Digital FUN!|4K疑問解決Q:そもそも4Kテレビって何?

・掲載内容は2020年11月時点の情報となります。予めご了承ください。

A:フルハイビジョンの4倍も高精細なテレビです

テレビは大画面になるほど1画素あたりの面積が大きくなり、画素の粗さが目立つという課題がありました。4Kテレビなら、フルハイビジョンの4倍の画素数でこの課題を解決。大画面で見ても、画素の粗さが気になりません。高画質を大画面で楽しむなら、4Kテレビがおすすめです。

解像度による違い

同じ画素数でも、画面サイズが大きいほど粗く見える

4KならフルHDと同じ画面サイズ以上でもきれい

フルハイビジョンなら約207万画素
4Kなら約829万画素 フルハイビジョンの4倍美しい

ビエラなら

4Kチューナー内蔵モデル※1をラインアップ。4K衛星放送※1がすぐに楽しめます。

4Kチューナー内蔵ビエラなら、次々と始まる4Kの高画質な新番組を楽しめます。さらにビエラは、この4K衛星放送※1を、臨場感たっぷりに満喫できる高画質・高音質機能を搭載。たとえばスポーツの生中継なら、まるでスタジアムの観客席で応援しているかのようなリビング観戦が体験できます。

映像本来の色を再現。しかも4K以下の映像も4K相当に変換します。

4Kビエラは、高画質エンジン「ヘキサクロマドライブ プラス(有機EL)」「ヘキサクロマドライブ(液晶)※2」を搭載。映像本来の色を再現します。さらに、超解像技術「4Kファインリマスターエンジン」を導入。テレビ番組やブルーレイ、DVDなどの4Kではないコンテンツも、映像の特性に合わせて4K相当に変換※3します。
4Kテレビならではの高精細さに加え、美しい色彩の映像で楽しめます。

ハイビジョンなどの元の映像

4Kとハイビジョンの比較

4Kビエラの映像

ハイビジョンでは潰れがちな暗いシーンの質感、空気感をしっかり描き出します。

ハイビジョン映像では描ききれなかった夜のシーンや黒い服などを、プラズマテレビで培われた技術を活かし美しく再現します。今まで何気なく見ていた映像も新たな感動が得られます。

ハイビジョンなどの元の映像

4Kビエラの映像

ネット動画サービスの4Kコンテンツにも対応しています。

ネット動画サービス(Netflix、YouTubeなど)の4K映像やネットなどにアップされている4K動画を再生できます。また、専用機器が必要ですがケーブルテレビ※4でも4K映像を楽しむことができます

4K対応カメラで撮影した4K動画をHDMIケーブルで接続して手軽に再生できます。

4K動画の撮影ができる4K対応のルミックス※5やビデオカメラ※6で撮影した動画も簡単に再生できます。HDMIケーブルで接続するだけ。ビエラのリモコンで操作できます。

4Kビエラは75v型までラインアップ。お部屋の広さにあわせて選べます。

ビエラは、4K映像に最適なサイズを豊富にラインナップ。場所をとらない42v型から大画面の75v型まで選択の幅が広がりました。便利な音声操作※7にも対応、4K映像を声で検索して一覧表示をしたり、手軽に再生ができます。

※1 4K衛星放送の受信には視聴する放送に対応した衛星アンテナおよび受信設備が必要です。有料放送は加入申し込みと契約が必要です。本製品は、株式会社ACCESSのNetFront Browser BE v2 DTV Profileを搭載しています。8K放送は受信できません。
※2 一部機種はヘキサクロマドライブ、バックライトエリア制御を搭載していません。
※3 オリジナル映像の解像度、画質によってアップコンバートされる映像品質に違いが生じる場合があります。ご了承ください。
※4 「ケーブル4K」の受信については、公式サイトをご確認ください。
※5 4K対応ルミックスで4K動画を撮影する場合は、SDXC/SDHCメモリーカード UHS-Ⅰ U3(UHS Speed Class 3)をご使用ください。
※6 4K対応デジタルビデオカメラでSDカードに記録する場合は、SDスピードクラス Class10対応のカードをお使いください。
※7 音声による操作は機種によって異なります。一部機種は対応していません。

• 「スマートTVアプリ」のご利用には、インターネットの接続が必要です。また、ネットワークダウンロードによる更新が必要な場合があります。FTTH(光)、CATVなどのブロードバンド回線の実効速度3Mbps以上を推奨。HD映像は10Mbps以上を推奨。4K動画は実効速度40Mbps以上を推奨。プロバイダーや回線事業者との契約・使用料は別途必要です。
• 回線事業者やプロバイダーが採用している接続方式・契約約款により、ご利用いただけない場合があります。
• ご利用のルーター、モデム、ハブなどの設定には、パソコンが必要となる場合があります。ルーターの接続、設定方法についてご不明な場合は、ルーターをお買い上げの販売店へご相談ください。
• サービスのご利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。アプリは提供事業者の都合により、予告なく変更・停止・終了する場合があります。アプリの変更や終了にかかわるいかなる損害、損失に対しても当社は責任を負いません。また、アプリをご利用の際には機器本体のバージョンアップが必要となる場合があります。アプリの仕様などにより、サービスの一部がご利用いただけない場合があります。
• 「スマートTVアプリ」は、SDメモリーカードおよびUSBハードディスクへ録画できません。
• 画面や利用できるアプリは機種によって異なります。
• PC上で事前に手続きが必要なサービスがあります。

• シーン写真、機能説明写真はイメージです。
• 製品の定格およびデザインは改善等のため予告なく変更する場合があります。
• 記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。