気持ちよく開ける。
気持ちよく捨てられる。

写真:各種製品のバッケージ 写真:各種製品のバッケージ

パッケージの捨てやすさまでデザインする。
箱を開けた、その先まで考えます。

過剰な包装材や増え続けるプラスチックゴミ。
製品パッケージの環境負荷は、今や世界規模の課題となっています。
パナソニックは梱包のあり方を見直し、「捨てやすさ」も考えることで
環境負荷の低減に取り組んでいます。

写真:ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J-Hのパッケージ 写真:ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J-Hのパッケージ

人にも環境にも上質な素材

パッケージは製品を守るだけでなく、お客様が最初に出会う大切な接点です。
手に取った瞬間から、その製品を使ったくらしへの期待が高まるよう、上質な手触りにこだわります。
パッケージを構成する素材には、原料や色味、表面加工まで厳選し、
環境への配慮と心地よい体験を両立しました。

※パッケージは機種によって異なります。

写真:プライベート・ビエラ UN-15LD12Hのパッケージ 写真:プライベート・ビエラ UN-15LD12Hのパッケージ

捨てる手間まで考えて包む

過剰な梱包は過剰なゴミとなり、その処理はお客様にとって負担となります。
パナソニックは製品の保護と情報の伝達という梱包の本来の機能に立ち返り、
本当に必要な要素を一から見直しました。
それが印刷する情報や段ボールの最適化、フィルムやシールの削減につながります。

写真:テクニクス ワイヤレスステレオインサイドホン EAH-AZ60のパッケージ(左)とEAH-AZ80のコンパクト化されたパッケージ(右)の比較 写真:テクニクス ワイヤレスステレオインサイドホン EAH-AZ60のパッケージ(左)とEAH-AZ80のコンパクト化されたパッケージ(右)の比較

コンパクトに収まる緩衝材

製品の持ち帰りやリユースのための保管など、パッケージはくらしの中で場所をとるもの。
そこでパナソニックは緩衝材をプラスチックから環境負荷の少ない紙素材へ置き換える際、
十分な強度を保ちながらコンパクト化に挑戦。
これにより輸送効率が高まり、工場からお客様に届くまでのエネルギー削減にもつながります。

関連商品

ワイヤレスステレオインサイドホン

EAH-AZ80

ヘアードライヤー ナノケア

EH-NA0J-H(ミストグレー)

ポータブルテレビ(プライベート・ビエラ)

UN-15LD12H

他のストーリー

1000を超える品質試験をクリアしたエアコン。

酷暑にも、豪雨にも負けない。その信頼性を支えるのは実使用より過酷な環境での試験です。

事実、パナソニックのLED電球は切れにくい。

その秘密は、徹底した熱対策と100を超える品質試験です。

大画面でも倒れにくいテレビ。

大画面だからこそ、安心を考える。実際の地震を再現した震度6での実証実験をクリアしています。

日本の住まいを考えた低振動設計。

戸建て住宅の多くが木造という日本の住宅環境。床振動を極力抑える運転を実現しました。

パナソニックの冷凍室が広い理由。

コンプレッサーを下から上へ。冷蔵室のデッドスペースに配置する逆転の発想。