入れて練り合わせたときに形成される物質のことで、グルテニンとグリアジンと呼ばれる2つのたんぱく質からできています。グルテンはこねればこねるほど強く形成される特性があり、私たちが普段食べているうどんやパスタ、パン、ケーキなどは、どれもこの性質を生かして作られています。

グルテンフリーとして注目の「米粉」

身近な食べ物に含まれているグルテンですが、小麦アレルギーの方にとっては、小麦粉やグルテンは避けなければならない食品です。そこで、注目されているのが、グルテンを含まないグルテンフリーの米を細かく砕いて作った「米粉」です。米粉を使った米粉パンは、米の甘さがありつつも味にクセがないことから近年人気です。ただし、パン作りにおいて米粉のみを使う場合、小麦粉のようにふくらまないため、パン作りに適した粉を使う必要があります。
そんな米粉および、米粉パンの魅力をさらに深掘りしていきましょう。

小麦アレルギー対策に!グルテンを含んでいない米粉パン

「米粉100%」の米粉パンは、グルテンを含んでいないため、小麦アレルギー対策に役立ちます。米粉で作るパンは、小麦粉で作るパンと比べてもっちりした食感になります。
米粉はパンだけでなく、ドーナツやクッキー、クレープなどのスイーツや、うどんやパスタなどのさまざまな料理にも活用できます。
小麦アレルギーで「パンは食べられない…」と諦めていた方も、ぜひ米粉パンを試してみてはいかがでしょうか。

米粉を選ぶときに要注意!パン用米粉には、グルテンが含まれるものがある!?

パン用の米粉として販売されている商品のなかには、パン生地をふくらませるためにグルテンが添加されているものもあります。小麦アレルギーの方は、グルテン(小麦成分)が含まれた米粉パンを食べることができませんので、米粉を選ぶときは成分表示をよく確認してから購入するようにしましょう。
グルテンを使用していない米粉のパンを作りたい場合には、グリコ栄養食品が販売している「こめの香 米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)」や「こめの香 福盛シトギ2号(米粉100%)」を使用するのがおすすめです。

* アレルゲン検査はイムノクロマト法による検査を実施、検出限界2ppm

なお、同じグリコ栄養食品から販売されている「こめの香(グルテン配合)」という商品には、グルテンが添加されているので、小麦アレルギーの方は間違えないようにしましょう。
こうした米粉を手に入れれば、米粉パンを簡単におうちでも手作りすることができます。下記で、米粉パンのレシピを紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

ホームベーカリーで作ってみよう!米粉を活用したパンレシピ

写真:焼きたての食パン

ここからは、パナソニックのホームベーカリー ビストロ「SD-MDX4」を使用した、米粉で作るパンレシピを2つご紹介します。お米の味と風味が楽しめるもちもちの米粉パンは、非常においしく、小麦アレルギーの方や小麦粉を控えている方にもおすすめです。

栗・白ごま米粉パン(ミックス粉)

【材料(1717kcal)】
砂糖…17g(大2)
塩…5g(小1)
ショートニング…30g
水…310g(mL)
米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)…300g
ドライイースト…4.2g(小1 1/2)
栗甘露煮(5mm角切り)…80g
白ごま…10g

※ 材料の「大1」「小1」は、ホームベーカリーに付属の「大スプーン1杯」「小スプーン1杯」の意味です。「小さじ」「大さじ」は市販の計量スプーンのことです。

【作り方】
①パン羽根をパンケースにセットし、砂糖、塩、ショートニング、水、米粉パン用ミックス粉の順に入れます。
②イースト容器にドライイーストを入れます。メニュー「21」を表示させ、「レーズン」機能を③使って手で栗甘露煮、白ごまを手で入れられるように設定し、「スタート」します。
④「材料投入」表示が出たら、ふたを開けて栗甘露煮、白ごまを入れ、ふたを閉めます。
⑤ピッピッと鳴ったら、ふたを開いてゴムべらなどで周囲の粉を落としましょう。
⑥ふたを閉めて再度「スタート」を押します。
⑦ピッピッと鳴ったら「取消」を押してパンケースを取り出し、2分程度冷ましてからパンを取り出します。

ココア・オレンジ 米粉パン(ミックス粉)

【材料(1611kcal)】
〈A〉
ココア…18g(大さじ3)
砂糖…8.5g(大1)
水…30g(大さじ2)

砂糖…17g(大2)
塩…5g(小1)
ショートニング…30g
100% オレンジジュース…150g(mL)
水…130g(mL)
米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)…300
ドライイースト…4.2g(小1 1/2)

※ 材料の「大1」「小1」は、ホームベーカリーに付属の「大スプーン1杯」「小スプーン1杯」の意味です。「小さじ」「大さじ」は市販の計量スプーンのことです。

【作り方】
①〈A〉を混ぜてペースト状にしておく。
②パン羽根をセットしたパンケースに〈A〉、砂糖、塩、ショートニング、100% オレンジジュース、水、米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)を入れます。
②イースト容器にドライイーストを入れます。
③メニュー「21」を表示させ、「スタート」を押します。
④ピッピッと鳴ったら、ふたを開いてゴムべらなどで周囲の粉を落としましょう。
⑤ふたを閉めて再度「スタート」を押します。
⑥ピッピッと鳴ったら「取消」を押してパンケースを取り出し、2分程度冷ましてからパンを取り出します。

・お好みでアイジング
オレンジジュース3g(約小さじ1)をふるった粉砂糖25gと混ぜ合わせ、焼きあがった米粉パンが温かいうちにはけで塗ります。

毎日のパンをもっと手軽に!おうちで手作りパンを楽しめるホームベーカリー

ホームベーカリー ビストロ「SD-MDX4」は、本格的なパンがお家で手軽に作れる優れものです。43種のオートメニューがあり、米粉パン(小麦なし)や、米粉ケーキなど、米粉を使ったメニューも簡単に楽しめるようになっています。また、無添加タイプのドライ天然酵母を使用した「ドライ天然酵母食パン」や、低糖質レシピ、乳製品を使わないレシピも提案しています。ほかにも甘酒やミルクジャム、もち、うどん、パスタなど多彩なメニューが楽しめ、料理の幅がグンと広がるでしょう。

プロの技法を取り入れた「ねり」「発酵」プログラム搭載!

写真:パン生地を両手でこねてる

パナソニックでは、パン作りの「ねり」「発酵」「焼成」の工程のうち、独自プログラム「3D匠ねり」と「Wセンシング発酵」といった独自技術を保有。「3D匠ねり」は、パンケースの突起(リブ)とパン羽根の設計、さらにプログラムにより、生地を「たたく」「伸ばす」を3次元でおこなうプロの技法を取り入れています。しっかり「ねる」ことで伸びのよい生地をつくり上げ、ふっくらしたパンをつくることができます。

また、温度変化もパンの膨らみに大きく影響しますが、「Wセンシング発酵」は、「室温センサー」と「庫内温度センサー」の2つのセンサーで、季節や運転時の室温の変化によってイーストの投入タイミングやプログラムも自動で調整します。これらにより、一年中安定した焼き上がりのおいしいパンをつくることができます。

プロの技法を取り入れた匠技で、ふっくら焼き上げ。 パナソニック公式通販サイト ホームベーカリービストロ SD-MDX4 詳しくはこちら

まとめ

写真:笑顔でパンを食べるこども

ヘルシーでもちもち食感の米粉パンは小麦アレルギーのみならず、おいしいパンが食べたい方にもおすすめです。パナソニックのホームベーカリーを利用して、米粉パンや多彩なメニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。

※1 当社製品SD-LCM10を使用した場合。当社製品SD-MIX100Aとの比較

この記事で紹介した商品

2022年7月27日 食・レシピ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

トーストをさらに美味しく楽しめる!オーブントースター ビストロを使ったアレンジレシピを高級「生」食パン専門店 乃が美と開発

2021年5月12日

トーストをさらに美味しく楽しめる!オーブントースター ビストロを使ったアレンジレシピを高級「生」食パン専門店 乃が美と開発

目指すは“黄金比”トースト!食パンを冷凍保存して極上に美味しくする焼き方

2022年7月20日

目指すは“黄金比”トースト!パンを冷凍保存して極上に美味しくリベイクする方法

春だって、新米のようなおいしさが味わえる!お米の保存方法や炊き方の工夫をご紹介

2023年3月28日

春だって、新米のようなおいしさが味わえる!お米の保存方法や炊き方の工夫をご紹介

もち麦の食べ方を大解剖!絶品レシピで食物繊維をプラス

2023年2月10日

もち麦の食べ方を大解剖!絶品レシピで食物繊維をプラス

おすすめ記事

固定電話にかかってくる迷惑電話を防止!3つの対策方法を解説

2024年3月19日

固定電話にかかってくる迷惑電話を防止!3つの対策方法を解説

メンズの毛穴汚れの原因と黒ずみを防ぐ3つのポイント!毛穴ケアの注意点も紹介

2024年3月13日

メンズの毛穴汚れの原因と黒ずみを防ぐ3つのポイント!毛穴ケアの注意点も紹介

よく読まれている記事

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書―

2021年3月8日

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書2021―

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説

2022年11月17日

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説